• 締切済み

やめたほうがいいですか?

二日前から飲食店でアルバイトをしています。接客業です。 仕事自体は覚えることが多いですが簡単で、普通の人がするようなミスを少々するくらいです。 けれど、人間関係で躓きました。 私は人の顔を認識できない(努力しても出来ない)ので、いつも髪型や雰囲気、服装、出会う時の条件で人を見分けているのですが、そのことに関係してチーフを怒らせてしまいました。 私は、初めて出会ったアルバイト仲間の女性を無視したらしいのです。チーフが言うには私は彼女が挨拶しても返事を返さなかったらしいです。隣の子は気づいて返したらしいのですが…。「気づかなかった」というと「そんなはずはない」と怒られました。「無視されたら傷つくでしょう? 今度から気をつけてね!」と言ってチーフは行ってしまいました。チーフは私に無視されたという女性を指差し教えてくれたのですが、私は彼女をその時、初めて見たとしか思えませんでした。 たぶんこれからこういうことはたくさんあると思います。 あと、私は自傷癖があるんですが、周りがざわざわしているときに自傷したくなって、少しの間その衝動に黙って耐えていたらチーフに「ボーとしている時間は無いんだよ!」と怒られました。とても悲しかったです。 昨日こういうことがあったので、今日バイトに行くには自分に気合を入れることが必要だと感じ、顔を切って出血させ、絆創膏を貼って出勤しようとしました。すると、母に止められ無理やりバイトを休まされました。 母が言うには、私の考え方はおかしいんだそうです。 けれど、私には何がおかしいのかわかりません。 皆さんは、どこがおかしいと思われますか? 私はバイトをやめたほうがいいんでしょうか?

noname#73474
noname#73474

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

No.5です。 飲食店のような職場で働くには、周囲と協調しつつ自分の役割を果たすことが必要です。 それを「歯車の一部になる」と感じるかどうかは人それぞれですが、 全くのマイペースでいては仕事にならないという意味では、 確かにそういう性質はあります。 必要であれば、是非歯車になって下さい。皆やっていることです。 なお、「歯車の一部になる」ことと感情を殺すこと、 そして、感情を殺すことと自傷癖が発生することは、 論理必然的に繋がることではありません。 ましてや、それが何故「精神病患者は、働くことすら許されないんでしょうか?」 という結論になるのか、サッパリ理解できません。 あなたの思考には飛躍があります。 長年一緒にいるはずのご家族ですら理解できないほどの飛躍です。 であれば、職場の人やここで質問を読んだだけの私などが、 それを理解できるはずもないでしょう。

回答No.6

再びNO2です。 >>バイトしないと病気になるというからバイトしようとしているのに、そのバイトを続けることを、病気だから出来ないというのは、なんだかおかしな話だと思います。 あなたには自分の主張、考え方というものはないんでしょうか? 医者が、あなたは病気だからバイトをしなさいと言ったから。。。 言ったから、、ではないでしょう。 あなたは自分の為にしてるのです、そこらへんが見えません。 したくなければしなければいいじゃないですか。 ある程度自分で考えて、自分の気持ちや目標で動かなければ意味は成さないと思います。 精神病患者は、働くことすら許されないんでしょうか? 精神病患者さんを、異常者みたいに言うのはやめて下さい。 あなたも、他の方もそう違いはありません。 あなたが少しデリケートな心の持ち主なだけです。 精神病を抱えている方でも立派に働いている方は沢山おられます。 近年では精神病を抱えている人は増加しています。 回りの友人にもいますし、私自身もそうでした。 ですから、バイト先の店長さんに事情を話しても対して驚かれないと思います。 話して協力してもらうほうがあなたにとって働きやすい環境にもなるでしょうし、 自分の居場所を見出せるかもしれないですし。

noname#73474
質問者

補足

では、あなたはバイトしないと統合失調症になると言われても、自分の考えで拒絶できるのですね? 私には考える以前の問題です。 家族に将来迷惑をかけることになるのだと確定しているのですから、私にはもがきあがくことしかできません。 あなたの目にはこの補足も、精神病患者への差別と受け取れるかも知れないですね。 私は一度、統合失調症だと診断され、そのショックで自殺未遂しました。その後、退院すると三人の医師が、私は統合失調症ではないと診断しました。私を統合失調症だと診断した医師を含めて、です。誰も、私が統合失調だからといって、未来を悲観するなとは言わなかったのです。これは、医師ですら、統合失調症患者を差別していることにはなりませんか? ならば、医師ほどの知識も経験もない私が、差別意識を持っていてもおかしくないのではないですか? いわんや、バイト先の人たち… すいません、私にとって、バイト先の人々にバイトの志望理由を話すことは、恐怖です。理解できないと拒否されることしか思い浮かびません。今まで、家族だって、私の「顔を切りたい」という衝動を理解してくれた人なんていませんから。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

自傷癖があるというのは、あなたの個人的内面的な問題であって、店にとっては関係のないことです。 他人から見れば、あなたが仕事中にただボーとしていただけのことで、 それをチーフに注意されるのは当然です。注意されて何故悲しかったのか、私にはわかりません。 気合いを入れるために自傷するのはご自由ですが、するなら、他人から見えないところにしてください。 顔に絆創膏があれば嫌でも目に付きます。 他の方への回答の中に 「バイトしないと病気になるというからバイトしようとしているのに、そのバイトを続けることを、 病気だから出来ないというのは、なんだかおかしな話だと思います。」 とありますが、大事なことが抜けています。それは あなたが病気であることや、何故アルバイトをしているかということは、 アルバイト先の皆にとってはどうでもいい事情である。 ということです。 私の書いていることが全く理解できないのであれば、アルバイトを続けるのは難しいでしょう。

noname#73474
質問者

補足

正論ですね、まったくの正論で歯が立ちません。 私に歯車の一部になれというのですね。 しかし、感情を殺して歯車の一部になろうとしたからこそ自傷癖が発生しているのです。 感情を殺そうとしているから自分の存在感があやふやに感じられて、顔に絆創膏でも貼らなければ自分が「他人から見える」ということすら信じられなくなるのです。 わかってもらえませんかね? きっと、それこそわかってもらえませんよね…。 精神病患者は、働くことすら許されないんでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>全員の顔写真を手に入れる方法がわからないのですが、ご教授いただけますか? 質問者さんが、 「私は人の顔を覚える事が苦手なので一緒に写真を 撮ってください。お願いします」と言うしかないです。 数人で一緒に撮影です。

noname#73474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 度胸のいる行為ですね…。 数人で一緒に撮影となると、名前が覚えきれないので無理そうです。

回答No.3

飲食関係のバイトは、人間関係はとっても大切なバイトです。 あいつが嫌いだから俺はやめる、という人も多々います。 チーフはあなたのことを理解してくれていますか? 理解してくれていないのであれば辞めるべきかと思います。 顔の認識方法についても、自傷癖についても。(ただしバイト中は絶対我慢ですが…) 理解を求めるのは大変かもしれませんが、それができないのであればバイトを続けていくのは難しいのではないかなとおもいます。

noname#73474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解も何も、自傷癖のことも何も話していないので…。 やはり、話した方が良いと思われますか?

回答No.2

あなたの自傷行為がどれ程のレベルで、 どれ程長期間のものなのか知りませんが、 皆に同情してほしいとか、変わった子の方がいいと思って、 やってるのならば、別に止めませんし、 頑張ってバイトしてくださいって感じですが、 そうではないのなら、一度病院へ行くことをオススメします。 もしかしたらもう通院なされてるのですかね? 自傷行為やあなたの自虐的な考え方が治らない限り、 バイトを続けるのは困難だと思います。

noname#73474
質問者

お礼

病院へはもう五年ほど通っています。 環境によってあちこち変わっていますが、バイトしないと統合失調症になると言われたことがあるので、バイトしたほうがいいのかなと思っています。 でも、バイト先で自傷癖がばれたら首になります。 バイトしないと病気になるというからバイトしようとしているのに、そのバイトを続けることを、病気だから出来ないというのは、なんだかおかしな話だと思います。 私の考え方がおかしいんでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>自分に気合を入れることが必要だと感じ、顔を切って出血させ、絆創膏を貼って出勤しようとしました こういう時は、男なら相撲の力士のように顔をパンパン叩いて気合を 入れます。 自分の顔にキズを付けようとする人は普通はいません。 また、バイトが何人いるか分かりませんが、 全員の顔写真を撮影してください。 それを毎日見れば必ず忘れません。

noname#73474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全員の顔写真を手に入れる方法がわからないのですが、ご教授いただけますか?

関連するQ&A

  • 夜の気分転換がうまく出来ません。。

    23歳無職女性です。 大学中退後、バイトを首になり今にいたります。 以前は自傷衝動がひどく、よく腕を切っていたのですが、最近は自傷衝動を感じるとすぐに気をそらす(散歩、TVなど)ようにしています。おかげで自傷は少なくなったのですが、夜の気分転換が上手くいきません。 夜、出掛けようすると母に止められます。田舎なので心配なようです。しかし、母もまた私が自傷したくなる一因のときがあり、離れたく、しかし離れられず、苛々が増すばかり…といったように。どうしたらいい気分転換ができるでしょう。 精神科には通っています。

  • 私にできる仕事なんてあるんですか?

    二十代無職女性です。境界性人格障害です。自傷癖があります。 バイトで、就業時間中に自傷しそうになったので深呼吸等して我慢していたら、ぼんやりしていると注意され首になったことがあります。 自傷は「しなくなる」ことはあっても「治る」ことはないので、自傷衝動をこらえてぼんやりしている風に見えることはこれからもいくらでもあると思います。それを踏まえ以前の経験から考えて、私に出来る仕事は思い付かないとカウンセラーに話したら、それは思い込みと言われました。 本当ですか?私にバイトって出来るんですか?

  • 母の友人(女性)。

    こんにちは。 母の友人(中年女性)の態度が理解できず困惑しています。 母には定期的に手紙をくれたり、 顔を合わせば親しげに向こうから寄って来ますが、 私のことは嫌いみたいです。 私が一人の時にその人に挨拶すると完全無視されます。 「気付かなかった」というのはあたりません。 いつもすれ違う寸前とか、 相手の顔がはっきり分かる位置で挨拶するからです。 「私のことを知らない」というのも考えられません。 私の名前も顔も知っているし、 母と私が一緒にいる時は、私に握手まで求めてきます。 なのに、母がいなかったら完全無視…。 もし、私もその人と付き合ったことがあれば、 「気に入らないことを言ってしまったかな?」 「態度が良くなかったのかな?」 等と考えを巡らしますが、 私はその人と一緒に行動したこともないし、 純然たる「母の友人」で、それ以上の接点はありません。 同級生のお母さんでもないし、 母の同窓生や職場の同僚でもありません。 母が中年になってから知り合った人で、 母とその人の間に上下関係はありません。 ですから、私が嫌われる動機が分かりません。 母と私が一緒にいる時には私にもフレンドリーで、 一対一だと完全無視。 母にばれないようにしているのでしょうか? いつも無視してくる人が、 母がそばにいれば、私にもにこやかに寄って来る… 皆さんなら戸惑いませんか? 私も「無視で返す」というのは余りにも大人げないので、 どれだけ無視されても普通に挨拶し続けています。 最初は「変なの…」と思っていましたが、 もう何年にもなるので、不思議で仕方ありません。 こちらが普通にしているのが、 かえって気に入らないのでしょうか? でも、母の友人なので、つんつんするわけにも行きません。 これからも普通にしていればいいのでしょうか。

  • アルバイトをやめる時の連絡について

    私は、スーパーでアルバイトをしています。 12月の中旬に1月いっぱいでバイトをやめる可能性があることを部門のチーフ(直属の社員)に伝えました。 1/28に次長と私で話した内容を見てください。 次長「○○さんいきなりやめると言われても困るし、許可できませんよ」 私「え?先月の中旬頃チーフにやめる可能性があると伝えましたけど・・・・」 次長「チーフに言っても私には連絡してないのだから意味ないでしょ」 私「やめる場合は、チーフに言えば良いのではないのですか?」 次長「私に言わないと・・・」 こんなやりとりがありました。 ※1/28はチーフは休みで1/29.30は私が休みだった為、本日、チーフに会います。 私は、アルバイトをやめる場合、次長に連絡するということを知りませんでした。通常、やめる場合は、自分の直属の上司に連絡するものだと思っていたので・・・。チーフは少なくともアルバイトをやめるための手続きなどを知っている(さわり程度でも)と思われるので12月に私がチーフにやめることを伝えた時点で「次長にも伝えるように」と指示を出してくれても良かったのではないか?と思いますし、一ヶ月以上の期間があったのでチーフが次長に伝えてくれても良かったと思うのです。 とりあえず、私がこの場は謝ったのですが、チーフと次長の連絡ミスにも思えてチーフに会った時にどのような態度をとれば良いのか迷っています。私が悪いのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。 ちなみに2月もバイトを続行することになったので今回は注意されたという感じです。

  • バイトの質問です。

    私は高校2年生で 某コンビニで働いているものですが、 実は今年の10月に 11月いっぱいで、 バイトをやめるとチーフに伝えました。 理由は、バイトの人間関係があまりにも悪くてです。 ですが、正直に言うと1ヶ月働くのが辛いと考え、 勉強のせいにして辞めることを伝えました。 すると、 「見つかるまで1ヶ月~2ヶ月辞めさせられないけどいい?」って言われて。 渋々OKを出しがんばってきました。 そして、11月になり、チーフに呼び出され いくら探しても貴方の時間のバイト誰も入ってこないから 12月もよろしくって言われました。 まぁ、今年中なら気合で乗り越えようって思い、 わかりましたと伝えました。 そこまでは普通だと思います。 見つかるまでって頑張ってきてたのに、 つい最近信じられない事実が判明しました。 実は いちおバイトの募集をしてくれてるですが、 なんと朝早くと深夜のみ募集だったんです。 私が入ってる時間帯じゃなかったです。 そりゃ見つかるわけないですよね?? 見つかるまで辞めさせないってずっと言われてるのですが、 こんなんじゃずっと働かされます。 こういう時ってどうしたらいいのでしょうか?。

  • 自傷をやめたいです。傷が治ってきた頃に思い出した様

    自傷をやめたいです。傷が治ってきた頃に思い出した様に傷付けてしまいます。1度やってしまうと、週に1・2回のペースでしてしまいます。左肘のすぐ下あたりの内側です。バイトの服が七分袖なので、そこから出ない範囲で傷がついてます。人にバレる前にやめたい。メンヘラと思われるのも嫌だし、自分でも自傷の跡見てメンヘラうぜぇと思ってしまうし、メンヘラでいる事が耐え難いです。 鬱病かとも思いましたが、その割にはプライドが高い方だと思うし、学校にもバイトにも行けています。休日には思い立って何か作ったり本を読んだりもします。ただ、自傷を始めた時期あたりから、希死念慮もあったように思います。記憶違いかもしれませんが。 今も切ってしまって傷を見て後悔しているところです。 傷跡もパッと見分からないような浅い自傷です。でも、段々痛覚が麻痺しているのか深くなっています。 本当に人にバレる前に、特に親にバレる前にやめたいです。このままだといつか衝動的に手首などの人に見えるところを切ってしまいそうです。それだけは本当に避けたいです。やめるまでは出来ないとしても、軽くする方法や衝動を抑える方法などはないでしょうか。 おねがいします。

  • 困っています

    20代女性です。髪型や服装、メイクなどにも注文をつけてきて「これは君のために教育しているんだ」と言ってきた彼氏と2ヶ月前にやっと別れました。 しかし、最近になり、SNSで「今だから言えるけど、あの子(私のこと)の服装合コンなの?気合い入れすぎ」とか悪口を書いていることが分かりました。 また、バイトが同じなのですが同期に「ブロックされたんだけど何か知らない?」と聞いたりもしているそうです。 わたしは正直放っておいてほしいです。なのに中傷してきて嫌な気分になるのでブロックしてしまいました。 悪口を書かれると、やっぱり腹が立ちますし、やり返したくなります。でも同じことをしても意味ないことも理解しています。 やめて欲しいと正直に言うか、黙って無視するか悩んでいます。

  • 気になる人が二人います。

    今の会社でアルバイトとして働いている20歳代の女です。 違う部署の彼のことがずっと気になっていました。しかし私はバイトだし 部署が違うし少ししか話したことがなく悩んでいました。 しかしそこの部署のサポート業務を任せられるようになり彼のチーフとは 仕事のことはもちろんプライベートなこともいろいろ話すようになりました。 そのチーフはたぶん9つ上(独身です)で、とってもおもしろい人なのですが 大人の男性すぎて私は初めからドギマギした態度で接していました。 でも最近は、話す機会も増え笑いながら話すようになったら「やっとそういう風に 話してくれた。初めは全く話してくれなかったもんなー」と言われました。 あだ名で呼んでくれるしお菓子なども買ってきてくれたり何かと気を使ってくれます。 まあ、バイトだからだろなと思っていたのですが、だんだんチーフのことも気になって きたんです>< 飲みに行こう(たぶん部署の人と数人で)誘われたりもしました。 会社の人なのでとっても悩んでいます・・・

  • バイトがつらい(長文です)

    はじめましてこんばんは 飲食店でアルバイトを始めて一ヶ月経つ、大学一年生の女子です 一ヶ月経つのですが未だに要領がつかめず、自己嫌悪の毎日です 男性のチーフがいて、チーフにわからないことを聞いたら 「それは当たり前のことだろ!?」と言われました 同じアルバイトの女の子たちは優しいのですが、ホールで質問すると私語とみなされてしまうので聞かないようにしています あとすぐ焦ってしまうので落ち着こうと一回呼吸をしているのですが それも動きが遅いうちに見えてしまい「ぱっぱと動け!」と言われてしまいます 片付けもする前に一回落ち着いてどうすればいいか考えるようにしているのですが やっぱり仕事が遅く要領が悪い奴とみなされます チーフには人を介して怒られることもよくあります 一度、チーフが私の目の前で別のバイトの人に「あの子は全然動いてないからちゃんと指示して」と言っているのを聞いてしまいました チーフに動いていないと思われた私にも原因はありますが 人を介して言われたのは辛かったです まだ一ヶ月なのだから、これから覚えて要領を良くしていこうと思いたいのですが 人から見れば「一ヶ月も経ってこんなものなのか」と思われそうです 大変ですが、これから役立ちそうなこともたくさんあると思います けれど怒られることは仕方がないけれど辛くて逃げ出したくなることもあります チーフが私を見張っていることもよくあり、視線恐怖症の自分としては恐怖感があります(見張っているのは仕方ないですよね) 一ヶ月ですが、まだまだ頑張ってもいいのでしょうか? わからないことを聞くのはいけないことですか? すごく甘えた内容で読みづらい文章ですみません

  • 私が自傷すると自分も自傷するという母親

    二十歳の女子大生です。 今自傷のせいで休学中です。 毎日のように自傷したいという欲求が湧き上がってくるのですが母が私が自傷したら自分も同じ自傷をするというのでできません。 そこで、これこれこういう自傷がしたいと口に出していうようにして欲求を紛らわすようにしたら気持ち悪いからそれもやめて、そういうことを聞かされる私の身にもなってといいます。 そういうことを言われると私は八方塞で一人ぼっちな気分になります。 他に欲求を伝えられる人などいないのに(カウンセラーや精神科には通っていますが二週間に一度なので我慢し切れません)。 そんな感じで私はもうどうしたらいいのかわからなくなってしまって、いっそ母がまねできないように自殺でもしてしまおうかとか言う考えが頭をよぎるようになりました。 もちろんそんなこと実行するつもりないですがよぎるものは仕方ありません。 こういうのって異常な状態だと思います。 母親に愛されてるのはわかってるんですが、だから自傷衝動を我慢しなさいといわれても出来ません。 したくてしたくて傷だらけの血まみれになる夢まで見てどうして現実じゃないんだろうと思います。 私はどうすればいいんでしょう?

専門家に質問してみよう