• ベストアンサー

就職活動の際の身だしなみ~女子~

秋から就職活動を本格的に始めるため、そろそろリクルートスーツなど身だしなみの面での用意をしたいと思っています。そこで経験者のみなさんにお聞きしたいことが2点ほどあるので、アドバイスよろしくお願いします!! (1)リクルートスーツを買うときの注意点や、良いもの。(色や形、何着用意するべきか、中に着るシャツ、かばん、靴、それらはどこで買ったかなど・・・色々教えて下さい) (2)メークについて。それと、アクセサリーやネイルなどはタブーなのかなどを教えて下さい。 かなり、曖昧な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aogiri
回答No.1

スーツは、ちゃんと体にぴったり合った大きさの物を選びましょう。ちょっと大きめのだったりすると格好悪いですからね~。 スーツの色は、黒または紺のものが1着あればOKだと思います。パンツとスカートとジャケットの3点セットとかだと良いかもしれません。 中に着るシャツは白がいいですね。私的におすすめなのは開襟の白シャツです。 パンプス(靴)、鞄は黒を選ぶと締まって良いと思います。 メイクは派手にならない程度にしましょう。これから社会人なので、ノーメイクもやめておいた方がいいかも…。 アクセサリーは無しor派手でない物がいいかと思います。 新卒さんでしたらピアスはやっぱりはずした方が無難だとおもいます。 ネイルも色つきはやめておきましょう! こんな感じでしょうかね? 「就職活動」で検索すると沢山サイトが出てきますので そちらも参考にした方が良いかもしれません! 就職活動頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/3fece697f605570d49256938000d230d/e4e8264a8f08f45449256c40001483a2?OpenDocument
morning_glory
質問者

お礼

教えていただいたサイト見てみました!とても参考になります。ありがとうございます!!これから研究しようと思います。

その他の回答 (1)

• aogiri
回答No.2

あ、ちなみに私が買いそろえたのは丸井です。 ディスカウントショップにもいろいろ揃っていますが デパートで揃えた方が、ちょっとお金はかかりますが おしゃれでセンス良いものが買えますよ!

morning_glory
質問者

お礼

丸井にありますね!リクルートスーツのコーナーが。のぞいてみようと思います★センスよく綺麗にしたいです。ありがとうございました。