• 締切済み

自傷跡、ケロイド、かさぶた

数年前、自傷行為を繰り返していた時期があり、手足にかなり目立つ傷跡(あんまりにもまっすぐで長い傷なため、カッターで切ったのでは?とすぐ予想がつきます)がいくつかあります。さらに子供の頃からずっと持病のアトピーが最近またひどくなり、ひっかき傷が耐えず、かさぶたをはがしてしまう癖が直らないため、全身(特にひどいのが手足)が生傷、かろうじて出来たかさぶた、ケロイド、シミ、傷跡のいずれか状態です。そうでなくてもアトピーでゾウ肌なんです。 普段はもう仕方ないのでなるべく長袖か七分袖にしています。 が、最近彼氏が出来ました。今のところまだ長袖だけで会っていますが、いずれ肌を見せ合うときも来るでしょう。私のあまりにも醜い肌を見て嫌われるのが嫌です。どうすれば良いでしょう?

  • efni
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

  • trivial
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

私もアトピーですが現在10代中盤とかでしたら問題ないかと、 自然と消えます。 私は20代になってから再発してそうとうひどくなったのですが、 それでも痒みが弱くなってから半年、1年程たつと少しずつ跡はわかりにくくなってきています。 ちなみにNo.2の方の純石鹸はとてもおすすめです。 私は1ヶ月程で効果が出ました。(正直粘土臭いですが) マルセイユ石鹸、アレッポ石鹸両方試してみることをおすすめします。 にしてもNo.2の方の回答は勉強になります。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

#1の方の様に専門医に見せる方が良いとは思います。 しかしケロイド状になった傷痕やアトピーに関して言えばどちらもかなり長期間の治療になります。 処方される薬に頼るだけでなく適切なスキンケアも必要と考えます。 交通事故によるケロイドを克服された方のサイト http://www.keloidchiryo.net/ アトピーの悪化で掻いてしまい傷が耐えないとの事ですが、私も子供もかなりのアトピーで長い間試行錯誤を繰り返しました。 その経験に基づいてお薦めするスキンケアを紹介します。 財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/hihu.html 分かりやすいQ&Aですが、かなり膨大なものですがまず熟読してください。 さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、洗顔や入浴には純石鹸やシャンプーはベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。 タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。 良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。 ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。 石鹸ならばオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。癖のある臭いですがしっとりします。 石鹸の参考サイト http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html ミョウバン風呂もお薦めです。 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。 皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。 ミョウバン水の材料はスーパーの漬物の素などのコーナーや薬局で100円ちょっとで買える安価なものです。 保湿を最優先に心掛けて下さい。カサカサするから油分は逆効果です。 皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な再生を行う環境を作ります。 乾燥が痒みを誘発しますし、皮膚が硬くなり傷つきやすくなります。 美肌水 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html 保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。 薬局で販売されている尿素は高価ですが1000円以内で買えます。 グリセリンも400円位で買えます。 アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。 冬に向かって乾燥する時期ですのでミョウバン風呂に美肌水を追加するのも良いでしょう。 本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。 それで保湿力は維持できます。 美肌水でも水分が維持できない場合には油分でのカバーが必要です。 皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。 最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。薬局で2千円以内で購入できます。 水分の蒸発を防ぐ事が目的ですので薄く塗るだけで十分にカバーできます。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html http://allatopy.wakabagari.com/xn--uvwv27g/bayu.html 怪我した患部を治療するのに最近は湿潤治療が注目されています。 個人的には怪我した時に簡便な湿潤治療として馬油を活用しています。 湿潤治療 http://www.wound-treatment.jp/ 食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。 私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」 http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html 腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。 そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。 例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/ 消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。 それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。 女性の方ですので特に悩みが深いと思いますが上記の方法は私個人が安全で効果的でしかも安価なものはと捜し求めた結果のものです。 アトピーの為に良いと聞けば新製品など片っ端から試してみました。 紹介したアレルギー協会の資料を熟読して正しい知識を身につけてください。 藁をもすがる気持ちを悪用するアレルギー商法が蔓延していますから。

efni
質問者

お礼

たくさんたくさん、ありがとうございます!リンクなどとても助かります。アトピーで悩んでありとあらゆる治療法探している方って多いんですよね。私も色々試してきました。あげくの果てには、バイトのついでに診察をタダでしてもらえるので皮膚科で働いています。ただ、傷が気になって引っ掻いてしまったりかさぶたをいじってしまうのが一番の原因です。って自分で分かっているのにやめられないんです。右利きなので、利き腕で引っ掛ける左腕の方が明らかに右腕よりもひどいのでそれが分かります。結構何度か、1ヶ月絶対にいじらない!と決めて頑張ったりもしていて、そうするとやっぱりいつもより状態は良いのですが、それでも元がアトピーですから普通に乾燥でかゆかったりもして、なんだ結局我慢しても元々が皮膚がアトピー肌だから所詮綺麗な肌は無理なんだ、となんだかもうあきらめて、かゆいときは掻いてしまいます。 でも、いただいた情報ひとつひとつチェックしてみます。そして少しずつ良くなったら、自分の意思とも戦って、頑張って少しでも健康な肌へ治せたらと思います。。。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

隠せるものかどうか、「形成外科」の病院で相談なさることをお勧めします。いわゆる「美容整形」のようなものだと思ってください。 火傷の跡などを他の部分から持ってきた皮膚を移植するなどして、見栄えをよくすることができます。

efni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、形成外科ですか。やっぱり手術とかになるのですね。ただ両手足なので、大変なことになりそう。

関連するQ&A

  • 傷跡(かさぶたの跡)をけしたい

    私は小さいときにアトピーになってから かさぶたを見ると剥がしてしまう癖があります。 なので、一回傷をつくるとなおりがとても、遅く、傷跡もすごく残ってしまいます。 今私は高1なのですが 最近になって、傷跡だらけの手足(特に足)が気になりだしました。 傷跡をけす方法や、薬ってありますか? よろしくお願いします。

  • アルバイトをしたいのですが、腕に自傷痕があります。

    閲覧有難うございます。 早速相談に入らせていただきます。 私は腕に自傷(所謂リストカット)の痕があります。 1年前にカッターで10本程度切りました。傷は、統合失調症末期の患者さんがする自傷の痕よりは全然浅く、傷跡が一本だけだったなら猫に引っかかれたと言えば簡単に誤魔化せるようなレベルです。 この行為について、今となっては後悔、そして反省しております。 本題はここからなのですが、この傷跡があるために選べる職種が限られてしまうのです。 季節によって半袖制服に衣替えする所や、業務上腕まくりを避けられない所などは傷跡がばれてしまいそうで応募出来ません。 腕まくりについては、常に側に人がいるというような状況でなければ大丈夫かもしれませんが… しかしこの傷跡を消す手術の費用を貯める為に、何としてでも働きたいです。 私はどうすればよいでしょうか? 年中長袖でも怪しまれないお店、または半袖制服に衣替えしないお店はありますか?

  • 就職と自傷痕について

    私は現在高校生です。 就職希望なのですが、自傷癖がありまして最近はしないよう心掛けてはおりますが過去の傷痕のせいで就職の視野が狭くなり自業自得ですが困っています。 現在医療事務の求人が来ており、私としてもとても魅力的だと思いました。 しかし傷痕の事がどうしても気掛かりです。 医療関係は夏は半袖と規制されている所ばかりな印象を持ちます。 患者さんにも不快でしょうし、職場の方に白い目で見られるのではないかととても不安です。 傷痕ですが左手首から肘まで数百本の傷があり、細いものから10cm幅程の大きな傷が沢山あり、ケロイドになっておりますのでファンデーションで隠す等が出来ません。かといって包帯を巻いたりするのも気が引けます。 先生や友人や家族に隠し通してきましたので誰にも打ち明ける事が出来ずこちらへ質問させて頂きました。 「火傷の痕があるので…」と夏など半袖の下に長袖を着用したりカーディガンを着る事は可能なのでしょうか。 職場は16人程の個人病院で仕事内容は受付や入力等です。

  • 自傷したあとの傷口がかゆい・・・。

    私は脚を眉毛バサミやカッターで切り付けるという自傷癖がまた最近出だしたんですが、治りかけでかさぶた状態になってくると、かゆくて掻き毟ってしまいます。 今のところムヒの軟膏を1日数回ぬってはいるのですが、それでもかゆいです。 事情が事情なだけに、皮膚科にも行きにくくて困ってます。 また、治りかけの状態で、その上からさらに切ってしまうこともあるので、ムヒすら塗れないときがあります。 精神科に通ってはいるのですが、「これ以上自傷を繰り返すようなら入院してください」と言われまして、でも、どうしてもこの年内いっぱいは入院したくないんです。(それが終われば入院でもなんでもしてもいいんですが。) なので、主治医の先生にも言いづらくて困っています。 どうすれば良いのでしょうか?? 経験談なんかでも構いません。 少しでも何かアドバイスを下さったら幸いですm(_ _)m

  • リストカッター、または自傷行為を経験したことのある方に質問です。

    実は私は1年半くらい前に自傷行為をしていました。 その頃は脚を眉毛バサミの先端でこさぎ、ちょっとのかさぶたができるくらいでした。 そしてその自傷行為は3ヶ月くらいでやらないようになりました。 しかし最近になって、またその自傷行為が止まらなくなってきてしまいました。 しかも今度は眉毛バサミではなく、カッターで脚を切り、その上傷跡を(髪をとく)ブラシでたたいたり、煙草の火を脚に押し付けたり、髪の毛を切り刻んだり・・・。 私は「無差別的な殺人衝動」と「無意識になる」ということを別の現場ではありますが、経験しました。(人に危害を加えたことは一度もないのですが。) いつかこの二つが重なり合ってしまったら、ホントに人を肉体的に傷つけるかもしれない、と。それがずっと怖いのです。 私の推測ではありますが、そんな恐怖感が根底にあって、何かがある度に自分を傷つけるんじゃないか、と思います。 ただ、今精神科に通ってはいるのですが、普通、リストカッターや、自傷行為をする人というのは、終わった後にスッとするらしいと先生はおっしゃりました。 でも私は違うんです。 自分を責めたりだとか、あるいはただ「血がみたい」とか、自傷しなきゃいけないような気になるとか、そういう気持ちで切ってしまうんですが、終わったあとにスッとするようなことはなく、もやもやしながら朝を迎え、疲れきって寝てしまう・・・みたいなパターンなんです。 そこでみなさんに質問なんですが、自傷行為をするとスッとしたような気持ちになるというのは本当なのか?ということです。 または「やった後自分はどんな気持ちになる」ですとか、そういう解答でもかまいません。 どんなことでもいいです。 何かアドバイスを下さると嬉しいですm(_ _)m

  • 職場で・・・

    先日、職場で自傷痕が見つかりました。 肘を出さなきゃいけない状態になって、 なかなか、服の袖をまくらない私に、「自傷?」って聞いてきて、 返答に困っていると、袖をまくられました。 数年前のものですが、手首からひじまでびっしりケロイド・凸凹でひどいんです・・・ 他には?と聞かれたので、正直に、足と胸にも・・・って答えました。 先日、たまたま半年ぶりに切ってしまった時で、 足は生々しい傷跡で、現在もリストカッターだと思われています。 中高生のころ、やっていただけで、ここ数年は、半年に1回やってしまうかどうかなのに・・・。 「店長!これやばくない?!」って店長を呼んで・・・腕を見せられて・・・。 でも店長は、休憩中で、寝ていたみたいで見たら何も言わず、 またすぐ寝てしまいました・・・。 その後、同僚に「なんで?」「なんでも言って!!」 と過去のことをいろいろ聞かれ過呼吸になってしまいました。 同僚は、またまた店長を呼びましたが、 店長は紙袋を渡して、何も言わず去っていきました。 恥ずかしさ極まりないです・・・ 店長が何を思っているのか分からず怖いです。 「めんどくさいことは勘弁。次、過呼吸を起こされたら解雇すればいいや」 程度に思われているのでしょうか?? 普段は、すごくいい人だと思っていたから、 このような対応にびっくり。 自分からやめます、って言うのを待っているのでしょうか? でも、大好きなお仕事だから辞めたくない・・・ でも、どう思われているのか怖いです・・・

  • 自傷(アムカ)について

    35歳女性です。 精神科受診歴は10年で、現在は双極性障害の疑いとされています。 昔から自傷癖(アムカ)はありましたが、最近は頻度も程度かなり縮小していました。 それが一昨日の夜から急に衝動が出てしまい、今もやってしまいました。 とは言え、度胸がないのと既に皮膚が硬くなっているのとで、大した傷にはなりません。血が出れば満足する程度です。 ただこれからもやってしまいそうな気がします。 通院日は昨日(月曜日)でした。もちろん主治医にお話しましたが、たった1~2度のことであり、もともと癖はあったこともご承知ですから、私も問題とも思っていませんでした。 でも今また切ってしまって、不安になりました。 もともと死にたいと思っていますし、傷も血が少し出る程度、ケロイド体質らしく今までの傷痕も残っていて年中長袖生活ですから、今いくら傷を増やそうと支障は全くないのです。 今は頓服と少量のアルコールを飲んだのでとにかく眠ってしまうことだと思います。 次回の通院は来週の月曜日です。 この衝動が少し不安と言うか気味が悪いけれど、害はないのだから、このまま1週間後の診察日まで放っておいて大丈夫ですよね。 行って薬でポンと治まるものでもないし、頓服は頂いているのですから。 1週間毎日傷が増えたところで、支障はないですよね。 緊急性があれば予約なしで病院へ相談することも必要でしょうが、上の通り支障はなさそうです。 何故か切りたくなるのです。 (失敗作の私と違って努力と頑張りで幸せを手に入れた「正しい、まっとうな、成功作」である妹が私の居候している実家に帰って来ているということは要因の1つかも知れませんが。) 自傷癖のある方は害がなくても止めようとなさっていますか? 赤いマジックなどでは満足できそうにありません。 気をそらすのは読書と過食です。過食はともかく、読書は夜中や朝方など気力がなくて出来ないことがあります。 またカロリーを異様に気にするので、過食に浸りきることも出来ません。 あと1週間、このままでよいのでしょうか。

  • 自傷癖って普通ですか?

    私は、そううつ病です。おまけに自傷癖もあります。 そううつ病のほうは、少しずつですが、通院と薬のおかげで良くなっているように思えます。が、最近になって、また自傷癖がでてきたのです。 昔、自殺しようと思って、腕の曲がるところの血管をめがけて、カッターで深く掘ったことがあります。もう少しのところで、血管には到達せず、今こうして生きていますが。 その時の私を考えるとき、少し病的だったのかなと思う程度で、自分が異常だとは思いません。 今回は、カッターやはさみで手のひらや、人に見えない部分、つまりお腹をめちゃめちゃに切るのです。傷は浅く、めちゃめちゃとは言え、範囲もせまく、傷自体はたいしたことはありません。 最初に自傷行為をしたのは、中学生のころでした。手首を少し切ったのが最初です。 しばらく何もなくて、高3の受験生のときに、左の手のひらをほとんど傷にしたことがあります。 それから、浪人して失敗したとき。これが、自殺未遂のものです。上腕に、形成外科で直してもらっても、まだ傷が残っています。手首には包丁で切った小さい傷が残っていて、他に切ったところもあったのですが、浅かったのでほとんど消えました。 正直、人にばれるのが恥ずかしいです。でも、この傷が自分の苦しみを代弁していると思うと、少し愛着も出てきました。 今日はお腹を他方向に傷つけました。 これって普通ですか?? 今、そううつ病のほうは良くなって来ているので、自分では普通の状態のつもりです。 普通の人だって、このくらい(カッターで軽く肌を傷つける)ことしますよね??

  • イボについて

    私には、小学校4年ぐらいから右手の甲に1つ小さいイボがありました。そのときは全然気にしてなくて。 気づけば中1。イボが3個ぐらいになってて。私は軽いアトピーだったり・・・ 一回掻いてしまうとカサブタとかなんか気になっちゃって掻いてしまうタイプなんです。それで掻いて血がでて瘡蓋になって。。でそれでも掻いて瘡蓋がとれて血がでての繰り返しをしているうちにいつの間にか前より大きくなってて。ご飯粒3個分ぐらいに。 目立つし。。。 だいぶ前より膨れました。 なので右手の甲はいつも長袖を着て袖長くして隠してるんです。 最近は掻かないように努力しているんですが、やはり気になって瘡蓋をとってしましました。なんかだんだん皮膚科に行っても直らないのではないのかな?って心配になってきました。なんかもう、イボじゃなくて瘡蓋のとりすぎで皮膚がおかしくなっているような気がして・・・ 何年か前に、皮膚科に行ったのですが。。まだ小さすぎるからイボがもうちょい大きくなってからのほうがいいって言われて。それからほっといたらその皮膚科つぶれてしまいましたし。皮膚科が近くにないし、行くのもいやです。どうすればいいでしょうか? 親にも言いずらいです。

  • 自傷行為について…

    五歳になる女の子がいます。下の子は今年五月に生まれました。 今回は、上の子についての相談なのですが、生まれて数ヶ月でアトピーと診断され、かれこれ4年以上アトピーと付き合っています。 今年は、特にひどく肌はぼろぼろ。。薬をぬってもなかなか良くならず毎日掻きまくって本当にかわいそうです。 最近では、物を使って掻くようになり、はじめはくしとかそこら辺にあるものでカイカイしていました。が、昨日ははさみで掻いていました。 もちろん、傷だらけです。。 今日、幼稚園の先生に話したところ「ただのアトピーだけの問題じゃない。自傷行為になっているのでもう少し家庭で抱きしめてあげたり下の子をほっておいてでもかまってあげてください」といわれました。 正直、いままで上の子供は本当に楽に育児をしてきたと思います。 下の子は、ほしくてほしくてなかなかできなかった子なので本当にかわいいです。 もちろん、上の子もかわいいのですが最近口が達者になってきて生意気盛りです。毎日怒ってばかりいたような気もします。 自分でも、下の子ばっかりかわいがっていたと反省しています。 今回、改めて先生に指摘され「はっ」としました。 最近、抱っこもあまりしてなかったな…と。 よく考えれば、まだこの子もたった5歳。甘えたい盛りなのに。。 今日は、ショックでご飯もほとんど食べれませんでした。 正直、これからどうしたらいいかわかりません。 何か、アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。