• 締切済み

自傷行為について…

五歳になる女の子がいます。下の子は今年五月に生まれました。 今回は、上の子についての相談なのですが、生まれて数ヶ月でアトピーと診断され、かれこれ4年以上アトピーと付き合っています。 今年は、特にひどく肌はぼろぼろ。。薬をぬってもなかなか良くならず毎日掻きまくって本当にかわいそうです。 最近では、物を使って掻くようになり、はじめはくしとかそこら辺にあるものでカイカイしていました。が、昨日ははさみで掻いていました。 もちろん、傷だらけです。。 今日、幼稚園の先生に話したところ「ただのアトピーだけの問題じゃない。自傷行為になっているのでもう少し家庭で抱きしめてあげたり下の子をほっておいてでもかまってあげてください」といわれました。 正直、いままで上の子供は本当に楽に育児をしてきたと思います。 下の子は、ほしくてほしくてなかなかできなかった子なので本当にかわいいです。 もちろん、上の子もかわいいのですが最近口が達者になってきて生意気盛りです。毎日怒ってばかりいたような気もします。 自分でも、下の子ばっかりかわいがっていたと反省しています。 今回、改めて先生に指摘され「はっ」としました。 最近、抱っこもあまりしてなかったな…と。 よく考えれば、まだこの子もたった5歳。甘えたい盛りなのに。。 今日は、ショックでご飯もほとんど食べれませんでした。 正直、これからどうしたらいいかわかりません。 何か、アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • maki1682
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

こんにちは。 私もアトピーで、中学ぐらいから数年間かなり悪化してひどかった時期がありました。 その経験から言うと、私は娘さんの行為は自傷ではないと思います。 私も本当にかゆくてかゆくて、娘さんと同じように櫛で掻いた事はもちろん、カッターの刃で掻いていた事もありました。 (引かれたらすみません…) もし人に見られたらビックリされる事ぐらい分かってたんですが、 それでもやってました。 それぐらいかゆいんです。本当に。 なので娘さんもかゆさのあまり、ただ「もっときつくかきたい!」思ってやってるんだと思います。 幼稚園の先生に「自傷行為だ」などと言われてしまってかなりショックだったと思います。 が、元気を出して下さいね。 けっして愛情に飢えての行動ではないと思いますよ。 とは言え、傷をつけたりするのはアトピーにもよくないし、 娘さんも小さいので加減を間違えて怪我してしまうかもしれなくて心配ですよね。 なので、娘さんがかゆがったり、危険なもので掻いていたら 「掻いたらひどくなっちゃうよ」と優しく言って、患部をさすってあげたり、氷などで冷やしてあげて下さい。 こうされると「自分をいたわってくれている、愛されてる」ととても実感しますよ。 「掻いちゃダメ!」と叱ったりはしないであげてください。 (実は一番傷つきます(^_^;) まだ下のお子様も小さくて、毎日大変かと思います。 でも、ご自分を責めたりしないで下さいね。 娘さんのアトピーが少しでもよくなる事を心から願っています。

  • koedamama
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.3

こんばんわ。3歳と1歳の二人の女の子がいます。うちでもここ2,3日上の子が気持ち悪いを連発。でも、実際に吐く事はなく・・・という症状が続き、受診したものの理由はわからず、尿検査をしたら、ストレスがある時に出る成分が出ていました。私自身も「もしかしたらストレス?」とは思っていましたが実際このように体に出るとびっくりでした。  それなりに上の子優先でしてきたつもりでしたが、まだまだ足りなかったのだろうと反省しています。ちょうど、下の子の歩く歩数やいたずらも増え、上の子に我慢させる事や怒る事も増えていました。 昨日、今日は下の子が昼寝の間やりたい事をやらせてあげたら少し落ち着いたようでした。 なかなか上の子と二人の時間を作るのが難しい環境にいますが少しの時間でも毎日続ければ何とかなるのでは?なんて考えています。 ついついお姉ちゃんだからと多くを求めてしまいがちですがそれではダメなんですよね。子供から教わりました。質問者さんも二人の育児で大変でしょうが子供と一緒に乗り越えるつもりでやっていきませんか?偉そうな事を言っていますが私もまだまだ手探りです。一緒にがんばりましょうね。

tah831
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば、うちもずっとおなかがいたいといっていました。 ご飯を食べるときに限っていってきたので、また、好き嫌い??と叱っていました。。 これもひとつのサインだったのですね…きっと。 これからは、もっともっと上の子もかまってあげたいと思います。 どうもありがとうございました

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

ウチはちょうど4歳違いの娘と息子がいます。 息子が誕生して1年6ヶ月経った時、保育園の先生から、 1人目が保育園で先生に甘えてばかりで、給食も教室で食べることが出来なくなっている。みんなと遊べず、教室の隅でぬいぐるみを抱っこして座り込んでいると聞かされものすごいショックを受けました。 生意気なことばかり言う子ですが、気づけば小さい頃から駄目と言えばすぐやめて、モノを投げたりももちろんせず本当に育てやすい子だったように感じていました。 息子が誕生してからもよく面倒を見てくれていましたし、保育園で指摘されたときも、自宅では普通の弟の面倒をよく見て、親の言うことをよく聞くとてもよい子だったのです。 それが、保育園ではまったく違った。。。 その時の先生(園長)のアドバイスが、下の子は(悪い意味ではなく)まだわからないから、上の子を中心に考えること。ほんの数分で良いから抱っこしてあげる。「好き?」や「私のこと大切?」と聞かれたら 「貴方が一番好き」「貴方が大切」とその子だけを愛していると言う表現をすることでした。 まず、私がしたのは下の子が寝てから(21時頃)上の子と二人で近所へ夜の散歩へ行きました。 手をつないで、ほんの20分程度の散歩ですが星の話、月の話。目の前にあるものの話をして過ごしました。 また、雨の日はトランプをやったり・・・ そして少し甘えて赤ちゃん言葉を使ったりした時は「今から○○(子供の名前)は赤ちゃんね」と赤ちゃんごっこを始めました。 最初は「え??」とちょっと戸惑っていましたが、ごっこという名目で思いっきり母親に赤ちゃんのように甘えられるので「抱っこ~」「おんぶ~」と娘の方から素直に甘えてきました。当時私も何をどうしてよいのかわからなかったので、とにかく二人の時間を持つことを心がけました。しかしこの赤ちゃんごっこや散歩を始めたら、娘に変化があらわれました。最初は0歳の赤ちゃん。それが1週間すると多少言うことがわかる1歳の子。その翌週には我慢ができるようになる2歳。小さい子にやさしく出来る3歳・・・と言ったように1週間ごとに0歳から5歳の子供へ成長していくのがわかりました。 幼稚園でお子さんの状態を気づいてくださったと言うことは、園の先生がお子さんのことをよく見ていてくださっているということで、良い先生にめぐり合えてよかったですね。 今は下の子は、気にせず上の子と少しでも肌と肌のふれあいを持つ時間を作るようにしてくださいね。

tah831
質問者

お礼

私も、夜の散歩試してみたいと思います。 うちも、聞き分けの良い子で魔の二歳児という時期もありませんでした。そのせいか、この子は言ったらなんでも言うことを聞くと思いこんでいました。 息子が生まれるまでは、周りのみんなに上の子を特にかわいがってあげてね!って言っていました。言葉では、上の子を優先するって言うのはわかっていました。そして、ほかの人(じいちゃんばあちゃん親戚)たちが、下の子ばっかりかわいがってすねちゃったらどうしよう…って心配もしていたのですが結局一番変わってしまったのは私でした。 幼稚園の先生は、ベテランで本当に子供たちのことを良く見てくれています。実際、6月から幼稚園に通い始めましたが(今までは働いていたので保育園でした)私自身もかなり先生を信頼しています。 いい先生にめぐり合って、助けていただけたと思っています。 もっともっと、お姉ちゃんのことを見てあげたいと思いました。 早速、散歩からはじめてみます!ありがとうございました

noname#108572
noname#108572
回答No.1

お気持ちよく分かります。 うちは3歳の娘に生後半年の息子がおります。 質問者様と同じく、幼稚園に入ってますます口が達者で生意気になった娘よりもニコニコ笑って私を探す下の子のほうにばかり目がいって、また気持ちも下の子ばかりに取られていると思います。 でも上の子だって好きでおねえちゃんになった訳じゃない。 まだまだ私や主人からの愛情を一心に受けたい盛りなんですよね。 毎日毎日、娘の寝顔を見ては反省することばかりです。 せめて私は今まで以上に褒める事は大げさに、それから可能な限り抱きしめて「大好きだよ」と伝えるようにしています。 最近は以前よりも笑顔がたくさん見れるようになったかな?と感じています。 質問者さんも気づいて良かったですね。 遅すぎる事なんてないと思います。 今からお姉ちゃんをたくさん抱きしめてあげてください。 お互いに頑張りましょうね。

tah831
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、寝顔を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。最近は、あれはだめこれもだめ、ちょっかいを出してくると「やめて」…と否定ばかりしていました。 お手伝いするといってきても、余計に時間がかかるのでさせてもいませんでした。 こんなことの積み重なりで、ストレスが爆発してしまったようです。 今日は、お手伝いもしてもらっていっぱいほめました。 いきなり、すごい変わりようでしたが娘はちょっと得意げに嬉しそうな顔をしていました。 「ほめる」って本当に大事ですね! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 助けて自傷行為

    中3女子です 助けて下さい 自傷行為が止まりません… 日に日に傷が深くなっていき、 感覚がなくなってきました。 元々貧血持ちなんですが、 この頃ふらっと倒れそうになったり それと同時に頭痛と吐き気がします。 後、ご飯は平日お昼のみで土日は基本食べません。 保健の先生という心の支えが出来たのですが、先生は忙しいので 私をずっと見てくれません。 自傷行為は私ぐらいなので結構気にはしてくれてますが… 自傷行為に使ってる刃物をほとんど先生に預けました。 一本だけ手元に置いてます。 それ以外は全て先生に渡しました。 先生と少しずつ減らそうと決めたのに… 明日水泳があるのに、私は約束を守れず深く切ってしまいました… 原因は親との間なので先生は深く入れません。 前は、浅く大量に切ってましたが 今は深く数量しか切ってません 沢山血が出た方がスッキリして落ち着きます。 もうほんと情けないです 優しい先生の顔を見たらいつも半ベソです。 幼少期、お母さんに甘えれず大きなショックとトラウマがあるので 親が怖いんです。 又、気分次第で私に精神的虐待をしてくるのでビクビクしてます お母さんにして欲しかったハグやよしよしや、親身に話を聞いてくれるのを先生がやってくれるので 先生だけが大人で信頼できて 安心できる人です。 家に帰るとその支えがないので 私は折れてしまいます。 暑くてもクーラー付けず、 勉強しなきゃダメでも電気付けず 我慢してるのに、光熱費が高いのは 私のせいです。 なぜなんでしょうか。 私が邪魔なんですか? お母さんはお父さんに合わせて 私を助けてくれません… 悲しいやら寂しいやら憎いやら… 身内で一人も見方がおらず頼れません。 病院なんて、甘えで終わりです。 もうどうすればいいんですか? クソガキが口にするのは生意気ですが、もう死にたいです。 いつもいつも私のせいです。 毎日毎日泣いてばかりです。 家と学校の自分は違います どっちがほんとの自分か分かんなくなりました。 愚痴ばかりですみません…。 保健の先生は、担任や体育の女の先生にも自傷行為や家庭のことを知ってもらって 少しでも私が楽になってほしいと 言ってくれました。 でも、先生以外の大人は自傷行為を理解してくれますか? こいつ馬鹿じゃない? 皆辛いんだよ?が 世間の答えではないのでしょうか… そう思われるのと、親との話し合いが嫌なのであんまり伝えてほしくないんです… どうしたらいいのでしょうか。

  • 自傷行為?年中の娘

    自傷行為ということになるのか私にもよく分からないのですが最近、年中の娘が私に叱られたとき自分の腕や足を噛みます。先日、思春期の子の自傷行為のテレビ番組を観たばかりでしたので少し驚いています。何かで傷をつけるわけではないのですが自傷行為になるのでしょうか?こんなに小さな子でも起こることなのでしょうか?正直、娘にはあまり思い通りの子育てができず我慢させたり叱ってばかりいたので未だに赤ちゃん返りをしていることもありますし、私が叱ると一人きりになり閉じこもったりすることもあります。下に弟がいましてやきもちの気持ちもすごくあります。私は少し前から娘には赤ちゃん返りするときは思う存分甘えさせて弟とケンカをしていたらできるだけ娘の方の方を持っています。娘の行動が自傷行為だとしたら原因はどんなことが考えられるのでしょうか?またどうしたらいいのでしょうか?自分の子育てに自信がもてません。

  • 自傷行為がやめられません。

    読みにくく長いですが回答頂けると助かります。 今年高校3年生になった女です。 タイトルの通り、自傷行為がやめられません。 高2の時からリストカットをし始め、親と学校と彼氏にバレ怒られても尚隠れて腕を切っています。 切り始めた原因は自分でもよく分かっていないのですが多分バイトと人間関係のストレスだと思います。 吃音症ではないのですが吃ったり頭の中で言葉を整理できず上手く話すことが出来ないことが多々あります、 この点で人と話すことがあまり得意ではないのですが自力で直そうと接客業のアルバイトを始めましたが周りの人と自分の圧倒的差に勝手にしんどくなり自傷行為を始めたような気がします。 出勤前にトイレの個室で手首を切りODをして一時的に気分が良くなりながら働きました。 ある時部屋を漁った母親に大量の薬と血のついた包帯やティッシュが入ったゴミ袋が見つかり自傷行為がバレました。 その後は1ヶ月程切る事を避けていたのですがストレスを発散する方法が分からず結局また再開しました。 彼氏には今度腕切ったら別れる、と言われたのですがバレないように切り続けています バレたら怒られるし捨てられるし怖いですがその事を考えるとしんどくなってまた切ってしまいます、 毎日本当にしんどくて少しのミスで死にたくなり好きな人と話していても遊んでいても死にたいです。どうしたらいいか分かりません。 病院に行ったら今よりはマシになるんでしょうか、1人で行くのが怖くてずっと悩んでいます。 助けてください。

  • 友達とトラブルがあると自傷行為をする息子(小3)

    小3息子がいます。 最近、特定のある男の子(A君)とトラブルが多いそうです。 うちの子が嫌だ、やめてと言っても やめてくれなく、A君は要求が通らないと「パンチする」等 脅しのようなことを言うそうです。 A君は私もよく知っている子で少々しつこく粘着タイプの子です。 先日、先生から「A君とのトラブルがあると自傷行為をしている ことがあって、息子さんの怪我がとても心配なので 注意してみています。」と聞いて驚きました。 家庭での自傷行為は今までありません。 学校でも今年の1学期まではありませんでした。 自傷行為の内容は名札の安全ピンの針で腕を刺したり (痕がないので見た目は普段と変わりません) あとは自分の鉛筆を折ったり、自分の眼鏡も壊しました。 息子は家庭では自分の意見や気持ちが言えますが 学校では思うように言えなく、友達との力関係が弱いタイプです。 担任の先生は「息子さんはお家の居心地がとてもよいため 学校でトラブルがあった時にどういう風に対応してよいかわからなく なるのではないかと思います。」とおっしゃっていました。 先生と相談し、「お母さんから1度A君に『息子が嫌と言っているのに しつこくしないで。今度やったらお家の人に言うよ。』と 言っても良いですよ。」先生が言って下さったので 私からA君に上記のことを言ったら「うん、わかった。」と 言ってくれました。 お子さんで友達とのトラブルで自傷行為をしたことが ある方はいらっしゃいますか? 差し支えなければ「うちはこうだった」等教えてくださると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 自傷行為と幻聴で不安です。

    自傷行為は元々あったのですが、最近セーブ出来なくなってきていて、 自制するのが辛いです。 また、最近幻聴が聞こえるのですが、笑える事に「六甲おろし」なんです。でも鳴りやまないので苦痛になります。毎日ではないのですが、気がつくと六甲おろしが鳴っていて何時間か続きます。 3日前にリストカットをして、4針縫いました。いつもは一度するとしばらくは安定しているのですが、今回は一日に何度か自傷の衝動にかられて苦しい思いをしています。 数年通っている心療内科では、薬では対応できないので生活の中で不安を無くす努力をするように言われました。困っています。

  • 自傷をやめたいです

    自傷歴8年の高3女です。 自傷をやめたくてもやめられません…。 去年まで近くのクリニックでカウンセリングを受けてましたが、落ち着いていたのでしばらく行っていませんでした。しかし、先日また腕を切ってしまい…手に力が入らず痺れており、1cmくらいパックリと傷口は開いてしまっています。動けば出血する程度です。 私はドラムをやっているのですが、来月はライブとPV撮影が待ってます。 もうホント、バカなことをやってるのは承知してます。わざわざ自分でドラムを叩けないようにしてるんです。親も自傷がある事は知っているので、かなり怒られました。 しかも今回はサポートなので、1ヶ月で4曲ほど覚えなければならず、毎日練習しなければならないのに…何をやってるんだろうと思います。 また来週、カウンセリングに行ってくる予定ですが、カウンセリングだけで治るのか心配です… みなさんはどうやって自傷を落ち着かせてますか? 私の場合、感情の云々ではなく既に癖になってしまっているので、どうしたらいいかわかりません

  • 自傷行為(リストカット)をやめたい

    27歳 女 既婚です。 理由があり(不仲とかではないです。後でもらった猫がエイズ陽性反応が出たため、先住猫との隔離のため。現在は陰性に転換しました。)、 夫とは別居(近所)中です。 小学生の高学年からリストカットをするようになりました。 親には図工の時間に切った、猫に引っかかれた等の嘘理由で 切りぬけてきました。なので、今も私が自傷行為をしていることを 知りません(たぶん)。 傷も、かみそりで切って血が滲む程度です。傷跡が残らないように 自分でコントロールしてきました。 いやなことがあるとリストカットを繰り返し、 期間はだいたい2、3週間で自然と自傷衝動が収まっていました。 ですが、今回は昨年の夏頃から今まで毎日のように繰り返しています。 最初は今までどおり、薄く切る程度でしたが、最近は血がぽたぽた 滴る位の深さになり、両方の手首からひじにかけて傷がびっしりです。 会社でもトイレで切ったりしています。 自傷行為を止める方法(マーカーや氷、定規等)は全て試しましたが、 効果はありませんでした。 切ると、体が痛くて心はスッキリ!なので、その快感から逃れられません。 もちろん精神科に通っていて、投薬とカウンセリングを行っています。 ですが、先生は「リストカットは自分でコントロールしているから無理に止める必要はない」と言っています。 また、私はボーダーではないそうです。 ですが、私は自傷行為を止めたいのです。 だんだん自分でもコントロールできなくなってきています。 原因は、親子関係(特に母)にあるのだろうと思います。 私はいやな子どもで、親の望みが先回りして読めてしまう子でした。 なので、親の望んでいるであろう行為をずっとしてきました。 子どもが子どもらしく振舞う、という行為が今でもできません。 分離不安なのかもしれません。一流大学を出て、TOEIC900以上 でも、顔がかわいいとか、人に言われても、自己否定してしまい、 自分を客観的に見ればフツウの人よりはすごい人間なのでしょう。 ですが、自分では自分を肯定できないのです。 話がそれてしまいましたが、自傷行為を克服する(した)方法など、 教えて下さい。

  • リストカッター、または自傷行為を経験したことのある方に質問です。

    実は私は1年半くらい前に自傷行為をしていました。 その頃は脚を眉毛バサミの先端でこさぎ、ちょっとのかさぶたができるくらいでした。 そしてその自傷行為は3ヶ月くらいでやらないようになりました。 しかし最近になって、またその自傷行為が止まらなくなってきてしまいました。 しかも今度は眉毛バサミではなく、カッターで脚を切り、その上傷跡を(髪をとく)ブラシでたたいたり、煙草の火を脚に押し付けたり、髪の毛を切り刻んだり・・・。 私は「無差別的な殺人衝動」と「無意識になる」ということを別の現場ではありますが、経験しました。(人に危害を加えたことは一度もないのですが。) いつかこの二つが重なり合ってしまったら、ホントに人を肉体的に傷つけるかもしれない、と。それがずっと怖いのです。 私の推測ではありますが、そんな恐怖感が根底にあって、何かがある度に自分を傷つけるんじゃないか、と思います。 ただ、今精神科に通ってはいるのですが、普通、リストカッターや、自傷行為をする人というのは、終わった後にスッとするらしいと先生はおっしゃりました。 でも私は違うんです。 自分を責めたりだとか、あるいはただ「血がみたい」とか、自傷しなきゃいけないような気になるとか、そういう気持ちで切ってしまうんですが、終わったあとにスッとするようなことはなく、もやもやしながら朝を迎え、疲れきって寝てしまう・・・みたいなパターンなんです。 そこでみなさんに質問なんですが、自傷行為をするとスッとしたような気持ちになるというのは本当なのか?ということです。 または「やった後自分はどんな気持ちになる」ですとか、そういう解答でもかまいません。 どんなことでもいいです。 何かアドバイスを下さると嬉しいですm(_ _)m

  • 自傷したあとの傷口がかゆい・・・。

    私は脚を眉毛バサミやカッターで切り付けるという自傷癖がまた最近出だしたんですが、治りかけでかさぶた状態になってくると、かゆくて掻き毟ってしまいます。 今のところムヒの軟膏を1日数回ぬってはいるのですが、それでもかゆいです。 事情が事情なだけに、皮膚科にも行きにくくて困ってます。 また、治りかけの状態で、その上からさらに切ってしまうこともあるので、ムヒすら塗れないときがあります。 精神科に通ってはいるのですが、「これ以上自傷を繰り返すようなら入院してください」と言われまして、でも、どうしてもこの年内いっぱいは入院したくないんです。(それが終われば入院でもなんでもしてもいいんですが。) なので、主治医の先生にも言いづらくて困っています。 どうすれば良いのでしょうか?? 経験談なんかでも構いません。 少しでも何かアドバイスを下さったら幸いですm(_ _)m

  • 自分の手首を噛む行為は自傷行為でしょうか?

    19歳の女子大生です。 最近左の手首や二の腕を噛むようになってしまいました。 中学生の頃に部活の友達の親や先生などから友達とケンカをするたびに私が悪いと言われていた時期があり、そのときによく腕を噛んでいた記憶があります。 今は彼氏もいて毎日特に嫌なことはないと思っています。 しいていうのなら理系の大学に通っているので毎日1~2個の課題をこなさなきゃいけなくて睡眠時間が4時間以下で心にも体にも余裕があまりないと感じられるということくらいです。 課題に追われているせいなのか最近は2時くらいにねて怖い夢を見て4時半とかに目が覚めてしまう日が続いています。 手首を傷つける行為は特に刃物を使って傷つけているなどというわけではないのですが、彼氏に見つかってやめてほしいと言われました。 私は手首を噛むと落ち着きます。跡をみると少し後悔もしますがやはり落ち着きます。 だから寂しいと感じたときやいらいらしたときなどに噛みたい衝動にかられます。 噛んじゃだめだと思っても落ち着きたいという欲求に負けてしまいます。 ここ1週間くらいの間に何回かカッターなどを使ったらもっとすっきりするのかとか楽になれるかとか考えてしまう自分がいて恐いです。 血が苦手でみるのも嫌なので、そんなことをする勇気もないしやりたいとも思いません。 でもいつかしてしまうかもしれないのかと考えるとすごく恐いです。 今までは深く考えてはいなかったのですが手首や腕を噛む行為も軽い自傷行為なのでしょうか? もし具体的な悩みなどが思いつかなくても病院やカウンセリングなどに行くべきなのでしょうか? 教えてください。 最後まで読んでくれてありがとうございました。