• 締切済み

生理中に母乳は与えてもいいの?

産後6ヶ月にして初めての生理がきました。 授乳は混合で母乳が2割、ミルクが8割ぐらいです。 実際母乳もだんだんと出なくなってきているのでこれをきっかけに完全ミルクにしようかと思っていますが、かといって少しでも出ている母乳をやめたらどうなるのかわからないので教えてください。 自分の気持ちとしては出るうちは与えたい気分なんです。。。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.6

生理中の、母乳はまずいらしいです。 赤ちゃんも、よく噛むとか、、、、飲みたがらないとか、、、 生理は、いい母乳が、でているうちは、こないそうですよ。 少し、栄養が、おちると、生理になるようです。 私も、3人を母乳で育てましたが、やはり、6ヶ月くらいで、きました。 また、生理が、きた後に、オッパイマッサージなどに、かようと、 生理がなくなることも、あるそうです。 もし、まだ与えたいなら、近くに、オッパイマッサージのところを、さがすと、 また、出もよくなるかと、思います。反対にミルクの割合が、減ると、 思いますよ。よく言われる、離乳の目安は、子どもが、完全に、 歩行できるまでだそうです。(1歳2ヶ月くらい) 今、それほど負担じゃなければ、出るところまで、飲ませてみるのが、 いいと、思いますよ。

marie03
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっぱいマッサージをしてくれるところがあるんですか。。知りませんでした。 もう少し様子をみようと思います。そのうち出なくなってくるかも。。

noname#130417
noname#130417
回答No.5

私は下の質問に答えたモノです。 完全母乳だったので、もう出ないって分かっていても、ミルクにするわけにもいかずに、出ないままの乳首を吸わせていたこともありました。 吸う力に負けて切れたり、歯が生えてきたときに噛まれたりして、痛みがあっても飲ませるしかない。 飲む量が増えるので、量が出ないとその分間隔が開かなくて、しょっちゅう飲ませていることにもなり、寝不足から 体力不足になりまた母乳の出が悪くなるというサイクルに なったりします。 胸の張りは半年すぎには、余程間隔が開いて半日ぐらい母乳を飲ませなかったときは張っていたと思います。 それほど時間が空くこともあまり無かったので、張って痛いことは無かったです。

marie03
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全母乳だとそれなりに大変だということがよくわかりました。 飲む量が増えてきてるので母乳も出にくくなってきてるのかも。 もう少し様子をみてみます。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

母乳は出ても量が少ないのなら、止め時なのかもと思います。 まだ6ヶ月なのなら、いわゆる乳離れということはさほど 苦労なく出来そうなかんじですね。 母乳への愛着が出てくると、これはなかなか止めされられませんから。 母乳は与えれば少なからず出続けるものですよ、私なんか 2歳の1ヶ月前まで出ましたから。これはこれで乳離れも お互いに了解した上での、円満解決って感じで出来ましたけど。体力的にはキツかったです。 増えることは無いのだから、これからズルズルと与えるのだけは避けたほうがいいと思います。

marie03
質問者

補足

ありがとうございます。 体力的にきつかったというのは、どんな感じになったんですか? 胸の張りは残りましたか?

  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

私は、完全母乳で育てているのに、産後4ヶ月目に生理が始まってしまいました。 #2さんのお答えにもありますが、生理の時(排卵から生理まで)の母乳は美味しくないと、私も聞いたことがあります。それに加え、生理の間は母乳の出も悪いような気がします。母乳はママの血液から作られているそうですので、そのせいでしょうか・・・。 そんな訳で無駄な抵抗なのかもしれませんが、生理の前頃になると、せっせとほうれん草やレバーを食べてみたりしています。(苦笑) 生理の時に母乳をあげるのは、全く問題無いそうですよ。 せっかく母乳が出ているのなら、出ているうちは母乳を続けてあげて下さい。 うちの子は今9ヶ月です。もう少ししたら断乳しようかと思っていますので、それまでは頑張って母乳で育てていきます。 marie03さんも、頑張って下さいね。

marie03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断乳はいずれしなければいけないものですよね。 でも出ている間は母乳をあげたいので頑張ります。でも歯で噛まれると痛いです。

noname#6786
noname#6786
回答No.2

全然問題ありませんよ。 完全母乳でも産後一ヶ月くらいから生理が再開する人もいます。 母乳を与える回数が減ってくると、身体が「もういらないのかな」と判断するために、自然に出なくなっていきます。 生理中に母乳をあげるのをお休みすると、もう出なくなるかもしれませんね。 でも赤ちゃんが吸う限り母乳はでます。 誰が確かめたのかは知りませんが、生理中はおっぱいがおいしくない、という話を聞いたことがあります。 でも赤ちゃんはいつもと変わらず飲んでくれますよ。

marie03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、友人の後輩は1ヶ月健診直後に生理がきた話を思い出しました。 確かにおっぱいがおいしくないかもしれません。歯が生えてきているので噛み始めました。嫌がりはじめたのかなー?

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちわ。 与えて大丈夫ですよ。出る間はあげたいですものね。離乳食の進みや子供の歯の生え具合を見ながら、やめたくなったらやめても良いのでは。お互い子育て頑張りましょう。

marie03
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頑張って与えてみます。

関連するQ&A

  • 産後2ヶ月半で生理

    産後2ヶ月半で生理がきたみたいです。 現在はミルクメインの混合です。 産後の悪露は1ヶ月半くらまでありました。 ミルクメインというものの、出る限り母乳を少しでもあげたいと 思っていますが、生理がきても母乳は出続けるのでしょうか? 今後、どういう方向?で授乳をしていけばいいですか? 教えてください。

  • 母乳について

    子供は4ヶ月です。 病院にいたころから母乳の出はイマイチで混合でした。 それでも産後1~2ヶ月はミルクの前に片方10分ずつ 吸わせ、張ることもあり、授乳をさぼると母乳パッドが びしょびしょになることもありました。 3ヶ月過ぎたころから母乳を吸ってくれなくなり ミルクが増えるにしたがって母乳は日に日に減っていき、 今は片方はにじむ程度に、もう片方も20ml出るかどうか。 産後1ヶ月で大切な祖母を亡くしたこと、 胃腸風邪で服薬したこと、年末年始の外出、帰郷で 思うように吸わせられなかったことなども原因と思われます。 地域の育児相談に行っても「もう諦めたら」 「やめてもいいのよ」と言われますが 自分としてはミルク9割以上であっても吸ってほしい。 せめてあと3ヶ月。 母乳に良いといわれることは試しました。 水分、食事、マッサージなど でもしぼんでいくばかり。咥えてさえくれなければ 努力のしようもありません。 もう本当に諦めて完全ミルクにするしかないのでしょうか。 出ていなくてもおしゃぶり代わりに吸ってもらうことも できないのでしょうか。

  • 生理再開と母乳

    こんにちわ。産後3ヶ月になります♪ 昨日から生理が再開しました・・・ 今までは母乳とミルクの混合でした。もともとおっぱいが小さく母乳はあまり出ていない感じでした。 最近ますますお乳が張らない感じがしてきました。 母乳育児は3ヶ月ころから軌道にのると聞いていたのですが私の場合ドンドン出ない方向になってるような気がします。 個人差があるのでしょうが、生理が再開したのでこのまま母乳はでなくなっちゃうのかな?と少し不安です。 少しでも母乳をあげたいな、と考えていましたし。 どうなのでしょう?

  • 出産後の生理(母乳)??

    産後2ヶ月になりますが、急に出血がありました。 産科に行ったところ生理だろうと言われましたが、生理痛もなく量もそんなに多くはありません。 ミルクだと生理が早いとは聞きますが、母乳でも産後2ヶ月くらいで生理が来ることがあるのでしょうか??は

  • 悪露?生理?

    産後1ヶ月半になる新米ママです。今回は自分のことで聞きたいのですが、授乳は混合でしてましたが、最近母乳の出が悪いのでミルクオンリーになってます。 出産は楽な方なのか、縫わずにすんだので回復も早く楽だったのですが、未だ悪露なのか、少量の出血が続いてます。産後1週間から量が減ってきたし、色も黒くなってきていたのに最近はまた赤っぽいのです。どこか異常なのでしょうか?それとも母乳でないから生理なのでしょうか?生理にしては量が少ないのです。こんなに続いていてもいいのでしょうか?

  • 生理再開後の母乳について

    3ケ月半になる息子がいます。 産後1ケ月は混合でしたが、2ケ月以降は完母で育てています。 健診でも身長・体重ともバランスよく増加しており、医師にも母乳も足りているでしょうと言われています。 ですが、今日生理らしき出血がありました。 生理再開すると、母乳量が減ったり味が変わったりして赤ちゃんがおっぱいを嫌がるようになり、ミルク育児になっていく・・・という話を聞いた事がありますが、 できればこのまま母乳育児を続けたいです。 生理再開の原因として思い当たるのは、 (1)夜中の授乳がなくなった  (2ケ月頃までは夜中2~3回、3ケ月頃でも1~2回授乳していましたが、最近は平均5~7時間寝てくれるようになったので、夜中起きる事がなくなりました。) (2)授乳間隔が長くなった  (2ケ月頃までは1~2時間間隔でおっぱいを欲しがりましたが、今は昼間でも3~4時間あいています。) (3)ミルクを1日1回飲ませるようにし始めた  (完母で哺乳瓶を嫌がるようになり、おっぱいしか受付けなくなってしまったため、親に預けられなくなって大変困ったので、なんとかくわえてくれた「母乳実感」の哺乳瓶の感覚を忘れさせないために1日1回はミルクをあげるようにし始めました。) 現在、1日トータルで7~9回程度の授乳で、1回にかかる時間は10~15分くらいです。(たまに1回30分以上くわえている時もありますが・・・) ちなみに、普段からあまりおっぱいが張った感じはしませんが、おっぱいの張りと量は関係ないのでしょうか? おっぱいがつまっているような感じはありませんし、たまに夜中におっぱいが漏れて服が濡れている事があります。 息子も元気だし、おしっこもウンチも正常なので、あまり気にしていませんでしたが、 生理が再開したっぽいので、母乳育児に不安を感じ始めました。 生理再開後も変わらず母乳育児を続けるには、どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 産後の生理と母乳について・・・?

    産後2ヶ月ですが生理っぽい出血があります。 母乳の出が悪く一応吸わせていますがミルクの缶に書かれている目安ぐらいのミルクも飲みます。 全然母乳が出てないって事ですか? 長い時は1時間吸い付いてます。 生理がきたら母乳は出なくなるのでしょうか? もう少し母乳が出たらいいなと思っているのですがもう無理ですか? アドバイスお願いします。

  • 母乳が出ない?!(産後1ヶ月)

    私自身のことではないのですが、産後1ヶ月で母乳が出なくなってしまい、生理が来てしまった、という相談を受けました。ミルクと母乳との混合にしている、ということです。生理が来ると母乳が止まってしまうのでしょうか?また、一度止まってしまったと思われる母乳をまた出るようにすることは可能なんですか?その方法をご存知でしたら教えて下さい。 ミルクは良くのみ、そして良く寝てくれる子らしく、 そうすると母乳を吸わせる機会が減り、出なくなった、ということです。 私自身は今妊娠中なのですが、母乳についてはまだ あまりわかりません(^^;)いずれは分かっていなくてはならないので、この機会に教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 完全母乳と混合について教えて下さい

    生後3週間になる赤ちゃんがいます。 生後4日頃から少し生理的黄疸がでたこともあり、出産した産院で指導も受け、産後5日の入院中から、母乳を片側5分ずつ約30分の哺乳後ミルク50mlの補充の混合で育てています。 入院中は昼間のみ母子同室の授乳だったけど、退院後、夜間も授乳するようになって母乳も出るようになったので、ミルク補充を減らしてみたのですが、退院2日後に黄疸の再検査を受け、とりあえず1か月検診まで様子見となったのですが、その時体重の増え方が少なめだったようで、母乳の後は毎回50mlミルク補充をするように指導されました。 けれど、母乳育児のサイト等で見たのですが、混合(ミルク補充を行なう事)をすると赤ちゃんが哺乳びんの乳首に慣れる=母乳は1か月で出なくなるとあったので、このまま混合を続けていって大丈夫か不安です。 かといって、まだ完全母乳になってないので完全母乳にした時赤ちゃんがミルクを飲まなくなる&頻回授乳で母子共にマイナス面も増える等の心配を考えると、全くミルク補充をしない完全母乳にすることにも少し不安があります。 赤ちゃんが今の所あまり泣かず昼も夜もとても良く寝るのですが、混合にしているからなのでしょうか? 完全母乳になった場合、ミルクを飲まなくなるから外出できないし預けられないと聞くのですが、生活の際にはやはり不便が多いのでしょうか? 産院では体重の増加が大切との事を聞き、ミルクの補充をすすめられましたが、赤ちゃんが母乳を十分に飲んでいて(最近では母乳を長く飲むようになり、補充に用意したミルクを飲まずに眠ってしまう)体重も増えているようなら完全母乳にしたほうが良いのでしょうか? これから先どうしていくべきか迷う事が多いのでご意見頂けたら幸いです。

  • 生理がきたら母乳はダメですか?

    産後二ヶ月の母ですが最近早くも生理がきてしまいました(泣) これまでは混合だったのですが生理がきてから胸が張らなくなったような 気がします。友達に聞いたら断乳まで生理がこなかった人ばかりだったの でこれから先母乳が止まってしまうのか心配です。 どなたか生理がきても母乳出てた方いらっしゃいますか?? 教えてください(涙)

専門家に質問してみよう