• ベストアンサー

入学式の服装(服飾小物)について教えてください。

今年から大学生になる女子です。 最近スーツとブラウスは買って、入学式の準備も整ってきたところなのですが、 カバンとパンプスをどうしようかと迷っています。 今の時期よくデパートなどにリクルート用のカバン(A4のもの)が売ってますよね。 入学式のためだけにああいったものを買うのは抵抗があるのですが、 やはりリクルート用のものを買ったほうがいいのでしょうか? わたしとしては大学生活でも使えるような、 たとえばポーターのカバンのようなものでもいいかな、とは思っているのですが。 また、パンプスですがやはりこれもデパートなどで売っている、 あのかわいい感じではないスタンダードなものをはいていくべきでしょうか? もしも大丈夫なら手持ちのエナメルの黒の少しヒールのあるパンプスを履いて行きたいと思っているのですが・・・ やはりエナメルは入学式にはふさわしくないでしょうか? 質問が多くてすみません。 よければ「こんなものがいい」という意見もそえてお答えいただいたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunimi923
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.3

ご入学おめでとうございます。 入学式では何を着て何を持っていてもいいと思います。もちろん大学によって風潮に多少の違いはあるかもしれませんが、基本的には自分が恥ずかしくなければ何でも構わないと思います。 比較的大きな大学では、入学式の日にサークルの勧誘活動が盛んに行われることが多く、新入生っぽい感じで歩いているとそこら中から勧誘のチラシを手渡され、1時間もキャンパスを歩けば手に持ちきれないほどのチラシを渡されることになります。 私は兄が就職用に使っていたリクルート用の少し大きめのかばんを借りて入学式に参加しましたが、授業要綱などの資料を入れるために持っていったかばんが、まさかサークルのチラシ入れになるとは思いませんでした・・・。いや、実際とても役には立ったんですがね(笑) リクルート用として買うには少々早すぎますし(就職する段階になってから買った方がいいと思います。もし院卒になるなら5年後になるわけですし)、入学式に特別な思い入れがあるのならともかく、あまり深く気にする必要もないと思いますよ。「ふさわしい」「ふさわしくない」を考えるよりも、大人の行動として常識的に問題ない範囲であればどんな格好でもいいと思います。個性がなさすぎるのも問題だと思いますしね。 個人的には「どいつもこいつもおんなじようなカッコだなぁ」と常々思っていましたので、今度の卒業式には原色系のオレンジのネクタイをしていってやろうかと思っています。

emioni
質問者

お礼

ありがとうございます!^^ やはり自分がいいと思うものでいいようですね! よっぽどおかしい格好でなければかまいませんよね。 カバンはシラバス等を入れる予定でしたが・・・もしかしたらわたしもそうなるかもしれませんね(笑) そうですよね、リクルートのためには少し早すぎるような・・・わたしもすぐ飽きるほうですので。 非常に参考になりました。 わたしも卒業式の折には大分慣れていると思いますので、kunimi923さんのように少し目立つアクセントを入れたいものです。^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

ご入学おめでとうございます。 靴は履き慣れた物が良いのでは。 鞄もお好きな物を。 ただ、スーツにあまりカジュアルな物は似合いませんよね。 サークルの勧誘などもありますが、当日学校から渡される定形外の封筒に入った書類一式がありました。結構かさばりました。小さい鞄の時には、サブバックがあると良いでしょう。

emioni
質問者

お礼

ありがとうございます!^^ そうですね、靴なんかは特に慣れているものがいいですね! 確かに・・・スーツにカジュアルなものは似合いませんね・・・。 カバンは売り場のマネキンさんが着ているスーツなんかに合わせて見てみます。 サブバッグという手もありますね!これは思いつきませんでした! 参考になりました、ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.2

ご入学おめでとうございます!リクルート用のバッグやパンプスは、持っていて損するものではありませんので、この機会に買ってもいいと思います。が、入学式はどんなカバンでも靴でも問題ないので、自分の好きなものでいいと思いますよ☆ポーターでもエナメルでも平気です。私は都内の私大に通っていて、入学式は武道館に行きました。服装はほとんどの人が黒かグレイのスーツでしたが、靴やカバンは本当に人それぞれでした。美術系の女子大の友達は、普通の格好で行ったらまわりがオシャレすぎて浮いちゃった~、と言ってましたので、大学の校風などでも変わってくるみたいですね。もし一緒に入学式に行く友達などいれば、相談してみるといいんじゃないでしょうか☆

emioni
質問者

お礼

ありがとうございます!^^ そうですよね、持っていても損はないと思うのですが、気の変わりやすい性格のため飽きる可能性があるんですよね・・・。 わたしも友達と相談しよう、と思ったのですが、 同じ大学を受けた友達はみな前期落ちてしまって・・・悩んでいます。 友達の後期発表を待つと時間がかかりますし、みなさんのご意見を参考にさせていただきます☆ ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.1

こんばんは。 ご入学おめでとうございます。 当方、男なので少し違うかもしれませんが 取り合わせが変でなければ何でもかまわないと思います。 男ですが、ジーパンで現われる者もいなくはないくらいです。 ただ、大学生にもなると、もう大人ですので、公式な服装を要求される場面に出くわすことは十分ありえます。 そういった場面に対応できるアイテムをこの機会に購入しておくと、急なときにあわてなくて済みますよ。

emioni
質問者

お礼

ありがとうございます!うれしいです!^^ そうですか、やはり特におかしくなければ何でもいいんですね・・。 確かに急なときのために今買っておくというのもいい手ですよね。 参考になりました、ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の入学式での靴、かばん

    大学の入学式に黒のパンプスを買おうと思っているのですが、 (1)先の尖った、足のこうが見えているタイプでいいのか。(リクルート用は先が潰れているものが多いです) (2)エナメル、サテン、スムースならどれがいいのか。(できれば普段でも使えるエナメルがいいのですが) (3)ヒール(7センチ程度)は無い方がいいのか。(普段ヒールで慣れているので) また、鞄は四角く薄い、ビジネス用のものでなければ駄目でしょうか? できれば大振りのリボンがついた、白か黒の派手でない、普段でも使えそうなショルダーにしたいと思っています。 学校自体も田舎の、割と人数のいない大学なので、あまり改まる必要も無いかなぁと思っています。 皆さんどう思いますか?

  • 大学院の入学式での靴

    この春大学院に入学する女です。入学式の服装はスーツのつもりなのですが、スーツ用の黒のパンプスを実家に置いてきてしまいました。 入学式まで日が無く、今からだと当日までに届かないので送ってもらうことは出来ないし、実家に取りに行く時間もありません。なので、手持ちのヒールが高めでかかとの所に小さな金具の飾りが付いている黒のパンプスで代用しようと思うのですが、変でしょうか? 今後スーツが必要になる時までには実家に取りに行けば良いので、買うのは勿体無いです。 親には、就活などではなく晴れの舞台の入学式なので多少飾りが付いていても大丈夫だと言われたのですが、どうでしょうか?

  • ホテル清掃の面接の服装

    ホテルの清掃のアルバイトの面接に行きます。 スーツが一番だとは思いますが、黒のリクルートのスーツしかなく学生時代の10年前のものでサイズがきついです。 持病でしばらく働いていなかったのでスーツを買うのは難しく、お金がありませんので面接用にも服が買えません。 手持ちで失礼に当たらずに清潔感のあるお洋服で面接に行きたいのですが、カーディガンはこの黒と中に切るカットソーは面接できられそうな物はこれしか持っておりません。写真のような服は面接には不適切ですか。よろしくお願いします。 靴は黒のアンクルベルトがついたヒール7cmほどのパンプス、鞄も黒の鞄です。髪の毛はハーフアップか一つ結びにしていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学の入学式での服装

    こんばんは! 4月から大学入学なのですが、その服装で悩んでいます。 今のところ目立たないストライプ入りの黒のパンツスーツだけ用意しており、今後黒革カバン、黒パンプスを揃えていこうと考えています。そこでインナーに襟付きのシャツではなくてタンクトップのようなものを着ようと思っているのですが式にはふさわしくないでしょうか? ちなみに髪は明るく染め、真面目な大学の真面目な学部に進学します。 浮いてしまうでしょうか!? よろしくお願いします!

  • 大学入学式時の服装★

    今入学式に着ける服を見て回っているのですが・・・ で、どのスーツにするかってのは決まってるんですけど・・・ それに合った靴を探しています★ パンプス、ミュール等々。。 良くお店にセットで出されているのは、 シンプルで、太いヒール(?)のヤツなんです。 それでは可愛くないなぁ~普段履けないなぁ~と思って買いたくありません。 ピンヒールの可愛いミュール等ではやっぱりダメでしょうか? 後、大学生活が始まって、通学時に使うカバンでお勧めがありましたら教えてください。^^ いっぱい入る物、大きめが良いのでしょうか?

  • 大学の入学式の服装について。

     タイトルを見て頂ければ、大体お分かりになると思いますが、大学の入学式の服装について、皆さんからアドバイスを頂きたいと思って、質問しました。  私は今、高3の受験生(本当は、今だって勉強していなきゃオカシイ!!)なのですが、周りの、既に大学が決まった友達が、入学式の為に『リクルートスーツ』を買い始めているんです。私も、国公立の入試が終わって大学が決まったら、『リクルートスーツ』を買いに行こうと思って、デパート等で目を付けたりしていたのですが、両親に「大学の入学式は、『リクルートスーツ』じゃないでしょう!?就職活動でもないのに。」と言われ、困ってしまいました。  大学生の先輩方や、既に大学が決まって入学式の準備を始めている皆さんから、是非、経験談を聞いたり、アドバイスを頂きたいと思っています。宜しくお願いします。  因みに私は、国公立入試が上手くいったら、山口県立大学に行きたいと思っています。

  • 入学式での服装。

    初めまして。 今年から大学生になるんですが、入学式にはどんな服装で行くものなんでしょうか? 入学要項に特に入学式の服装の規定は無いのですが…。 友達はリクルートスーツを買ったらしいのですが、親は入学式なんだから明るい色のスーツが良いんじゃないのといっています。 後々就職することを考えたら黒系かグレー系のほうが良いような気もするんですが……。 経験者のかた、教えてください。

  • 入学式でのスーツ

    私は今年入学式(大学)を迎えるのですが、 今後スーツを着るかどうか分からないのでできるだけ安いものを選びました。 それで1番安かったスーツがとにかく真っ黒なんです。 リクルートスーツのはずなんですが・・・。 喪服っぽくて気になってしょうがないです。 真っ黒いスーツを着ている女性の方っているんでしょうか? とはいってもすでに購入してしまったので、せめて中に着るブラウス だけは工夫したいなと思っています。何色が黒にあうんでしょうか?

  • 大学の入学式での服装

    今年の春名古屋の女子大に入学します。 そこで、大学の入学式用にスーツを買おうと思っているのですが、値段はだいたいいくらくらいのものがよいのでしょうか?また、入学式用にスーツを買われた方はどのような所で買いましたか?洋服の青山などのリクルートスーツのセットを…とも考えましたが、少し地味過ぎるように思えたので…。オススメのお店やブランドなどありましたら是非教えていただきたいです。 そして小物についてですが、入学式に持って行く鞄はどのようなものがよいのでしょうか?今までスーツなど着たことがなかったので、どのような鞄がスーツに合うのかイマイチわかりません>_<個人的なイメージでは黒革の四角いシンプルな鞄なのですが、そういうのでよいのでしょうか? あと、ストッキングは普通のベージュのものがやはり無難でしょうか? 長々とたくさん質問してしまってすみません。大学生の方や経験者の方など色んな方の意見を聞きたいので、是非回答よろしくお願いします。

  • 4/3中に!武庫川女子大学の入学式の服装について

    武庫川女子大学の入学式では制服着用とはありますが、 靴や鞄のことがよくわかりません。 靴はスーツに合わせるような黒いパンプスですか? 鞄もスーツに合わせるような黒い小さな鞄ですか? お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 玄関の塗装が剥げてしまいました。使っていた貼ってはがせるゲル強力テープを剥がしたところ、表面の塗膜も一緒に剥がれてしまいました。
  • 自力で補修することはできるのでしょうか。
  • この記事では、玄関の塗装の剥がれについての対処法や補修方法をご紹介します。
回答を見る