• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どなたでも回答願い…役立たずの新卒な自分に嫌気)

新卒の自己改善についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新卒で働くIT系企業に入社した私は、自分のダメさに嫌気がさしています。
  • 仕事において同じミスを繰り返し、上司に怒られることを恐れて報連相がうまくできません。
  • さらに、書類作成やコミュニケーションが苦手で、仕事が遅くなってしまいます。自己改善したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

頑張って乗り越えてほしいです きっと将来は経験を活かして後輩に指導できるアドバイザーになれると思います だから今は逆に何の経験もないのに自分はメンタルが弱いとか治せないとか 変えられない要素のように決め付けるのは止めましょう 今は要領が掴めないだけです もっと落ち着いて表面上のことに惑わされずに要領を得るように心がけましょう 本当の自分はこんなもんじゃないと信じて頑張れば、パッと道がひらける日が来るはずです

mon_mof
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。心に染み入る感じがして、救われるような気持ちになります…。 ただ、要領がつかめていないのを改善できていないのも、自分の怠け癖が原因じゃないかな…と考えています。 本当回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

デキない人は大抵が上の空です。 仕事を覚えるのに一番の障害になります。 怒られることを恐れる、罪悪感や申し訳なさ、 自分を高く見積もっていた これが上の空になる原因で 同じミスを繰り返し、考えがまとまらず、早く着手し辛い 良く思われたいから、ただそれだけだから目先しか考えない 段取りや確認等は目先しか考えてなかったら、本当に出来ません。 後でもっと恐ろしい事になるのに。 これだけは、今どうこう言われるのに耐えてやってたら 皆助かって後ですごく良く思われます。 ネガティブな性質の者は、何かやる前から最悪な妄想をします。 最悪な事態を回避したくて用意周到になるのであって これは段取りをする上ですごく重要で、 「これ言ったらまた何か言われるな」というネガティブな妄想をもっと先回りさせて 「今これをしないと後で恐ろしい事になる」という恐れを抱けば 今何か言われる事なんて些細な事に成り下がります。 議事録は、本をたくさん読む という遠大な計画はやってられないから 会社に過去の資料があるでしょうから参考にするぐらいしかないでしょう。 下記サイトが面白いです。 文章構成だけはすぐにどうこう出来ないけど、どんな本でもたくさん読んでみてね。 私は35歳で初めて事務員をやりましたが、とにかく算数がダメで ボスに「なんで分からないの」と怒られながら ごめんごめん、でも絶対覚えるから今は我慢して教えて! と、心の中で謝りながら覚えました。 二桁の暗算も出来ないからエクセルに頼り切ってるけど、 アノ手がダメでもコノ手でどうにかなるなら、どうにかなるのです。 自分に固執するのは自我があるのだから当然として 自分やり方に固執するのはよろしくないです。 こだわるところは手段ではない。 読んでて いっぱいいっぱいだなあ と思います。 でも、大きな仕事でも小さな用事の集合体です。 木を見て森を見ず という言葉があるが、木がないと森になりません。 どんどん信用がなくなっていってるなあ とも思います。 誠実さに欠ける行動に見えるので。 仕事とか以前に、人間として誠実さは大事なもので、でもこれは どんなにあなたが誠実な人間でも、 表に出さない限り誰にも分かってもらえません。 誠実でさえあれば、誰かが手助けしてくれます。 ではこの誠実さをどうやって表現するか ホーレンソーや依頼、確認という段取りです。 どんなに苦手でも、今これをやらなければ後で恐ろしい事になります。 でも、ひとつうまく行けばいくらでも出来るようになると思います。 どれかひとつでも参考になれば

参考URL:
http://portal.nifty.com/special05/06/12/
mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。 誠実さ…自分に今欠けていますね…誠実さを出せるよう、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

うちのボンクラ新人に読ませたいくらいの文章です。 それだけ自分の欠点をあげることができるんです。 次は欠点の中で何が一番拙いのか、優先順位が高いのはどれか、高くても長期で改善しなければならないのはどれか、短期で改善できるものはどれか。 とにかく問題点を一つ一つ整理しましょう。 そうやって一度に一つか二つの問題に取り組んだら、時間はかかるけど確実に成長できます。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ひとつひとつ整理、分かりました。やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.2

大丈夫。自分の悪いところがそれだけ分析できてるんだから。 よく箇条書きできてるじゃない。 要領の良い人と悪い人はいる。育て甲斐があるのは後者ですよ。 なんでもソツなくこなす人は苦労なく育つかも知れないけど、それだけに他に条件の良い会社があればあっさり移ってしまうかも知れないものね。 手をかけ苦労して育てた人はそう簡単に居場所を捨てないものだ。 一年目の新人のうちにうんと失敗して迷惑かけて苦労しておくのが良い。今なら許される。 上司も人間だからついイラついてしまう事もあるけどいちいち委縮しないで。 焦らず舞い上がらず冷静に、一つ一つ確実にクリアして。 すっ飛ばして先を焦るから失敗のもとになる。 箇条書きしたことを一つ一つ、今度はその対策を考えてみて。 自分にできることから一つ一つだよ。 できそうにない目標をいきなり立てないこと。 あとはちゃんと息抜きしてオンとオフをしっかりメリハリつけて過ごすこと。 がんばれ!会社はあなたに期待してるんだから。 慌てなくて良いんです。10年後に会社を担ってる人間になれればそれで良い。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。 昔からなのですが…どうしても人に迷惑をかけるのが苦手な性分なものでして…それも原因になっているかもしれません。 また、すっとばす癖も、なんとかしないといけなさそうですね… いずれにせよ、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第二新卒と新卒について

    同期の対応に困っています。 私→過去2回、転職しており、現在の会社で3社目。 4月1日に入社してますが、第二新卒の様な待遇をいただいてます。 年齢は27歳。大卒 同期→4月1日に新卒として入社。 年齢は26歳。大学院卒 私の会社では仕事柄、新卒、第二新卒は研修が4月~12月まであり、その間は肉体的にも大変でした。 一方10月から12月は夜勤も多々あり、その時間帯に関しては25%アップとは別に夜勤手当が1日毎に頂けます。 給料は大卒で初任給20万、大学院卒で22万で、10月から12月は夜勤手当込みで30万以上あります(総支給) で、問題の同期なのですが、 1、仕事内容に多々不満がある 会社内でも小声で不満をいいますが、会社をでたら周りに聞こえる声で不満をいいます。 良いことがあっても不満しか言わず、お互い苦労していても、他人の苦労は見ずに、他人の楽な仕事と自身のキツイ仕事の内容ばかり比べ、お前は楽だ、何も苦労していないと、ばかりいいます。 2、給料に不満がある 初任給22万で、夜勤手当が入ってもまだまだ給料に不満があるようです。 会社に寄ると思いますが、25%アップ以外にも夜勤手当が出るなんて優遇されていると思います。が、50万以上ほしいだの、もっと給料あげろだの不満ばかりです。 3、私に対してタメ口どころか上から目線 タメ口に対しては同期なので気にしませんが、私に対して、お前だの、胸ぐら掴んだりだのを行います。 私も年上としての雰囲気がないのが原因かもしれませんが。 毎日の様に不満や文句ばかりで、最初はなだめていましたが、もうこれ以上どのように対応していいのか分かりません。 同期も同じ部署で3人と少人数なので、力を合わせて、また、同期の絆を大事にしたいと思いますが、どのように対応したらいいでしょうか?あえて突き放すのも一つの方法でしょうか? 長文で失礼しますが、コメント頂ければ幸いです。

  • 「自分」でいることに嫌気がさしてしまいました。

    「自分」でいることに嫌気がさしてしまいました。 私は私でいることが嫌気がさしています。 生まれつき某発達障害に生まれ、小さい頃はいじめられてて、耐えながらも学校に通い続けました(某発達障害は軽度で生活に支障をきたさない為に障害者にならない)。 今は元々要領の悪い性格に加え、就職運がなくリストラにあってまた就活中です。こんな不況の時期に、です。 他の人は普通に学校生活を送り(虐められている人は少数なので)、普通に仕事に就き、普通に結婚しています。もちろんその中で苦労はしていることは承知しています。 でもみんなそれぞれ苦労はあっても「存在価値」だけは持っているかと思います。それなりに社会に貢献し、それなりに異性から愛されているからです。 私はいじめ経験の為、18歳頃から嫌な出来事があったら「世界一運がない女」とか「自分程不幸はない」などと書いていました。でも今思えばかなり大袈裟でバカだったと思います。 ただそう書くのを振り返れば、今まで尽く自分は無能だ、価値がないと認めてしまうような出来事(いじめを筆頭に就職の面接も含む)を経験してきてすっかり自信喪失と自己嫌悪に陥ったんだなぁと思ってしまいました。 その為か時々自分には本気で「存在価値」がないのでは?と思ったりします。 でも本当はそうだと認めたくありません。まだ20代だし、今から人並の人生にしたいのです。 自分に嫌気がさしているものの、何とかしてよくして生きたいのです。 ただ行動にブレーキをかけるのはどうしても「自分は運が悪いからどうせ(ただ客観的に見ても運は良い方ではありません)」と運のせいにしてしまう悪い癖があるんです…。 運関係なく人並には出来るはずですよね…どうすればいいのでしょうか。 もう自分は嫌いだと嘆くだけは嫌だし、存在価値も認めたいのです。

  • 新卒です。自分が仕事ができなさすぎて自己嫌悪に陥っ

    新卒です。自分が仕事ができなさすぎて自己嫌悪に陥っています。 トレーナーについていてもらって色々教えてもらってるのですが、あることができたら他にできていたことが抜けてミスをしたり、疲れていて指示されたことを忘れてしまったり、自分の不甲斐なさに嫌気がさしています。 ただあまり自己嫌悪に陥ると精神衛生上よくないと思うので…どなたか前向きなご意見くださると嬉しいです。 お話をきいて受け入れてくださるだけで随分楽になりますので、それだけでも嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 自分の性格の悪さに嫌気

    自分の性格が非常に悪く嫌気が差します。 具体的には、、、 基本的に自分の思う通りいかないとイライラし態度にだしてしまう、人の悪いところを見つけ見下してしまう、自分が相手に少しでも嫌なことをされると相手を深く傷つけるようなことをしてしまう、素直じゃなく嬉しくても裏腹な態度を取ってしまう等です。 友達はほとんどいなく、ネットで知り合った友人1人と大学時代の友人1人だけで、恋人はいません。 家族とも仲良くありません。 他人に対して内心かなり批判的になってしまいます。 仕事はつまらない仕事を派遣でしています。 休日は大抵1人で出来ることをして過ごしています。 1人でいるのは好きですがたまにむなしくなります。 が、基本的に人といるのが苦手です。 そして、相手が関わろうとしくれても、なんとなく自分の人間性等に劣等感を感じ、本当の姿を知られたくないので心を閉ざしてしまい避けてしまいます。 自分が悪いのはわかりますし、すごく自己嫌悪で本当にへこんでます。 どうすればいいんでしょうか? 普段はおとなしい風を装っていますが、何かされると爆発します。 気は強いですが、精神的に非常に不安定で落ち着いているときはいいですが、凹んでるとき、怒っているときは自分をコントロール出来ません。 本当にへこんでいて辛いです。助けてください。どうすればいいでしょうか?

  • 自分の仕事の出来なさに嫌気がさします

    今年の4月から、新入社員として働いています。 自分の性格と、仕事が合わないような気がして最近ずっと悩んでいます。 今まで学生のときは、いくつかバイトをやってみたりして、バイトを自分に合わせることができました。でも、やはり社会人になって、自分を仕事に合わせることが大切だと感じていますが、同時に難しさも感じています。 今の仕事をして、同僚やよい上司に恵まれて、ヒトという面では本当にラッキーだと思っています。 しかし、自分の仕事の出来なさに、嫌気が差して仕方がありません。 ○○やっておいてね、と言われ、「はい」と返事するんですが、100%やりきる気合が持てないのです。出来ないかも・・と思いつつ、中途半端に「はい」といってしまって、結局出来ずに時間が経ってしまって、(あ~・・まただ)という気分に陥ります。 それと、細かい集計の作業などのときは、すごく雑なんです。正確に素早く、が理想だといいますが、私の場合早く次の業務をしたいがために、少しくらい間違ってても大丈夫、と思ってしまうんです。 部署外からの質問にも、いい加減に答えてしまうことがたまにあります。 自分でも甘ったれていると思うし、でもしっかりやりたいと思うんですが、どうやったらもっとしかっりとした意気込みをもてるようになるんでしょうか。 そんな方法ないかもしれないし、自分で頑張るしかないのかもしれないですが、どういう風に仕事を楽しんだらいいのか、かつ真面目に取り組めるようになれるのか、本当に悩んでしまっています。 どなたかお考えを聞かせてください。厳しいご意見もお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 理解力や深く思考する力が欠けているのか…新卒で

    今年の4月から新卒で入社したものです。 自分の理解力、思考力の無さに愕然とし、焦りと不安を覚えています。  自分は研修の頃から、周りの同期に比べ能力が一段劣っている様に感じていました。同期は、意見は活発に素早く発信し、相手のことを理解し思考を重ね、よりよいことをやろうという姿勢もあり、周りへの配慮も十分できる、非常に優秀な人たちばかりでした。(おまけにどなたも非常に濃い経歴の持ち主)  一方で自分は、中々うまい意見や思考を出すことが出来ず、研修期間中は同期の足を引っ張ってばかりだったように思えます。少なくとも、自分自身では満足の行く成果は出せていませんでした。(研修の振り返りなどで、もっと自信持っていい、もっと積極的になって欲しかったなどと言われましたが…) 例を挙げるならば… ・中々スピーディーに考えを発想し意見として出せない (周りは1の課題や意見に10の発信、しかもそのどれもが的確でした) ・的確であったりよりよい方向に持っていけそうな意見の発信ができていない (陳腐であったり面白みにかけていたりします…思考の不足かと…) ・その場の話題や知識の真意、その先を読み取ることが出来ない (本当にその場面で必要なことの読み取りや、問題の本質を読み取ることが難しいです) ・まとめる時に、どうしてもあれもこれもになってしまう (必要なことの選定も考えて入るのですが…) ・「お願い」が結構苦手 (相手の時間を割いて迷惑ではないか、くだらないお願いではないかと考えがち) ・コミュニケーションでの返しで気の利いたことが言えず適当になりがち (コミュニケーションでは、どうしても周りに比べ一拍置きがちな上に面白かったり深かったりする返事ができない) などです…  現在は仕事場で働き出し、先輩社員の方に仕事を習っている最中なのですが、与えられた仕事を理解し、深く考えや視野を広げ、成果を出す、ということが殆どできておらず、先輩社員や周りの方々の期待レベルに、全く到達できていないと感じています。どうしても思考が広がらず、求められていた形の成果に至ることができないのです。(先輩社員の方にも、もうちょっと考えてみてよ、これじゃちょっと…などと言われています…)  決して比較されるようなことはないのですが、周りの同期は着々と成長と成果を出しているという報告を耳にしています。会社自体、同期自体は大好きなのですが…非常に早い成長を求められる会社なので、いまの、深い思考、広い理解力、そしてが欠如したままの自分では、とてもついていけないと感じています。  今は新卒だから許されているけれど、将来までこのままでは仕事がなくなってしまうのではないか…仮にあっても仕事をする方々に迷惑をかけ続けるのではないか、そもそも今の先輩社員の方からもいつ呆れられるか分からず、焦りと不安でいっぱいです。  どうしたら、理解力や思考力を身につけ、的確な答えを出せる様になれるでしょうか? その他具体例にあげた自分の課題にも、ぜひアドバイスをいただけると嬉しいです。特効薬のようなものは、特にこういったことにはないと考えていますが、どんな些細な方針や考え方でもいいので、ぜひご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新卒で入った会社を辞めたいです

    新卒で入った新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています まだ入社して4ヶ月ですが、やめたいと思っています・・・ 派遣の会社からIT系の会社に出ているのですが、派遣先の上司との折り合いが悪く 仕事内容、働くことにも嫌気がさしました 一方で、現在別の分野の職種に興味があり、その職業につくための資格を通信制の 学校に通ってとりたいと思っています 理系から文系の職種への転向です こんな自分が情けないと思っています・・・ ただ、会社のことを考えるだけで辛くなり、毎日が楽しくありません・・・ こんな駄目人間な僕に何かアドバイスお願いします

  • 自分に厳しく他人に厳しい私・・・

    こんにちは。 私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。 なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。 職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか 他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。 自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。 自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。 でもそれでは友達も増えないし、 他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。 お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自分に打ち克つには

    はじめまして、こんばんは。 今年、新卒で入社しIT業界で半年間勤めている男です。 悩みがあるので聞いていただけますか。 今、自分には以下の悩みがあります。 言いたいことをうまく伝えられない。 すぐ忘れる。 (忘れないためにメモをとっていますが、あとで見返してもそれが何を意味するメモなのか わからなくなっている状況です。) こんな状態の自分に嫌気が指しています。 なんで、こんな自分は仕事ができないんだろう。 できる、できないの前に言われたことすら覚えることができないのだろう。 先輩に負担をかけるだけで、自分はいない方がましなのではないか。と考えています。 また、仕事ができないため(覚えられないため)何をするにも楽しくなく、 将来の不安が募り最近では自害が頭をよぎります。 しかし、今まで育ててくれた両親のためにもそれだけはできず、 毎日一人メソメソしている。 そんな男らしくない自分がこれまた腹立たしいです。 最近はこのようなスパイラルが続いていて、息苦しさを感じます。 こんな弱い自分を強くしたいです。 毎日をいきいきと過ごしたいです。 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 新卒時にあまりにも自分の適正とかけ離れた部署に配属されてしまい、転職し

    新卒時にあまりにも自分の適正とかけ離れた部署に配属されてしまい、転職したいがどう方向転換をしたらいいのかわからず困っています。 入社してから4年になる、20代後半女です。 新卒時に一般事務の求人に応募して採用されました。 入る前は、一般事務の仕事は、書類を処理したり電話応対したりするようなイメージでした。 しかし実際には、総務部門(人事労務)に配属され、よく知らない人と接する(雑談もできることが望ましいような)仕事がとても多く、人見知りの激しい私は、正直苦痛でたまりませんでした。 しかし、自分の望むような仕事に就ける運のいい人はごく僅かだろうし、慣れれば大丈夫になるかもしれない、とりあえず3年続けてみようと思いました。 今思えば、それが間違いだったのだと思います。 だらしない人(←これが一番ひどかった)、ずるい人、意地悪な人、わがままな人にたくさん出会い、余計人と接するのがおっくうになってしまいました。 3年続けたとき、ちょうどリーマンショックで仕事がなく、辞めるタイミングを失っていたのですが、だんだん景気が回復してきたので最近になって転職活動を始めました。 しかし、自分にできることは何もない事に気付いてしまったのです。 もう今更全く経験のない仕事では、もし運良く採用されたとしても使い物にはならないと思います。 この状態からの抜け出し方が分かりません。誰か助けて下さい!