彼氏からの中傷に困っています

このQ&Aのポイント
  • 20代女性です。彼氏との別れ後、SNSで彼氏からの中傷があることが分かりました。
  • 彼氏は私の服装や行動に注文をつけてきていましたが、別れた後も悪口を書いているようです。
  • 私は彼の中傷に腹が立ちますが、やり返すことが無駄だとも思っています。どう対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています

20代女性です。髪型や服装、メイクなどにも注文をつけてきて「これは君のために教育しているんだ」と言ってきた彼氏と2ヶ月前にやっと別れました。 しかし、最近になり、SNSで「今だから言えるけど、あの子(私のこと)の服装合コンなの?気合い入れすぎ」とか悪口を書いていることが分かりました。 また、バイトが同じなのですが同期に「ブロックされたんだけど何か知らない?」と聞いたりもしているそうです。 わたしは正直放っておいてほしいです。なのに中傷してきて嫌な気分になるのでブロックしてしまいました。 悪口を書かれると、やっぱり腹が立ちますし、やり返したくなります。でも同じことをしても意味ないことも理解しています。 やめて欲しいと正直に言うか、黙って無視するか悩んでいます。

  • 86san
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

黙った方が良い。 黙る=同じレベルに下がらない。 同じレベルから脱したて貴方は別れたんだから。 貫くんだよ。 今何かを言ったら(やったら)・・・ 貴方も同じレベルに「堕ちて」しまう。 そう考えたら、 何もしない方が自分を気高く保てる(と分かる) イライラするのは良く分かるよ。 その感覚は不自然でも何でも無い。 やっと彼の呪縛から解かれた(別れた) その安堵で終わる筈が・・・ 彼の呪縛は別れたその後も続いている。 貴方に直接は何も出来なく(しなく)ても、 貴方と共通の世界に手を伸ばして、 そこから貴方の情報を引き出したり、 逆に貴方の色を誇張して伝えたり。 余計な動きが続いている。 貴方にとっては、 別れて終る筈の世界が未だに続いている・・・ その苛立ちって強いんだと思う。 彼が勝手に誰かに(どこかで)不安定になるのは構わない。 でも、 その矛先が微妙にまだ元カノの私に向けられている。 別れを以って節目にしたかったのに、 まだ続いている元彼世界に対する違和感。 それもよく分かるよ。 それでも、 交際中のあの極端な態度を踏まえるなら・・・ 別れた後も少し長引いてしまうんだよ。 簡単に貴方から別の誰かに意識の鞍替えは起きない。 むしろ、 交際中に使っていたエネルギー、 それが別れた事で負の使われ方をする。 まさに今の彼の姿ってそういう姿でしょ? 彼にとっては「まだ」2カ月なんだと思う。 でもね、 貴方から更に、 彼側の動きを増やす何かを与えている訳じゃない。 貴方と彼、当事者同士は既に切れて(別れて)いる。 いずれ彼の動きも落ち着くんだよ。 貴方は、 自ら元彼側に動きを増やす事を「せず」に、 彼側の鎮火を待つ。 余計な引火材を与えない。 確かに勝手な動きには腹も立つよ。 でも、 もう彼は貴方とは関係ない。 貴方は貴方のペースで、 別れたその後をしっかり積み重ねていく事。 貴方は元彼の管理者でも何でも無い。 今の元彼の動きは気持ち悪いけれど。 気持ち悪さで言えば、 それは交際「中」にもあった感覚でしょ? 自分の管理下に置きたい彼。 貴方と別れて尚、 貴方を情報の管理下に置こうとしている。 置けないと分かれば、 自分の管理した情報で貴方を脚色しようとしている。 そういう彼なんだよ。 おそらく貴方と付き合う前も、 貴方の前の彼女に同じような事をしていた。 貴方の今の辛苦は、 彼の元カノ歴代の辛苦だ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 もう貴方は彼とは別世界にいる。 彼にイライラするエネルギーがあるなら、 それは貴方は自分の「笑顔」の為に使う事。 忘れずにね☆

86san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じレベルに堕ちないためにも、黙っていたいと思います。 エネルギーを自分のために使います(^ ^)!!

その他の回答 (3)

回答No.4

 還暦過ぎのオジサンです。  人間って、面と向かって言われるより、無視される方が嫌いな生き物です。それは存在自体を否定されるように感じるからなんです。『無視』に限ります。

86san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視が1番最適な方法なのですね(´・_・`)参考になりました!!

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.3

絶対に「やめてほしい」等、言わないほうがいいですよ。 理由は相手は絡んでほしがっている。悔しがっている。 簡単に言うと小学生が好きな女の子にいたずらしているのと同じ。 大人だけにタチが悪い。 できれば、完全に縁を切るために、バイトもやめたほうがいいですね。 油断しているとそういうことから、ストーカー殺人につながったりするんですよね。 自分の身をしっかり守りましょう!

86san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の身は自分でしっかり守ることにします!!

回答No.1

あくまでも自分ならこうするよ、という回答になりますが…… 私が82san様の立場でしたら、もうすっぱり縁を切ります。バイト先が同じですとちょっと難しいかも知れませんが、もうその人に対しては無関心を貫きます。好きの反対は無関心だと言いますが、本当にそうだと思います。 悪口も、真面目に耳に入れなければただのそよ風同然です。 やめてほしいと正直に伝えに行くと、そこからまた面倒くさく絡まれるかも知れません。その人と話す事にうんざりしているなら、もう黙って無視を決め込んで良いと思いますよ。

86san
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 たしかに直接言うとまたいろいろあると思うので無関心を貫きたいと思います!!

関連するQ&A

  • こんばんわ。 ヨロシクお願いします!!

    こんばんわ。 ヨロシクお願いします!! 私は大学生(21歳)で今大変仲良くさせてもらってる女性(24歳)がいます。その女性には一度、自分の好きという気持を伝えています。しかしその時は、「まだもうちょっとお互いを知って行きたい」との事でした。その後も週に2、3回は遊びに行っています。 そこでこれは、まだ可能性があるのかを判断して戴きたく思い投稿しました。 1,会った時に服装が変わり、雰囲気が変わり、相手の女性が「この服装どう??」と言われ正直に「めっちゃ可愛いし似合ってると思うで」と言ったら「ありがとう。何か照れるね」と言われました。 2,ノーメイクでも大変綺麗であったのに、最近メイクをしてきます。(これはバイトが居酒屋なのでメイクをしてきているのかなとも思っています) 3,髪型について聞いてくる。「○○君(私の名前)は、前女性の髪型やったらショートヘアーが好きって言ってたけど、どん位の長さが好きなん??」と聞かれました。 4,最近では相手の女性が「次に会うときは、○○に行かない」と提案してくれるようになってきました。 読みにくい文で申し訳ありません。なるべく多くの意見が欲しいです。お願いします。

  • 噂を流され、精神不安定になります。

     僕はいくつかSNSをしているのですが、最近知り合いから不可解なメッセージが来るのです。 仮名で書きますが例えば、  僕をGとします。  「Gさんと知り合ったそうですが、Gさんのこと、なんにも知らないんですか?」というメッセージが来たよ。  こんなメッセージがAさんから来ました。「Gくんから聞いたんだけど、君がGくんに俺の悪い噂流してるんだって?どういうこと?」  などSNS上の知り合いの多くから僕に関わるメッセージを受け取っているらしいのです。 僕は誰かの噂を流したり、誰かに悪口を送ったりしていませんし、実際に会える距離にいる人はいません。 なのに僕の噂を流しているとか、逆に僕が誰かの悪口や証拠のない噂を広めているという事実無根なことがあるのが怖いですし、腹が経ちますし、気分悪いのです。    ただでさえ、大学時代にある知人に僕が同性愛者だということをみんなに流したり噂を流してそれ以来友人たちが離れていったことがあるのに、どうしてそういう奴らがいるのでしょうか? 前にもほかのSNSで同じようなことがあり、問い詰めようにもブロックされていたりして、結局一時期SNSは一切やっていなかったのですが、どうどうとしていればいいのでしょうか?所詮小さいやつだ、とか・・・。    悪事を働いといて、もうアクセスブロックするとか卑怯すぎます・・・。 アドバイスください。 ネット上は所詮いろんなリスクがあってそれをわきまえた上で活用するしかないのでしょうか?  

  • いろいろな方に質問です

    はじめまして。こんにちは。 只今33歳の専業主婦です。 最近子供を産んでもうすぐ4ヶ月になります。 やっと子供とでかけられるようになったんですが 子供を産んだからでしょうか・・・・ それともある程度年齢がいったからでしょうか・・・ 妊娠前は出かける時は服装や髪型、メイクに気合いをいれてから家を出ていたんですけど・・・ 最近じゃあ~髪はまとめ、メイクは薄い色合いになり服装はカジュアルになってきました。 自分としては赤ちゃんとのお出かけなので別に見た目清潔にはしてるし 身だしなみはキチンとしてるつもりです。 ですけど~なんか以前のように街にでると他の人はそんな自分をみて もしくは、赤ちゃん連れの主婦の方を見てどんな感じにみえるのかな~って気になります。 そこで!! いまコレを読んでくださった方に質問です。 個人的にあなたならどう思いますか? ぜひお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場の同僚の女性について

    42歳(独身)の女の同僚のことで相談します。彼女とは同期入社しましたが、「誰かいい男紹介して」と、よく騒いだりしていたので、同期の皆で「その服装と髪型変えた方がいいよ」とか、同期の男性とくっつけようとしたり、彼女とお見合いパーティーに行ったことを、彼女に皆に内緒にしようねと言われたのに私は同期の人に言ってしまいました。その後私は同僚の男性と結婚することが決まってから、突然彼女から絶縁されました。彼女は「今まで同期に服装とかからかわれて、同期の男とくっつけようとされ、ずっと我慢していたのに。見合いパーティーもばらされた」と言われました。その時に謝罪したけど許してもらえませんでした。翌年彼女から「ごめんなさい」と手紙が来ましたが、私は無視してしまったところ、彼女はまた怒り出し、15年間も毎日、無視されあからさまにあっちいけ!と態度に出してきます。当時は私も皆でからかってしまったのを反省しています。彼女は皆に言われても楽しがっていたので…。彼女はプライドを傷つけられ傷つてしまいました。  今までに何度も何度も直接謝罪してきたのですが、もうぜんぜん受け入れてもらえず、毎日職場で露骨に無視されて連絡事項も教えてもらえません。私宛の電話があっても教えてくれないので仕事に支障が出てきてしまいます。私の目の前で、他の同僚たちに私抜きでおやつをくばって「美味しいでしょう」と聞いたり、露骨な態度を取られ続けています。もう15年も繰り返しです。

  • 職場の同僚に嫌われています

     42歳(独身)の女の同僚のことで相談します。彼女とは同期(平成2年入社)ですが、当時から変わり者で目立ちたがり(噂好きで気分の浮き沈みが大。国立大卒でプライドが高く、服装はいつもスカートに靴下です)自分から「誰かいい男紹介して」と騒いでいたので、同期の皆で「その服装と髪型変えた方がいいよ」とか、同期の男性とくっつけようとしたり、彼女とお見合いパーティーに行ったことを、彼女に皆に内緒にしようねと言われたのに私は面白おかしく皆に言ってしまいました。    その後私は同僚の男性と結婚することが決まってから、突然彼女から絶縁されました。彼女は「今まで同期に服装とか、からかわれて、同期の男とくっつけようとされ、ずっと我慢していたのに限界だ。見合いパーティーもばらされた」と言われました。その時に謝罪したけど許してもらえませんでした。翌年彼女から「言いすぎてごめんなさい」と手紙が来ましたが、私は無視してしまったところ、彼女はまた怒り出し、15年間も毎日、無視され、あからさまにあっちいけ!と態度に出してきます。 当時は私も面白がって、皆でからかってしまったのを反省しています。彼女は皆に言われても楽しがっていたので…。彼女はプライドを傷つけられ傷つてしまいました。今更謝罪しても無理でしょうか?謝るタイミングも時期も悩んでしまいます。

  • ストーカー

    未だに学生時代の同期にSNSとか監視されてるんじゃないかと不安になります。 ほぼブロックしましたが、Twitterとかラインのアイコン変えたり、夜職やってることがどこかで知られてるんじゃないかと思ってしまいます。 3年ほどたってて話題に出してたらキモいですよね。 気にしなくていいですか? Twitterは一年ほど更新してませんし、新しく作る予定ですがまた何かしらの方法で特定してくるんだろうな思います。それが趣味なんですかね?(笑) かまってちゃんとか発動してくるので無視貫いてます。言い方悪いですがやってることは頭悪いんだなと思います。 こちらの呟きにいちいち論破?しようとしてきますし。 無視貫くで間違ってないのですがイライラします。

  • 同僚に謝罪したいです

    職場の同僚に謝罪したい 44歳(独身)の女の同僚のことで相談します。彼女とは同期ですが、自分から「誰かいい男紹介して」と騒いでいたので、同期の皆で「その服装と髪型変えた方がいいよ」とか、同期の男性とくっつけようとしたり、彼女とお見合いパーティーに行ったことを、彼女に皆に内緒にしようねと言われたのに私は同期の人に言ってしまいました。彼女は国立大学出身でプライドが高く、毎日のように自慢をしていて、比べて私は短大出なので馬鹿にされた発言をされていたので、それに対しての不満や恨みもつのって、言ってしまいました。 その後私は同僚の男性と結婚することが決まってから、突然彼女から絶縁されました。彼女は「今まで同期に服装とか、からかわれて、同期の男とくっつけようとされ、ずっと我慢していたのに限界だ。見合いパーティーもばらされた、プライドが傷つけられた」と言われました。その時に謝罪したけど許してもらえませんでした。翌年彼女から、ごめんなさい、と年賀状が来ましたが、私は無視してしまったところ、彼女はまた怒り出し、20年間も毎日、無視され、あからさまにあっちいけ!と態度に出してきます。 当時は私たちも面白がって、皆でからかってしまったのを反省しています。彼女は皆に言われても楽しがっていたので…。彼女はプライドを傷つけられ傷つてしまいました。今更謝罪しても無理でしょうか?謝るタイミングも時期も悩んでしまいます。

  • 元恋人は何かの病気でしょうか。対処が分かりません

    元彼に執拗にSNSで付き纏われていて困っています。 付き合ってる時は散々他の女の方も気になってるだとか、グループ付き合いとはいえ以前お付き合いしてた女性と遊びに行こうとしたり、彼はゲームばかりで放置され、挙げ句の果てにこちらを家政婦扱いしたので私が彼に怒ることが多かったのですが「君のわがままぶりにはついていけない!」と逆ギレされ、同棲しようと向こうから言ってきたのにも関わらず数ヶ月しないうちに追い出されました。 二度と関わりたくないと振られ連絡先を全てブロックされたあと、趣味で繋がっている知人や友人達が見ているSNSで名前を出さずに私だと分かるように誹謗中傷したり、掲示板にも彼しか知らないはずの私の中傷が半年に渡って書き込まれ続けました。 ちなみにハンドルネームでの中傷なので警察や弁護士には取り合ってもらえませんでした。 SNSのアカウントを非公開にししばらく何も投稿もせずに彼を無視していたところ、今度は別人になりすましたアカウント(文章の癖や投稿の時間帯でバレバレです)を何個も使って私に何回もフォローリクエストを送ってきた挙句、私と親しい人を集中的にフォローして何か私の事を聞き出そうとしているそうです。 あんなに嫌いだとか憎いとか復讐したいとか言っていたのにも関わらず遠回しに追いかけてくる姿勢がもう意味分かりません。 何かの病気なんでしょうか? 警察も弁護士も使えない、無視しても執念深く追いかけてくる場合どうしたらいいのでしょうか。

  • パワハラとセクハラについて

    私は、大手調剤薬局で働いています。 そこにリーゼントで背の小さいAという取締役がいます。 その人にされていることなのですが、 (1)飲みに連れて行かれ夜中の2時まで付き合わされる。  (帰りたいといっても返してくれない) (2)ちょっと気にいらないと無視をされ、他の多数に  私の悪口を言っている。 (3)服装や髪型を毎日チェックされる。 ※私以外にもたくさんの人が、困っています。 ストレスから私は心療内科で安定剤をもらって飲んでいます。 これは仕方のないことなのでしょうか?

  • 笑われる

    最近、女性に笑われることが多くなりました。 理由は分かっています。私の服装がダサいことや、いつもノ―メイクで髪もボサボサ(そういう髪質)だからです。 街や学校ですれ違いざまや目が合った瞬間に馬鹿にしたように笑われます。被害妄想ではありません。確実にこちらを見て笑いをこらえるような顔をしたり、下や横を向いて笑っています。感じ悪くて仕方ないです。そして私のことを笑う女は決まって外見に気合を入れている女です。 私は、大学には勉強をしに行っているのであり、ファッションショーに行っているのではありません。大学4年間は自分の人生を決定する時なので、私は服や髪型や化粧に無駄な時間も金もかけたくありません。 私のことをダサいと思おうが笑おうが勝手にすればいいんです。でも、私に分かるようにあからさまに笑うのは本当に腹が立ちます。感じ悪すぎて気にしないでおこうと思っても気にせずにはいられません。 女は外見にたくさんの時間と金をかけなければいけないのですか?学校にそこまでしていく意味は何なのでしょう?? 笑われたらこの先どう対処していけばいいのか教えてください。 もう外に出るのが怖くなりました。