• ベストアンサー

保険標準賞与額決定通知書

健康保険・厚生年金保険標準賞与額決定通知書について 質問なのですが、 社員1人分抜けてしまってるんですが、 追加することはできるんですか? この賞与申請っていうのは 税務士さんが申請するものですか? それとも 給料などに関わっている経理事務がやる事なのですか? 初心者なので 分からない事ばかりで。 すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会保険は専門家に依頼するとすれば社労士の業務になりますが、税理士がやっていることがあるかもしれません。 税理士には依頼されているのでしょうか? 一人分抜けていたということは、その分健康保険料、厚生年金保険料、児童手当拠出金が未納ということになりますから、 社会保険事務所に連絡して、届出を訂正しなければなりません。

jinyuuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時期に 社労士を変更していた時期なので そのへん調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 標準賞与額決定通知書

    健康保険・厚生年金保険標準賞与額決定通知書とは何ですか?

  • 賞与から天引きする保険料に付いて

    昨年より自営業の経理事務を引き継ぎました。 他の事で分からない事があり、こちらで検索していろいろな回答を読んでいて、15年4月から賞与からも健康保険料、厚生年金、労働保険料が引かれるように改定された事を知りました。 毎月の給与から引かれる保険料については「標準報酬・保険料月額表」から金額が分かりましたが、賞与の場合は別に表があるのでしょうか? 表はなくて計算式から求める場合は計算式を教えてください。 また賞与といっても額は1度の支給額が5万円なのですが、少なくても必ずかかるのでしょうか?

  • 賞与の社会保険、所得税控除 確認させてください

    新米経理です。 私の前任者たち(複数)は賞与の税・保険控除について、今まで変わった計算をしていました。  例)賞与額  1,500,000 (H18年3月時点、扶養1人)    健康保険   4,500    厚生年金   7,500    雇用保険   12,000    所得税    88,560      ※前月給与の課税対象額 335,002 先日賞与を支払った折、自分なりに控除計算の方法を勉強して支払ったのですが、 控除額について社員から疑問&苦情を貰ってしまったので、皆様に確認し、 この方法で間違っていないよとのお墨付きをいただきたいのです。 宜しくお願いいたします。 今月私が計算した例(前例の人と同一人の分です。賞与額は違いますが)  例)賞与額  1,000,000 (H19年12月時点、扶養1人)    健康保険   41,000    介護保険   6,150    厚生年金   74,980    雇用保険   6,000    所得税    87,187      ※前月給与の課税対象額 388,563 健康保険  標準賞与額×0.082÷2 介護保険  (標準賞与額×0.0943-標準賞与額×0.082)÷2 厚生年金  標準賞与額×0.14996÷2 雇用保険  標準賞与額×0.006 所得税  前月の社会保険料等控除後の給与額によりまず乗ずべき率を決める。  この場合388,563で、扶養が1人なので10%  (標準賞与額-健康保険-介護保険-厚生年金-雇用保険)×10÷100 以上で合っておりますでしょうか? 自分としても保険料や税金は最小で済ませたいですが、正しい計算を行っ(たつもりで)て恨まれるなんて… これで間違っていたら恨むどころか呪われそうなので、お墨付きをいただけたら幸いです。

  • 健康保険標準報酬額

    すみません。友人関係にわかる人がまったくいないので常識の範囲と思いますが質問させてください。親戚50台男性(妻パート80万弱の収入。子1 学生20歳 子2 高校生 子3 中学生)のことなのですが、今月の給料明細と一緒に健康保険・厚生年金被保険者標準決定通知書がきたそうです。そこには8月決定の通知がはいっていて 金額が650千円と厚生年金620千円とありました。ということは月額にして54000円?ですよね。今までの倍の金額になるそうです。転職して増えた月額以上の金額がひかれるようになります。この標準報酬額は収入を基準に決まるとしても、収入が50万も増えていないのに、保険料はこれほどあがるのでしょうか。今年の1月に今の会社に転職しました。前の会社は8ヶ月つとめていました。

  • 賞与の社会保険料等について

    会社で賞与計算する事になりました。 初歩的な事だと思いますが教えてください。 今月末に賞与に200万円の支払をする場合。 (毎月の給料が80万円です) ・健康保険料  保険料の表を見ると、賞与額に保険料率を乗じた額となってますが、  2,000,000×9.33%=186,600  186,600÷2=93,300  93,300円? 下に年間540万円の上限が定められてます。と書いてあるんですが、これはどうゆう意味でしょうか?   同じく厚生年金  2,000,000×16.058%=321,160  321,160÷2=160,580  160,580円? 下に1ヶ月あたり150万円の上限とする。 150万超えてますよね? この方の社会保険料はいくらなんでしょうか?

  • 賞与(ボーナス)から引かれるもの

    先日、主人の会社からボーナスが支給されました。 7月に振り込まれる給料と一緒に入る予定が、4日ほど遅れて振り込まれました。 そして、明細を確認すると賞与からも健康保険・厚生年金・雇用保険・が引かれています 所得税は引かれると思っていたのですが、その他のものは賞与からも引かれるのですか? 今までは全く確認していなかったのですが、主人の会社の経理がかなりいいかげんで 間違えていることもしょっちゅうなのです。 例えば引かれなくてもいいものがずーっと引かれていて、こちらが指摘するまで 気づかないなどの事もありました。 引かれるのが当然であれば構わないのですが、確認のために質問させていただきました 引かれている額が35000円ほどなので、間違えていたら指摘して返金して もらおうと考えていますので、ぜひわかる方教えてください。 よろしくお願いします

  • 残業代により保険金額大幅アップ(標準報酬改定通知)

    過去の類似Q&Aを見たものの理解できなかったため、教えていただけると幸いです。 今月の給与明細を見たところ、通常空欄のお知らせ欄に「標準報酬改定通知」とあり、健康保険、厚生年金保険共々等級が上がったようで月額保険料が大幅アップしていました。内容を見ると今月分より適用され、来月からも変わらぬようです。これは今後もずっと払い続けるものでたとえ残業がなくなっても保険料は高い金額を払い続けるのでしょうか。 また、給料(支給額)は毎月30万~32万程度にも関わらず、標準報酬月額の欄には34万とあります。34万は超えたことがありません。健康保険は\3,280アップ、厚生年金保険は\6,317アップで合計\9,597も上がり、年間11.5万円以上も余計に支払う計算になります。残業した分以上に収入が消え、ばからしくてたまりません。。。 何かメリットはあるのでしょうか。

  • 年4回賞与を支給している場合の保険料

    給与業務に関する質問です。 年4回賞与を支給している場合、 標準報酬額に加算される扱いとなりますが 賞与時の保険料を算出する際は標準賞与額はなしとなり、 社会保険料(健康保険、介護保険、厚生年金)の控除はなしということになりますでしょうか? また、標準賞与額はなしとなる場合 労災保険料は控除対象となるのでしょうか?

  • 社会保険の標準報酬月額について

    社会保険の標準報酬月額決定において、健康保険分と厚生年金分の決定額が違うのはどういう場合になるのでしょうか?

  • 保険料納付額と年金の支給額の関係について

    保険料納付額と年金の支給額の関係について疑問があります。 厚生年金加入期間 260月 年金加入期間合計 426月 保険料納付額360万 の方が老齢厚生年金が40万であるのに対して 厚生年金加入期間 380月 年金加入期間合計 425月 保険料納付額630万 の方は老齢厚生年金が31万と少ないのですが・・・ (1)保険料納付額・・標準報酬月額と標準賞与額が多いほど多い (2)年金の支給額・・・標準報酬月額と標準賞与額が多いほど多い (1)(2)であれば、完全に比例はしないかもしれませんが、 保険料納付額が多いほど、年金の支給は多くなるのではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう