• ベストアンサー

就職活動にかかるお金

就職活動って結構お金かかりますよね。セミナー行くにも都心までの交通費やスーツ代、バック靴、携帯、写真代などなど。皆さんどうやってやりくりしてるんでしょう?私は学校の授業も忙しいのであまりバイトもできないし、家も貧しいので親からももらえません。大学3年でまだスーツもかってなくてセミナーにも全然いっていません。リクナビで紹介されてるスーツ、かわいいと思ったけど、すごく高くないですか?私、シャツもバックも靴ももってないんですけど、1万くらいで全部そろいませんか?今月行きたいセミナーや説明会があるんですけど、貯金ゼロだし困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.3

こんにちは。 国の教育ローンなどご存知ですか?もし未だ利用されていないようなら検討してみて下さい。かなり低金利で長期間に渡り返済できます。また、数年間は金利のみ返済することも可能ですので社会に出てからゆっくりと返済が可能です。 奨学金と同じようなものと考えれば良いと思います。但し必要金額以上に借りないことがコツです。 以下参考URLを添付します。 私も若い頃は苦学をしましたがお陰様で何とかやってこれました。あなたもこれからの人生に幾多の困難が出てくると思いますが若い頃に苦労をした分、強くなれると思いますよ。苦労は一生の財産です。 応援します。是非頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/pfcj/kyoloaj.html
karen-0622
質問者

お礼

初めて知りました。ありがとうございます。母とも相談し検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#223444
noname#223444
回答No.2

お金はかかるのですが、みんな支払って通っていました。 スーツは、リクルートスーツがいいと言われていて、みんな買っていましたが、 今思うと、正装で、きちんとしていれば、別にリクルートスーツじゃなくてもよかったような気がします。 以前テレビで男子の就職活動の状況をやっていましたが、何社も回るため、電車賃が勿体ないので、1駅くらいは歩いてセミナーに行っている人がいました。 とにかく、最低限の物(スーツ、ブラウス、靴、かばん、ストッキング等)はそろえて、セミナーは、本当に自分が行きたいと思った会社にしぼって、行くことがいいのではないでしょうか? 自転車等で行ける所は少ないと思うのですが、電車賃の節約でできるだけのことはして、それでも用意できなかったら、アルバイト等をしたりして、貯金をつくるのがいいと思いました。 いいところが見つかるといいですね。

karen-0622
質問者

お礼

そうですね。いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

karen-0622さん、こんばんは。はじめまして。  一万円ぐらいで全部そろえようと思うなら、セシールがお勧めです。スーツなどは3000円ぐらいで買えると思います。ただ、品質があまりいいとはいえないので、就職活動が終わってからも、着ることを考えるとお勧めはできません。  靴は、スタンダードなローファータイプのヒールのある黒い革靴とかなら、丁度いまシーズンですし、バーゲンで5000円ぐらいでGETできるのではないでしょうか?  あと、中に着るブラウスはユニクロで間に合わせるとか。  バッグは別にこだわりがなければ、ちょっと上質の布タイプのA4バッグを買えば、それほど高くないと思います。  がんばってくださいね♪

karen-0622
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。探してみます。