• ベストアンサー

大学の入学式での服装

今年の春名古屋の女子大に入学します。 そこで、大学の入学式用にスーツを買おうと思っているのですが、値段はだいたいいくらくらいのものがよいのでしょうか?また、入学式用にスーツを買われた方はどのような所で買いましたか?洋服の青山などのリクルートスーツのセットを…とも考えましたが、少し地味過ぎるように思えたので…。オススメのお店やブランドなどありましたら是非教えていただきたいです。 そして小物についてですが、入学式に持って行く鞄はどのようなものがよいのでしょうか?今までスーツなど着たことがなかったので、どのような鞄がスーツに合うのかイマイチわかりません>_<個人的なイメージでは黒革の四角いシンプルな鞄なのですが、そういうのでよいのでしょうか? あと、ストッキングは普通のベージュのものがやはり無難でしょうか? 長々とたくさん質問してしまってすみません。大学生の方や経験者の方など色んな方の意見を聞きたいので、是非回答よろしくお願いします。

noname#52399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy102
回答No.2

ご入学おめでとうございます。 もうすぐ大学を卒業する者ですが、リクルートスーツのセットのようなものでも全然大丈夫だと思います。入学を機によいスーツを買うのもありでしょうね。 お勧めのブランドと言われると困りますが、私はコムサの黒のスーツを、姉はベネトンの同じく黒のスーツを持っていますよ。 もしスーツが地味に思うのでしたら、中のシャツをピンクなどの色つきの物を着てもいいかと思います。 私の周りは、入学式のスーツを選ぶ時は大体就活で使えそうな物を選んでました。なのでほとんどが黒系のスーツですね。小物に関しても同様です。 就活には最低2着はスーツを持っていたいですし、2着一気に買うのは厳しいですので。入学式に高いスーツや使えそうな鞄を買えば、就活時は安いスーツだけを買えばいいので、楽かも知れませんね。 鞄は、就活時にまた使おうと考えるのであれば、おっしゃる通り黒の四角い大きめの鞄がいいです。肩にかけられる物がいいと思いますね。 私の場合は異例で、姉が持っていたBA-TSUと言うブランドのかなり個性的なジャケットとスカートのセット?についてきたネクタイと言う格好で大学の入学式に行きましたが、そんな人はいませんでしたね(笑) なので、ストッキングも合うように黒を履いていきましたが、周りはだいたいベージュでしたよ。時期も4月ですしね。 大学時代はとても貴重な時間になると思います。ぜひ、よい学生生活を送ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! コムサ大好きなので一度コムサも見てこようと思います!スーツと鞄は就活時に使い回せるものを、インナーは少々オシャレなものを、という感じで選んでみますね^^

その他の回答 (2)

noname#108105
noname#108105
回答No.3

おめでとうございます。 過去に大学の入学を二度しました。 一度目はスーツ着用の決まりが。 私もよくわからなかったので、普通にやすーいスーツを買いました。 洋服の青山は私には高かったのと、時間がなくて、その辺のスーパーで(ーー;) 今ならハニーズとかに1万円でセットがありますよね。 私はああいうので十分だなーと思ったのですが…。 いたってシンプルなスーツでした。(ちなみに私はスカートが嫌だったので、パンツスタイルで出ました) 周りの子は、シャツをカットソーに変えたり、フリル付きだったりいましたが、大体はシンプルなスーツでしたよ。 二度目は私服OKだったので私服で出ましたが周りはほぼスーツでした…。 やはりジャケットとスカートはシンプル(定番)なのですが 中身をお洒落に工夫している人が多かったように思います。あと靴とか。 鞄は結構なんでもありだと思いますが、革のシンプルなもので大丈夫です。 ストッキングもベージュが無難ですよね。 私の友達は、アナスイのストッキングをはいたと言っていましたが服飾関係でしたので、普通の大学だと浮いちゃうかなーと思います。 ちなみにお洒落だなぁと思ったのは、上にも書きましたが、ブラウスじゃなくてカットソーを着ていた子。 ラメ入りブラウンのようなカットソーで、凄く大人っぽくてかっこよかったです。 その時までスーツには必ずブラウス!って思ってたんで、びっくりしました。 更に綺麗目なネックレスを合わせるとお洒落ですね。 でも入学式は無難なのが一番かなーと思います。(私は入学前に大学の友達が結構できていたので相談しあったりしてましたが、皆理想は高かったんですが、いざ入学式になってみたら、友達皆が普通のスーツ姿でした(笑)) 私は就活のことを考えずに安いスーツを選びましたが 黒のスーツは例え就活で着なくとも、冠婚葬祭の際に使えたりするので一着はあったほうがいいみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! スーツや鞄は就活時にも使い回せるような無難なものを選びたいと思います。カットソーは意外ですね!参考にさせていただきます^^

• haruikuzo
回答No.1

おめでとうございます  晴れて大学生はとてもうれしいでしょうね 普通で良いじゃないですか 18歳19歳でしょ? 青山春山フタタで十分です 小物は店員に聞いてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特別オシャレして行く必要はないのですね。少し安心しました(笑)青山で色々聞いてみたいと思います^^