• ベストアンサー

国際Cライセンスの取り方を教えて!

こんばんは。 モータースポーツ用のライセンス(四輪)についての質問です。 自分はいま国内Bライセンスを持っていまして、これを国内A→国際Cまでにしたいのです。 国内AについてはJAFをはじめいろいろなところで詳しく分かったのですが、 国際Cは、ネット上でいろいろ調べても、取得条件(競技に何回出るとか)ぐらいしかわからなかったので ・具体的な取得方法 ・かかる費用 ・その他必要なもの・こと についておわかりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>具体的な取得方法と必要な費用などが知りたいのです。 了解です。 所得のための申請は「所属登録クラブの推薦」で行います。 個人で申請することは出来ません。 JAF登録の所属クラブの代表者に依頼して、推薦をもらって下さい。 正式な推薦状と、代表者の印が必要となります。 同時に競技参加実績を添付してJAFに送付します。 それがJAFで調査・協議して認められれば、交付になります。 申請費用はクラスによっても異なります。 国際C級なら2万円以下だったと思います。

FujisakiKeiko
質問者

お礼

早速のフォローどうもありがとうございます! 自分が加盟しているのはJAF公認クラブ(加盟ではない)ですが、そこからの推薦でOKでしょうか? 申請費用もさすがに高いですが、やっぱり一番のネックは競技出場回数ですね… 12ヶ月でラリー6回…(汗

その他の回答 (2)

回答No.2

国内A級ライセンス以上の資格を取得するには、 「レース出場実績」が必要となります。 まずは国内A級を取得して、サーキットで開催されるレースに出場してください。 その後、実力に応じて「日本選手権」のタイトルが 掛かっているレースに出ることが出来て、 「2回以上完走」の実績があれば、申請が出来ます。 サーキットでの競技に参加していない場合には、 やはり「日本選手権」クラスのラリーかジムカーナに 「6回以上完走」の実績が必要となります。 また国際C級のライセンスを取得しても、取得後2年間、 国際格式のレースまたは日本選手権格式のレースに、 参加した「実績がなければ、抹消」となります。 つまりレースに出ていない者で所持出来る資格は 「国内A級ライセンス」どまりなのです・・・・

質問者

補足

回答ありがとうございます。 取得条件については知っていますので、具体的な取得方法と必要な費用などが知りたいのです。 よろしくお願いします。

• coba999
回答No.1

これ参考になりませんか?

参考URL:
http://www.din.or.jp/~daik/000/04-raisensu.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …う、でもやっぱり取得条件だけですね…。 どうもすみません。