• 締切済み

自傷をやめたいです。傷が治ってきた頃に思い出した様

自傷をやめたいです。傷が治ってきた頃に思い出した様に傷付けてしまいます。1度やってしまうと、週に1・2回のペースでしてしまいます。左肘のすぐ下あたりの内側です。バイトの服が七分袖なので、そこから出ない範囲で傷がついてます。人にバレる前にやめたい。メンヘラと思われるのも嫌だし、自分でも自傷の跡見てメンヘラうぜぇと思ってしまうし、メンヘラでいる事が耐え難いです。 鬱病かとも思いましたが、その割にはプライドが高い方だと思うし、学校にもバイトにも行けています。休日には思い立って何か作ったり本を読んだりもします。ただ、自傷を始めた時期あたりから、希死念慮もあったように思います。記憶違いかもしれませんが。 今も切ってしまって傷を見て後悔しているところです。 傷跡もパッと見分からないような浅い自傷です。でも、段々痛覚が麻痺しているのか深くなっています。 本当に人にバレる前に、特に親にバレる前にやめたいです。このままだといつか衝動的に手首などの人に見えるところを切ってしまいそうです。それだけは本当に避けたいです。やめるまでは出来ないとしても、軽くする方法や衝動を抑える方法などはないでしょうか。 おねがいします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

ご両親や他のご家族との関係性は 良好なのでしょうか。 初めての自傷行為の心的原因は 何なのか明確になっていますか。 自傷行為を行うことで、 どのようなカタルシスが有るので しょうね。 自傷行為が継続しているということは 心的原因がクリアできていないことに なりますが、OCD(=強迫性障害)ですと、 やりたくないのに、やってしまう、 止めたいのに、止められないという 状況が続くことになります。 お早めに、精神科の有る病院で 診察を受けてみることを おススメします。 <どちらかの家系にメンタル系の 病気の人がいるか、いたという 言い伝えは有りませんか>

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

体あっての私という実感をもったことがないからなのでは。何か簡単な運動をしたらどうでしょう。ジョギングでも良いから苦しくなるくらい走ってみると体の存在を実感できるのでは。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

何歳ですか?精神科か心療内科で受診されてください。 1000%それしか治す方法はありません。 文面から察するところ、それを簡単に一言で述べるとすれば、親にバレるのが嫌な病気です。 逆に言えば親の期待にこたえらえなければ自分を責め自傷してしまう病気です。 あなたはあなたの能力以上に頑張りすぎているからです。 そのがんばる勇気を病院に行く勇気に変えたら治る道へ進めることでしょう。 いつまでもいい子ぶっていたら治りません。 カウンセリングを受けて明らかにし、あなた自身はどんな人間なのかを知ってください。

関連するQ&A

  • 自傷=病気?

    自傷していたら問答無用で病気でしょうか? 性格とか気質で、個性のうちってことはないですかね? わたしは、自傷行為をしています。 腕を切っています。 病院には通っていません。 日常生活は明るく送れています。 わたしは自分で切る行為を調節できます。 長袖を着られる冬まで我慢できますし 傷跡が目立ちすぎないように、強さも調整しています。 人に見せびらかしたい衝動もありませんし SOSのつもりもありません。 悲しいことや辛いことがあったから切るわけでもないです。 家庭は円満でトラウマもありません。 切るのは、白くて薄い傷跡が好きなのと 切る行為そのものがなんとなく楽しいからです。 わたしは病気じゃないと思います。 元気だし、普通に生きているからです。 でも、自傷している人は必ず病院に行くべきと聴きました。 本当にそうなんでしょうか?

  • 画像有り。。自傷行為の傷の隠し方

    病み関係ばかりの質問が続いてしまってごめんなさい。 少し前の写真なんですが、 右足、太ももにある自傷行為の傷跡です。。 手にある傷は、あまりわからないので 今は、足の傷を隠すか、治したい出す。 この傷跡がもう少し増えてしまったのですが どうしたら、隠せますか。。 手術などのお金が何十万円単位になるものは 今はできません。。 隠し方、治し方、教えてください。。

  • 自傷行為について

    約1年前から自傷行為をしています。 理由はいまいち分かりません。 衝動的ですが 意識(というか、自傷しているという自覚)はあります。 死ぬためにやるのではなく、血が流れるのを見るためや自分を罰するために行います。 場所はほとんど左足の太腿です(人に見られないので) 手首など、他人の目につく場所を切ったことはありません。 最近では 他人に嫌な思いをさせた時や他人を傷つけた時、あとは自分が誰かに救いを求めた時などに「切らなければ」と思い切ってしまいます。 血が止まると苛立ちます。 そして泣きます。 傷痕が薄くなってくると不安になり、また新たな傷をつけます。 傷つけることが幸せだと感じることもあります。 また、私はどちらかというと常にネガティブらしいです。 寂しいや悲しい、辛いや苦しいなどはあまり感じないですが、自責だけ強く感じてしまいます。 いつも「私なんて、いらない」「誰かを煩わせてはいけない」と思っています。 その事で病院に行こうかとも悩み、ネットなどで相談してみたらある方に「でも、バイトとかやって社会的にちゃんと働けてるから問題ないよ」と言われました。 事実、私はフリーターですがバイトもちゃんといけますし、遅刻や欠勤なんて全くしません。仕事もちゃんと出来ます。 もっともっと大変な方がいるのにこんな小さなことで悩んでるのがくだらないんでしょうか?

  • 自傷痕

    私の腕には、自傷痕がびっしりとあります。 3年も前の傷跡で、これ以上は治らないだろうなと思っています。 いつも長袖で、隠すのに大変です。 でも、傷跡修正の治療には踏み切れずにいます。 見られたくないし、こういった過去は恥ずかしいと思うのに、 どこか自分の中で、傷が愛おしい部分もあるみたいで・・・。 でも、傷跡があるせいでやりたいことができません。 水泳が好きだったのに、自傷を始めた11才から1度も泳いでいません。 看護学校に進学したかったけれど、制服が半袖だから諦めました。 エステとか、マッサージとか行きたいけれど、行けません。 半袖やノースリーブ、水着なんて着れません。 仕事も、半袖の制服のところでは働けません。 行動が制限されて、嫌なら傷跡修正するしかないのに それも嫌。 どうしたらいいのでしょう・・・?

  • 自傷行為

    自傷行為をしてしまいます。痛いと現実!って感じがして良いです。でも自傷行為してるってばれたくないです。リスカとかじゃないし、自傷行為とかするようなキャラじゃないので傷跡を見られてもなんとなく言い訳で逃れられます。でも自傷行為しないで現実を感じられたらもっと良いとも思います。自分、頭おかしいなと思うことがよくあります。今、自分で何言ってるのか何を言いたいのかよくわからない。 ストレスが溜まってる感じがします。相談できる相手はいません。過食嘔吐します。普段は少食ですが、ふと3人前くらいお弁当とか買ってきて一気に食べて吐いてます。 たまに過呼吸になって立てなくて意味不明な恐怖を感じることがあります。先日、それで吐いたから、これは、キツイなあと思って、悩んで思い切って頑張ってメールでメンタルクリニックの予約をしました。メールアドレスの確認のメールが届いたあとに予約時間のメールが届きません。ただの思い込みだけど行く前から拒否されてる。 メンタルクリニック行くとか、心とか意志とかが弱いだけなんだ、メンヘラなんだってわかってます。わかってるけどもし楽になれるならと思って。 本当の本当がわからないし、ふらふらして消えそう。消えたらいいのにとも思うけど。自分の意思で生きてるみたいな人が信じられなくてこわい。にせものかな。こわい。

  • 自傷したくなる衝動について

    私は4年ほど前、自傷行為をしていました。また接食障害がありました。今は過食もまったくしておらず、自傷もここ数年で3回程度と数えられる程度しかしていません。特にここ一年ではまったくしてません。でも、最近自分でも理由がわからないのですが、辛いことはおきてないのに気分が落ち込み、切りたくなってしまうことがあります。自傷はかなりつよい依存性を持つと言うのを聞いたことがありますが、自傷してたことがある人はこの衝動はずっと持ち続けるものなんでしょうか。この衝動はなくならないものなんでしょうか?  自傷は自分でも健全ともきれいなこととも思わないので、こういう不快なクセにはもどりたくありません。一回でもしてしまえば、きっと衝動はもっともっと強くなるかも知れないと思うので、今この衝動をなんとかしなくてはと思ってます。  自傷してたことがある人でこの点がわかる方、よかったら教えてください。

  • 自傷行為の傷跡を見せないようにしてますか?

    7年ほど、自傷行為を重ねています。 リストカットを始めたのは2年ほど前ですが、今はもう左腕ほとんどに傷跡がある状態で、傷跡ができてからは真夏だろうと恋人の前だろうと腕を出さないようにしています。 なので、傷跡を見たことある人も2,3人にも満たないくらいです。 病院の採血でさえも、手を出すのがいやです。 そんなにいやならやめろ、と思われるかもしれませんが、何度もやめようとして挫折してます。 よく半袖などを着ている人を見かけるのですが、わたしにはその勇気がありません。 かと言って自傷行為もやめられないのですが… 自傷行為の傷跡がある方は傷跡を見せないようにしていますか? ない方は、傷跡を見た時、どんな印象を抱きますか?

  • 自傷跡、ケロイド、かさぶた

    数年前、自傷行為を繰り返していた時期があり、手足にかなり目立つ傷跡(あんまりにもまっすぐで長い傷なため、カッターで切ったのでは?とすぐ予想がつきます)がいくつかあります。さらに子供の頃からずっと持病のアトピーが最近またひどくなり、ひっかき傷が耐えず、かさぶたをはがしてしまう癖が直らないため、全身(特にひどいのが手足)が生傷、かろうじて出来たかさぶた、ケロイド、シミ、傷跡のいずれか状態です。そうでなくてもアトピーでゾウ肌なんです。 普段はもう仕方ないのでなるべく長袖か七分袖にしています。 が、最近彼氏が出来ました。今のところまだ長袖だけで会っていますが、いずれ肌を見せ合うときも来るでしょう。私のあまりにも醜い肌を見て嫌われるのが嫌です。どうすれば良いでしょう?

  • 自傷のとき、わかんなくなる。

    昨日久しぶりに切ってしまいました。 5年前が一番ひどくて、救急車で運ばれました。 腕が今もボロボロです。 切るとき、自分がよくわからなくなっています。 フワフワして、どこかに行ってしまう気がして 「ああヤバい切らなきゃ」って思ってやってしまう気がします。 痛覚もあまりなく。。。 ボーッとして思考停止してしまうんです。 何も喋れなくなります。 きっと気持ち悪い人に見えてると思います。 昨日は知人が傍にいて、ビックリして絆創膏を貼ってくれました。 「どうしたの?」と聞かれたけど、何も喋れませんでした。 いつも後から、だんだん思い出すんですけど自傷するときの 自分がよくわかりません。切ったことを知らない時もあります。 気持ち悪いですよね。 同じような方いますか?

  • 友達の自傷行為をやめさす方法

    私の友達が、今自傷行為をしています。 それに気づいたのが体育の時間で、半袖になって競技をしていた所友達がこの季節に長袖を1人だけ 着てきたので少しおかしいな、と思い聞いてみると、何も言わないので 無理やり袖をめくったら幾つかの傷がでてきました。友達曰く「近所の猫とかにやられた」 とかいってますが、こんな傷が普通できるか?と思い、問い詰めたら切っていると聞きました。 私が見たところ、治っているが傷跡がついているのが少しあり、傷跡は浅いと深いの中間あたりで 普通に傷を見たところ、切ったとわかりませんが「切っている」といえば、切っているとわかるぐらいの傷です。(わかりますかね・・・?) 左の腕全般に多数切り口がありました。最近切ったのかな?と思った跡もあり、 大分前の傷?と思うのもあったり、何ヵ月ぐらい前に切ったような跡と色々あります。 その本人は、小学校の頃から仲の良かった友達から一つの誤解でクラス全体にいじめられた覚えがあるそうです。当時、その本人は心が強くて、みんなから親しまれていた存在だったので信じていた人に裏切られて、とても傷がついたそうで、その頃から自傷行為をしていたそうです。 「裕福な家庭に生まれたのに、勉強ができないのが親に申し訳ない。逆に母親が優しいから悪い事とか、親に言い返しても、母親は優しいから言い返さないし、父親がいないので(単身赴任らしいです。)怒ってくれる人がいない。」 とか、「友達がほとんどいない。小学校からの嫌な噂(デマ)が流れてて、噂はもうひろまってて周りの人が喋ってくれないし、話しかけても逃げられる。」 「友達とかいっても2,3人しかいない。人を信じれない。一人でいい。」 などと本人はそういって昼休みに泣いて話しを聞かせてくれました。 ほかにも色々話してくれて、友達の裏切り、母親の事、今の友人関係、容姿のことと色々話してくれて嬉しい反面、心の中では「こんなにストレスためて大丈夫なのか?」と思いました。 1,2年前のまだ明るかった彼女から今の彼女は想像できないほど変わっていて、笑顔が少なくなりました。運動の部活も頑張っていた彼女ですが、今は文化部に移転して部活は行っていなくて、人に合いたくないらしく殆ど帰っては家に引きこもっているらしいです。休み時間は、私が見た所教科の宿題や顔を腕にのせてうつむいています。 昔からの友達なのですが、私は何もできないように感じられます。 ストレスを抱えている人に、話しかけても逆に嫌がられるんじゃないか?と思い、未だに彼女を助けられません。 ストレスを溜めている人に無理に近づくのは逆効果なのでしょうか? いつの日か人格障害や鬱病などになって学校を不登校になってほしくありません。 せめて、自傷行為でもやめさせてあげたいので友達を救う方法を教えてください。(長文申し訳ありません。)