• ベストアンサー
  • 困ってます

大手ハウスメーカーと工務店の違い

現在、注文住宅を建てようと思って色々、調べているところです。 自由度の高い設計がしたいので、建築家さんにお願いしようと思っているのですが、その際は建築家の取引のある工務店(というのでしょうか?)に依頼が行く事になるのですよね? 大手ハウスメーカーは耐震、アフターケア(何十年保障とか)ついていて、安心な気もする反面、自由度が低い、高いイメージがあります。 例えば、大手ハスウメーカーで自分の選んだ建築家をいれて、建築だけやってもらうような事は可能なのでしょうか? なにぶん、まだ素人でよくわかりません。 2つのメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数664
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#19073

私見ですが、大手メーカーというのは(特にプレファブ住宅)基本的には柱等の部材を自社の工場などで事前に生産し、極力現場での施工を簡素化させることにより、比較的高品質なものを均一に造りだすという意味で安定感があります。 工場で事前生産するわけですから、ある程度規格化されている寸法等があり、確かに設計の自由度という面ではそれなりの制約はあります。しかしその制約は生活を不便にする程の制約では無いとは思います。 又、アフターや保証についてもある程度安心出来るという面も持っていると思います。 しかし他回答にも見られるように、モデルルームを維持したり、TVCM等広告費用を掛けたり、大人数の人件費が必要だったり、そういう部分でのコストというものが建築コストに加算されている印象があるのも否めません。 一方工務店の場合は大小様々ありますが、施工レベルその他が本当に色々です。腕の良い職人さんがきっちり仕上げてくれれば、メーカーの比較的高品質で均一と書いたレベルを上回る家を建てて貰えることもあるでしょう。しかしそうでは無い場合もあるでしょう。 そういう見極めが可能ならば、建築コストなどを考慮しても工務店にお願いしてきっちりやって貰う方が良いかもしれません。しかし昔のように、あそこに腕のいい棟梁さんが居て、あの人にお願いすれば安心だ、というような時代でもありませんので、そういう見極めが難しくなっていることや、中には営利重視で手抜きして欠陥住宅というようなケースもあることが、メーカー住宅を選択することの一因にもなっている気がします。 長々書きましたが、結局大手メーカーと工務店とどちらが良いなどと一言で言えることではありませんし、価値観によるところが大きいと思います。 こだわりをふんだんに入れて作りたいのであれば、建築家にお願いするのも方法ですが、施工だけメーカーにお願いするというのは基本的には難しいと考えて宜しいかと思います。 メーカー毎に工法や規格がありますので。 例えば自分で車のデザインやらエンジンやら設計図を書いて、大手自動車メーカーの生産ラインで作ってくれと言っても無理なのと同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 大手メーカーは大量に材料を仕入れできるから、コストアップにつながっているというのは参考になりました。 ですから、規格外の設計だと高くなってしまう会社が多いのでしょうね。 自由度の高い、建築家の設計で工務店でと考えていますが、信頼できる工務店さんがみつかるように、建築家の方にお話をいろいろ伺おうと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大手ハウスメーカー と 工務店

    過去の質問でも多いテーマですが、あらためてよろしくお願いします 端的に工務店って何がメリットなのでしょうか? 注文住宅を建築予定です 注文住宅といっても、凝った造りを望んでいるのではなく、ごく普通の間取りで自分の希望を盛り込みたいだけです 大手ハウスメーカー2社、地元で注文住宅を請け負っている工務店2社に概算的に相見積もりをお願いしたところ、工務店の方が500万円ほど安くなりました でも、工務店だと使えるローンがフラット35しかなく、大手ハウスメーカーだと提携ローンがあり、金利も含めた総支払額は、500万円ほど大手ハウスメーカーの方が安いです 建築費は安いものの金利で割高になっても、工務店のメリットは何かあるのでしょうか?

  • 町の工務店?大手ハウスメーカー?特徴は?

    近々、新築一戸建てを購入しようと思っています。 気に入った土地があり、その物件は町の工務店で建築すると180万安く購入できます。 ここで悩むのが、町の工務店と大手ハウスメーカーの違いです。 同じような広さの家を建築した場合、町の工務店より大手ハウスメーカーの方が高価になると聞きました。  いったい、どれくらい高価になるのか? また、高価になる分、よい点はどんなところか教えて下さい。

  • 建築家と工務店の関係

    工務店のみにするか建築家を通して建てるか迷った末、建築家の先生を通して新築を考えている者です。もともと素人の私達が工務店の言いなりにならないように、またしっかりとした管理をしてもらえるように、と思ってこういった方向に決めたのですが、建築家によっては主に親しくしている工務店にのみ仕事をお願いする方と、コンペなどで相見積もりを競わせた上で、私達と一緒に工務店を選ぶといった先生もいます。 やはり親しい工務店を使いたがる先生では管理が甘くなったり、結局は工務店のみに頼んでいるのと同じ(お客よりも工務店の利益を重視するため)ことになりコストチェックが甘くなったりするのでしょうか? 夫が言うには、ほとんど知らない工務店を週1度か2度くらいの訪問でうまく管理出来る建築家がいれば良いけど、それはそれでリスクが高い(実際くぎを打つのは建築家の先生ではないし、良く知らない工務店じゃ何するかわかんない)と言うのですが。こちらとしては、とにかく管理さえしっかりしてもらって、あとは私達(工務店ではなく)の見方になってくれる先生にお願いしたいのですが、結局どちらのタイプの先生が建て主にとって良いのでしょう?  そしてもうひとつ、ハウスメーカーの方からは建築家の先生の建物は無理なデザインから雨漏りなどの問題も多いなどといわれたのですが、実際建築家の先生にお願いされた方で、このような問題を抱えている方はいらっしゃいますか? また、建築家の先生に頼んで失敗したケース(例えば欠陥住宅)って存在するのでしょうか? 素人考えではありえないような気もするのですが、こんな場合、アフターケアはどうなってるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

誤解のないよう補足しておきますが、現在では 工務店=ゼネコン(ゼネラル・コントラクター/総合請負業) ですから、工務店=大工さんではありません。もちろん工務店にはもともと木工事を専門としていたところもあり、そういうところは、大工さんを抱えているところもありますが。 建築工事にはいろいろな専門職が必要で、土工事、鉄筋工事、コンクリート工事、鉄骨工事、防水工事、木工事、金属工事、左官工事、建具工事、塗装工事、内装工事、電気工事などなど。。。 これらは、全て、専門の会社が施工します。土工事なら○○土木、鉄骨工事なら○○鉄骨、建具工事なら○○サッシ、電気工事なら○○電気という具合。それらをとりまとめ、工程やコストをコントロールし、監督するのが工務店=ゼネコンです。 つまり、同じ工務店にお願いしても、下請け業者の○○土木というのは、いろいろな会社があります。これは、建物の予算によって、使える会社が変わってきます。当然、予算が多ければ良い会社、そうでなければ、それなりの会社ということです。残念ながら、良い会社はなぜか高いことが多いのですよ。また、凝った設計をすると、施工できる業者が限られるので、コストアップになります。やはり予算が少ないと、設計監理も大変です。 ハウスメーカーは、プレファブは一種のプラモデルみたいなものですから、だれでも施工できるのです。したがって、品質もあるレベルで安定しているでしょう。在来工法なら結局工務店に丸投げしているのが現実でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ↓にも書かせて頂いたのですが、検討した結果建築家さん経由で工務店に頼もうと思っております。 建物の予算によって、使える会社が変わってきます。当然、予算が多ければ良い会社、そうでなければ、それなりの会社ということです→との事参考になりました。 建築家の方に相談して、納得のいく工事をしてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

元リフォームの仕事をしていた時の経験からの意見ですが・・・悪徳業者ではありませんよ(笑) 工務店さんに頼んだ方が良いと思います。 大手ハウスメーカーはイメージ的にも良いし機能面でも優れているのでしょうが・・・殆どが下請け業者が施工します。安い委託料で請け負わされるので手抜きも無きにしも非ず。実際リフォームに回ったお宅は殆どが大手の手によるもので、しかも新築に近いものでした。工事現場を見ても、見る人が見れば「手抜き工事」と判ります。特に屋根関係は最悪です。 反面、工務店さんの方は大手に仕事を取られ、或いは安く請け負わされていますので、直接発注が来れば張り切る張り切る(笑)喜んでいい仕事をしてくれると思いますよ。古い家ほど案外しっかりしているものですよ。少しは参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リフォームのお仕事をされていたら、外見だけでなく工事もわかりますものね。 参考になります。 そうですね。 大手でも、下請けに出すわけだから、施行する会社は別になりますものね。 大工さんが直で発注だと、張り切るというのはわかる気がします。 いろいろ、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)

こんにちは、 確かに耐震構造では大手メーカーに軍配が上がるでしょう。 アフターケアはどうでしょうか? この御時世、会社が大きいからつぶれない?そんなことありませんね。 工務店でも倒産しなければアフターケアはきちんとしてくれます。 もちろん実費請求はされると思いますが、その分建築費は抑えられていると思います。 >その際は建築家の取引のある工務店に依頼が行く事になるのですよね? その場合が多いようですが、うちは違います。 遠方の建築士に依頼したので、工務店は地元、しかも身内です。 建築士の設計の場合特殊な始末だったり、こだわりがあったりで 打ち合わせに時間が掛かっているようです。 そういった意味で、以前に経験のある工務店に依頼したい意向があるようですよ。 (決してバックマージンなどの問題ではないようです) うちの場合、ガレージと自転車(スポーツ車所有)の置き方(見せ方)にこだわりたかったので、建築士に依頼しました。 まだ建築中ですが、結果的には他にはない見た目になります。 ハウスメーカーは構造や免(耐)震などにこだわりたい場合 建築士は使い勝手や見た目にこだわりたい場合にお薦めです。 (構造に強い建築士もいます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

耐震の面ではやはり、大手ですか。 我が家は見た目の素材や風通し、採光などにこだわりたいので、建築士さんかなーと思ってきました。 特殊な始末...以前に経験のある工務店に依頼したい意向があるようですよ→そうですか。建築士の方はメーカーより特殊な設計もするから、依頼している工務店も信頼できる気がしてきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

我が家は工務店にお願いしました。 理由としては ・100%在来工法を希望していた。 ・希望の間取りが自由に組める。 ・素材の選択が出来る。 ・終始同じ大工さんなので融通(途中での若干の変更)が効く。 などでした。 大手メーカーのプレハブ(鉄筋入り)工法は耐震に優れているといいますが、古来からの建築物は在来工法です。しっかりした柱を入れれば問題ないと判断しました。 基礎はベタ基礎をお奨め致します。 我が家の柱は全て桧ですが、金額的には集成材(あわせ板)がお奨めです。 大手メーカーのものでも間取りの変更は可能ですが、別料金で割高となります。 建てる前には、私も大手メーカーが集まるハウジングセンターに行きました。これは各社の良いところを見て自分の家の設計に反映させるためです。 大手メーカーは、ハウジングセンターでモデルハウスを建て、営業マンをおき、いろんな媒体を通じて広告展開をします。あのパンフレットもばかには出来ません。それら全てが、建築費に反映しています。 中規模以上の工務店でも広告展開しているところもありますが、それらのことも頭に入れて検討することも必要でしょう。 我が家は、とても満足しておりますが、しいて言えば、コンセントの位置とインターネット及びTV配線は、ふんだんに設置したほうがよかったと思います。 お近くでしたら、是非ともお見せしたい出来栄えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

工法によって、選ぶという手もあるのですね。 間取りの自由、素材の選択もできるとういうのは、工務店のが魅力的だな...と思ってきました。 大手メーカーのものでも間取りの変更は可能ですが、別料金で割高となります。→はい。私も大手ハウスメーカーにフリープランはできるか聞いたところ、やはり割高になるようですね。 私もハウジングセンターで勉強しようと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.1

建築設計事務所をやっています。 「自由度」の解釈によると思いますが、ハウスメーカーでも、お施主様のご希望通りの家は作れると思いますよ。建築家というのは、むしろアイデアとかコンセプトとか、デザインを含めたご提案をするものであって、自由度が高い低いというのとは、私はちょっと違う感じを持っています。 ハウスメーカーに建築だけやってもらうというのは、ハウスメーカーは嫌がりますね。私もお施主様の希望で、ハウスメーカーに見積もり依頼出したことありますが、今までに見たこともないような家だったらしく、結局違う工務店に丸投げしようとされましたね。 逆に、建築家にもよりますが、私ならハウスメーカーに建てて欲しくないですね。多分、私の設計する住宅をハウスメーカーが施工することは不可能だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。 建築設計事務所の方の生の声、とても参考になります。 ハウスメーカーに建築だけやってもらうというのは、ハウスメーカーは嫌がりますね→なるほど。やはりそうですよね。それは、やめようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大手ハウスメーカーと比べての地元工務店のデメリットを解消したい

    工務店に気持ちが傾いてますが、大手ハウスメーカと比較すると、工務店のデメリットは外観、間取り、デザインと聞いたことがあります。それを解消する方法はあるのでしょうか?考えた方法としては、設計や見積もりを大手からもしてもらい、そのアイデアをもらって良いところを参考にして工務店で建てる、ということぐらいでしょうか?でも、契約前の見積もりや間取り設計などは、どこまで具体的にしてもらえるのでしょうか?外壁、床材、壁紙の色など、すべてを決めての見積もりじゃないと正確な値段は分からないと思いますし、そこまでトータルデザインしてもらえるならそのアイデアをもらって建てれば、工務店で建てても見た目には大手ハウスメーカーと全く同じものができるのでは?とも思います。大手ハウスメーカーじゃなくて工務店で建てても外観、間取り、デザインがかっこよくなる方法があれば教えてください。

  • 工務店に新築住宅を頼みたい

    建築家が建たてようなかっこいい注文住宅を建てたい・・・ というところから家づくりの勉強をはじめたばかりの者です。 土地は購入予定のものが決まっています。 最初は漠然と建築家に頼んで建ててもらいたいと思っていましたが、 設計料を考えるとやっぱり建築家じゃなくてもいいかな…と考えています。 ハウスメーカーも見積もってもらいましたが高い割に普通…という印象だったので頼みません。 間取りも外観も特に奇抜なものを望んではいません。 ただお手頃な建売住宅よりかはかっこよくて仕様がいい家を望んでいます。 どうしてもやりたいのは無垢の床と吹き抜けくらいです。 そんな感じの「一応こだわって建てたんだ~」とはたから見ても わかるような家、頼めば地域の工務店でも建築可能でしょうか? かっこいい家が建てられるかどうかって、設計する建築家次第なんですか? 建主側が雑誌の切り抜きとか見せてこんな感じの家がいいって、細かい要望を伝えれば そこそこそれに近いものがどこの工務店でも作れるんですか? ちなみに土地面積から計算して延床は27坪くらいになりそうです。 資金から土地代を引くと建物にかけられるお金は諸費用等込で1800万程度です。 1800万もあれば十分なものが建てられますよという不動産屋の言葉でその土地の購入を決めたのですが、 色んな本を見ていると大体注文住宅は2000万以上から建てるのが普通のようで 1000万台だと、もはやローコストなの?と不安になりました。 不動産屋が言ってた、十分いいものが建てられるって嘘なんですか?地域の工務店なら1000万台でおさまりますか? 見積もってもらえばいいじゃんと言われるかもしれないですが 希望の「ちょっとかっこいい家」が建てられるような工務店のアテがなく… 色々質問してすみません。どなたか詳しい方教えてください。 質問は 1.建築家が設計したようなのに近いそこそこおしゃれな家は建築家に頼まなくても工務店でお願いすれば建てられますか? 2.工務店で1800万円(27坪程度の建物)ではローコストになり大した家は作れないんでしょうか? 3.東京都世田谷区西部・調布市・狛江市周辺でもしおすすめの工務店知っていたらぜひ教えてください。 どの程度がそこそこおしゃれな家・大したことない家なのかとつっこまれそうですが 同じく家づくりしている方なら大体イメージが伝わっているかな…(^_^;) お買い得建売住宅よりかっこいい家です!よろしくお願いします。

  • 建替えについて、地元工務店か大手ハウスメーカー

    36坪の家の建替えを考えてるんですが、大手ハウスメーカー3社ぐらいに見積もりしましたがどれも2500万~3000万でした。地元工務店とか、設計事務所ならもっと安いんでしょうか?それとも似たりよったりでしょうか?それぞれの長所、短所、また、お勧めや失敗談などいろいろ聞かしてください。

  • 工務店や建築家の紹介

    自宅を建てたいと考え、ハウスメーカーの住宅展示場へ行ってみたのですが、あまり細かいオ―ダ―については基本のプランから外れてしまうので、割高になってしまうと言われました。 ハウスメーカーであれば何かあった時に安心感があるので、よいのですが、工務店や建築家は正直どうなのでしょうか? 近くの工務店をネットで検索してみたのですが、何となく漠然と不安が残り、資料請求までしかできていません。 また、先日自宅に相談が無料でできるというチラシが入っていたので、大手の紹介会社へ紹介をしてもらおうと思ったら、ハウスメーカーはある程度紹介できるが、工務店はあまり紹介できる会社が無いと言われてしまいました。 工務店の登録数が多い紹介会社があれば教えていただけないでしょうか?

  • 工務店で建てるメリットは?

    良い土地にめぐりあい、購入に至りました 今度は工務店やハウスメーカーを選んで、工事の請負契約をしなければなりません 色々研究して、大手ハウスメーカーと地元の工務店の二つに絞って相見積りしたところ、工務店の方が割高でした 工事代金そのものは、工務店の方が安いのですが、大手ハウスメーカーの提携ローン金利が低く、団信保険料無料や火災保険の料率が低いなどで、ローンが終わるまでの総支払い額は、大手ハウスメーカーの方が割安です 一応注文住宅ですが、特別なこだわりはなく、大手ハウスメーカーの規格内でも十分です 20年保証や大資本力による安心感など、工務店よりも魅力があるのですが、逆に工務店ならではのメリットって何かあるのでしょうか? 大手ハウスメーカーの規格では建てられないこだわりにも対応できるみたいですが、そんな希望はありませんし、何よりもコスト的に不利な工務店にメリットを見出だせないでいます

  • 家の建築を工務店に頼む場合

    工務店にはいろいろな形態があると思います。 私が依頼を検討している工務店はあるハウスメーカーの地域担当になっているところです。 そこには建築士もいます。 さて、一般的に家の建築にはHM(ハウスメーカ)、工務店、建築家に依頼と、おおまかに3通りあるかと思います。 私の場合はHM経由でその工務店を知ったわけですが、直接その工務店に依頼するパターンもあると思うのです。(そこがHMのいわば下請け業務のような事をしているとは知らずに) そういった場合は主設計はその工務店の設計士が行い、HMのプランには縛られないオリジナルなものだと思うのです。 その場合、HMも手掛けるその工務店はHMのイメージも掴みつつ、かつHMのプランに制限されず自由な設計、施工ができ、いい所取りが(もちろんそのHMのベースが気に入っている事が前提ですが)出来る気がするのですがこの考え方は間違ってますか? それともそういった工務店(HMの下請け)に依頼する場合は自動的にHMのものになってしまうのでしょうか?

  • 大手HMと工務店

    注文住宅建築予定です 大手HMと地元の工務店で迷っています ほぼ同一の仕様で相見積もりをお願いしたところ、当然ながら工務店の方が安かったです ただ、住宅ローンの金利も入れると、35年固定で大手HMは1.5%、工務店は提携ローンとかはないのでフラット35で2.63%で、月々の支払額はほぼ同額となってしまいます 大手HMの方は変動金利(現在は0.875%)も、固定と合わせて自由に組み合わせることが出来るので、上手く行けば更に安くなる余地があります また、大手HMも工務店も木造ですが、大手HMは耐火構造の申請をしているので保険の料率が低く、工務店は実際には同等の耐火構造は持ちながら申請は行っていないので料率が高く、年間で10万円くらい工務店の方が保険料が高くなってしまいます 金額面だけ見ると大手HMの方が割安になるのですが、あえて割高な工務店に建ててもらうメリットはあるのでしょうか?

  • ハウスメーカーと中小の工務店の質

    近い将来家を建てようと考えています。 初めの時点でつまずいてますので、助言お願いいたします。 (1)大手のハウスメーカーと地域の中小工務店では、建てたときの質が違いますか? 大手の方が、安心のような気がしますが、工務店の方が丁寧のような気もします。 (2)輸入住宅の場合、ハウスメーカーと 輸入住宅専門の工務店どちらがいいのでしょうか。 (3)また、大手ハウスメーカーで、欠陥住宅などで裁判をよく起されている所とかってあるんでしょうか??

  • マイホームについての質問です

    マイホーム購入について検討中なのですが。 現在ハウスメーカーで建てるのか地元工務店で建てるのか、または建築家に設計を依頼し監修もしてもらって話をすすめていくのか考えています。 気になるのはまだどういう家にしていきたいとか具体的には決まっていませんが、 コスト的にハウスメーカーが最も高くなるような印象です。 次に建築家に依頼する。 最もコストパフォーマンスがいいのは工務店なのかな?というのが私の印象です。 工務店、建築家に依頼した場合は自由度の高いものができるのはわかるのですが 建築家に頼んだ場合、設計料などはやはり工務店での場合より高くなるんでしょうか? お金に余裕があるわけではないので現実的には工務店で理想が建築家に依頼なのかなと言うのが私の考えです。 ですので実際に建築家に依頼して方や工務店で家を建てた方、詳しい方の意見を聞かせてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーの指定工務店を探したい

    家を増改築することになり、業者を探しています。 2×4住宅ということもあり、既存建物を設計したハウスメーカーと話を進めていますが、対応の遅さと価格面で不満を感じています。 他メーカーでもいいのですが、2×4住宅のメーカー指定工務店に直接頼めば、直接施工で、余分なマージン分安く上がるのでは・・・とシロウト考えで思うのですが、そういった工務店はどうやって探せばよいのでしょうか? それとも、そういった工務店は設計力や管理力の点で 不安があるものなのでしょうか?