• ベストアンサー

夜の気分転換がうまく出来ません。。

23歳無職女性です。 大学中退後、バイトを首になり今にいたります。 以前は自傷衝動がひどく、よく腕を切っていたのですが、最近は自傷衝動を感じるとすぐに気をそらす(散歩、TVなど)ようにしています。おかげで自傷は少なくなったのですが、夜の気分転換が上手くいきません。 夜、出掛けようすると母に止められます。田舎なので心配なようです。しかし、母もまた私が自傷したくなる一因のときがあり、離れたく、しかし離れられず、苛々が増すばかり…といったように。どうしたらいい気分転換ができるでしょう。 精神科には通っています。

noname#73474
noname#73474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182011
noname#182011
回答No.2

こんばんは、20代後半(に入ってしまった…^^;)女です。 私が大学留年し、鬱の最悪の状況から脱した後のことですが、ご参考になればいいなぁと思います。 散歩はとても良いことですね! お金かからないし、健康的だし。 静かで景色がいいと、ふてくされた気持ちも消えて凄くリラックスできます。(精神的に「深い」状態で見る夕日とか虹とかは、特に心に残るものです。) 私はよく、夕食終わって6時頃に散歩に行き、8時頃に帰っていました。 ただし、母と一緒で! でないと心配されてしまいますからね。夜道は危ないし! > 母もまた私が自傷したくなる一因のときがあり、離れたく、しかし離れられず …と仰っているので、複雑な思いはあるかと思います。 でも、夕暮れ時に母親と歩きながら、最近のニュースのこと・好きな本や映画・子どもの頃の思い出とか何でも…時には辛い心のうちを話してみるのも良いかと思います。 共通点も、はたまた全然分かり合えないこともあるんだって気が付きます。 そのうち、暗くなってきて話のネタも尽きるでしょうし、足も痛くなりますし、帰ってお風呂に入りましょう^v^) (帰り際、スーパーに寄っておつとめ品を買って帰るとお得な気分に…。) 後はテレビを見るもよし、お菓子を食べるもよし、映画でも音楽でもネットでも。 何でも無理してやる必要はありませんが、明日の散歩のネタ探し的な気持ちでやってもいいですね♪ 私は、大体2年ほど散歩を続けました。 精神的な安定と、脚力が身に付きました☆(睡眠障害はしっかり残っていますが…) 最初のうちは短い距離で、慣れてきたら体調に合わせて自分で調整してみてください。 何度も繰り返すうち、お母さんも安心するでしょうし、夜でも一人で外に行かせてくれるかもしれません。

noname#73474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩に母と…それは考えていませんでした。 今度我慢できなくなったら誘ってみます。

その他の回答 (1)

noname#113957
noname#113957
回答No.1

テレビよりもラジオの方が良いよ。 テレビでゲラゲラ笑ってるのを見ると疎外感が強くなる。 ラジオは自分に語りかけてるように聞けますから安心感がある。 声とか音楽って安らぎますよ。CDとかと違って変化がありますし。 私はテレビは見なくて、一日中FMラジオを流してます。 FMが無理ならAMでも良いしね。

noname#73474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラジオですね。ヘッドホンしながらがいいかしら。やってみます。

関連するQ&A

  • 気分転換の方法は? 

    もうじき、2歳になる男の子の母親です。 言葉も出てきて、表情も豊かになって、本当に かわいいです。 しかし、いたずらも激増で、毎日 怒鳴りまわして います・・・ 最近、疲れがなかなか抜けなかったり、イライラ し通しで、精神的に不安定になってます。極めつけは 円形のハゲまで出来てしまいました(泣) 主人は、穏やかで怒鳴ったりしません。なので、主人が いる時は子供はベッタリです。自分はそう出来ないので、 「ダメな親だなぁ・・・」と痛感します。 「とーちゃん」とは、良く口にしますが、「かーちゃん」と 言いません。やはり、イライラしっ放しの自分では、ダメなの かなぁと落ち込みます。 色々と考え込んで、あまり良い事になりそうに無いので、 どこかへ預けて、気分転換するといいかなぁとも思いますが、 自分の我侭なのかな、子供が可哀相かな・・とも思います。 なかなか子供が出来なかった我が家に、やっと授かったのに もっと楽しく過ごしたいのですが、溜息ばかりです。 皆さん、気分転換って、どのようにされてましたか?

  • 120%自分が悪い時の気分転換法

    こんにちは。 あなたの「120%自分が悪いのにイライラしてしまた時の気分転換法」を教えてください(^^♪ 冷蔵庫を開けようとして、はずみで冷凍庫のドアも開けてしまい顔を強打しました。口の中は切れるし、顔ははれるし、痛いし・・・。つい、イラッとしてしまいました。・・・が、これは完全な一人相撲で、悪いのはわたし。冷蔵庫を殴ってやりたい衝動に駆られましたが、さらに手の痛みも加わるだけで(>_<) たんすの角で足の小指を打ったときもこんな感じです。 これが鳥のフンが頭に落ちた!とかなら、鳥に「くそー。ヤキトリになってしまえ~」とか心の中で悪態をついてすっきり出来るのですが。 自分が悪いことをわかっていても、イラッとしてしまうのです。 みなさんはこんな経験ありませんか?

  • 生活リズム、気分転換について。

    いつもこちらの意見を参考にさせていただいています(^-^) 生後3か月の娘のママをしています☆ 日に日に娘が成長している姿をみるのはとても嬉しいかぎりなのですが、最近、疲れやすく、なかなか思うように娘の相手が出来なく悩んでいます。 そして、最近、毎日同じことの繰り返しで、夜になると落ち込んで苛々して、いつも手伝ってくれる旦那さんに八つ当たりしてしまいます(;_;) みなさんは、1日の生活リズムはどのような感じですか?その中でどのような形で気分転換していますか? アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 気分の浮き沈みについて

    はじめまして、 求職中です。 一、二年前から気分が短時間でコロコロ変わるのに悩んでいます。 ↓こんなことを、数分から数十分繰り返しています。 ・何気ないことで怒ることがふえました。ほんの一瞬素っ気なくされただけで、お腹がもやもやして胸がカーッとなって、リストカットしてしまいます。(自傷はこうなるより前からしています) ・頑張りたいことを箇条書きしていたら、なにもかも出来る気がして、叫びたくなって、動悸が早くなりました。一人で笑いました。 私は電話が苦手なのですが、求人の電話も今なら出来ると思いましたが、今の無職の状況をふと思い出したら、なにもかも無理だという気持ちになってしまいました。死にたくなります。 こういうことがない日もあります。楽しくなったりやる気が出ることは少なくて、イライラと憂うつを繰り返しています。 だから、家族に当たってしまったり、コミュニケーションがとれなくなり、無職なのに更に嫌われてしまいました。 早く働かなきゃと思うのに、数十分後には、もう死ぬから良いと思ってしまいます。 ずっとハイで居られるなら罪に問われてしまうようなものを使いたいとさえ感じるようになってきてしまいました。 本当に苦しいです。 病院に行けば何かしらあると思いますが、周りには理解してくれるかたがいません。 自分の力でなんとか気分を保てる(出来ればハイに)方法はありませんか? 私は頑張りたいです。 読みにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 自傷したい衝動に駆られます

    自傷行為をする場合、精神科などに行った方がいいのでしょうか。 イライラしたり苦痛なことがあってそれに耐え切れなくなると自傷してしまいます。だいたい原因は、自分に対して嫌になるのではなく、他人から受けることによってが多いです。自分が圧倒的に不利な立場になったり他人の言動だったり環境だったりすると自傷したいと言う衝動に駆られます。それに加えて昔苦痛だったこと(悪口、ひどい言動、暴力)を思い出して泣き出したり、叫んだり。自傷は腕、胸、お腹を切ったり、体や頭を殴ったり柱に打ち付けたり、シャーペンで腕を刺したり。 普段は周りにも明るく接しています。ただそう言う立場に置かれると自傷したい衝動に駆られます。何もかもがどうでもよくなってしまいます。けどその衝動が収まると「何で切ったんだろう」と後悔したり「前向きに考えればいい」と思います。 自傷しても後から前向きに考えれるなら別に病院に行ったりしなくても大丈夫ですかね。それとも行ったほうがいいですか?

  • 気分障害だけど働きたい

    気分障害で大学も中退、でも最近はマシになってて主治医も少しずつバイトしてもいいかもねと言い、接客が好きなのですが、学生時代は吃音で首になりかけたり、パワハラをする店長や女の子が毎日泣くような理不尽な店長がいたりでトラウマになってるんです。 一回始まってしまえば仕事もできると思うんですが、吃音で放送ができなかったらとか不安ですし、面接で「なんで中退したのか」「いまはフリーターなのか無職なのか、どうしてずっと仕事してなかったのか」ってきかれたらどうしたらいいのでしょうか? ある程度嘘も方便でいいんでしょうか? なかなか就職できなかったんですとか、フリーターで行きたいんですとかいずれは正社員になりたいですとか。 みんなはもう立派に働いて一人暮らししてるのにとか、なんで俺だけハンデあるんだとか・・・ なんで俺だけって禁句ですか?

  • 気分が優れません

    ここ最近ずっと気分が優れません 常に落ち込んでる感覚です 気分転換のために1人で知らない土地を散歩したり広い公園をブラブラしたり大好きな植物に囲まれて景色を眺めたりしましたが,一瞬充実感を感じるだけで だんだん何をやってるんだろうという気分になり結局落ち込んだ気分で帰宅します 知り合いと喋りたくないけど見知らぬ人とすれ違う時に笑顔で挨拶はできます TV見て笑っててもずっとモヤモヤしています 家事に集中してても仕事に集中してても イライラはしないけどずっと落ち込んだ気分が続いていて すっきりすることができません 食事をしても趣味についての調べ物をしても音楽を聞いても風呂に入ってもダメ 唯一 布団に横になり眠るか眠らないかの境をウロウロしている時 少し気分がいい方向に向く気がします 気分が優れない日が続くにつれて 何も考えず1人で旅に出たいとしきりに思うようになりました バックパックを背負ってる人を高速バスで見掛けた瞬間を何度も何度も思い出したり 遠出をする知り合いを見て羨ましく思ったり 口に出して「旅に出たい」と言うと「女1人でなんて危なすぎるよ自分をよく見てみな」と言われます ※非常に小柄で体力も少なく日本でもかなり幼く見られます 何が言いたいのか分からなくなってきましたが 気分が上げる方法は何かありませんか? アドバイスお願いします

  • 刃物を使わない自傷なら健康?

    恥ずかしながら、イライラが高ぶったり自己嫌悪に陥ると、衝動的に腕を引っかいたり体中を殴ったり、首を絞めたりしてしまいます。(リストカットはありません) 小学校の時にはすでにやってました。今は、昔ほどではありませんが、生理前とかで不安定になるとやってしまいます。 両親は健在だし、就職もしてるし、彼氏もいる。日常生活は充実しているので、本当に、ただ衝動的な感情をぶつける対象として、自分を選んでいるだけなのですが。 それで、質問なんですが。 何年か前、一時期ものすごく荒れて自傷の頻度もひどくなって、思い切って心療内科に行ってみたんです。 そしたら、 「自分でおかしいと思って来たんなら大丈夫」 「刃物を使ってないなら、心は健康だよ」 と言われました。 そういうもんなんでしょうか? それとも、習慣化してない衝動的な自傷なんて、別に大したことないってこと? まあ、最近はほとんどなくなっていて、特に問題なく日常を送っているので、どうでもいいといえばどうでもいいのですが。

  • 私にできる仕事なんてあるんですか?

    二十代無職女性です。境界性人格障害です。自傷癖があります。 バイトで、就業時間中に自傷しそうになったので深呼吸等して我慢していたら、ぼんやりしていると注意され首になったことがあります。 自傷は「しなくなる」ことはあっても「治る」ことはないので、自傷衝動をこらえてぼんやりしている風に見えることはこれからもいくらでもあると思います。それを踏まえ以前の経験から考えて、私に出来る仕事は思い付かないとカウンセラーに話したら、それは思い込みと言われました。 本当ですか?私にバイトって出来るんですか?

  • 骨が鳴ります

    腕をぐるぐるまわすと、肩甲骨の辺りががコリコリとなります。 あと、首を回しても後ろの方でコリコリとなります。 指を鳴らすと指が太くなると聞きますが、 首や肩の辺りも太くなってしまったりするのでしょうか? 腕や首を回すストレッチ(と呼べるかどうか疑問ですが・・・)は仕事中の気分転換ですごくスキなのですが 控えた方がいいのか悩みます。 アドバイス宜しくお願いします。