• ベストアンサー

国内B級ライセンス

 国内B級ライセンスは講習のみでとれると聞いたんですが、AT限定の免許ではとれないんでしょうか? いずれ限定解除するつもりですが・・・ 仕事が暇なうちにライセンスを取っておきたいのですが教えてください

  • pasta
  • お礼率33% (19/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、取れる、取れないでいうと、「取れます」。 安心してください。 また、「国内A級ライセンスまで欲しい」というのであれば、十勝スピードウェイやツインリンクもてぎ、鈴鹿サーキット等では1泊2日で、JAF入会から国内A級ライセンス取得まで行うプランがあります。 どれも座学講習や実車講習があるので、考えようによってはお得です。 下記URLを参考にしてみてください。 ●十勝スピードウェイ(北海道) http://www.tokachi.org/speedway/ ●ツインリンクもてぎ(栃木県) http://www.twinring.jp/motorsports/motor/experience/program04/enjoy/index.html ●鈴鹿サーキット(三重県) http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/run/index7.html

pasta
質問者

お礼

なんとA級までとれるんですか 当初車なんか走ればいいと思っていたのですが 乗ってから目覚めちゃいました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

  • matenro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

普通自動車以上の有効な運転免許を所持していることが 最低条件になります。(外国免許も可) JAFのホームページに案内がありますよ。 「Bライ日程表」の項目から自分の住んでいる地域を 選択すると講習会の日程と連絡先があります。 そこに問い合わせれば確実です。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

確か運転免許証がなくても取れたと思いますが下記ページを参照にして下さい。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/nishida/licence.htm

関連するQ&A

  • レーシングライセンス

    国内B級ライセンスは講習会だけで取れますが、(この話はどうでもいいです) 国内A級ライセンスからは実技がありますがAT限定ではダメなのでしょうか?

  • ライセンスについて

    B級ライセンスは講義をうければ取得できるときいたのですが、B級ライセンスは自動車免許を持っていないと取得できないのでしょうか??また、自動車免許はAT限定ではだめでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 国内B級ライセンスを取るには?

    国内B級ライセンスを取るにはどうしたらよいのでしょうか?また、カートライセンスも同時に取れるのでしょうか?

  • B級ライセンスからA級ライセンスへ

    国内B級ライセンスは、講習のみで取得できることはネットを通じてわかりました。申し込みをして、だいたい20000円ほどで取得できますよね。 では、国内B級から国内A級にする為には、レースに出場と書かれてありましたが、具体的にはどのようなレースになり、どうすれば昇格できるのでしょうか? 国内B級を取得しても車がレースカーでなければ、国内A級になるための競技に出られないのでしょうか? 私は、MAZDA DEMIO に乗っていますが(チューンなし)、 その車種でも、国内B級から国内A級へ昇格するためのレースにでれるのでしょうか? また、国内A級に昇格の為に来る人たちは、どのような車で来てることが多いのでしょうか? ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

  • グランツーリスモ4の国内B級ライセンス

    こんにちは 先日GT4を買いました。 GTモードでライセンスを取りたいのですが、国内B級ライセンスの1stステージからいきなりこせません 発射停車の奴です 何をすれば成功となるのか、が全くわからないのです どなたかアドバイス下さい…。

  • A級ライセンス

    すごーくバカな質問なんですけど・・・A級ライセンスやB級ライセンスを取得するにはやっぱりAT限定じゃ駄目なんですよね?

  • カートのライセンス

    神奈川・東京でJAFのカート国内Bライセンスの講習会をやっているところを知っている方、教えていただきたいのですが。

  • MT車のコツ

    はじめまして、私は26歳の男性で、車の免許を取るとき最初はMT車で取ろうとしてたのですが、時間が無いのと、かなり下手くそだったので途中からAT限定にしました。でもやっぱりMT車に乗ってみたいのですが、3回しか乗ってないので。MTの運転の仕方とギアがどこに入っているか手の感覚がわかりませんでした。かなり不器用なので。解除講習しても受かるか不安です。免許とって一年しか車乗ってません。いずれ親の中古のAT車に乗るつもりです。MT車のコツと限定解除講習内容を知ってる方教えてください。

  • 国内B級ライセンスについて

    自分は運転が好きです。そして自信があります。しかし公道に出ると過去の質問でもしたのですが、向こうが悪い状況でも無謀な運転をしてくる車があります。はっきりいってむかつくし、もめたいです。しかしこんな事でもめるのは本当に無駄だという事でストレスたまった運転をしています。もめてもこっちからひきました。そこで何でもいいので自分の運転の才能を形にしたいと思います。名前からしてすごそうなので国内B級⇒A級ライセンスがほしいのですが、冷静な意見を持ってる方、もしくは実際もってる方、これでは動機が不純でしょうか? それとも必死になって取るほど価値がある資格ではないのでしょうか?それと更新にはお金がかかるのでしょうか? 指導員免、二種免も考えましたが、二種免は年数が足らないし、指導員免は事実上二種免が必要なようです。運転に自信があると大見得きってますが、もちろん自分の大勘違いだったと挫折した時はそれはそれでいいと思います。すっきりしたいと思います。

  • ライセンスについて

    ライセンスについて 前からワイルドスピードを見るのが好きで、車のことはあまり詳しくはないのですが、車のライセンスを取りたいと思って調べてたのですがわからないことがあるので質問です。 国内B級ライセンスはJAFの会員になって講義を聞くだけで取れるというふうに解釈しました。 ですが、国内A級ライセンスは、B級ライセンスをもっていて一度ラリーで完走しなければいけないとありましたが、そのラリーに出るには技術(練習)が必要だと思うのですが、それはまた何かのチームに入ってからどこかに通いまくるという感じですか? またそういうのはいくらぐらいかかるのでしょうか?