• ベストアンサー

建築士の方複数人と面談するにあたって

kyaggknmbの回答

• kyaggknmb
回答No.5

No.1です。No.4の方と同意見です。設計士というのは食べていくのに必死かもしくは食べていけるだけでいいという方ならはっきり言っていい家をたてません。アナタの考えが甘いですよ。土地=建築士?建築士そこまでつきあわないのが現状です。土地=建築士という考えは捨ててくださいといってもとりあわないでしょうね。 土地=土地家屋調査士、不動産屋でしょう。土地といってもひとくちにいいますが、道路についていない土地を買わされたり、水道管、ガス管を遠くから引っ張ってこないといけない土地とか、市街化調整区域と市街化の違い調整区域と既存宅の違い、第一種専用地域などの用途地域を知らない人、農地転用、生産緑地など。。そこまで把握できる設計士ははっきりいっておりません。 北側斜線を知らなくてそのまま設計して確認申請が取れなかった設計士や風致地区なのにそれを無視して設計してみたり、構造計算を無視したり 私が今まで出会った30人まともな人おりませんでした。 >建築士の方と会って、この方!と決める重要な要素というのはどういう ところでしょうか? あなたとの相性です。結構あなたは完璧主義者のようですので、アナタとの性格が会わない人は無理ですし、人見知りなら余計に会う回数を頻繁にしないといけないので、そこまで付き合ってくれる設計士を気長に探してください。土地もよく知っている人にです。 >URLを参考に、面談の際に高断熱高気密について突っ込んで聞いて みようと思います。 30人出合った中で高気密高断熱を否定する設計士が殆どだし、工務店より知識がありません。 ハウスメーカーは私は薦めません、なぜなら基本的にいい家を造るという概念からはずれるからです。金が儲かれば何をしてもいいという風潮にあるからです。「安い材料を使って高く売る」というのがハウスめーかーですから。それでなきゃ宣伝して人件費まかなえないですものね。 じっくり工務店を探してみてください。

puipui0716
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 土地は建築士の方に探して貰うのではなく、自分で不動産に行き探します。 最終的に相談という形になると思います。 >道路についていない土地を買わされたり、水道管、ガス管を遠くから 引っ張ってこないといけない土地とか、市街化調整区域と市街化の違い 調整区域と既存宅の違い、第一種専用地域などの用途地域を知らない人、 農地転用、生産緑地など。。 土地を検討の際に注意して探してみますね。 >あなたとの相性です。結構あなたは完璧主義者のようですので、 アナタとの性格が会わない人は無理ですし えっ!完璧主義者ではまったくありません。どちらかというとズボラな 方だと思います・・・ 一生に一度しか買えないものなので慎重になってはいます。相性という のは会ったときのフィーリングでしょうか。確かに、第一印象でこの人 とは合わないと思った人にお願いするのは無謀ですよね。 私も最初は工務店で、と思って考えておりました。お気を悪くするかも しれませんが、工務店内の建築士だと、何か欠陥が出ても工務店内で 揉み消してしまうということがあると知った事、工務店から金額を提示 されてもそれが妥当な金額なのか判断できないので、それなら別々の方 がいいのではと思って建築士の方を探すことにしました。 建築士の方にお願いしても、建てるのは工務店の方になると思うので あんまり無茶な設計だと、工務店側からNGが出るのでは?と思って いるのですが甘いでしょうか? ハウスメーカーにしても工務店にしても建築士にしても、どれも良し悪し があると思います。まだ面談もしておりませんし、面談段階でこの方だ と思えなかったら、また状況が変わるかもしれません。 欠陥住宅だけはつかみたくないという思いでがんばっていきます。 回答有難うございました。

puipui0716
質問者

補足

回答を書いた後ふと思ったのですが、もしかして#1さんは設計も建築 もする事務所を探していると思われているのでしょうか? 面談する方は、設計のみしてくれる方です。工務店は建築士の方と 相見積もりで探すことになると思います。