• ベストアンサー

就職活動の際の身だしなみ~女子~

秋から就職活動を本格的に始めるため、そろそろリクルートスーツなど身だしなみの面での用意をしたいと思っています。そこで経験者のみなさんにお聞きしたいことが2点ほどあるので、アドバイスよろしくお願いします!! (1)リクルートスーツを買うときの注意点や、良いもの。(色や形、何着用意するべきか、中に着るシャツ、かばん、靴、それらはどこで買ったかなど・・・色々教えて下さい) (2)メークについて。それと、アクセサリーやネイルなどはタブーなのかなどを教えて下さい。 かなり、曖昧な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogiri
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.1

スーツは、ちゃんと体にぴったり合った大きさの物を選びましょう。ちょっと大きめのだったりすると格好悪いですからね~。 スーツの色は、黒または紺のものが1着あればOKだと思います。パンツとスカートとジャケットの3点セットとかだと良いかもしれません。 中に着るシャツは白がいいですね。私的におすすめなのは開襟の白シャツです。 パンプス(靴)、鞄は黒を選ぶと締まって良いと思います。 メイクは派手にならない程度にしましょう。これから社会人なので、ノーメイクもやめておいた方がいいかも…。 アクセサリーは無しor派手でない物がいいかと思います。 新卒さんでしたらピアスはやっぱりはずした方が無難だとおもいます。 ネイルも色つきはやめておきましょう! こんな感じでしょうかね? 「就職活動」で検索すると沢山サイトが出てきますので そちらも参考にした方が良いかもしれません! 就職活動頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/3fece697f605570d49256938000d230d/e4e8264a8f08f45449256c40001483a2?OpenDocument
morning_glory
質問者

お礼

教えていただいたサイト見てみました!とても参考になります。ありがとうございます!!これから研究しようと思います。

その他の回答 (1)

  • aogiri
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.2

あ、ちなみに私が買いそろえたのは丸井です。 ディスカウントショップにもいろいろ揃っていますが デパートで揃えた方が、ちょっとお金はかかりますが おしゃれでセンス良いものが買えますよ!

morning_glory
質問者

お礼

丸井にありますね!リクルートスーツのコーナーが。のぞいてみようと思います★センスよく綺麗にしたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接時の際の身だしなみについて

    初めまして。 7月から初めて転職活動を致します、24歳の女性です。 面接時の際の身だしなみについて質問があります。 スーツ、靴、鞄、髪型等は学生時の就職活動と同じものの方が良いのでしょうか。 スーツも靴も鞄もリクルート系のものはあるのですが、 スーツは色あせており、鞄は物が入らない割りに無駄に大きくて・・ あまり、使いたくないのが本音なのです。 他にスーツを2着(黒とグレー)持っているのですが、 どちらもスカートが少しフレアー型で、黒の方は上着がジャケットのようなものなのです。 当初はスーツも靴も鞄も、リクルートではないですが黒(あるいはグレー)のもので、と思っていました。 しかし、面接ではやはり身だしなみも評価基準だろうと思いまして、今回質問させて頂きました。 大変世間知らずな質問で申し訳ないのですが、どなたかご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 新社会人の身だしなみについて!!

    春から新社会人になります。 そこで3つ質問があります。 (1)就活中にリクルートスーツを着ていました。就職して雰囲気が分かるまではリクルートスーツを着て、慣れてきてからビジネススーツを購入した方が良いでしょうか?初めから1着はビジネススーツを用意したほうが良いでしょうか?鞄、靴、ネクタイなども就活の時の物しか用意していません。 (2)社会人のスーツ等は青山やアオキ、コナカで買うのと、デパートやアウトレットで買うのとではどちらが良いでしょうか?靴や鞄、ネクタイなどもどこで購入すればいいか悩んでいます。。。 (3)新社会人はあまり派手ではない物を選ぶのがベターかと思い、全て黒っぽい物にしようかと思いますが、ストライプくらいであれば大丈夫ですよね? よろしくお願い致します。

  • 就職活動での名刺って・・・。

    就職活動中にも名刺交換が行われる機会があることを知り、 どのような名刺を用意するべきか悩んでいます。 スーツはリクルートスーツに代表されるように なるべくシンプルなデザインのものが良いらしく。 鞄や靴についても同様だという話を聞きます。 なるべく華美でないスタイルで臨む就職活動ですが、 学生が出す名刺もやはり華美でなく、 イラストなどはいれずに、なるべく単色で作ったほうが 印象が良いのでしょうか? インパクトがあるようにと無理したところで、 それがマイナスになったらどうしようもないですよね・・・。 どのようなものが適切なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身だしなみ

    私の彼が不動産屋で営業をやっているんですが 契約が取れないとぼやく事が多く 友達にいろいろ相談したら、身だしなみとかの話になり 思い出すと、確かによれよれのスーツに Yシャツも数日間同じ物を着ていたり かなりひどいなぁと思いました。 今回彼を改造しようと思い まず、1着しかないスーツをもう1着買う もしもう1着持ってるなら 友達から聞いた洗濯方法で洗濯しようと思ってます。 クリーニングはお金がかかるのと ぐずぐず言い訳して持っていかないので 次に毎日同じネクタイをしていってるので これも改善しようと思ってます。 Yシャツも毎日同じ物を着ないように 沢山買い込んであげようと思ってます。 靴下も前は穴だらけのをはいていたんですが これはさすがに一番気になっていたので 全部捨てて、新しい物を前に購入しました。 問題はクツです。 買ったら高いし、今は4ヶ月しかたってないのに 結構汚くなってしまっています。 この他に改善すべきところってありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 就職活動のスーツについて

    大学3年の女です。 就職活動をするにあたりスーツを購入することになりました。 ですがお金があまりない為に悩んでます。 現在一人暮らしで、以前に少し病気になりその影響でしばらく体調が悪く、治ったら今度は学校の課題などが忙しかったりでずっとバイトはしていませんし出来ません。仕送りはありますが、通院してたりもするので、出来るだけお安く購入したく思います。 どのような場所で買うのがお安く購入出来るのでしょうか?? またシャツは2着ぐらい買うと思いますが、スーツは2着なくても大丈夫でしょうか?? 靴やバッグも買いますが、コートも買った方がいいのでしょうか?? アドバイス宜しくお願いします。

  • 女子のリクルートスーツの色と、その後の利用法

    タイトル通りです。23歳の女、今はフリーターの状態で、就職を考えています。 今スールを用意しようと思っているのですが、リクルートスーツの色で悩んでいます。面接で印象がいいのはグレーと聞きました。 ちなみにかばんは黒です。 経験者の方にお聞きしたいのですが、リクルートスーツって就職活動が終わったあと、どうしていますか? 私はフォーマルな服を一着も持ってないのですが、リクルートスーツはフォーマルというにはちょっと違う気がするし…。 喪服は別に作りたいと思っています。 他に利用できる場があれば教えてください。 そして、その場合、黒とグレーではどちらが役に立つでしょうか? 利用する道がなければ、赤貧のためオークションで売ろうと思っています。

  • 面接の際の服装

    ファッションの専門学校の入試で面接があります。服装の指定はされておらず、入試説明会では「Tシャツにジーンズでもいいけど、カジュアルすぎないように」との説明がありました。どうしても時間が無く手持ちの物で用意するため靴は黒のローファー、カバンは黒が貴重になった金の金具がついたトートバッグにします。この場合、服装はリクルートスーツ(パンツスタイル)か白シャツに黒パンツのどちらが良いのでしょうか。また、靴下かベージュのストッキングどちらが良いのでしょうか。既卒なので制服ではいけません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 就職活動の服装

    24歳 女です。 学校関係に面接に行きます。 就職活動なので、黒のスーツ(スカートです)にピンクか白(迷ってます。どちらが良いでしょうか?)のブラウスに肌色のストッキング、黒の靴を履いて伺おうと思ってます。 ピアスは透明のものを刺していこうかと思ってます。 ネックレスなどは無しです。 カバンは皮の物ですが、ワインレッドでリクルートっぽくないです。 それしか持ってません。 あと、カテ違いですが、お化粧はナチュラルに仕上げて、ピンクの口紅、シャドーはブラウンとベージュで仕上げようと思ってます。 (あまり目立たないように) いかがでしょうか? 変えたほうがいいところがありましたら教えてください。

  • 企業訪問の際の持ち物・服装

    今週企業説明会を受けに行きます。 もちろん服装はスーツなのですが、私はスーツの下に着る襟付きのシャツを持っていません。やはり、襟付きのシャツの方が良いでしょうか? また、鞄もリクルート用ではないので最低限必要な物が入る程度の小ぶりの物です。(色は黒) 鞄もきちんとしたリクルート用の物を持って行った方が良いのでしょうか? また、企業説明会に行く時に持って行った方が良いと思うものはなんでしょうか? 初めて説明会を受けに行くので、周りの人がどんな格好でどんな物を持って行っているのかが分からないので是非回答お願いします。

  • ◆ 2005年就職活動 ◆

    今年の末あたりから、就職活動にはいる予定の、理系大学の大学院生の男です。 先週、イオンの一万円スーツを購入し、本日引き取りにいきました。 そこで、質問なのですが、就職活動に際して、何が必要になりますか? たとえば、冬に活動するので、マフラーや傘。 コート、革靴、カバンなどです。 マフラーはどのような色がいいのでしょうか? 黒のスーツなので、やはり、黒ですか? 傘も、やはり落ち着いた色のが良いですか? できるならば、折りたたみより、折りたたみでは無い方がぬれないので、いいのですが、持ち運びに不便ですか? コートが問題なのです。 皮とはいいませんが、いわゆるカシミアのコートのような表面がもこもこしているものより、表面が皮というかナイロン?というかのような、ぱっと見スーツみたいなコートの方がよいのでしょうか? 靴なのですが、耳にした程度で自身がないのですが、ヒモがある靴じゃないとダメなのでしょうか? ヒモが無い靴は、正式なものでは無いと聞いたので… そして、カバンですが、やはり、ちゃんとした紳士服専門店みたいな場所にいって、買うべきですか? 金銭的な問題として、ユニクロのカバンもいいなぁとおもっているのですが、経験者の方々、どのようなカバンで行きましたか? あと、就職活動において、他にあったほうが良い、必要になる。といったものはありますか? 手帳なども用意しようかとおもっていますし、時計も必要かなと。 ごちゃごちゃした質問になってしまったのですが、経験者の方々、そして社会で働いて折られる方々の、ご回答をお待ちしております。