• 締切済み

企業訪問の際の持ち物・服装

今週企業説明会を受けに行きます。 もちろん服装はスーツなのですが、私はスーツの下に着る襟付きのシャツを持っていません。やはり、襟付きのシャツの方が良いでしょうか? また、鞄もリクルート用ではないので最低限必要な物が入る程度の小ぶりの物です。(色は黒) 鞄もきちんとしたリクルート用の物を持って行った方が良いのでしょうか? また、企業説明会に行く時に持って行った方が良いと思うものはなんでしょうか? 初めて説明会を受けに行くので、周りの人がどんな格好でどんな物を持って行っているのかが分からないので是非回答お願いします。

みんなの回答

• mico1234
回答No.3

説明会の段階では最低限の身だしなみができていれば、まだ大丈夫だと思います。 私も就活していて、説明会に何社か行きましたが、ちょっと変わったデザインのスーツを着ている人も見かけました。でも違和感は感じませんでした。 実際行って見て他の人を観察してみて、選考に向けて買ったらいいと思います。 カバンは大きめのものを買った方がいいですよ。 企業で渡される資料などはA4サイズが多いので入るように。 筆記用具と腕時計は持っていた方がいいです。 説明会の途中でケータイ開くわけにもいかないので、時計は必須です。

• gatetsu38
回答No.2

私は リクルートスーツも、リクルート鞄も購入しませんでした。 (今、社会人1年目です) 塾講師のバイトをしていたので、 それなりにスーツを持っていたこともありましたが、 鞄はヴィトンの肩掛けバッグでした。 スーツもグレイだったりベージュだったり、 黒も持っていましたが 必ずしもそれで訪問するという訳ではありませんでした。 ジーパンにTシャツとか、 あまりに常識のない服装でない限り、 ほとんど関係ないと思いますよ。 実際、私は内定をいくつか頂きました。 持ち物ですが、筆記用具があれば十分です。 たまに、印鑑が必要な場合がありますが (交通費を支給してくれる場合です) その時は企業から注意がある筈ですから、 そんなに気にしないでいいと思います。 頑張って下さい。

回答No.1

それでは落ちますよ…というよりも選考対象外です。 身だしなみは最低限の選考だと考えましょう。簡単な「ふるい」です。 厳しいことを言いますが、 就職活動そのものに対する意識が低すぎます。 既に就職活動中盤、企業によっては終盤です。 意識の出遅れはそのまま結果に反映します。 初夏頃になって気づいてももう取り戻すことは不可能ですよ。 今が意識改革のラストチャンスです。 まず書店に行って、就職活動対策本を買いましょう。 立ち読みでは細かい点を見落とします。購入して熟読しましょう。 スーツも就活用に買ったものでなければ買いなおしたほうが良いと思います。例えばグレーのスーツにチェック柄のカラーシャツなどで活動しては落ちる確率は非常に高くなります。(ちなみになぜ確率が高くなるのかわからなければ、この時期ではかなり重症です。) 紺か黒のスーツ、白シャツ、無難なネクタイ、就活用カバン、ビジネスシューズ、これらを揃えて初めて「選考対象」になると思っておいた方がよいと思います。学生が思っているほど、採用側は身だしなみに寛容ではありません。