• ベストアンサー

国内B級ライセンスを取るには?

国内B級ライセンスを取るにはどうしたらよいのでしょうか?また、カートライセンスも同時に取れるのでしょうか?

  • fx811
  • お礼率0% (0/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

いままでの回答のとおり、 まずJAFに入会すると、会報のJAFMAITに国内B講習会の案内が書いていますので、そこから近くの講習会に参加します で、私自身カートライセンスを持っていないのですが カートと国内Bは別系統のライセンスなので 同時にとることはできないです ちなみにというか、国内Bの発給条件に運転免許をもっていることがありますが カートは無いと聞いているので、もし若ければ、カートのほうが敷居は低いです 昔は、国内B発給にJAF公認クラブに入ることがあったのですが いまは、公認クラブに所属することが推奨すると 緩和されているので、入会する義務は無いですが 今後のことを考えると、クラブ入会したほうがいいです 以上、いままでのは一般的な発給条件で ほかにも クラブ入会したあとクラブ推薦での発給 サーキット走行会等で公認クラブから認証をもらって国内B発給 という方法もあります

その他の回答 (3)

  • corkey
  • ベストアンサー率59% (52/88)
回答No.4

 初めまして。  神戸近郊にお住まいでしたら、近々こういうのがありますよ。  ご参考までに。 http://www.2and4.co.jp/lisence/index.htm

参考URL:
http://www.2and4.co.jp/lisence/index.htm
回答No.2

http://www.jaf.or.jp/msports/index.htm JAFのサイトです。JAFが管理していますので。 その中の↓を参考に。 http://www.jaf.or.jp/msports/license/acqu/fr/index.htm ライセンスはそれぞれ独立していますので、別個に取得して下さい。 今はどうなんだろう?取得方法の所に書いてないんだけど、私がやってた頃は、JAF登録クラブ・団体に所属している事も条件で、そこが持つ登録印を書類に押印してもらわないと申請できなかったんですが。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

JAFさんは、ロードサービスだけじゃないんですよ。 JAFさんの国内B級ライセンスに関するWebページ http://www.jaf.or.jp/msports/license/acqu/b_li.htm カートそのほか、全般 http://www.jaf.or.jp/msports/license/general/fr/index.htm JAF会員更新忘れると、ライセンスも失効(だったか?)

関連するQ&A

  • 国内B級ライセンス

     国内B級ライセンスは講習のみでとれると聞いたんですが、AT限定の免許ではとれないんでしょうか? いずれ限定解除するつもりですが・・・ 仕事が暇なうちにライセンスを取っておきたいのですが教えてください

  • グランツーリスモ4の国内B級ライセンス

    こんにちは 先日GT4を買いました。 GTモードでライセンスを取りたいのですが、国内B級ライセンスの1stステージからいきなりこせません 発射停車の奴です 何をすれば成功となるのか、が全くわからないのです どなたかアドバイス下さい…。

  • カートのライセンス

    神奈川・東京でJAFのカート国内Bライセンスの講習会をやっているところを知っている方、教えていただきたいのですが。

  • B級ライセンスからA級ライセンスへ

    国内B級ライセンスは、講習のみで取得できることはネットを通じてわかりました。申し込みをして、だいたい20000円ほどで取得できますよね。 では、国内B級から国内A級にする為には、レースに出場と書かれてありましたが、具体的にはどのようなレースになり、どうすれば昇格できるのでしょうか? 国内B級を取得しても車がレースカーでなければ、国内A級になるための競技に出られないのでしょうか? 私は、MAZDA DEMIO に乗っていますが(チューンなし)、 その車種でも、国内B級から国内A級へ昇格するためのレースにでれるのでしょうか? また、国内A級に昇格の為に来る人たちは、どのような車で来てることが多いのでしょうか? ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

  • 国内B級ライセンスについて

    自分は運転が好きです。そして自信があります。しかし公道に出ると過去の質問でもしたのですが、向こうが悪い状況でも無謀な運転をしてくる車があります。はっきりいってむかつくし、もめたいです。しかしこんな事でもめるのは本当に無駄だという事でストレスたまった運転をしています。もめてもこっちからひきました。そこで何でもいいので自分の運転の才能を形にしたいと思います。名前からしてすごそうなので国内B級⇒A級ライセンスがほしいのですが、冷静な意見を持ってる方、もしくは実際もってる方、これでは動機が不純でしょうか? それとも必死になって取るほど価値がある資格ではないのでしょうか?それと更新にはお金がかかるのでしょうか? 指導員免、二種免も考えましたが、二種免は年数が足らないし、指導員免は事実上二種免が必要なようです。運転に自信があると大見得きってますが、もちろん自分の大勘違いだったと挫折した時はそれはそれでいいと思います。すっきりしたいと思います。

  • ライセンスについて

    ライセンスについて 前からワイルドスピードを見るのが好きで、車のことはあまり詳しくはないのですが、車のライセンスを取りたいと思って調べてたのですがわからないことがあるので質問です。 国内B級ライセンスはJAFの会員になって講義を聞くだけで取れるというふうに解釈しました。 ですが、国内A級ライセンスは、B級ライセンスをもっていて一度ラリーで完走しなければいけないとありましたが、そのラリーに出るには技術(練習)が必要だと思うのですが、それはまた何かのチームに入ってからどこかに通いまくるという感じですか? またそういうのはいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • レーシングライセンス

    国内B級ライセンスは講習会だけで取れますが、(この話はどうでもいいです) 国内A級ライセンスからは実技がありますがAT限定ではダメなのでしょうか?

  • 国内A級ライセンスの価値は?

    価値観は人それぞれ・・というのは解ります。 ・・が、よく、女性の芸能人でも「A級ライセンスもってます」という話を 聞くので(有賀さつきさんとか、大林素子さんとか。)興味をもちました。 国内A級ライセンスというのは以外と簡単に取れるようなのですが、 どういった事に有効なのでしょうか? 調べてもイマイチわからないので教えてください。 趣味とか、車好きの方のステータスって感じなのでしょうか?

  • ライセンス

    国内A級ライセンスとかを取る場合、どういうことをするのでしょうか?あと、それを取るには何をしていく必要がありますか?ライセンスについて知っていることをなんでも教えてください。

  • モトクロス ライセンス 一生モノ?(失効しない?)

    モトクロスレースのMFJライセンスについてお聞きします。 ネットで調べたところ、国内B級、国内A級、国際B級、国際A級があるようです。 国内B級(これは申請すればとれるようなものらしいですが)ここから始めて、数年、レースに勝ち続け、国際B級ライセンスを取り、そのクラスのレースに参加していたとします。 その後、就職などでいったんレースをやめたとします。 それから数年たって、またやりたいと思ったとします。 さて本題です。 このとき、また最初から国内B級クラスのレースからやり直しですか? それともいったんは国際B級ライセンスをとったのだから、ブランクはあったとしても、国際B級の猛者たちがいるレースに参戦できるのでしょうか。それで、ポイントをかせげば国際A級に昇格できるようなものなのでしょうか。 実際にするわけではありません。小説の題材にしたいです。 正しいことを知りたいのです。