• ベストアンサー

少しでも意識してもらうには?

初めまして。 一度こちらで質問させて頂いた者です。 ちなみに、18歳の女です。 1ヶ月程前から始めたバイトで好きな人が出来、最初は挨拶や会話がままならなかったものの、少しずつ話せるようになってきました。 ただ、挨拶はバイトが同じ日にはすれ違うとするものの、バイトが終わってから、バック(裏)に戻り、そこから1階上のロッカーへ向かう間ぐらいしか話せないし、 週に一度だけ二人だけの日があるのですが、その日は会話するものの、その日以外の日で、二人以上になると、私は会話の輪に上手く入れないので、黙って少し後ろを歩いて話を聞いているだけです。 (人見知りなので、まだ完全に慣れきっていない人数人と一緒に喋るのが苦手です。チーフにも2人だと喋るのに3人になると喋らないねって言われました) 好きになってもらうまではいかなくても、少しでも意識してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 髪型を変えたり、メイクを変えたり、ダイエットしたりなどは、全く好きじゃない人がやっても、やっぱり何にも思わないでしょうか? また、二人きりだと喋るのに、大勢いると喋らないというのは、客観的に見てどう思いますか? 良ければお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • compequal
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.2

1.少しでも意識してもらう  アタックすればよろしいのではないでしょうか。告白とはいかずとも、思わせぶりな態度をガシガシ取る方向で。まずは、どちらかというと、好きなタイプです的なことを言っておくのはいいのかも。 2.髪型を変えたり、メイクを変えたり、ダイエットしたりなど  自分にアタックしたくてそういうことをやっているのだ、ということがわからない限りは、「誰か別の人にアタックかけたくてそうやってるのかもな」と思ったりもします。  何も思わない、というよりかは、この人は何かを狙ってるんだろうな、とは思う。その対象が自分の方向に向いているかどうかは、わからせるようにしないと、わかってくれないのではないか、と。 3.二人きりだと喋るのに、大勢いると喋らないというのは、客観的に見てどう思いますか?  たいへんよろしいのではないでしょうか。  人見知りな子なんだな、と思って、少しかわいらしい感じがします。そんなに自分をネガティブに捉える必要はまったくない、かと。あまりにも完全にしゃべらなくなると、たまに対応に困ることがありますが。まあ、私も多人数になると、会話がニガテなほうなので。

natunomsy1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とにかく好きですっていうのを何となく相手にわかってもらうことが大事なんですね・・・ すごい恥ずかしいのですが・・・! 出来るだけばれないようにと思ってました; >この人は何かを狙ってるんだろうな、とは思う。 バイト先の同じ売り場のバイトさんは好きな人以外全員女性なので、多少の効果はあるってことですよね・・・? かわいらしいという見え方もあるんですね! 大勢だと本当にほっっっとんど喋り(れ)ません; それでもう成り立ってしまっています・・・; アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>少しでも意識してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 質問者が相手と会話することを嬉しいと感じるなら、それを表に出すよう努力してください。 >全く好きじゃない人がやっても、やっぱり何にも思わないでしょうか? なんとも思いません。 でも「この髪型どうですか?」とか聞かれれば勘の良い男なら気付くこともあります。 >大勢いると喋らないというのは、客観的に見てどう思いますか? 正直、あんまり良い感じがしません。 損してると思います。

natunomsy1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 喋るのにいっぱいいっぱいで、嬉しいとかいうのは全然表に出せてません; あと単純に好意を持ってると思われるのが恥ずかしいのですが・・・頑張ってみます! やっぱりなんとも思わないんですね・・・ 積極的に聞いたりするしかないんですね。 良い印象はもたれませんか; 頑張って少しずつ輪に入れるようにしてみます! アドバイスありがとうございました!

noname#59933
noname#59933
回答No.1

その人見知りの症状は気にしないほうが良いとおもいます。 自分も似たことがありましたから。 意識してもらうのには少し勇気が必要です。 もうしているかもしれませんが もう少し親しくなるためにはアドレス交換をするのが一番。 メールをしていれば親しさが増すはず!! 交換をしていないのならば早くするべきですよ~! 自分は男ですが 数回メールをした女性であれば 少しの変化ぐらい気づきます。 あまり頑張りすぎも自分の体に毒です。

natunomsy1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人見知りはかなり気にしています; そう言って頂けると嬉しいです。 やっぱりメールって重要なんですね。 メアドはまだ交換していないんですよ~ というかバイト先の人とは誰とも交換していません; 時期逃したような気が・・・; まだまだ全然頑張れてないので、大丈夫です笑 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人にどう思われているのか?

    何度かこちらでお世話になっています。 18歳の♀です。 ちなみに前させていただいた質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3447421.html バイト先で出来た好きな人の態度について質問です。 人見知りをする為、最初は挨拶さえもなかなか上手く出来ず、好きな人の態度がどうしても嫌われているようにしか思えず悩んでいたのですが、 最近は、私が好きな人に背中を向けて作業している時(私が好きな人に全く気が付いていない時)もちゃんと挨拶してくれたり、 挨拶の時の声のトーンもムラがあるのですが、すごく低い時は減り、 二人でいる時は笑いながら喋ってくれるので、前よりは向こうも喋りやすくなったのかなぁとは思うのですが、 好きな人が、バイトが終わって帰からるのがとにかくものすごく早いんです。 バイトの後は、同じ売り場のバイトさん全員でロッカーまで行き、着替えたり、そのまま帰ったりするのですが、 私は着替えず帰る事が多く、好きな人も着替えないで帰るのですが、私が後ろを歩いているのをわかってか(靴音が聞こえるはずなのでわかると思うのですが・・・)、ものすごい早足で階段を降りているのがわかるんです。 バスで家に帰るなら急ぐのもわかるのですが、原チャで帰るのに。 毎回すごい速さなので、避けられているとしか思えずに凹んでいます。 また、もう一つ避けられているように思うことがあるのですが、 二人以上になると、私もまだ慣れていなくて話の輪に入れていないのもあるのですが、話の最中一切私の方を見ないんです。 三人だった日、好きな人が少し前を歩いていて、バイトさんが私の横に並んでいた時も、振り返って話をする時にそのバイトさんしか真っ直ぐ見ておらず、ちら見すらもされませんでした。 前質問させて頂いた時よりかは状況は良くなったと思うのですが、嫌いまでいかなくても苦手意識は持たれてしまっているのでしょうか? 二人の時に話してくれるのは、二人だから話さないとしょうがない、という気持ちから話してくれているだけでしょうか? また、苦手意識を持たれていた場合、どうやって苦手意識をなくしてもらえばいいですか? 乱文、長文すいません。 どうしても主観的にしか考えられないので、ご意見お願します。

  • 自意識過剰?これって好意持たれてますか?

    年下の彼氏の男友達がいます。彼氏と同級生です。(3つ下)私とその子は顔見知りで、会ったら挨拶・軽く会話できる感じです。昨日たまたま友達と、その彼がバイトしてる飲食店に行きました。そしたらお冷を持ってきたときに明らかに緊張してて顔が赤くなってました。言葉を噛み、目も合わせてくれませんでした。彼氏と行った時は彼氏としか話さないのでそんな反応ではないです。 私的には、赤くなってる!かわいー!という感じでしたが、彼は私のことどう思っていると思いますか?普通どうでも良い人に赤くなったりしないかな?と思いました。 もし好意的に思っているなら、あまり頻繁に行かないようにしようと思いまして。。。 自意識過剰かもしれませんが(^_^;)

  • 優しいけど私に口数少ない

    長文になります。すいません。 同じ職場の男性で最近気になる人がいまして、ご相談させていただきます。 私(30歳)、彼(23歳)です。 みんながいない所で、私が落ち込んでいたら『なんか元気なさそう。。元気出して』って気付いてきました。(その時は私の失恋が原因で、多分彼もうすうす分かってたと思います。) 私が髪型を変えた時は 『なんでストパにしちゃったんですか?ウェーブかかってたのに。。』と、これも二人きりのときに。。 二人きりの時にしみる一言二言があります。 これって私のこと気になっているのかな?と思いました。。 でも仕事仲間が大勢いるときは全く喋らないし、私から話しかけてもあんまり口数がないです。。 普段は仕事の時私から話しかけても、あんまり喋らないのに他の女性スタッフとは結構会話してるとこを見てて羨ましいです。 一回彼に 『私のことキライですかね~?』と言ってみました。 そしたら『そんなことないですよ~。』とのこと。 そして私から『▲▲さん(彼)って人見知りですか?』と聞いたら 彼『そうですよ。△△さん(私)も人見知りですよね?なんか同じにおいがする。。』と言われました。 同じにおい・・・プラスに考えていいのですかね? 仕事の時挨拶を交わす時はすっごくこっちを見つめてきます。で、そっけない。。 なんか彼の発言とか行動がよくわかんなくて、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。 (1)同じにおいは良く受け取っていいのか? (2)脈ありなのか、勘違いなのか??どうでしょうか? (3)これからどう対処していけばいいのか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるのですが・・・挨拶がしづらい人には

    明日2月15日でスーパーのバイトを結局辞めることになりました。 色々問題も起こし私に非がありましたが結局チーフのパワハラに近い行為で辞めることになりました。 そこで質問なのですがこのような場合はチーフにも「お世話になりました」と挨拶するべきですか? 社員は3人いて残りの2人は普通なので「お世話になりました」と言うつもりです。 ただチーフにはここ2週間くらい挨拶しづらい雰囲気でした。 しかしそんなチーフでも私が入りたての頃は問題起こした時は必ず叱ってくれたし自分が気づかないことをチーフは気づかせてくれたりとしてくれてそこは感謝しています。 とりあえず私は店長と社員の2人と別部門でしたが相談に乗ってくれた中学校の時の先輩に挨拶しようかなと思っているのですがチーフにもきちんと挨拶しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 人見知り女が大嫌いな男性

    私は人見知りで初対面の人と話すときに 「あ、はい・・」とか「いえ・・」とかしか言えないことがあるのですが、 そうすると、たまに男性で凄く生理的に嫌悪してくる人がいます。 廊下で挨拶しようとしても、顔をしかめて近寄らないでほしそうにしたり、 皆の会話の輪に入ろうとすると、 嫌な顔して突然輪からはずれ、周りを驚かせたりします。 私はわざと口を聞かないのではなく、自然にそうなってしまうのに そこまでヒステリックに嫌わなくても・・と思うのですが、 どういう心理なのだと思いますか?? こういう男性とはどうしたら仲直りできますか? 初対面のとき普通に話してくれるので、見た目で嫌われていることはないと思います。

  • 女の子とコミュニケーション取れるようになりたいです

    女の子とコミュニケーション取れるようになりたいです。 僕は人見知りをしてしまい、会話も「聴く」ことは得意になったのですが「話す」ことはあまり得意ではありません。 人見知りなどしてしまうので、自分を変えようと思って最近バイトを始めました。 バイトでは皆さんとても親切にしてくださり、可愛がってくれて 大勢の前では口数はまだ少ないですが 2~3人程度での会話では話せるようになりました。 それでも女の子がいるときにはまだ話をすることができません。 バイトで2人くらいで作業するときに女の子と組むことがあるのですが、 男と組むときは少しは話せても女の子になると話せません。 時々2~3言女の子から話してもらえますが長く続かないしこちらからは投げかけられません。 一応業務の連絡はできるのですがそれ以外の会話となるとできず、 他の人たちは楽しそうに話したりしていて羨ましく思います。 今度の目標は女の子とコミュニケーションを取れるようにすることなのですが、 どうしたらできるようになるでしょうか? 今22歳の学生ですが男子校だったり女の子と縁がなかったりでした。 せっかくなので女の子ともコミュニケーションを取れるようになりバイトをさらに楽しいものにしたいと思っています。 (現在仕事自体本当にとても面白くて、一生懸命働かせてもらっています。) すみませんが力を貸してください。 よろしくお願いします!!

  • やめたほうがいいですか?

    二日前から飲食店でアルバイトをしています。接客業です。 仕事自体は覚えることが多いですが簡単で、普通の人がするようなミスを少々するくらいです。 けれど、人間関係で躓きました。 私は人の顔を認識できない(努力しても出来ない)ので、いつも髪型や雰囲気、服装、出会う時の条件で人を見分けているのですが、そのことに関係してチーフを怒らせてしまいました。 私は、初めて出会ったアルバイト仲間の女性を無視したらしいのです。チーフが言うには私は彼女が挨拶しても返事を返さなかったらしいです。隣の子は気づいて返したらしいのですが…。「気づかなかった」というと「そんなはずはない」と怒られました。「無視されたら傷つくでしょう? 今度から気をつけてね!」と言ってチーフは行ってしまいました。チーフは私に無視されたという女性を指差し教えてくれたのですが、私は彼女をその時、初めて見たとしか思えませんでした。 たぶんこれからこういうことはたくさんあると思います。 あと、私は自傷癖があるんですが、周りがざわざわしているときに自傷したくなって、少しの間その衝動に黙って耐えていたらチーフに「ボーとしている時間は無いんだよ!」と怒られました。とても悲しかったです。 昨日こういうことがあったので、今日バイトに行くには自分に気合を入れることが必要だと感じ、顔を切って出血させ、絆創膏を貼って出勤しようとしました。すると、母に止められ無理やりバイトを休まされました。 母が言うには、私の考え方はおかしいんだそうです。 けれど、私には何がおかしいのかわかりません。 皆さんは、どこがおかしいと思われますか? 私はバイトをやめたほうがいいんでしょうか?

  • 人見知りと自閉症の違い

    ふと思ったのですが人見知りと自閉症ってどう違うのでしょうか? 私はずっと人見知りだと思っていたのですがもしかして自閉症かもって思ってきました。 自分からなかなか話しかける事ができないし、初対面の人だったらなおさらです。 子供の頃からみんなの輪の中に入っていけませんでした。 友人も少ししかいないです。 よく「Y(私)さんて話しても質問ばかりで自分の事を話さないよね」とかリアクションがないとか言われます。 2人で話してても会話が弾まず「Yさんはおとなしいね(つまらない)・・・」って感じで言われたりします。 どちらも簡単には直せないですよね?

  • 他人との距離を意識しすぎる

    この前も似たような質問をしたのですが、伝えたいことがうまく 表現できなかったので、再度質問します。 私は大学4年の男子学生です。 私は、人付き合いが苦手(嫌いというわけではなく)で、 すごく仲の良い人がごく少数と、あとは悲しいことに挨拶すらできない 知り合いみたいな人をたくさん作ってしまいます。 それは、他人との距離を意識しすぎるからだと思います。 例えば、親しい友人であれば、意識せずに話しかけたりしますが、 微妙な関係の人であれば、頭であれこれ考えてしまいます。 (挨拶すべきか、会話すべきか…とか) もちろん、ただの顔見知り程度であれば、会話をする必要はないし、 挨拶もしなくても良いと思います。 (大人数の教室とかでいちいち挨拶はできないと思うし) そして、 「ある程度仲がよければ、会話しようかどうかなんか考えずに、 自然としゃべっているはず」という発想をもとに、 頭であれこれ考える程度の人は、全員近づこうとしません。 これが人との付き合いを薄くしていることだと思います。 またAさんという人と会ったとしても、 「Aさんとこの前会ったけど、特に話さなかったし、 挨拶すらしていない」→じゃあ今回も話さない となってしまい、一生Aさんとは付き合いがないまま終わります。 特に、仲良くなりたいなと思う女性に対しては、 過剰の人との関係を意識してしまい、 わざとタイミングを合わした感じで近づいたり、 逆に、近くにいても何も話せないまま終わる ということがよくあります。 これによってこの人変だと思われているかもしれません。 もちろん、共通のコミュニティに属していないまったく知らない人 に世間話をするとかそういうのは今のご時世、タブー的なものになっていますが、 クラスメイトとかそういうのであれば、話しかけても 同じコミュニティの中なので、問題ないと思っています。 なぜ、わたしはこれほど、人との距離関係を意識するのか わかりませんが、 (ある程度仲の良い人であれば、「よっ!」と言えるぐらいが 一番良いと思うが) もっと自然に人と付き合って、仲間を増やしたいという 思いはあります。 自然に人とうまく付き合うにはどうすればよいでしょうか??

  • 女性として意識?それとも嫌いだから意識してる?

    嫌われてるのかと思って気になってしょうがないです…… 私と話す時に目を見て話してくれない、話かけたらテンパられる、よく視線を感じて振り返ったら目を逸らされる、私を見たら顔がひきつる、2度見される…… 嫌われてるのか?っと思って至近距離で正面から見つめたらチラ見されて目を伏せられ赤面されました。 ちなみに彼とは顔見知り程度です。話す機会はほぼありません。挨拶ももちろん、素っ気ないですし、目が合ってたら営業スマイルすらしてくれない時も……目を全くみてない時は笑ってくれたりするんですが。話しかけても「どうしたの?」って言いたくなるくらい慌ててる?しかも全くこっちを見ないので会話は続きません。 他の人には自分から話しかけたり、テンパってる様子もなさそうなんですが…… やっぱり嫌われてるんでしょうか?嫌いだとしてもこちらは一応、お客の立場なので目を見て営業スマイルくらいはしてほしいものなんですが……嫌われる程関わりあいもないはずなんですが………。