• 締切済み

自傷をやめたいです。傷が治ってきた頃に思い出した様

自傷をやめたいです。傷が治ってきた頃に思い出した様に傷付けてしまいます。1度やってしまうと、週に1・2回のペースでしてしまいます。左肘のすぐ下あたりの内側です。バイトの服が七分袖なので、そこから出ない範囲で傷がついてます。人にバレる前にやめたい。メンヘラと思われるのも嫌だし、自分でも自傷の跡見てメンヘラうぜぇと思ってしまうし、メンヘラでいる事が耐え難いです。 鬱病かとも思いましたが、その割にはプライドが高い方だと思うし、学校にもバイトにも行けています。休日には思い立って何か作ったり本を読んだりもします。ただ、自傷を始めた時期あたりから、希死念慮もあったように思います。記憶違いかもしれませんが。 今も切ってしまって傷を見て後悔しているところです。 傷跡もパッと見分からないような浅い自傷です。でも、段々痛覚が麻痺しているのか深くなっています。 本当に人にバレる前に、特に親にバレる前にやめたいです。このままだといつか衝動的に手首などの人に見えるところを切ってしまいそうです。それだけは本当に避けたいです。やめるまでは出来ないとしても、軽くする方法や衝動を抑える方法などはないでしょうか。 おねがいします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

ご両親や他のご家族との関係性は 良好なのでしょうか。 初めての自傷行為の心的原因は 何なのか明確になっていますか。 自傷行為を行うことで、 どのようなカタルシスが有るので しょうね。 自傷行為が継続しているということは 心的原因がクリアできていないことに なりますが、OCD(=強迫性障害)ですと、 やりたくないのに、やってしまう、 止めたいのに、止められないという 状況が続くことになります。 お早めに、精神科の有る病院で 診察を受けてみることを おススメします。 <どちらかの家系にメンタル系の 病気の人がいるか、いたという 言い伝えは有りませんか>

• kaitara1
回答No.2

体あっての私という実感をもったことがないからなのでは。何か簡単な運動をしたらどうでしょう。ジョギングでも良いから苦しくなるくらい走ってみると体の存在を実感できるのでは。

• AnataO192
回答No.1

何歳ですか?精神科か心療内科で受診されてください。 1000%それしか治す方法はありません。 文面から察するところ、それを簡単に一言で述べるとすれば、親にバレるのが嫌な病気です。 逆に言えば親の期待にこたえらえなければ自分を責め自傷してしまう病気です。 あなたはあなたの能力以上に頑張りすぎているからです。 そのがんばる勇気を病院に行く勇気に変えたら治る道へ進めることでしょう。 いつまでもいい子ぶっていたら治りません。 カウンセリングを受けて明らかにし、あなた自身はどんな人間なのかを知ってください。