• ベストアンサー

大学の入学式での服装

こんばんは! 4月から大学入学なのですが、その服装で悩んでいます。 今のところ目立たないストライプ入りの黒のパンツスーツだけ用意しており、今後黒革カバン、黒パンプスを揃えていこうと考えています。そこでインナーに襟付きのシャツではなくてタンクトップのようなものを着ようと思っているのですが式にはふさわしくないでしょうか? ちなみに髪は明るく染め、真面目な大学の真面目な学部に進学します。 浮いてしまうでしょうか!? よろしくお願いします!

  • m-k-n
  • お礼率96% (50/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.4

こんにちは☆ 大学生です(*^_^*) 他の方もおっしゃっているように、 多くが黒(グレーや紺も)のスーツです。 インナーもシャツでしたね。 私は入学当時就職活動をするつもりがなかったので、スーツは買わず、ずっと使えるようにと黒いワンピースとフリルのついたボレロ(同じ生地のもの)を購入して着ました。 カバンは普段使っている可愛い布のもの。 靴は母のもので、花(コサージュ)のついたパンプスを履きました。 別に浮いているとは思わなかったですね。 せっかくの入学式ですから、お持ちのパンツスーツを使うにしても、お洒落していいと思いますよ(*^_^*) みんな新入生なのに、就職活動みたいでした。 要は、きちんとした格好が出来ていればいいのですから、インナーがシャツでなくても相応しくないわけではありません。 ですが、タンクトップはちょっとカジュアルな印象もするので、 淡い色の春物のニットなんかもいいと思います。 パールのついたデザインやビーズのついたものなどを選んでも素敵ですよ。タンクトップは脇の汗が気になりますしね。 そして、パンプスやカバンも黒にこだわらなくていいと思います。 カバンは、A4の資料が入るくらいだといいですね。 普段使っている中で比較的きちんとしたもの、スーツに合うもの、を選んでも問題ないと思います。 靴は、歩きやすいものがいいです。 お洒落にするなら、黒のエナメルパンプスでもいいと思います。 髪の色は・・・最近は暗めの色が多いのでちょっと目立つかもしれませんが、それも大学次第、学部次第ですね。 浮いてしまうことはないでしょう。 参考になれば嬉しいです♪

m-k-n
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 詳しく書いていただきとても参考になりました! タンクトップの代わりに春色ニットというのはいいですね!それで以降と思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • W0dst0cK
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.3

こんにちは! 4月から大学3年生になる者です。 入学式なつかしいですね^^ おめでとうございます。 服装ですがだいたいどこの大学でも9割方が普通のスーツです。 特に大学や学部は関係ないと思いますよ。 ちなみに男の子はほぼ100%スーツでした。 女の子は黒以外(明るい色の人も結構います)のスーツを着たり、ワンピースを着たりしている人もいました。 でもその人たちが浮いていたかというとそんな感じではなかったです。 質問者さんは女性のようですから、スーツ以外でも全然大丈夫ですよ^^

m-k-n
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 やっぱりスーツが多いですよね!みんな厳かな雰囲気かと思いましたが意外におしゃれしてもいいんですね~^^ ありがとうございました!

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

そうですね。みんなスーツで参加してますよ。なので、それで良いかと思います。 私の大学は武道館で入学式・卒業式をやってます。(あの辺りでは一番近いからかも)まぁ全国の人が知っている大学ではありますが、これといった制約がないんで、入学式は私服で行きました。若干小綺麗な格好で。見事に8割方スーツでした。真面目な学部でも、1週間で他の大学と大差ない位になりますよ。経験として。 余談ですが、卒業式はスーツで行きましたが、先輩や友人は私服でしたね。人民服や旧帝国陸軍風の軍服で来る人もいました。

m-k-n
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 私の行く大学も校舎では行わないようです。 いわゆるきちんとした格好なら平気なようですね!安心しました。 ありがとうございました!

noname#37097
noname#37097
回答No.1

はじめまして! 初々しいですね。大学生ですか。 パンツスーツとのことですが、タンクトップですと汗とかかいたときにスーツですとあとにしみになったりするのでやめたほうがよいかと。どうでもいい一度しか着ないスーツであるなら別に構わないとは思いますが・・・ 私の遠い記憶ですとスーツの子は襟付きシャツだったかなあ。あと、かわいいけどきちんとめのワンピースみたいなのを着ている人もいて、かわいいなあと思いました。 髪の色は別に染めても問題ないでしょうね。 すてきな大学生活スタートできるといいですね。

m-k-n
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そうですよね~汗のこと忘れてました!これからも大切に期待と思っているスーツなのでタンクトップではなくちゃんと袖があるものにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学の入学式の服装について

    この春に大学に入学する者です。 男なのですが、入学式の服装について悩んでいます。 グレーのスーツにシャツは黒でネクタイは白のストライプがある黒を選びましたが、 この組み合わせはおかしいでしょうか? またおしゃれにしたくて黒シャツを選んだのですがよかったのかいまさら不安になってきました。 アドバイスをください><。

  • 葬儀社でアルバイトする場合の服装は?

    葬儀社でアルバイトする場合、どのような服装がいいのでしょうか? 先方からは、黒か紺のパンツでとしか言われなかったんですが… 制服はなさそうでした。 一応黒のパンツスーツを用意したんですが、インナーはどのようなものがいいのか、迷ってまして。 シャツの色や柄は細かいストライプだったら大丈夫なのかとか、襟のないインナーでも派手だったり、セクシー過ぎなければ大丈夫なのか、など… 分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 大学(短大)の入学式のスーツについて

    こんにちは。 4月からはある大学の短期大学部の保育科に入学します。 入学式はスーツで出ようと思っているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。 そのスーツを就職活動のときも使いたいと思っています。 一応、1つボタンのジャケットと、パンツを買いました。 (1)スーツの色は黒でいいでしょうか? (2)1つボタンでもいいでしょうか? (3)1つボタンのスーツでも就職活動のときに使えますか? (4)シャツの色は何色が多いですか?もしストライプが入ってたら印象悪いですか? (5)パンツスーツを買ったのですが、就職活動の時はスカートスーツの方がいいのでしょうか? (6)入学式はパンツスーツとスカートスーツのどちらが多いですか? (7)私は少し太っていて、11号のパンツがぎりぎりです。(背は小さいのですが)そういう人は醜いと思いますか? (8)リクルートカバンは、今買ったほうがいいですか?それとも就職活動の際に買ったほうがいいですか? (9)靴は、リクルートシューズと、普通のときでも使えるようなパンプスのどちらがいいと思いますか? 質問が多くてすみません。 お願いします。

  • 大学の入学式の服装

    先日、1万円のスーツを購入しました。ベースは黒、暗い色のストライプが入っていて、パンツ、スカート両方ついているものです。 当日はパンツのほう、シャツは青と白のストライプのものを予定しています。 女性はそういう場ではコサージュをつける人もいると思うのですが、チェーンタイプのラペルピンでもおかしくないでしょうか?そのような人はあまりいないとは思います。 あわせてネックレスをするつもりなのですが、華美すぎるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面接の服装について

    こんばんは。 23歳の女性です。 初めての転職活動中で来週ある企業の面接があります。 面接時の服装でスーツのインナーについて お伺いしたいです。 スーツのインナーは襟付きシャツと カットソーとどちらが良いと思うでしょうか? 最初は無地白のカットーソーを着ていこうかと 思っていたのですが、襟付きシャツの方が カッチリとした印象になって良いのかとも 思い始めてきました。 よろしくお願い致します。

  • ☆★大学入学式に着ていくスーツ(♀)★☆

     来月、看護短大に入学するのですが、その時に着るスーツって女の子の場合、【パンツ】と【スカート】どっちが割合的に多いのでしょうか?(分かる方が居れば、看護系の学校での割合を教えて下さぃ;;)  あと私は幼顔で身長が150cmしかないのでパンツスーツは似合わないですかねぇ^^;(個人的に、もう高校も卒業したので大人っぽくパンツを履いてみたいのですが…)    今のところ、真っ黒で2つボタンのジャケット・白地にピンクと細~いシルバーのストライプが入ったシャツ(購入済み)・黒パンプス(購入済み)を合わせようかと思っています。←普通ですよね? どなたかご返答をお願いします。。  

  • 大学の入学式での服装

    今年の春名古屋の女子大に入学します。 そこで、大学の入学式用にスーツを買おうと思っているのですが、値段はだいたいいくらくらいのものがよいのでしょうか?また、入学式用にスーツを買われた方はどのような所で買いましたか?洋服の青山などのリクルートスーツのセットを…とも考えましたが、少し地味過ぎるように思えたので…。オススメのお店やブランドなどありましたら是非教えていただきたいです。 そして小物についてですが、入学式に持って行く鞄はどのようなものがよいのでしょうか?今までスーツなど着たことがなかったので、どのような鞄がスーツに合うのかイマイチわかりません>_<個人的なイメージでは黒革の四角いシンプルな鞄なのですが、そういうのでよいのでしょうか? あと、ストッキングは普通のベージュのものがやはり無難でしょうか? 長々とたくさん質問してしまってすみません。大学生の方や経験者の方など色んな方の意見を聞きたいので、是非回答よろしくお願いします。

  • 祖母のお葬式の服装について

    祖母が亡くなってしまいお葬式に行くことになりました。 服を買いに行く時間がないので、持っているスーツで対応したいと思っています。 ただ私が持っている黒のスーツが薄くストライプになっているんです。 これでは好ましくないですか? 中には白いシャツよりも黒いシャツや黒いインナーなどの方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 大学の入学式について

    就職活動に使うようなリクルートスーツはまた後々買うつもりなので、一目惚れしてしまったコムサの黒のストライプのスーツを買おうと思っています。 そのストライプのスーツのスカートには、タイトスカートとフレアスカートの2種類があり、迷っています。 どうせ就職活動には使えないので、可愛くフレアにしようかなと思っているんですが、やはりタイトスカートの方が無難なのでしょうか?? カバンはマリークワントの黒のカバンにしようと思っています。 それと、もしもの時(お葬式など)のために、もう黒のスーツは用意しておいた方がいいのでしょうか?? やはり、ストライプのスーツではお葬式は出られませんよね?? くだらない質問かもしれませんが、スーツなんか初めてで、本当に何が変なのかもわかりません。 どうか変なところがありましたら、ご指摘ください。 そして、質問にも答えていただけると、嬉しいですm(_)m

  • 企業訪問の際の持ち物・服装

    今週企業説明会を受けに行きます。 もちろん服装はスーツなのですが、私はスーツの下に着る襟付きのシャツを持っていません。やはり、襟付きのシャツの方が良いでしょうか? また、鞄もリクルート用ではないので最低限必要な物が入る程度の小ぶりの物です。(色は黒) 鞄もきちんとしたリクルート用の物を持って行った方が良いのでしょうか? また、企業説明会に行く時に持って行った方が良いと思うものはなんでしょうか? 初めて説明会を受けに行くので、周りの人がどんな格好でどんな物を持って行っているのかが分からないので是非回答お願いします。

専門家に質問してみよう