• 締切済み
  • すぐに回答を!

やめたほうがいいですか?

二日前から飲食店でアルバイトをしています。接客業です。 仕事自体は覚えることが多いですが簡単で、普通の人がするようなミスを少々するくらいです。 けれど、人間関係で躓きました。 私は人の顔を認識できない(努力しても出来ない)ので、いつも髪型や雰囲気、服装、出会う時の条件で人を見分けているのですが、そのことに関係してチーフを怒らせてしまいました。 私は、初めて出会ったアルバイト仲間の女性を無視したらしいのです。チーフが言うには私は彼女が挨拶しても返事を返さなかったらしいです。隣の子は気づいて返したらしいのですが…。「気づかなかった」というと「そんなはずはない」と怒られました。「無視されたら傷つくでしょう? 今度から気をつけてね!」と言ってチーフは行ってしまいました。チーフは私に無視されたという女性を指差し教えてくれたのですが、私は彼女をその時、初めて見たとしか思えませんでした。 たぶんこれからこういうことはたくさんあると思います。 あと、私は自傷癖があるんですが、周りがざわざわしているときに自傷したくなって、少しの間その衝動に黙って耐えていたらチーフに「ボーとしている時間は無いんだよ!」と怒られました。とても悲しかったです。 昨日こういうことがあったので、今日バイトに行くには自分に気合を入れることが必要だと感じ、顔を切って出血させ、絆創膏を貼って出勤しようとしました。すると、母に止められ無理やりバイトを休まされました。 母が言うには、私の考え方はおかしいんだそうです。 けれど、私には何がおかしいのかわかりません。 皆さんは、どこがおかしいと思われますか? 私はバイトをやめたほうがいいんでしょうか?

noname#73474
noname#73474

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数966
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.7
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

No.5です。 飲食店のような職場で働くには、周囲と協調しつつ自分の役割を果たすことが必要です。 それを「歯車の一部になる」と感じるかどうかは人それぞれですが、 全くのマイペースでいては仕事にならないという意味では、 確かにそういう性質はあります。 必要であれば、是非歯車になって下さい。皆やっていることです。 なお、「歯車の一部になる」ことと感情を殺すこと、 そして、感情を殺すことと自傷癖が発生することは、 論理必然的に繋がることではありません。 ましてや、それが何故「精神病患者は、働くことすら許されないんでしょうか?」 という結論になるのか、サッパリ理解できません。 あなたの思考には飛躍があります。 長年一緒にいるはずのご家族ですら理解できないほどの飛躍です。 であれば、職場の人やここで質問を読んだだけの私などが、 それを理解できるはずもないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイトの質問です。

    私は高校2年生で 某コンビニで働いているものですが、 実は今年の10月に 11月いっぱいで、 バイトをやめるとチーフに伝えました。 理由は、バイトの人間関係があまりにも悪くてです。 ですが、正直に言うと1ヶ月働くのが辛いと考え、 勉強のせいにして辞めることを伝えました。 すると、 「見つかるまで1ヶ月~2ヶ月辞めさせられないけどいい?」って言われて。 渋々OKを出しがんばってきました。 そして、11月になり、チーフに呼び出され いくら探しても貴方の時間のバイト誰も入ってこないから 12月もよろしくって言われました。 まぁ、今年中なら気合で乗り越えようって思い、 わかりましたと伝えました。 そこまでは普通だと思います。 見つかるまでって頑張ってきてたのに、 つい最近信じられない事実が判明しました。 実は いちおバイトの募集をしてくれてるですが、 なんと朝早くと深夜のみ募集だったんです。 私が入ってる時間帯じゃなかったです。 そりゃ見つかるわけないですよね?? 見つかるまで辞めさせないってずっと言われてるのですが、 こんなんじゃずっと働かされます。 こういう時ってどうしたらいいのでしょうか?。

  • 私は働けない人?

    春から始めたアルバイトを二週間で首になりました。 理由は 一、欠席が多い(二日)理由は生理痛。普段から動けません。 二、自傷癖がある(接客業だから?) 三、マニュアル通りの対応しかできない です。 三番目の理由がどうしても納得できません。 あと、首になる理由をよく聞いたら、バイト仲間の人はみんな私とバイトするのを不安がっているということでした。そんな様子、私にはちっとも見せなかったのに、と思うと裏切られたような感じです。 私はやる気満々で疑問に思ったこと直ぐ聞いて、でも、そうするとバイトの先輩たちが迷惑そうな顔をするのであまり聞かないようにしていた矢先でした。 私は働くの向いてないんでしょうか? だとしたらどうやって生きていけばいいのか不安です。 友達もいないし、いたことないし、作ろうとしても逃げていっちゃうし、メル友も直ぐ音信不通になるし、世の中が私を拒否しているようで怖いです。

  • 22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか?

    22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか? 僕は今年で23歳になる大学生です。実はここ2年ほど引きこもりのような生活をしていてアルバイトをしていませんでした。しかしこれ以上は自分でもダメだと感じ、接客業のバイトをしようと思っています。具体的にはカフェで働こうと考えています。 ただ気になるのは年下の先輩アルバイトの方がどう思うかということです。僕は暗くて話下手で人と中々打ち解けられません。身長が180cmあって顔も暗そうなので余計にその印象が強いようです。今まではバイトの中でも最年少なことが殆どだったので何とかやってこれたのですが、今回はそうもいかない気がします。 皆さんにお聞きしたいのですが、僕のような年上で根暗な新人のバイトが入ってきたら嫌でしょうか?またレジの人間が暗そうな男だったら嫌でしょうか?僕はそういう人がいたら「きっと接客苦手なんだろうけど頑張ってるんだなあ」と好意的に受け止めるのですが、他の人がどう思っているのか知りたいです。そのお店はバイトもお客さんも女性の方が多いので、女性の意見もいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.6

再びNO2です。 >>バイトしないと病気になるというからバイトしようとしているのに、そのバイトを続けることを、病気だから出来ないというのは、なんだかおかしな話だと思います。 あなたには自分の主張、考え方というものはないんでしょうか? 医者が、あなたは病気だからバイトをしなさいと言ったから。。。 言ったから、、ではないでしょう。 あなたは自分の為にしてるのです、そこらへんが見えません。 したくなければしなければいいじゃないですか。 ある程度自分で考えて、自分の気持ちや目標で動かなければ意味は成さないと思います。 精神病患者は、働くことすら許されないんでしょうか? 精神病患者さんを、異常者みたいに言うのはやめて下さい。 あなたも、他の方もそう違いはありません。 あなたが少しデリケートな心の持ち主なだけです。 精神病を抱えている方でも立派に働いている方は沢山おられます。 近年では精神病を抱えている人は増加しています。 回りの友人にもいますし、私自身もそうでした。 ですから、バイト先の店長さんに事情を話しても対して驚かれないと思います。 話して協力してもらうほうがあなたにとって働きやすい環境にもなるでしょうし、 自分の居場所を見出せるかもしれないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

では、あなたはバイトしないと統合失調症になると言われても、自分の考えで拒絶できるのですね? 私には考える以前の問題です。 家族に将来迷惑をかけることになるのだと確定しているのですから、私にはもがきあがくことしかできません。 あなたの目にはこの補足も、精神病患者への差別と受け取れるかも知れないですね。 私は一度、統合失調症だと診断され、そのショックで自殺未遂しました。その後、退院すると三人の医師が、私は統合失調症ではないと診断しました。私を統合失調症だと診断した医師を含めて、です。誰も、私が統合失調だからといって、未来を悲観するなとは言わなかったのです。これは、医師ですら、統合失調症患者を差別していることにはなりませんか? ならば、医師ほどの知識も経験もない私が、差別意識を持っていてもおかしくないのではないですか? いわんや、バイト先の人たち… すいません、私にとって、バイト先の人々にバイトの志望理由を話すことは、恐怖です。理解できないと拒否されることしか思い浮かびません。今まで、家族だって、私の「顔を切りたい」という衝動を理解してくれた人なんていませんから。

  • 回答No.5
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

自傷癖があるというのは、あなたの個人的内面的な問題であって、店にとっては関係のないことです。 他人から見れば、あなたが仕事中にただボーとしていただけのことで、 それをチーフに注意されるのは当然です。注意されて何故悲しかったのか、私にはわかりません。 気合いを入れるために自傷するのはご自由ですが、するなら、他人から見えないところにしてください。 顔に絆創膏があれば嫌でも目に付きます。 他の方への回答の中に 「バイトしないと病気になるというからバイトしようとしているのに、そのバイトを続けることを、 病気だから出来ないというのは、なんだかおかしな話だと思います。」 とありますが、大事なことが抜けています。それは あなたが病気であることや、何故アルバイトをしているかということは、 アルバイト先の皆にとってはどうでもいい事情である。 ということです。 私の書いていることが全く理解できないのであれば、アルバイトを続けるのは難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

正論ですね、まったくの正論で歯が立ちません。 私に歯車の一部になれというのですね。 しかし、感情を殺して歯車の一部になろうとしたからこそ自傷癖が発生しているのです。 感情を殺そうとしているから自分の存在感があやふやに感じられて、顔に絆創膏でも貼らなければ自分が「他人から見える」ということすら信じられなくなるのです。 わかってもらえませんかね? きっと、それこそわかってもらえませんよね…。 精神病患者は、働くことすら許されないんでしょうか?

  • 回答No.4
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>全員の顔写真を手に入れる方法がわからないのですが、ご教授いただけますか? 質問者さんが、 「私は人の顔を覚える事が苦手なので一緒に写真を 撮ってください。お願いします」と言うしかないです。 数人で一緒に撮影です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 度胸のいる行為ですね…。 数人で一緒に撮影となると、名前が覚えきれないので無理そうです。

  • 回答No.3

飲食関係のバイトは、人間関係はとっても大切なバイトです。 あいつが嫌いだから俺はやめる、という人も多々います。 チーフはあなたのことを理解してくれていますか? 理解してくれていないのであれば辞めるべきかと思います。 顔の認識方法についても、自傷癖についても。(ただしバイト中は絶対我慢ですが…) 理解を求めるのは大変かもしれませんが、それができないのであればバイトを続けていくのは難しいのではないかなとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 理解も何も、自傷癖のことも何も話していないので…。 やはり、話した方が良いと思われますか?

  • 回答No.2

あなたの自傷行為がどれ程のレベルで、 どれ程長期間のものなのか知りませんが、 皆に同情してほしいとか、変わった子の方がいいと思って、 やってるのならば、別に止めませんし、 頑張ってバイトしてくださいって感じですが、 そうではないのなら、一度病院へ行くことをオススメします。 もしかしたらもう通院なされてるのですかね? 自傷行為やあなたの自虐的な考え方が治らない限り、 バイトを続けるのは困難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院へはもう五年ほど通っています。 環境によってあちこち変わっていますが、バイトしないと統合失調症になると言われたことがあるので、バイトしたほうがいいのかなと思っています。 でも、バイト先で自傷癖がばれたら首になります。 バイトしないと病気になるというからバイトしようとしているのに、そのバイトを続けることを、病気だから出来ないというのは、なんだかおかしな話だと思います。 私の考え方がおかしいんでしょうか?

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>自分に気合を入れることが必要だと感じ、顔を切って出血させ、絆創膏を貼って出勤しようとしました こういう時は、男なら相撲の力士のように顔をパンパン叩いて気合を 入れます。 自分の顔にキズを付けようとする人は普通はいません。 また、バイトが何人いるか分かりませんが、 全員の顔写真を撮影してください。 それを毎日見れば必ず忘れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全員の顔写真を手に入れる方法がわからないのですが、ご教授いただけますか?

関連するQ&A

  • バイトをしたいと思っています

    19、男です。 今月末からアルバイトを始めたいと考えています。 人と接することは好きなほうなので、接客業は苦手ではないと思っています。(とはいえ職種によりますが…)別に接客業に固執しているわけではないですが。 いろんなバイトに興味はありますが…初めてなのでどんなバイトが良いのか迷っています。 短期や登録制のアルバイトはあまりしたいとは思ってないので、その他で、皆さんのオススメのアルバイトがありましたら教えてください。

  • バイトがつらい(長文です)

    はじめましてこんばんは 飲食店でアルバイトを始めて一ヶ月経つ、大学一年生の女子です 一ヶ月経つのですが未だに要領がつかめず、自己嫌悪の毎日です 男性のチーフがいて、チーフにわからないことを聞いたら 「それは当たり前のことだろ!?」と言われました 同じアルバイトの女の子たちは優しいのですが、ホールで質問すると私語とみなされてしまうので聞かないようにしています あとすぐ焦ってしまうので落ち着こうと一回呼吸をしているのですが それも動きが遅いうちに見えてしまい「ぱっぱと動け!」と言われてしまいます 片付けもする前に一回落ち着いてどうすればいいか考えるようにしているのですが やっぱり仕事が遅く要領が悪い奴とみなされます チーフには人を介して怒られることもよくあります 一度、チーフが私の目の前で別のバイトの人に「あの子は全然動いてないからちゃんと指示して」と言っているのを聞いてしまいました チーフに動いていないと思われた私にも原因はありますが 人を介して言われたのは辛かったです まだ一ヶ月なのだから、これから覚えて要領を良くしていこうと思いたいのですが 人から見れば「一ヶ月も経ってこんなものなのか」と思われそうです 大変ですが、これから役立ちそうなこともたくさんあると思います けれど怒られることは仕方がないけれど辛くて逃げ出したくなることもあります チーフが私を見張っていることもよくあり、視線恐怖症の自分としては恐怖感があります(見張っているのは仕方ないですよね) 一ヶ月ですが、まだまだ頑張ってもいいのでしょうか? わからないことを聞くのはいけないことですか? すごく甘えた内容で読みづらい文章ですみません

  • 接客業(カフェなど)の採用基準

    接客業のアルバイト採用基準ってどういうのがありますか? 特にカフェなどチョッとオシャレな接客業のアルバイト採用基準ってどういうのがありますか? もちろんシフトにいつ入れるかなどは大切ですがその他に、 お客さんとコミュニケーションがとれる、笑顔がいい、外見(顔がいい)、 オシャレな場所だとその人のセンス(面接のときの服とか、オーラとか)…など 接客業はそのお店のイメージにも繋がると思いますし そのぶん他のバイトよりも外見の部分って大切だと思います。 オシャレなお店の接客業のアルバイト採用基準ってどういうのがある、考えられるでしょうか?

  • 気になる人が二人います。

    今の会社でアルバイトとして働いている20歳代の女です。 違う部署の彼のことがずっと気になっていました。しかし私はバイトだし 部署が違うし少ししか話したことがなく悩んでいました。 しかしそこの部署のサポート業務を任せられるようになり彼のチーフとは 仕事のことはもちろんプライベートなこともいろいろ話すようになりました。 そのチーフはたぶん9つ上(独身です)で、とってもおもしろい人なのですが 大人の男性すぎて私は初めからドギマギした態度で接していました。 でも最近は、話す機会も増え笑いながら話すようになったら「やっとそういう風に 話してくれた。初めは全く話してくれなかったもんなー」と言われました。 あだ名で呼んでくれるしお菓子なども買ってきてくれたり何かと気を使ってくれます。 まあ、バイトだからだろなと思っていたのですが、だんだんチーフのことも気になって きたんです>< 飲みに行こう(たぶん部署の人と数人で)誘われたりもしました。 会社の人なのでとっても悩んでいます・・・

  • 母の友人(女性)。

    こんにちは。 母の友人(中年女性)の態度が理解できず困惑しています。 母には定期的に手紙をくれたり、 顔を合わせば親しげに向こうから寄って来ますが、 私のことは嫌いみたいです。 私が一人の時にその人に挨拶すると完全無視されます。 「気付かなかった」というのはあたりません。 いつもすれ違う寸前とか、 相手の顔がはっきり分かる位置で挨拶するからです。 「私のことを知らない」というのも考えられません。 私の名前も顔も知っているし、 母と私が一緒にいる時は、私に握手まで求めてきます。 なのに、母がいなかったら完全無視…。 もし、私もその人と付き合ったことがあれば、 「気に入らないことを言ってしまったかな?」 「態度が良くなかったのかな?」 等と考えを巡らしますが、 私はその人と一緒に行動したこともないし、 純然たる「母の友人」で、それ以上の接点はありません。 同級生のお母さんでもないし、 母の同窓生や職場の同僚でもありません。 母が中年になってから知り合った人で、 母とその人の間に上下関係はありません。 ですから、私が嫌われる動機が分かりません。 母と私が一緒にいる時には私にもフレンドリーで、 一対一だと完全無視。 母にばれないようにしているのでしょうか? いつも無視してくる人が、 母がそばにいれば、私にもにこやかに寄って来る… 皆さんなら戸惑いませんか? 私も「無視で返す」というのは余りにも大人げないので、 どれだけ無視されても普通に挨拶し続けています。 最初は「変なの…」と思っていましたが、 もう何年にもなるので、不思議で仕方ありません。 こちらが普通にしているのが、 かえって気に入らないのでしょうか? でも、母の友人なので、つんつんするわけにも行きません。 これからも普通にしていればいいのでしょうか。

  • 夜の気分転換がうまく出来ません。。

    23歳無職女性です。 大学中退後、バイトを首になり今にいたります。 以前は自傷衝動がひどく、よく腕を切っていたのですが、最近は自傷衝動を感じるとすぐに気をそらす(散歩、TVなど)ようにしています。おかげで自傷は少なくなったのですが、夜の気分転換が上手くいきません。 夜、出掛けようすると母に止められます。田舎なので心配なようです。しかし、母もまた私が自傷したくなる一因のときがあり、離れたく、しかし離れられず、苛々が増すばかり…といったように。どうしたらいい気分転換ができるでしょう。 精神科には通っています。

  • アルバイトのホールについて

    アルバイトのホールについて質問です。 友人のバイト先の噂なのですが 「女性のホールは顔が良くなければなれない」 と聞いたのですが 飲食店の女性ホール係は 顔の良し悪しも採用の基準に関係あるのでしょうか??

  • アルバイト、というものについて

    長文失礼致します。 現在高3、地元では進学校に通っている者です。 1ヶ月前からスーパーのレジのアルバイトに行っているのですが 週6で平日は火曜以外全て、18時~21時 休日は基本休みなしで8時~18時までで 時給700円、スーパーは結構繁盛しているのでとても忙しいです。 学校はアルバイト禁止で、先生に頼んで許可証をとってやっています。 学校は週4以上は出ないほうが望ましい、とのことで、たしかに週6は勉強に支障が出るくらいきついです。(帰ったら疲れて寝てしまう) そしてチーフにとても怒られます。 チーフは手際がいい方なので、私がレジの精算(裏でお金を数える)や接客(どれがタッチパネルで、どれがバーコード読み取りか分からない)で、もたもたしていると 「はやくしなさい!貴方にそんなかける人件費なんてないんだから、もたもたしないで、一回言われたことは一度で出来るようになりなさい!」といつもいわれます。 私は緊張して上手く笑えていないらしく、頑張って笑顔でいるように努めているのですが 「あなたはちっとも笑ってない、見てみなさい。○○ちゃん(他のバイトの方)はニコニコして可愛らしい、それに比べてあなたは」 といわれて、家に帰ってとても落ち込みました。 私は専門学校に進学希望で、家が母子家庭のため一人暮らしの生活費をあまり仕送りできません。だからもしも、の時のお金(事故や病気)を貯めたくてアルバイトを始めました。目標は30万弱、です。 つきに希望休みが3日まで。休みとしては1ヶ月7日です。 高3、しかも一応進学校なので、模試(1ヶ月に2、3回)や英検、TOEICなど受けなくてはならず、休みをとらせて下さいと言うとすごく嫌な顔をされます。 私立なので土曜日も学校があり、それも言うと嫌な顔をされます。 そこでお聞きしたいのですが、 これって賃金は安いですか?公立の友達に話したら、「チーフ言い方きついし、時給安いし忙しいし最悪じゃん、あんたこきつかわれてる」といわれました。 私はどこのバイトもこんなものかと思っているのですが、バイトに優しい店ってあるんですか? 今まで郵便局のアルバイトしかしたことがなく、スーパーはよくわかりません。 模試で休むと嫌味をいわれるのは、進学校へのやっかみですか?(母から言われました)私はそこまで頭はよくないです。

  • アルバイトについて

    高校1年生です。アルバイトを始めて約2ヶ月半経ちました。でも環境や特定の人と合わなくてすぐにバイトを辞めたいです でも明日9時&#65374;17時までシフト入っています。どうしたらいいですか? バイトの制服も家にあるんです(汗) もうバイト先の人は見たくないんです…毎回チーフ(女)の時にシフトが入っていてぶっちゃけ嫌です 本気でバイト辞めたいです 回答お願いします(>_<)

  • バイトの人間関係。

    私は接客業のバイトをしている大学一年です。 7月から始めて、かれこれ半年は経っているのですが、未だに仕事に慣れません。そのせいで人間関係が悪いです。やめたいくらいです。 覚えが悪く、教えていただいた事をやっても毎回失敗してしまい、一度大きなミスが起きてしまった事があり、それ以来バイトにいくのが怖くなりました。半年経ってもまだ一度も教えていただいてないこともあり、それをいきなりやらされて知らないと言うと使えない奴という扱いを受けました。メモを見返したり積極的に動いているのですが、失敗して結局他の人にやってもらうおちになってしまい、同じアルバイトの人からも社員からも信頼されなくなりました。私がしなければならないのに他のバイトさんがいつの間にかやって下さっていたり…仕事は雑用しか回されなくなり、誰からも、あてにされていません。挨拶しても話しかけても感じも悪いです。社員さんも他のバイトのなかで私にだけ対応が違っていて、挨拶をしても無視をされ、もう一度すると『いましたよね?何回もしないで』と怒られました。 失敗は自分の努力次第でリカバー出来ると思うのですが、人間関係が上手くいかなくて辛いです。みんなから信頼されていなくて嫌われている気がします。それが私の仕事の出来なさによるというのも承知です。 部活の関係で週2しかいけないのですが、毎回バイトにいくのに苦しくなります。吐き気もします。 ここでやめてしまっては逃げてることになってしまいますよね?就職してもぶつかる問題だと思うので、簡単に逃げてはいけないと思います。 しかしバイトだからやめれるという利点を生かして、私の本来やりたいホテル業のバイトをしてみたいとも思います。しかしどの職業でも仕事が出来なきゃ今のバイトのようなケースになるのはわかっていますし、人間関係が悪くなるのもわかっています。 長々と書いてしまいましたが、みなさんでしたらどうしますか? 同じ状況になった方がいらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。 ありがとうございました。