• ベストアンサー

大学の入学式での服装

こんばんは! 4月から大学入学なのですが、その服装で悩んでいます。 今のところ目立たないストライプ入りの黒のパンツスーツだけ用意しており、今後黒革カバン、黒パンプスを揃えていこうと考えています。そこでインナーに襟付きのシャツではなくてタンクトップのようなものを着ようと思っているのですが式にはふさわしくないでしょうか? ちなみに髪は明るく染め、真面目な大学の真面目な学部に進学します。 浮いてしまうでしょうか!? よろしくお願いします!

• m-k-n
  • お礼率96% (50/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.4

こんにちは☆ 大学生です(*^_^*) 他の方もおっしゃっているように、 多くが黒(グレーや紺も)のスーツです。 インナーもシャツでしたね。 私は入学当時就職活動をするつもりがなかったので、スーツは買わず、ずっと使えるようにと黒いワンピースとフリルのついたボレロ(同じ生地のもの)を購入して着ました。 カバンは普段使っている可愛い布のもの。 靴は母のもので、花(コサージュ)のついたパンプスを履きました。 別に浮いているとは思わなかったですね。 せっかくの入学式ですから、お持ちのパンツスーツを使うにしても、お洒落していいと思いますよ(*^_^*) みんな新入生なのに、就職活動みたいでした。 要は、きちんとした格好が出来ていればいいのですから、インナーがシャツでなくても相応しくないわけではありません。 ですが、タンクトップはちょっとカジュアルな印象もするので、 淡い色の春物のニットなんかもいいと思います。 パールのついたデザインやビーズのついたものなどを選んでも素敵ですよ。タンクトップは脇の汗が気になりますしね。 そして、パンプスやカバンも黒にこだわらなくていいと思います。 カバンは、A4の資料が入るくらいだといいですね。 普段使っている中で比較的きちんとしたもの、スーツに合うもの、を選んでも問題ないと思います。 靴は、歩きやすいものがいいです。 お洒落にするなら、黒のエナメルパンプスでもいいと思います。 髪の色は・・・最近は暗めの色が多いのでちょっと目立つかもしれませんが、それも大学次第、学部次第ですね。 浮いてしまうことはないでしょう。 参考になれば嬉しいです♪

m-k-n
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 詳しく書いていただきとても参考になりました! タンクトップの代わりに春色ニットというのはいいですね!それで以降と思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• W0dst0cK
回答No.3

こんにちは! 4月から大学3年生になる者です。 入学式なつかしいですね^^ おめでとうございます。 服装ですがだいたいどこの大学でも9割方が普通のスーツです。 特に大学や学部は関係ないと思いますよ。 ちなみに男の子はほぼ100%スーツでした。 女の子は黒以外(明るい色の人も結構います)のスーツを着たり、ワンピースを着たりしている人もいました。 でもその人たちが浮いていたかというとそんな感じではなかったです。 質問者さんは女性のようですから、スーツ以外でも全然大丈夫ですよ^^

m-k-n
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 やっぱりスーツが多いですよね!みんな厳かな雰囲気かと思いましたが意外におしゃれしてもいいんですね~^^ ありがとうございました!

• kasutori
回答No.2

そうですね。みんなスーツで参加してますよ。なので、それで良いかと思います。 私の大学は武道館で入学式・卒業式をやってます。(あの辺りでは一番近いからかも)まぁ全国の人が知っている大学ではありますが、これといった制約がないんで、入学式は私服で行きました。若干小綺麗な格好で。見事に8割方スーツでした。真面目な学部でも、1週間で他の大学と大差ない位になりますよ。経験として。 余談ですが、卒業式はスーツで行きましたが、先輩や友人は私服でしたね。人民服や旧帝国陸軍風の軍服で来る人もいました。

m-k-n
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 私の行く大学も校舎では行わないようです。 いわゆるきちんとした格好なら平気なようですね!安心しました。 ありがとうございました!

noname#37097
noname#37097
回答No.1

はじめまして! 初々しいですね。大学生ですか。 パンツスーツとのことですが、タンクトップですと汗とかかいたときにスーツですとあとにしみになったりするのでやめたほうがよいかと。どうでもいい一度しか着ないスーツであるなら別に構わないとは思いますが・・・ 私の遠い記憶ですとスーツの子は襟付きシャツだったかなあ。あと、かわいいけどきちんとめのワンピースみたいなのを着ている人もいて、かわいいなあと思いました。 髪の色は別に染めても問題ないでしょうね。 すてきな大学生活スタートできるといいですね。

m-k-n
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そうですよね~汗のこと忘れてました!これからも大切に期待と思っているスーツなのでタンクトップではなくちゃんと袖があるものにします。 ありがとうございました!