• ベストアンサー

夜の気分転換がうまく出来ません。。

23歳無職女性です。 大学中退後、バイトを首になり今にいたります。 以前は自傷衝動がひどく、よく腕を切っていたのですが、最近は自傷衝動を感じるとすぐに気をそらす(散歩、TVなど)ようにしています。おかげで自傷は少なくなったのですが、夜の気分転換が上手くいきません。 夜、出掛けようすると母に止められます。田舎なので心配なようです。しかし、母もまた私が自傷したくなる一因のときがあり、離れたく、しかし離れられず、苛々が増すばかり…といったように。どうしたらいい気分転換ができるでしょう。 精神科には通っています。

noname#73474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182011
noname#182011
回答No.2

こんばんは、20代後半(に入ってしまった…^^;)女です。 私が大学留年し、鬱の最悪の状況から脱した後のことですが、ご参考になればいいなぁと思います。 散歩はとても良いことですね! お金かからないし、健康的だし。 静かで景色がいいと、ふてくされた気持ちも消えて凄くリラックスできます。(精神的に「深い」状態で見る夕日とか虹とかは、特に心に残るものです。) 私はよく、夕食終わって6時頃に散歩に行き、8時頃に帰っていました。 ただし、母と一緒で! でないと心配されてしまいますからね。夜道は危ないし! > 母もまた私が自傷したくなる一因のときがあり、離れたく、しかし離れられず …と仰っているので、複雑な思いはあるかと思います。 でも、夕暮れ時に母親と歩きながら、最近のニュースのこと・好きな本や映画・子どもの頃の思い出とか何でも…時には辛い心のうちを話してみるのも良いかと思います。 共通点も、はたまた全然分かり合えないこともあるんだって気が付きます。 そのうち、暗くなってきて話のネタも尽きるでしょうし、足も痛くなりますし、帰ってお風呂に入りましょう^v^) (帰り際、スーパーに寄っておつとめ品を買って帰るとお得な気分に…。) 後はテレビを見るもよし、お菓子を食べるもよし、映画でも音楽でもネットでも。 何でも無理してやる必要はありませんが、明日の散歩のネタ探し的な気持ちでやってもいいですね♪ 私は、大体2年ほど散歩を続けました。 精神的な安定と、脚力が身に付きました☆(睡眠障害はしっかり残っていますが…) 最初のうちは短い距離で、慣れてきたら体調に合わせて自分で調整してみてください。 何度も繰り返すうち、お母さんも安心するでしょうし、夜でも一人で外に行かせてくれるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩に母と…それは考えていませんでした。 今度我慢できなくなったら誘ってみます。

その他の回答 (1)

noname#113957
noname#113957
回答No.1

テレビよりもラジオの方が良いよ。 テレビでゲラゲラ笑ってるのを見ると疎外感が強くなる。 ラジオは自分に語りかけてるように聞けますから安心感がある。 声とか音楽って安らぎますよ。CDとかと違って変化がありますし。 私はテレビは見なくて、一日中FMラジオを流してます。 FMが無理ならAMでも良いしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラジオですね。ヘッドホンしながらがいいかしら。やってみます。