• ベストアンサー

1級建築士へ依頼するとき

10年ほど前ハウスメーカーで家を建てました。 アフターケアもしっかりしており ほどほどの満足はしておりますが ただ内装に違いは出せても外見がやはり ハウスメーカーですと似た感じになってしまいます。 今度別の土地にまた家を建てることになりました。 今度はハウスメーカーではなく 1級建築士の方にお願いしたいと考えております。 実家も友達もメーカーで建ててますので 聞く方が周りにおらず困っています。 数ある建築士の中からどのようにして探すのか ハウスメーカーのように相見積もりは可能か その場合本契約までは無料なのか 建築後メーカーのように半年、1年、3年・・・という点検はあるのか ハウスメーカーと比べてのメリット、デメリット などなど色々教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbi
回答No.3

私も20年前にハウスメーカーで家を建て今年、建て替えで新築しました。 今回は設計事務所に設計と管理を依頼しました。 その経験から言えることはまず自分の納得のいく設計士に出会うまで根気よく探すということがポイントになると思います。主に本やホームページで探して 何人かと直接会って、ラフの図面を書いてもらいその中から選びました。さらにその人の立てた家を何軒か 実際に見せてもらうことも大事です。 半ば決まりかけていた設計士のかたのオープンハウスに行って止めにした経験があります。図面だけではわからない点が沢山あります。 最後は相性だと思います。その方の家に対する考え方というのか・・・ 前に建てたハウスメーカーの家よりはずっと好みの家が出来たと思いますが、細かいところはダメだしが結構ありました。キッチンから家具までオーダーでしたので本当に何ミリという単位で使いやすくも使いづらくもなると実感しました。その意味では家を建てるって凄くエネルギーのいることだと思います。 この年になると正直、途中で面倒になってしまいました。また完成後に外壁にトラブルが起きてやり直し、ということになり工務店との間でもめてとても大変でした。しかし最後まで誠実に設計士の方が対応してくれたので解決までこぎつけました。この点も凄く大事だと思います。

質問者

お礼

まずは新築おめでとうございます。 経験されたということで大変参考になりました。 >自分の納得のいく設計士に出会うまで根気よく探すということがポイント やはり相性が一番大事なんですね。 確かに家を建てるってエネルギー使いますよね。 私もコンセントの位置や細かいところをを決めるとき だんだん面倒になってきて 適当な場所で・・・お任せします・・・ なんて前回言った記憶があります。 それを今後悔してます。 (欲しいところにコンセントがない^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

建築士と一くくりにしていますが、それぞれ専門分野を持っています。 木造住宅を得意としている人の中から選ぶのが第一でしょうね。 その他に、大切にしていること、デザインはもちろん、機能、環境、メンテナンス、などなどたくさんの項目があります。それが、設計者と施主とが同調しなければどんなに良い設計でも、施主は納得できない場合もあります。 設計料はそれぞれですが、完成まで管理をしてくれるので、(別契約ですが、)格段に良質な建物となる事は期待できますよね。 施工者を選択する場合も、完成された設計図書を元に施工者が合い見積もりをします。 他社との同じ条件での競争となるので、値段勝負ですよね。一割程度の設計料くらいは安く出しても施工者としては損はないと思います。 設計のプロの作品を自社の作品として施工するチャンスです。後に大きな実績になる可能性もあるのです。 ハウスメーカーや、地元の工務店に頼むときも、プロの建築家と同等の技術を持った設計士がいる場合もあります。 どちらがよいか判断できません。 良質な建物を建てたいのなら、建築家に設計・監理両方を任せたほうがよいと思います。 少なくとも、手抜きや欠陥で再度このコーナーに投稿する事の可能性は少なくなると思います。 私個人の考えとしては、規模を小さくしてでも設計料を捻出するべきだと思います。設計がすぐれていれば、30坪の建物のうち、2坪くらい縮んでも、同じ使い勝手で計画ができるのではないかと思います。 そうすると、減った工事費で、設計料がまかなえ、庭も広がることになるし、もちろん出来上がった建物に対する信頼度も違いますよね。 施工者や建築家とはやはり出会いです。 いろいろ調べて、足を運んでリサーチしてください。

質問者

お礼

なるほど・・・ 勉強になりました。 自分たちとの相性が第一ですね。 まずは面倒がらずに色々調べてみることからですね。 ありがとうございました。

• syoku-nin
回答No.1

元建築の監督です。 個人の設計士は、ネット上の色々な紹介システムに登録をしています。(OZO●Eとか) まずはその辺からアプローチ。 工事は、設計士の知っている建設業者、及び地元の工務店から見積りを取りましょう。 設計士に依頼する場合、設計と工事は完全に分かれます。 設計料は工事費の10%~15%が相場です。 建物の点検は工事会社の作業です。設計士がしてくれるのは、少ないと思います。 もっとも、自分好みの家をじっくり考えて作りたいのだとしたら、地元の工務店に頼むのがいいのでは。 そこでも、設計士を紹介してくれるはず。

質問者

お礼

ネットで色々探してみるのも手ですね。 >工事は、設計士の知っている建設業者、及び地元の工務店から見積りを取りましょう 設計士からいくらになりますと言われるわけではないんですか? 点検は設計士と別なんですね。 知らないことばかりで・・・^^; ありがとうございました。