彼氏からの中傷に困っています

このQ&Aのポイント
  • 20代女性です。彼氏との別れ後、SNSで彼氏からの中傷があることが分かりました。
  • 彼氏は私の服装や行動に注文をつけてきていましたが、別れた後も悪口を書いているようです。
  • 私は彼の中傷に腹が立ちますが、やり返すことが無駄だとも思っています。どう対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています

20代女性です。髪型や服装、メイクなどにも注文をつけてきて「これは君のために教育しているんだ」と言ってきた彼氏と2ヶ月前にやっと別れました。 しかし、最近になり、SNSで「今だから言えるけど、あの子(私のこと)の服装合コンなの?気合い入れすぎ」とか悪口を書いていることが分かりました。 また、バイトが同じなのですが同期に「ブロックされたんだけど何か知らない?」と聞いたりもしているそうです。 わたしは正直放っておいてほしいです。なのに中傷してきて嫌な気分になるのでブロックしてしまいました。 悪口を書かれると、やっぱり腹が立ちますし、やり返したくなります。でも同じことをしても意味ないことも理解しています。 やめて欲しいと正直に言うか、黙って無視するか悩んでいます。

• 86san
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

黙った方が良い。 黙る=同じレベルに下がらない。 同じレベルから脱したて貴方は別れたんだから。 貫くんだよ。 今何かを言ったら(やったら)・・・ 貴方も同じレベルに「堕ちて」しまう。 そう考えたら、 何もしない方が自分を気高く保てる(と分かる) イライラするのは良く分かるよ。 その感覚は不自然でも何でも無い。 やっと彼の呪縛から解かれた(別れた) その安堵で終わる筈が・・・ 彼の呪縛は別れたその後も続いている。 貴方に直接は何も出来なく(しなく)ても、 貴方と共通の世界に手を伸ばして、 そこから貴方の情報を引き出したり、 逆に貴方の色を誇張して伝えたり。 余計な動きが続いている。 貴方にとっては、 別れて終る筈の世界が未だに続いている・・・ その苛立ちって強いんだと思う。 彼が勝手に誰かに(どこかで)不安定になるのは構わない。 でも、 その矛先が微妙にまだ元カノの私に向けられている。 別れを以って節目にしたかったのに、 まだ続いている元彼世界に対する違和感。 それもよく分かるよ。 それでも、 交際中のあの極端な態度を踏まえるなら・・・ 別れた後も少し長引いてしまうんだよ。 簡単に貴方から別の誰かに意識の鞍替えは起きない。 むしろ、 交際中に使っていたエネルギー、 それが別れた事で負の使われ方をする。 まさに今の彼の姿ってそういう姿でしょ? 彼にとっては「まだ」2カ月なんだと思う。 でもね、 貴方から更に、 彼側の動きを増やす何かを与えている訳じゃない。 貴方と彼、当事者同士は既に切れて(別れて)いる。 いずれ彼の動きも落ち着くんだよ。 貴方は、 自ら元彼側に動きを増やす事を「せず」に、 彼側の鎮火を待つ。 余計な引火材を与えない。 確かに勝手な動きには腹も立つよ。 でも、 もう彼は貴方とは関係ない。 貴方は貴方のペースで、 別れたその後をしっかり積み重ねていく事。 貴方は元彼の管理者でも何でも無い。 今の元彼の動きは気持ち悪いけれど。 気持ち悪さで言えば、 それは交際「中」にもあった感覚でしょ? 自分の管理下に置きたい彼。 貴方と別れて尚、 貴方を情報の管理下に置こうとしている。 置けないと分かれば、 自分の管理した情報で貴方を脚色しようとしている。 そういう彼なんだよ。 おそらく貴方と付き合う前も、 貴方の前の彼女に同じような事をしていた。 貴方の今の辛苦は、 彼の元カノ歴代の辛苦だ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 もう貴方は彼とは別世界にいる。 彼にイライラするエネルギーがあるなら、 それは貴方は自分の「笑顔」の為に使う事。 忘れずにね☆

86san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じレベルに堕ちないためにも、黙っていたいと思います。 エネルギーを自分のために使います(^ ^)!!

その他の回答 (3)

回答No.4

還暦過ぎのオジサンです。  人間って、面と向かって言われるより、無視される方が嫌いな生き物です。それは存在自体を否定されるように感じるからなんです。『無視』に限ります。

86san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視が1番最適な方法なのですね(´・_・`)参考になりました!!

• hirodry
回答No.3

絶対に「やめてほしい」等、言わないほうがいいですよ。 理由は相手は絡んでほしがっている。悔しがっている。 簡単に言うと小学生が好きな女の子にいたずらしているのと同じ。 大人だけにタチが悪い。 できれば、完全に縁を切るために、バイトもやめたほうがいいですね。 油断しているとそういうことから、ストーカー殺人につながったりするんですよね。 自分の身をしっかり守りましょう!

86san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の身は自分でしっかり守ることにします!!

回答No.1

あくまでも自分ならこうするよ、という回答になりますが…… 私が82san様の立場でしたら、もうすっぱり縁を切ります。バイト先が同じですとちょっと難しいかも知れませんが、もうその人に対しては無関心を貫きます。好きの反対は無関心だと言いますが、本当にそうだと思います。 悪口も、真面目に耳に入れなければただのそよ風同然です。 やめてほしいと正直に伝えに行くと、そこからまた面倒くさく絡まれるかも知れません。その人と話す事にうんざりしているなら、もう黙って無視を決め込んで良いと思いますよ。

86san
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 たしかに直接言うとまたいろいろあると思うので無関心を貫きたいと思います!!