• 締切済み

鬱?マッサージ依存です…

こんにちは。 20代既婚、フルタイム就業中、子なしの女です。 最近家や仕事のストレスのせいか、鬱のような状態になってしまいました。 毎日がひどくだるく、何のやる気も起きないため、大好きだった趣味もやめ、家と職場を往復する毎日です。 元々はアクティブな性格でしたが、最近は土日でどれだけ休めるかが重要で、ほとんど寝込んでしまっています。 そんな状態の中、いま1番リラックスできる時間が、以前から通っているアロママッサージを受けている時です。 何も考えずにただリラックスできて、うまく深呼吸ができるようになり、眠りの浅い自分がマッサージを受けているときは知らない間に眠りについています。 普段はどこにいても、何だがもやもやイライラしていて、頭にもやがかかっているかのような状態なのに、とてもすっきりとした気持ちになるため、一時的とは分かっていても通ってしまっています。 ストレスが増す毎に頻度が増え、以前は月1くらいだったのが、最近週1ペースで行くようになってしまいました。 値段も安いものではなく、1回6.7千円くらいするので、ほどほどにしなければと思うんですが、どうしても体のだるさに勝てず、行ってしまいます。 経済的に余裕があるわけでもないので、1回3000円くらいの揉みほぐしとかであれば、出費を抑えられるかなと思い行ってみたんですが、私の場合コリを治したいわけではなく精神的なリラックスが目的なので、同じような効果は得られませんでした。 (旦那には秘密にして通っています) 根本的なストレスの原因となっている部分 を叩いていけばいいというのは重々承知しているんですが、仕事は理由があって辞められず、家庭の悩みも難しくなかなか解決できないため、いまこの状況をどう乗り越えようか考えています。 調べると、アロママッサージが鬱に効果的ではあるそうなので、治療だと思って通っていてもいいものでしょうか。 ただ依存しているだけの状態なのか… しんどくても我慢してやめるべきなのでしょうか。 代わりに何かリラックスできるもの…と思い、岩盤浴やヨガなどやってみましたが、今のところどれも同じような効果を得ることができずアロママッサージに戻ってしまいます。 いずれもっと依存症のような感じになってしまうのでしょうか…

noname#238192
noname#238192

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

最も頼りにすべきはずの旦那さんに内緒で 自分の心体のケアを外注してるってことですよね。 自分自信が身をおく環境や親しい人との関係とか、 そういうもの以外のところに救いがあるはずだという刷り込みです。 自分が報われない恵まれないのは仕事や夫のせいだというわけです。 我慢してやめようとかそういうアプローチをしても 失敗に終わってしまうと思いますよ。 それにアロママッサージを辞めずにすむような理由を 他人から教えてもらおうとしていませんか? まずは質問者さん自身の心の問題だとしっかり認識しましょう。 その後で旦那さんと真面目に話してみてください。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

先日テレビ放映で言って居ましたが、朝起きたら自分を、褒めると良いそうですが。他のテレビ放映では、発酵食品を、食べて腸内環境を、変えると良いそうです。参考になるかな。

関連するQ&A

  • 岩盤浴とオイルリンパマッサージ、どっちを先にしたらいいですか?

    来週、職場の仲間と温泉に行きます。 岩盤浴にも入り、アロマオイルのリンパマッサージもしてもらいます。 その順番で意見が分かれています。 A:リンパマッサージの方が先 →リンパマッサージは循環が良くなるので、岩盤浴で老廃物が出やすい。 B:岩盤浴の方が先 →せっかくアロマオイルでリラックス出来たのに、岩盤浴で大汗をかかないほうが良い。 順番はどちらがいいのでしょうか?

  • 効果的なマッサージは何ですか?

    こんにちは。 毎日仕事でパソコンを使うので肩こりに悩まされています。 そこで、マッサージに行きたいのですが、ちまたには様々な種類のマッサージがあふれています。 指圧 あん摩 鍼・灸 整体 カイロプラクティック アロママッサージ オイルマッサージ リンパマッサージ リフレクソロジー タイ古式マッサージ 台湾式マッサージ クイックマッサージ ロミロミマッサージ などなど。  一体どれが効果的なのかわかりません!! マッサージ経験者の方、 効果的なマッサージを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アロママッサージオイル【柑橘系】オススメ教えてください。

    アロマトリートメント(マッサージ)にハマりはじめました。 今まではサロンでやっていただいていたのですが、 リラックスが目的なら自分でもできるかなーと思って、 チャレンジしてみようと思っています。 そこで、オススメのボディ用アロママッサージオイルを教えてください。 手作りじゃなく、市販のものでお願いします。 グレープフルーツ、レモン、ベルガモットなどの柑橘系がスキです。 (マッサージは夜だけなので、柑橘系でOKです) ネットで購入ではなく、Loftなどの店頭で買えるもの希望です。 また、手軽にできるマッサージの仕方など 初心者にもやさしいアロママッサージ関係のページがあれば、 そちらも併せて教えていただけるとウレシイです。 アロママッサージに詳しい方、よろしくお願いいたします。  

  • 美容院でのマッサージが嫌なんです。

    美容院でのマッサージが苦痛で仕方ありません。 でも、最近の美容室ってどこもマッサージをメニューに取り入れているように思います。美容師さんによってはすごく痛いときがあり、何となくストレスを感じます。 せっかくリラックスするために美容院に行っているのに、なんで余計に疲れなくてはいけないのかと悲しくなります。 美容師さんに、「マッサージしないでもらいたいんですけど。。。」って言うのは失礼でしょうか?また、よい対処方法があれば教えてください。

  • お風呂でのマッサージは??

    むくみを解消したいので、お風呂で脚などのマッサージをしています。ところが最近、理由は??ですが、お風呂の中でのマッサージはいけないという話をチラット聞きました。確かに本では、入浴後とよく書いてあります。 でも出来れば、半身浴の間に出来たら楽だと思うのですが、、、。 やっぱりダメなのでしょうか?? 効果があったなど、情報教えてほしいです。 ついでに、効果のあるアロマオイルも知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マッサージオイル

    私は東北に住んでいて、最近足の冷えやむくみが気になっています。そこでマッサージをしようと思うのですが、アロマオイルやクリームを使うとさらに効果がでると聞いたことがあります。なにかいいボディオイルなどはないでしょうか。市販で売っていて、手ごろな値段で買えるようなものがあったらぜひ教えてください。

  • ストレス発散

    最近仕事でストレスが溜まってさらに毎日うつ状態です。ストレス発散してリラックスしたいです。皆さんのストレス発散方法やリラックス方法を参考にさせてもらいたいです。教えてください。

  • 効果的なマッサージの受け方

    運動不足がたたっているのか、最近身体が強張って腰も痛くて...(>。<) 特別な疾患がない限りは自力で直すのがいちばんだと思いますが、たまには人様のお力も借りたいと..(^-^; たま~にアロママッサージや普通のマッサージを受けに行って、とても気持ちがいいのですが効果をあげるためにはある程度集中して通わないといけませんよね? でも決して安いものではないですし、最近は疲れると大型家電店の体験コーナーで済ませています...  質問ですが、 1.アロママッサージと普通の指圧・按摩とどちらがいいと思いますか? 2.行くタイミングは?(痛くなる前,後?) 3.頻度はどのくらいが良いでしょう? 4.一度に受ける時間はどのくらいにしておいたらいいでしょう? 5.40分前後でしたら幾らくらいが相場でしょうか?  目的は健康増進,腰痛解消です。 よろしくお願い致します。

  • フェーシャル マッサージ

    エステでフェーシャル マッサージを定期的にやってらっしゃる方、ご回答下さい。 最近、肌がザラザラになりマッサージやパックもあまり効果ない様で、エステで マッサージしてもらおうかなと思ってます。でも高いですし、続けないと効果ないでしょうね?わたしは以前に2度ほど行ったのですが、特に効果はなかったみたいです。でももっと続ければ効果が出るのでしょうか?

  • 鬱に効く薬って・・・?(これって鬱でしょうか?)

    最近、自分が軽鬱状態になっています。心療内科に 行ったわけではなく、ネットの自己判断や、 自分の自覚からですが…。 職場のストレスや、自分の力量のなさが自覚できて、 落ち着いていられません。(特に職場で) 家では、朝早く起きてしまい、それからは仕事のことなどがあたまにちらついて、眠れません。 仕事に追われているような感じです。 家でも自分の時間がなく、子供を寝かしつけた後も、 仕事関係の文献を読んだり、なかなか自分の時間を 作れず、ストレスになっている状態です。 職場でのストレスは環境・雰囲気によるものもあるので、配置換えを願い出ました。 この状況は鬱なのでしょうか。それとも、単なる 甘えなのでしょうか。 よく、不眠症ですと治療薬ではありませんが、 メラトニンなど、不眠に効く薬って、ありますよね? ああいう感じの、サプリみたいな感じのもので、 鬱に効くもの、というのはあるのでしょうか。 本来ならば、心療内科などに行けばよいとは思うのですが、なかなか踏ん切れません。 もし、気を楽にできるものがあればな、と思いまして。 薬でなくとも、このハーブがおちつく、などの情報でも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう