• ベストアンサー

建築士・建築関係の方に質問です。

あいまいな質問で申し訳ないのですが、建築士・建築関係の方は街中で 建築中のビルを見て、およその建築費用の予測はつくものなのでしょうか? 土地代や内装代金とか「○○と○○の費用を除いてならわかる」ということでも結構です。 材料とか工法とかでずいぶんちがうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

建築の図面屋です 私は判りません(内訳書を見て、高いか安いかの判断はできますが) >土地代や内装代金とか ■土地代については不動産屋の分野ですね、 でも、手に入れた事情が特殊な場合は、不動産屋にもわからないケースもあるでしょう 内装工事も工事中は内装屋にも判らないでしょう >材料とか工法とかでずいぶんちがうものなのでしょうか ■ずいぶん違います 例えば、外壁をタイルにするか、吹付けにするかで 3000~4000円/m2くらいは差が出ます 3000m2の外壁面積があると900~1200万円の差額になりますね 工法も、免震工法にするかしないか、RCにするか、鉄骨にするか、 一般ビルサッシにするか、特殊なサッシにするか、 カーテンウォールにするか(この場合、外壁仕上は面積減)などで、色々と違ってきます 設備の程度でもずいぶんと、違ってきます

sukelock
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。