• ベストアンサー

GOO回答への依存?を断ち切りたい

こんにちは。 このコーナー(goo)への回答が面白い?ゆえか癖になっております。 仕事をサボりながら書いている状況に嫌気がさしております。 何より仕事がはかどりません、かなり深刻な状況であると考えております。 自覚して辞める、これしかないのでしょうが経験談や効果的な考え方(対処法)等アドバイスを頂ければと存じます。 (ちなみに煙草は1年前に辞めました、これは肉体的な依存ですがGOOの場合どのような心理が働いているのでしょう、現実的なコミュニケーション不足の代償?、家庭にも仕事にもほどほどに恵まれてはいるのですが・・・)         宜しくお願い申し上げます。

noname#79085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

>このコーナー(goo)への回答が面白い?ゆえか癖になっております。 私も依存症かも知れません。違うところは、休み時間などだけで、1週間程度、まったく見ないことも多いことです。 >何より仕事がはかどりません 回答などを読む時間が長いのではないでしょうか。下手な小説より面白い展開もあるのは事実ですが、リアルタイムよりは、終わったころ、2ヵ月後とか、1年後に見ると、冷静に読めることもあります。私は、最新の質問を適当に見て、題名か項目で回答できそうなところを絞り、即答して終了です。その後、作業に戻り、一段落するまでは一切を忘れています。だから、補足への回答は過去に数回しかしていません。 >現実的なコミュニケーション不足の代償 私の場合には、現実に日夜、回答することが多く、多くの人の前で話すことも多いので、頭の整理と備忘録みたいなつもりで回答というかアドバイスしています。違う点は、責任が無いこと、回答しても、それに対する気楽さがあるのです。賠償責任や回答に対して、裁判になるような現実で、それを回避するためのバーチャルトレーニングをしているのかも知れません。しかも、DSではないのですが、ゲーム感覚なのです。 以前は、YAHOOの掲示板などで、専門のことやパソコンなどの回答したり、トピックスを扱っていましたが、削除されたり、荒らしが多く、嫌気がさしてきたので、こちらに移ってきました。削除されることもありますが、概ね、記録として残せますので、相手のあるブログみたいなものです。もっとも、私は、追加で書くことは殆どしませんので、別の人に追加を書くこともあります。結構、勉強になります。 とにかく、文字を扱い、操作するのが機械だけでなく、人も相手ですので、楽しいのだと思います。夜間に働いていても、回答してくれたことに感謝する返事などをもらうと、うれしくなるものですので、癖になるのです。 >自覚して辞める、これしかないのでしょうが 時間制限をしたらどうでしょうか。一日当たり10分とか、最大で5分を4回までとか、時間と戦うと、さらに楽しめます。あえていうなら、最小限の回答を目指すでもいいのかも知れません。

質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。 読み易いスマートな文章、明晰な方ですね。 この質問をしてから気付いたのですが、結構この質疑回答は勉強になるんですよね、得る物が多い。 私は専門分野のみにしか回答しておりませんが回答するには当然根拠が必要になる為必然参考書等を読む事になる、HPも見る、結果、少なからず学習している(少なくとも雑学であれ増えている)・・・時々思いますね。 メリットも有るようですね。 辞めるのが惜しくなってきました。 となりますとunos1201さんの言われる「時間と戦うと、さらに楽しめます」(深い表現ですね)この辺を自分なりに時間をかけ模索していこう、そんな心境に至りました。 久しぶりに質問してみましたが正解でした。

その他の回答 (2)

• yasu2209
回答No.3

建築設計のお仕事をされているようですが、まずこのジャンルの回答を控えてはどうでしょうか。 ここが面白いと思う理由は、 1)自分の知識を生かせるという満足感 2)知的好奇心に対する刺激 の2つが大きなものだと思います。 質問者様の場合、1)の理由での回答が多いようですので、まずこれを控えるようにしましょう。 一度に全てを止めるのは苦しいでしょうが、1)の刺激は実際の仕事の中で味わうように心がけてください。 コツは建築カテゴリーを開かないこと。 時々最新の質問をみて目に付くものがあれば回答するくらいにとどめてはどうでしょう。 2)理由のほうは自分が専門ではないのでそんなに多く回答しまくることにはならないはずです。 もう一つのコツはお礼の通知メールを受け取らないこと。 メールに振り回されず、あくまでも自分のペースでコントロールしてください。(いつもパソコンに向かって仕事している環境ではあまり意味がないかもしれませんが、少なくとも自分でコントロールするという意識だけは忘れないでください。) 2週間これですごせればあとはだんだん平気になるものです。

質問者

お礼

誠に有難う御座います。 >建築設計のお仕事をされているようですが、まずこのジャンルの回答を控えてはどうでしょうか。 実はこのジャンルでしか回答していないのです(笑)・・・ >1)自分の知識を生かせるという満足感 2)知的好奇心に対する刺激 確かにそうですね、お答えを客観的に見て思いました、まさにそうですね、うん、これは面白いはずです。(無理して断絶する必要は無いですね、ストレス解消の効用も有りそうです) >メールに振り回されず、あくまでも自分のペースでコントロールしてください・・・ですか、なるほどねえ、世の中捨てた物ではありませんね、賢者のご意見に敬服するばかりです。 重ねて御礼申し上げます。

• debukuro
回答No.1

退屈:仕事が暇 寂しい:友達がいない

質問者

お礼

有難う御座います。 仕事が暇ではないから困るんですよね。 寂しくも有りません。・・・なんだろう。 仕事の手を抜いてまで回答してしまうんです。・・・・