• ベストアンサー

レーシングライセンス

国内B級ライセンスは講習会だけで取れますが、(この話はどうでもいいです) 国内A級ライセンスからは実技がありますがAT限定ではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

別にAT限定でも問題ないですよ。 実技といっても、コースへの入り方や旗の振られ方や色に対する理解があるかということくらいですから。 ただし、それ以上になってくると一定以上の大会である一定の成績を求められるようになってくるためにATだと少し分が悪いかもしれません

tyarimania
質問者

補足

ATの試験車ってあるんですか?(て言うか自分の車でできるんですか?)

その他の回答 (2)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

>て言うことは自分の車でサーキットを全開で走るってことですか? 全開で走る必要はありませんよ。 あくまでも、サーキットを走る上で必要なことを知っているか?しっかり認識できているか? ということを調べるためのものです。 (草レース的な感覚で行けば良いですよ) うちのときは2LAPだったけどいまはどうなんだろ

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

>ATの試験車ってあるんですか?(て言うか自分の車でできるんですか?) 原則自分の車で試験を行いますよ。 ただ、試験の最中に何らかのトラブルが発生してもそれは全て自己責任になっちゃいますが・・・ (クラッシュして車が大破しても自己責任ってこと)

tyarimania
質問者

補足

て言うことは自分の車でサーキットを全開で走るってことですか? (て言うかフルで走るんですよね?)

関連するQ&A

  • 国内B級ライセンス

     国内B級ライセンスは講習のみでとれると聞いたんですが、AT限定の免許ではとれないんでしょうか? いずれ限定解除するつもりですが・・・ 仕事が暇なうちにライセンスを取っておきたいのですが教えてください

  • A級ライセンス

    すごーくバカな質問なんですけど・・・A級ライセンスやB級ライセンスを取得するにはやっぱりAT限定じゃ駄目なんですよね?

  • ライセンスについて

    B級ライセンスは講義をうければ取得できるときいたのですが、B級ライセンスは自動車免許を持っていないと取得できないのでしょうか??また、自動車免許はAT限定ではだめでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • カートのライセンス

    神奈川・東京でJAFのカート国内Bライセンスの講習会をやっているところを知っている方、教えていただきたいのですが。

  • B級ライセンスからA級ライセンスへ

    国内B級ライセンスは、講習のみで取得できることはネットを通じてわかりました。申し込みをして、だいたい20000円ほどで取得できますよね。 では、国内B級から国内A級にする為には、レースに出場と書かれてありましたが、具体的にはどのようなレースになり、どうすれば昇格できるのでしょうか? 国内B級を取得しても車がレースカーでなければ、国内A級になるための競技に出られないのでしょうか? 私は、MAZDA DEMIO に乗っていますが(チューンなし)、 その車種でも、国内B級から国内A級へ昇格するためのレースにでれるのでしょうか? また、国内A級に昇格の為に来る人たちは、どのような車で来てることが多いのでしょうか? ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

  • ライセンスについて

    ライセンスについて 前からワイルドスピードを見るのが好きで、車のことはあまり詳しくはないのですが、車のライセンスを取りたいと思って調べてたのですがわからないことがあるので質問です。 国内B級ライセンスはJAFの会員になって講義を聞くだけで取れるというふうに解釈しました。 ですが、国内A級ライセンスは、B級ライセンスをもっていて一度ラリーで完走しなければいけないとありましたが、そのラリーに出るには技術(練習)が必要だと思うのですが、それはまた何かのチームに入ってからどこかに通いまくるという感じですか? またそういうのはいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ライセンス

    国内A級ライセンスとかを取る場合、どういうことをするのでしょうか?あと、それを取るには何をしていく必要がありますか?ライセンスについて知っていることをなんでも教えてください。

  • モトクロス ライセンス 一生モノ?(失効しない?)

    モトクロスレースのMFJライセンスについてお聞きします。 ネットで調べたところ、国内B級、国内A級、国際B級、国際A級があるようです。 国内B級(これは申請すればとれるようなものらしいですが)ここから始めて、数年、レースに勝ち続け、国際B級ライセンスを取り、そのクラスのレースに参加していたとします。 その後、就職などでいったんレースをやめたとします。 それから数年たって、またやりたいと思ったとします。 さて本題です。 このとき、また最初から国内B級クラスのレースからやり直しですか? それともいったんは国際B級ライセンスをとったのだから、ブランクはあったとしても、国際B級の猛者たちがいるレースに参戦できるのでしょうか。それで、ポイントをかせげば国際A級に昇格できるようなものなのでしょうか。 実際にするわけではありません。小説の題材にしたいです。 正しいことを知りたいのです。

  • 国際Cライセンスの取り方を教えて!

    こんばんは。 モータースポーツ用のライセンス(四輪)についての質問です。 自分はいま国内Bライセンスを持っていまして、これを国内A→国際Cまでにしたいのです。 国内AについてはJAFをはじめいろいろなところで詳しく分かったのですが、 国際Cは、ネット上でいろいろ調べても、取得条件(競技に何回出るとか)ぐらいしかわからなかったので ・具体的な取得方法 ・かかる費用 ・その他必要なもの・こと についておわかりの方教えて下さい。

  • ダイビングのライセンス取得

    OWDのライセンスを取りたいのですが、ショップ選びに迷ってます。 候補としては、 A…3日間講習 1日目 学科・プール講習(市営プール)、 2,3日目海洋 B…4日間講習 1,2日目 学科・プール講習(自社ダイビング用温水プール)、 3,4日海洋 C…2日間講習 1日目 学科・海洋(プール講習無し。浅瀬で講習とのこと)、 2日目海洋 ショップの質等はHPで見る限りあまり差が無いように思います。(どれもPADIで高い評価を受けてる様子) Aについては海の近くにショップをかまえており海洋実習やライセンス取得後にも便利かも… Bについてはプール講習に力を入れているようで、きっちり学べそう… Cについては早く取得できて効率良いかも… 金額もそれほど変わりません。 また、通う予定なので、交通費がA、Bについては片道1,000円程度かかります。Cについては宿泊費5,000円~8,000円程度。 総合的に考えてどのショップがお勧めでしょうか? また、ショップ選びで注意することなどがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう