産後うつの対処法とリラックス方法

このQ&Aのポイント
  • 産後うつの対処法として、アロマやカモミールティーが効果的かどうかを知りたいです。
  • リラックスするためにはガムの噛むことは向かないのか、他の方法があれば教えてください。
  • セロトニン不足を補うための食事や、天気の影響で気分が沈みがちな時の対処方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後うつの対処法

妹なのですが、実家から遠く離れており、初出産して3週間程度なのですが、母乳はでておりますがメンタルが不安定で鬱っぽいです…リラックスできるよう、 ●アロマを嗅ぐ ●カモミールティーを飲む ことを思いついたのですが、授乳中でも大丈夫でしょうか?思いついた2つの中では、どちらがリラックス度が高いでしょうか? ガムを噛むことは集中力が高まるだけで、リラックスには向かないでしょうか? セロトニン不足かもと思うのですが、補うにはどんな食事?がいいでしょうか? それと、天気が雨か曇る日が多い所なので、気分も沈みがちになるような気がするのですが、どうしたら気分が明るく過ごせるでしょうか?? 今は、リラックスできる音楽と、ホットミルクを飲むよう私がアドバイスし、何とか過ごしてます。 遠く離れており心配で、色々意見を聞きたいので、アドバイス頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

ご心配なのは分かりますが、まず「メンタルが不安定で鬱っぽい」というのは、具体的にどうなのですか? 産後鬱というのは、ほとんどが一時的で特にこの3週間から1か月過ぎまでがピークです。 というのも、出産後から母親には昼夜もなく「授乳」とオムツ替えが待っています。 そう簡単に赤ちゃんは寝ませんし、イライラすることも多いです。 また、妹さんのご主人が仕事に忙しいと子育てと家事は一人でしなければなりません。 しかし、出産すれば誰もが通る道です。 皆さん、こんな鬱の期間がありますよ。 まず、カモミールティーは妊娠中は危険ですが、授乳中は大丈夫です。 アロマをするより、授乳中は水分を多く必要となりますので、水分を補給する意味でもカモミールティーの方が良いかと思います。 ただ、周りがどれだけ勧めても本人がするかしないかは、気持ち次第です。 一番いいのは、まず「妹さん」が住む自治体に育児サポート(育児担当部署)があるはずです。 特に実家に戻らない方にとっては、一番に頼るべきところです。 そこで保健師さんや助産師さんが訪問や電話をし、いろいろと妹さんが抱える不安などの話を聞いてくれますよ。 まずは、妹さんが抱える不安を「顔を見て話せる相手」が必要です。 正直申し上げますが、「気分をよく」してもそれはあくまで一時的で、特にこんな時期は現実に帰るとその反動が大きく出る場合もあります。 育児生活は何一つ変わらないからです。 そういうのではなく、まず妹さんが抱える不安等を「吐き出す」場所が必要なんです。 顔が見える相手と話すことで、妹さんはかなり落ち着きます。 そして、カモミールティーを飲んで赤ちゃんの寝顔を見る。 無事に産まれてよかった、自分の子は可愛いと、改めて思うでしょう。 育児生活は大変ですが、話せる人がいるというだけで鬱も次第に落ち着きますよ。 順番を間違えると、一時的鬱が鬱病へと変わってしまいます。 妹さんが自分で動けないようなら、あなたが妹さんの住む自治体に連絡して、保健師さんと妹さんを接触させてあげて下さい。 あとは、保健師さん達が対応してくれます。 妹さんにもそのことを伝え、自治体の保健師さんや助産師さんと話をされることをお勧めして下さいね。

tyonso
質問者

お礼

私は独身で子供がおらず、育児の大変さはわかりにくいですが、不安定な妹を見て心配になってしまったのです…妹の旦那様は育児に協力的で、よく世話をしてるようです。旦那様が仕事に行ってる間、赤ちゃんと2人きりなので、その時に不安定になるようです…母とは電話で話したりしてますし、私もメール交換で応援してます。私も落ち着いて、妹を見守っていこうと思います。アドバイス参考にしたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#157996
noname#157996
回答No.1

優しいお姉さんですね  何がいいか っていう考えもありますが 妹さんが 楽しいとか 気持ちが良いって思うのが一番からだによいのではないでしょうか? 不安定で欝っぽいと たとえば 食事のアドバイスをすると そういう食事を 準備することに 神経を使いできないと 落ち込むっていうふうにならないとも限りません あなたのできることって なんだろうか って 考えてみたのですが お祝いのカードを贈ってみる(かわいくって 楽しくなるようなもの) あかちゃんの かわいい おもちゃとか服など あまり邪魔にならないようなものを贈ってあげる 何か 相談してきたら ゆっくり話しを聞いてあげる これから 寒いので 妹さんに あたたかいひざ掛けとか帽子を贈る とかどうでしょうか???? あなたの あたたかい言葉が書いてある 手紙を添えて あと あなたに子どもがいて 少し 大きいなら 子どもたちに お祝いの手紙やカードを書いてもらって おくったらどうですかね みんなに祝福されてるって うれしくならないでしょうか????

tyonso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は残念ながら、独身で子供もいないのです…だから正直、妹をうらやましく思ってしまいましたが、不安定な妹を見てくじけずに育ててほしいと、メール交換で応援したり、リラックスできそうなCDを送ったばかりです。母も様子を見に行くと言ってますし、私も落ち着いて妹を見守っていこうと思います。優しい姉と言って下さって、嬉しく思いました。