• ベストアンサー

賞与に係る法定保険料の仕訳

経理初心者です。 12月に賞与が支払われたのですが、賞与に係る法定保険料の仕訳がわかりません。前任の経理担当者のファイルを見ると12月に次の仕訳をしています。 【12月仕訳】 (健康保険、介護保険、厚生年金個人負担分)/(未払い費用) (雇用保険、健康保険、介護保険、厚生年金会社負担額)/(未払い費用) 1月にこの仕訳の振戻しがされて、実際に支払いもされています。 これは1月に納付する保険料を12月に費用計上していることだと思うのですが、雇用保険だけは、会社負担分は未払い計上し、個人負担分は未払い計上されていません。 なぜなのでしょうか?会社にわかる人がいないため教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

健保/介保、厚保/児童手当拠出金 については、翌月支払になる為、 未払費用を立てて翌月に振替処理を行います。 問題の雇保に関してですが、処理は二通りあります。 質問の内容から下記の説明をします。 雇保は翌年の5月頃から一括、もしくは3回払いにて支払う為、会社負担分は未払計上のみです。 これは決算時にも残ります。 個人負担分に関しては、従業員預り金で計上していると思われますので、未払計上はしません。賞与に限らず、通常月でも未払計上はされていないと思いますよ。 12月賞与の仕訳 賞  与    ××××   預  金         ××××                従業員預り金(健保/介保)  ×××                  〃   (厚保)     ×××                  〃   (雇保)     ××× 12月賞与の会社負担分仕訳 法定福利費(健保/介保)  ×××  未払費用 ×××   〃  (厚保/児童手当)×××   〃  (雇保)     ×××          本来、個人負担分は未払費用の仕訳は不要です。 1月の振替仕訳 未払費用(健保/介保)  ×××  預 金  ××× 従業員預り金( 〃 )   ××× 未払費用(厚保/児童手当)××× 従業員預り金( 〃 )   ××× 最初にも伝えたように、ここでは雇保の支払はありませんので、雇保の未払費用は決算期にも残ったままです。 翌年(5月)の支払時の振替処理 未払費用 (雇保)  ×××    預金  ××× 従業員預り金(〃)  ××× になります。 もう一つ別の処理の仕方がありますが、初心者の方のようですので、 あれこれ言うとゴチャゴチャしてきますよね。 ですから、これを参考にしてみてください。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 一箇所間違いがありましたので訂正します。 1月の振替仕訳 未払費用(健保/介保)  ×××  預 金  ××× 従業員預り金( 〃 )   ××× 未払費用(厚保/児童手当)××× 従業員預り金( 〃 )   ×××  ------⇒  従業員預り金(厚保) 未払費用(厚保/児童手当)の児童手当拠出金は会社負担のみですので、 個人負担分に関しては 「従業員預り金( 〃 )」ではなく、「従業員預り金(厚保)」でした。 すみません。

• dec02
回答No.1

徴収はされていますよね。 納付が年に1回(あるいは3回)ですので 「預り金」などで積んでらっしゃるのではないでしょうか。 会社負担額は、取っておくべき額として、未払費用を使用されているのでしょう。