• ベストアンサー

あなたにとってのOKwave/教えてgooは?

私はこのサイトに立ち上げられた当初より閲覧者として、02年より一会員として関わってきました。 そんな私にとってこのサイトで質問するのは、実家が天災に見舞われたときや、その決断によって大きなお金が動くときなど非常に押し迫ったときばかりでした。 そして、そのような状況において真剣に意見を返していただけるこのサイトならびにその参加者方を大変貴重に思っていました。 ネット上に無数の掲示板や、チャットが存在していますが私にとって真剣な書き込みが出来るのはこのサイトだけでした。 一度、その場のノリで質問を立ち上げてしまったことがあるのですが、それから何でこんな質問をしてしまったんだろう…という気持ちでいっぱいでした。 しかしながら、このアンケートコーナーが設置された頃くらいから私の認識とは異なる方がいらっしゃることを感じてきました。 単刀直入に申しますと、このサイトをその他のチャットや掲示板のように一種のコミュニケーションの場として捉えられているように感じるのです。 先に述べたように私にとってこのサイトは、質問者さんと回答者さんの間での真剣な意見交換の場として認識していたので、そのような方に対しては何か違和感のようなものを抱いてしまいます。 そのような方には大変失礼な言い方になってしまうかもしれませんが"軽率"な印象がどうしても拭えないのです。 ただ、これは私が単なる"お堅い"人間であるからだけかもしれません。 決して、私の意見に賛同している方を募集しているわけではありませんので 単純に皆様にとってのOKwave/教えてgooに対する認識をお答えいただき参考にさせてください。 よろしくお願いします。 また、以上のような経緯があり、あえて今回は別IDの投稿とさせていただきました。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

noname#48468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.7

>あなたにとってのOKwave/教えてgooは? 知らなかった事柄について 知ることのきっかけ作りに大いに役立つサイトです。 また、自分自身の認識不足(精神的な面も含めて)に対して 何かと気付かされることも多く、勉強になるサイトです。 >「なんだかなぁ…」とのどに引っかかった小骨のように感じるのです。 ごめんなさい。 私にとっては、たった一つの質問をするためだけに新しいIDを作る行為の方が このサイトを「一種のコミュニケーションの場として捉える」行為よりも 「なんだかなぁ…」と感じてしまいます。 質問者さん(Monte-Cristoさん)が今までこのサイトに対してどういう接し方をしてきたのかを 回答者に見えないようにして(通常IDや回答履歴を隠して) このような質問をすることは「ずるい」と思うからです。 私自身このサイトへの不満はありますし 管理者さんの対応に?と思う部分もありますが 管理者さんの対応に感謝することも多いです。 私が行ったある問い合わせに対して 「このようなあいまいなお答えしかできなくて申し訳ありません」 というお返事を頂いたこともあります。 このサイトの現状や、このサイトがどの方向を目指していくのかについて考える時 一部の投稿内容を、誰よりも一番「のどに引っかかった小骨のように」感じているのは一体誰なのか……? 最近、ようやく私が意識し始めたことです(笑)。 ※ 質問者さんのご気分を害する内容を書いたことをお詫びしますm(__)m。

質問者

お礼

そうですね。 私自身このような形で質問を投稿する以上ある程度の反論されることを予想していました。 それに対して自分の家庭事情などのプロフィールが晒されることを恐れ、別IDでの投稿としたことには後ろめたいものを感じずにいられませんでした。 こちらこそせっかくの回答者さんの気分を害していまい大変申し訳なく思っております。 また運営スタッフの方にも多分のご迷惑をおかけしているのかもしれませんね。併せてお詫び申し上げます。 7件と決して多い回答数ではありませんが、なんとなく私なりの答えというか指針が定まったような気がします。 回答していただいた方、また、このお礼文までご覧いただいている方に心からのお礼を申し上げます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#19273
noname#19273
回答No.6

>あなたにとってのOKwave/教えてgooは? 僕にとってのOKwave/教えてgooは 「調べてもよく分からない事があった時に、その解決の糸口(ヒント)を見つける場所」 であると同時に、このアンケートカテゴリについてだけは 「老若男女、様々な方の意見を聞く事ができる場所」 という感じですね。 もちろん、その分野の専門家の方も参加されているのは承知の上ですが このような文字だけでのやり取りしかできないわけですから 質問者の事情全てを理解する事は簡単な事ではないと思います。 また大半の回答者さんは、その道の専門家(プロ)というわけではないと思いますし 僕自身は、「問題解決のヒントを頂いている」という認識で利用させてもらっています。 (回答者さんを信頼していないという意味ではなく、質問者自身が頂いた回答を生かす事ができるか、という感じでしょうか) ただ、アンケートカテゴリについては、他のカテゴリとは一線を画していて 比較的自由に質問・回答できるところが、長所でもあり、その逆の場合もあると思います。 僕としては、これらの特徴を踏まえた上で、質問形式を考えたりする時もあります。 (アンケートカテゴリの方が、多くの回答が集まりやすい事も考慮します)

質問者

お礼

なるほど。やはりアンケートコーナーとそのほかで対応に変化をつけてらっしゃる方が多いようですね。 その柔軟性に対応出来ていなかったのかもしれません。 貴重な意見をいただきありがとうございます。

noname#49664
noname#49664
回答No.5

40代、男性です。 主にプログラミング関係で回答しています。ここでの回答は、それなりにまじめにやっているつもりです。もう1つ、アンケートでも回答をしていますが、こちらは真剣というより、楽しんで回答している感じが強いですね。要するに、場所によってある程度態度というか対応の仕方は違っているところがあります。 このサイトに対する「認識」ということですと、基本的には「質問し、回答する」というところであってそれ以上でも以下でもないという認識です。したがって、コミュニケーション的な要素は不要と感じます。ただし、アンケートについてはサイトが自ら例外的だといって設置している場所ですので、ある程度柔軟に考えてよいと思います。 基本的にはそうしたスタンスで考えていますが、それ以上に重要に考えているのは、「自分以外の人間がどんな考え方や態度であったとしても、それをそのまま受け入れることができないなら参加してはならない」ということです。どんな質問であれ、その質問者、そこでの回答者に何らかの感情的なものを抱くようなことがあったなら、そこには極力参加しないように努めています。 不快であることを受け入れられない人間が不快であることを指摘してはならない、と私は考えます。受け入れることのできない人間による指摘は、すなわち「拒否、拒絶」であり、その対象の存在を許さないということにつながる危険をはらみます。自分のテリトリの中であるならばいざしらず、公の場では、相手が犯罪を犯しているというようなことでない限り、他人の存在そのものを拒否することは決してしてはならないことだと思います。不快である相手を受け入れる、その代わりに「あなたは不快だ」といわせてもらう、そうあるべきだと考えます。 軽率な人間が不快である、そういう人ももちろんいていいと思います。が、であるならば「軽率な人間も受け入れる、だから意見させてもらう」か、「受け入れられない、だから私は参加しない」のいずれかであるべき、と私は考えます。少なくとも私ならばそういう対応をすると思います。

質問者

お礼

辛辣なご意見大変参考にさせていただきます。 私としては"軽率"に思える方を受け入れるために皆様の認識を知り、これまでよりも広い視野をもてることを期待してこのアンケートを投稿いたしました。 また、"軽率"という言葉に語弊があったかもしれません。 個人的には排他的な意味合いではなく「なんだかなぁ…」とのどに引っかかった小骨のように感じるのです。 しかしながらこのような貴重な意見によりその小骨も飲み込めるようになれればと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.4

ご質問者様の様に、02年からの会員ではないですが、 >このサイトをその他のチャットや掲示板のように一種のコミュニケーションの場として捉えられている  私もここ最近、特に感じていることでした。 どこかの掲示板の様に、 ○「スレ」を立ち上げ・・・、などの内容を回答の中で見かけます ○質問者と他の回答者を名指しし質問自体を締め切らない様に奨めた上で、3者間でコミュニケーションを持とうとする  私の中で、ここのサイトは、質問と回答が基本で成り立っているのに、主旨をはき違えている回答者・質問者が多くなったと認識しています。チャットや掲示板の様に、同じ興味ある内容を立ち上げ、その事についてコミュニケーションをはかりたいのであれば、他でしたら良いのに、と思いますよ。  その様な質問を見るとスルーですが、目に余る状態でしたら、管理者に連絡をします。  基本的には、私の分かる範囲で回答をします。質問者の方々の知識の補強になるので、あれば・・・です。

質問者

お礼

賛同意見も貴重なご意見です。 たしかにそのような質問に対しては管理者への連絡が最良の判断ですね。 さらにこのサイトの質が向上することを祈ります。 回答ありがとうございました。

• maa45ki5g
回答No.3

暇つぶしに一票追加ー 回答するうちに、昔勉強したことのブラッシュアップにもなってて一石二鳥かも。 ときどき分からないことを質問したら すぐ答えてもらえるから、そういうときは頼もしいです。 >チャットや掲示板のように一種のコミュニケーションの場として捉えられているように そういう質問は単に無視してます。自分にとって興味があるか役に立つかする質問でないと見ない。

質問者

お礼

なるほど。やはり暇つぶしとして捉えられている方も少なくないようですね。 私もうまく無視できるようになるといいのですが…まだまだですね。 大変参考になりました。回答ありがとうございます。

• wakamoto
回答No.2

新参者なので恐縮ですが、真剣な質問・差し迫った質問には回答者の方々も真剣に答えられていらっしゃるように思いました。私には判りませんが当初に比べてその質が低下しているのなら残念なことですね。  また、気軽なコミュニケーションとしても【安心して】利用できる場としての存在価値もあると私は思います。  ただ質問数があまりに多くて、質問者さんのおっしゃるような質問が埋没してしまうので、住み分け出来るようシステムとして工夫が欲しいと思いました。

質問者

お礼

>>真剣な質問・差し迫った質問には回答者の方々も真剣に答えられていらっしゃるように思いました。 そうですね。5年目でもこのように真剣な意見交換が出来るのは運営スタッフの方の努力と参加者の皆様のモラルのお陰だと思います。 >> ただ質問数があまりに多くて、質問者さんのおっしゃるような質問が埋没してしまうので、住み分け出来るようシステムとして工夫が欲しいと思いました。 質問文には書ききれませんでしたが私も同様の意見を持っていました。そのようなシステムが出来ると、このサイトがさらに素晴らしいものになるでしょうね。 新参なんて関係ないですよ。貴重な意見大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

• akitov
回答No.1

暇つぶしの場であり便利な場です。いろいろなことに詳しい方もいますし、某知恵袋に徘徊しているあらしも少ないですし、使いやすいと思います。

質問者

お礼

暇つぶし&便利な場と考えられているんですね。 大変簡潔な回答で参考になりました。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

いくつか誤文がありましたのでこちらにて訂正させてください。 私はこのサイトに立ち上げられた… → 私はこのサイトが立ち上げられた… …私の意見に賛同している方を募集している… → …私の意見に賛同してくださる方を募集している… …あえて今回は別IDの投稿とさせていただきました… → …今回はあえて別IDでの投稿とさせていただきました… です。