• ベストアンサー

数助詞と抽象化

ganesha_meの回答

回答No.1

私は数学は苦手かつ心理学に長けてもいませんので、お手柔らかに。 日本において「五人」は「五人」であって、 飽くまで「五」と「人」ではないのだと思います。 何故そうなのかといえば、 これは日本人の物事の考え方の特殊性にあるように思います。 幅広く云えば、漢字とかなを使い分ける文化性も関連するでしょう。 むしろ物事の認識過程において、日本人においては数よりも数助詞になる 名詞の方にウェイトを置く癖があるかと思います。 しかし両者は繋がっており、「五人」から「人」を奪ってしまえば、 その現象自体成り立たないような思考ができるのだと思います。 質問に照らすならば「抽象化」されたもの自体そのまま受け入れられる 包容性というべきかも知れません。 西洋においては「二元論」的にはっきり事物を分けて判断します。 「五」は「五」であって「人」は「人」、それ故、 「人」が「五」あるから「五人」となるのでしょう。 「five pencils」というスペルがそれの良い例でしょう。 しかし世の中すべてがすべて数字のように割り切れるものではありません。 例えば、医療の問題で「脳死」など様々な倫理的問題をばらまいています。 どちらが優れているかという論拠では浅いと思います。 中国や韓国については全く分かりません。 以上です。

cyototu
質問者

お礼

貴方の論述のキーワードを列挙すると、 「日本人の物事の考え方の特殊性」 「漢字とかなの使い分け」 「日本人は数よりも数助詞なる名詞の方にウェイトを置く」 「包容性」 「西洋における二元論」 が浮かんで来ました。その意味を咀嚼してみます。 有り難うございます。