• ベストアンサー

大学の入学式での服装

今年の春名古屋の女子大に入学します。 そこで、大学の入学式用にスーツを買おうと思っているのですが、値段はだいたいいくらくらいのものがよいのでしょうか?また、入学式用にスーツを買われた方はどのような所で買いましたか?洋服の青山などのリクルートスーツのセットを…とも考えましたが、少し地味過ぎるように思えたので…。オススメのお店やブランドなどありましたら是非教えていただきたいです。 そして小物についてですが、入学式に持って行く鞄はどのようなものがよいのでしょうか?今までスーツなど着たことがなかったので、どのような鞄がスーツに合うのかイマイチわかりません>_<個人的なイメージでは黒革の四角いシンプルな鞄なのですが、そういうのでよいのでしょうか? あと、ストッキングは普通のベージュのものがやはり無難でしょうか? 長々とたくさん質問してしまってすみません。大学生の方や経験者の方など色んな方の意見を聞きたいので、是非回答よろしくお願いします。

noname#52399
noname#52399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy102
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

ご入学おめでとうございます。 もうすぐ大学を卒業する者ですが、リクルートスーツのセットのようなものでも全然大丈夫だと思います。入学を機によいスーツを買うのもありでしょうね。 お勧めのブランドと言われると困りますが、私はコムサの黒のスーツを、姉はベネトンの同じく黒のスーツを持っていますよ。 もしスーツが地味に思うのでしたら、中のシャツをピンクなどの色つきの物を着てもいいかと思います。 私の周りは、入学式のスーツを選ぶ時は大体就活で使えそうな物を選んでました。なのでほとんどが黒系のスーツですね。小物に関しても同様です。 就活には最低2着はスーツを持っていたいですし、2着一気に買うのは厳しいですので。入学式に高いスーツや使えそうな鞄を買えば、就活時は安いスーツだけを買えばいいので、楽かも知れませんね。 鞄は、就活時にまた使おうと考えるのであれば、おっしゃる通り黒の四角い大きめの鞄がいいです。肩にかけられる物がいいと思いますね。 私の場合は異例で、姉が持っていたBA-TSUと言うブランドのかなり個性的なジャケットとスカートのセット?についてきたネクタイと言う格好で大学の入学式に行きましたが、そんな人はいませんでしたね(笑) なので、ストッキングも合うように黒を履いていきましたが、周りはだいたいベージュでしたよ。時期も4月ですしね。 大学時代はとても貴重な時間になると思います。ぜひ、よい学生生活を送ってください。

noname#52399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コムサ大好きなので一度コムサも見てこようと思います!スーツと鞄は就活時に使い回せるものを、インナーは少々オシャレなものを、という感じで選んでみますね^^

その他の回答 (2)

noname#108105
noname#108105
回答No.3

おめでとうございます。 過去に大学の入学を二度しました。 一度目はスーツ着用の決まりが。 私もよくわからなかったので、普通にやすーいスーツを買いました。 洋服の青山は私には高かったのと、時間がなくて、その辺のスーパーで(ーー;) 今ならハニーズとかに1万円でセットがありますよね。 私はああいうので十分だなーと思ったのですが…。 いたってシンプルなスーツでした。(ちなみに私はスカートが嫌だったので、パンツスタイルで出ました) 周りの子は、シャツをカットソーに変えたり、フリル付きだったりいましたが、大体はシンプルなスーツでしたよ。 二度目は私服OKだったので私服で出ましたが周りはほぼスーツでした…。 やはりジャケットとスカートはシンプル(定番)なのですが 中身をお洒落に工夫している人が多かったように思います。あと靴とか。 鞄は結構なんでもありだと思いますが、革のシンプルなもので大丈夫です。 ストッキングもベージュが無難ですよね。 私の友達は、アナスイのストッキングをはいたと言っていましたが服飾関係でしたので、普通の大学だと浮いちゃうかなーと思います。 ちなみにお洒落だなぁと思ったのは、上にも書きましたが、ブラウスじゃなくてカットソーを着ていた子。 ラメ入りブラウンのようなカットソーで、凄く大人っぽくてかっこよかったです。 その時までスーツには必ずブラウス!って思ってたんで、びっくりしました。 更に綺麗目なネックレスを合わせるとお洒落ですね。 でも入学式は無難なのが一番かなーと思います。(私は入学前に大学の友達が結構できていたので相談しあったりしてましたが、皆理想は高かったんですが、いざ入学式になってみたら、友達皆が普通のスーツ姿でした(笑)) 私は就活のことを考えずに安いスーツを選びましたが 黒のスーツは例え就活で着なくとも、冠婚葬祭の際に使えたりするので一着はあったほうがいいみたいです。

noname#52399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スーツや鞄は就活時にも使い回せるような無難なものを選びたいと思います。カットソーは意外ですね!参考にさせていただきます^^

  • haruikuzo
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

おめでとうございます  晴れて大学生はとてもうれしいでしょうね 普通で良いじゃないですか 18歳19歳でしょ? 青山春山フタタで十分です 小物は店員に聞いてください

noname#52399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特別オシャレして行く必要はないのですね。少し安心しました(笑)青山で色々聞いてみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 大学の入学式で着られるスーツを売っているお店

    今年大学に入学します。 入学式に着ていくスーツを探しているのですが、青木や青山で売っているような、所謂リクルートスーツでは嫌なので、普通のスーツを探すことにしました。 大学生に合ったスーツの売っているブランドのお店を教えて下さい。

  • 大学の入学式での服装

    こんばんは! 4月から大学入学なのですが、その服装で悩んでいます。 今のところ目立たないストライプ入りの黒のパンツスーツだけ用意しており、今後黒革カバン、黒パンプスを揃えていこうと考えています。そこでインナーに襟付きのシャツではなくてタンクトップのようなものを着ようと思っているのですが式にはふさわしくないでしょうか? ちなみに髪は明るく染め、真面目な大学の真面目な学部に進学します。 浮いてしまうでしょうか!? よろしくお願いします!

  • 大阪で大学入学式用リクルートスーツの購入

    4月に大学入学式があるのでスーツを購入しようと考えています。 大学の入学式ってよく言うリクルートスーツでいいんですよね?? よくわからないのです。 でその入学式用のスーツをそんなに高級じゃない平均価格の物を購入したいのです。 大阪ならどこにあるなんてお店でよく大学生は購入しているのか教えて下さい。 それと入学式にはカバン=リクルート用のカバンが必要なのでしょうか?

  • 大学の入学式の服装について。

     タイトルを見て頂ければ、大体お分かりになると思いますが、大学の入学式の服装について、皆さんからアドバイスを頂きたいと思って、質問しました。  私は今、高3の受験生(本当は、今だって勉強していなきゃオカシイ!!)なのですが、周りの、既に大学が決まった友達が、入学式の為に『リクルートスーツ』を買い始めているんです。私も、国公立の入試が終わって大学が決まったら、『リクルートスーツ』を買いに行こうと思って、デパート等で目を付けたりしていたのですが、両親に「大学の入学式は、『リクルートスーツ』じゃないでしょう!?就職活動でもないのに。」と言われ、困ってしまいました。  大学生の先輩方や、既に大学が決まって入学式の準備を始めている皆さんから、是非、経験談を聞いたり、アドバイスを頂きたいと思っています。宜しくお願いします。  因みに私は、国公立入試が上手くいったら、山口県立大学に行きたいと思っています。

  • 大学の入学式の服装について

    今春、大学に入学する者です。 入学式にはスーツを着ていくつもりなのですが 靴下を何にするのか悩んでいます。 スカートなのでやっぱりストッキングを履いたほうが良いのでしょうか? 私は足の毛がちょっと濃いのでストッキングだとちょっと困るから ハイソックスみたいなやつにしようと思っていたのですが・・・ みなさんが入学式のときはどんな人が多かったでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 大学の入学式の服装についてなんですが

    大学の入学式の服装についてなんですが この前みんなが入学式はスーツでと言ってたので就活にも使えるのを買ったんですがかばんは別ですよね? どんなかばんがいいか教えていただきたいです また入学式は黒髪で行かなきゃならないみたいなことはないですよね?染めてても大丈夫しょうか?

  • 入学式の服装(服飾小物)について教えてください。

    今年から大学生になる女子です。 最近スーツとブラウスは買って、入学式の準備も整ってきたところなのですが、 カバンとパンプスをどうしようかと迷っています。 今の時期よくデパートなどにリクルート用のカバン(A4のもの)が売ってますよね。 入学式のためだけにああいったものを買うのは抵抗があるのですが、 やはりリクルート用のものを買ったほうがいいのでしょうか? わたしとしては大学生活でも使えるような、 たとえばポーターのカバンのようなものでもいいかな、とは思っているのですが。 また、パンプスですがやはりこれもデパートなどで売っている、 あのかわいい感じではないスタンダードなものをはいていくべきでしょうか? もしも大丈夫なら手持ちのエナメルの黒の少しヒールのあるパンプスを履いて行きたいと思っているのですが・・・ やはりエナメルは入学式にはふさわしくないでしょうか? 質問が多くてすみません。 よければ「こんなものがいい」という意見もそえてお答えいただいたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学入学式

    大学の入学式にブレザーを購入しようと考えています。 現在は、スーツが主流ですが、高校の卒業式で大半の生徒がスーツを着ていたのですが、似合っていませんでした。(息子は学ランでしたが、360人中10人ぐらいでした・・・・) 成人式やリクルートも兼ねてとスーツを購入する方が大半だと思うのですが、ブレザーにチャコールグレーのスラックスの方が学生らしく、ネクタイを蝶ネクタイにすればフォーマルとしても通用するのではないかと考えています。 ブランドショップの方に聞いても、あくまでも、スーツは仕事着でブレザーの法が格上ですが、日本では大学の入学式はスーツの法が無難ですよ。との言葉も聴いています。 また、スーツについては流行もあり、また、子供の体型も変わる可能性が大きいので、ほとんどの人はリクルート時は、リクルートスーツとして再購入が多いとも聞いています。 ブレザーとスーツはどちらがいいのでしょうか?

  • 妹の入学式に着ていく服装について悩んでいます

    妹が4月から大学に進学することになり、せっかくなので私も妹の入学式に行こうと思っています。 私は現在大学生なのでリクルートスーツしか持っていないのですが、妹の入学式に私もリクルートスーツで大丈夫でしょうか?(妹もリクルートスーツを着ます) それとも母が着るような式典などで着る服を着たほうが良いのでしょうか? 入学式には父、母、私で行くつもりです。 同じような経験をしたことのある方や、実際見たことのある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 女子大生の入学式にあった服装

    娘が今春から首都圏の美術系大学(共学)に通うことになりました。娘は入学式にどの様な服装で出たらいいのか迷っております。リクルート活動が遅からず始まるし各種行事にも使えるので、スーツ+スカートでいいのかとは思っておりますが、よきアドバイスをお願いします。また購入するお店の方も青山やデパート系と考えていますが、これもアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう