• ベストアンサー

1年と2ヶ月実質無職でしたが、転職は可能でしょうか・・・

前職を2年半で辞め、株の個人トレーダーをやってましたが、思ったほど儲からないし 社会的にも孤立した生活にも嫌気がさし、就職したいと思ってます。 しかし実際はどうかわかりませんが、デイトレーダーというものが社会で職歴というものと 同等の評価をしてくれるとも思えませんし、ということは1年と2ヶ月無職だったということになります。 現在は半引きこもりと言われてもおかしくない状態で、自信を失い、自己啓発本を読んで自分を変えようと もがいてる日々を送ってます。 こんな僕ですが再就職は可能でしょうか?まずどこかの専門の相談機関にて相談したいと考えているんですが、 どこがいいでしょうか?ハローワークぐらいしか思いつかないんですが・・他にはないでしょうか? 現在26歳(今年で)です。前職を辞めたのがトレーダーになりたかったという理由もありましたが 働く業界を変えたかったというのも主な理由です。 切実な悩みです。ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thateau
回答No.2

こんにちは 26歳と言う若さであればまだまだ職は引く手数多でしょう ブランクは考えないことです 私の旦那は35にしていきなり「会社辞めて、国家試験を受ける」と 会社を辞めて2年家で勉強しながら、家事と育児をしていました 試験を受けて何とか受かり、就職はその資格を活かすのかと思いきや、 前職に似た、デスクワーク専門の仕事になりました 資格はなんだったのか? と時に思いますが、会社からすると経験者+α会社で役に立つ国家資格を持っている者の旦那が目に留まったそうです ハローワークに行く手もありますが、ネットなどで登録制の求職専門サイトなんか利用するのも楽で良いですよ(悪質なのもあるので注意が必要ですが) やる気さえあれば仕事はいくらでもあります この1年2ヶ月、貴方の長い人生の中でけして無駄だったとは私は思いません 人生、時には休憩して自分の好きな事をやってみても良いと思います 休憩もナシにひたすら嫌な職場で働く毎日に「私は一体なんでここで仕事しているのか?」生活のためだけの毎日を過ごして心が荒むよりずっと良いと思いませんか? 家にいて仕事をして他の人が思わない事も経験も貴方が分からないだけであり、していると思います 確かに、家にいると世間から取り残された感はありますが、トレーダーをやってみないと分からない事っていっぱいあり、貴方は誰もが経験し得ないもの、それを経験しているのだから・・・ それが貴方の足を引っ張ると貴方自身が思わない事です 面接する人などには伝わってしまいますよ 今後「あの期間は良い時間だった」と「あの時があるから今こうして思える」と言える様 私は旦那が2年近く働いていなかった時バイトで朝から夜中まで働いていましたが、今となってはそこらの主婦がしない良い経験をしたと思っています

muhsmmad
質問者

補足

ありがとうございます。親身な回答本当に感謝いたします。 実際前職は色々なことがあって就いた職です。経緯は高校卒業後、専門学校に通いその専門学校の系列の大学の編入を考えてましたが見事失敗しました。(隠れ浪人的なものです。実際の目的は専門学校の勉強というより大学編入が目的でした・・)今考えれば、普通に浪人しとけばよかったです・・その編入試験の失敗で絶望し、抜け殻になってた次の日に2年間付き合ってた彼女に突如ふられました・・ 思考停止状態の私に親は自分のやってる会社を将来的に後をついでいってほしいと思ったらしく(親なら当然思う事かもしれません。私は次男ですが・・・)その親のやってる事業の関連の専門学校(親に申し訳なかったので学費0円の都の学校を選びました)に入学を勧められ入り、2年後その関連の職種に就職しました。高卒後に親のやってる関連の道に進まなかったのは自分がその道が全く好きではなく、興味が正直なかったからです・・・。しかしその時は自分で自分を無理矢理納得させその道へ進みました。 学校に通ってる頃からも感じてましたが、その仕事はやはり皆その道が好きでやってる人間ばかり(技術職)なので自分はかなり浮いた存在でした・・。でも簡単にやめる訳にもいかなかったので2年半頑張って続けました。(自分で好きになろうと)しかし正直離職率も高く、また何より1番が自分の将来像でもある先輩が自分の職業に対する愚痴が本当に多く、色々な面で自分はこういう風になりたくないと感じたのが本音です・・。自分は技術部門でしたが将来配属になるであろう営業部門も同じ感じです。本当愚痴が多かったです。自分は下っ端だったのでよく聞かされてました。(たまに自分も吐いてましたけどね・・)ただ、そんな愚痴をきいていたり機械のように働かされる毎日に仕事に対するモチベーションが下がったのは事実です。なんか結局最終的に会社というところは1円でも多く金を儲ければいいのかと・・ならデイトレで儲けれられれば最高だなって・・(今考えると浅はかな考えでした。)親には勝手にやめてしまい本当に申し訳ないと思ってます・・ その後実際一人で1日中パソコンでデイトレをやってましたが、これほど苦しいものとは思いませんでした。損した時の絶望感。何より社会的な繋がりのなさがきついです。無職であることが後ろめたく、知人に会うのが怖いのであんまり外にも出歩きません・・・人間の生き方としてにこれは違うと考えるようになり現在にいたります。働いてた頃の方が幸せだったかなーってちょっと後悔もしてます。人と人と繋がりは人間社会を生きるうえで大事だなって・・嫌な部分も多いけど・・いい部分もたくさんあるなって。一人になって働いてた時に見えなかった部分が今になって見えたりします。 すいません・・普段人と話さない分、文が長くなってしまいました・・・ 無視していただいて結構です。

その他の回答 (6)

• neKo_deux
回答No.7

まずは、前職の志望動機と退職理由、トレーダーになろうと思った理由と辞めようと思った理由を、自己分析してみては?と思います。 そういう事を頭の中で考えるだけでなく、紙にまとめていつ?どこで?誰が?なぜ?と分析して見ると、今まで見えなかった事が見える事もあります。 -- 前職の退職理由や職歴は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。 「事実を知っていれば採用しなかった。」とされると、解雇や不当な扱いに対応するのも困難です。 原則的に、正直に告げてください。 その上で極端な話、退職理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。 -- > どこがいいでしょうか?ハローワークぐらいしか思いつかないんですが・・他にはないでしょうか? まずは、ハローワークが良いです。 他には、一般向けの就職、再就職のセミナーとか。 自身や自身の適正を見直したいって事で、派遣社員として何年間か計画的にスキルを積む選択肢もあると思いますし。

• 5S6
回答No.6

26歳は若いとは言いません。 若ければ何とかなる! と言うのは24歳までのことです。 25歳以上は通常経験者を採用します。 もちろん募集を見ると28ぐらいまで未経験もあるのですが、 そのような会社はちよっとググルと2chでヒットし、ブラック企業。 ということがわかると思います。 新卒採用がさかんな分、不良品(中途半端な年齢の未経験、ろくな職歴なし)は 相手にされません。 デイトレでだめならスイング・・・長期型・・・・ そうだFXでも・・・夢はスワップ生活! なども考えたこともあるんでしょうね。 どんな分析をしても毎日やっていればそれは儲かるときもあるし、 損するときもありますよね。 利益確定はともかく、損切りの仕方がなってないのかな??? 私も1年以上無職ありましたよ。とてもとても苦労しました。 今はふつうに働いています。きちんと正社員でブラックではないところです。 でも倒産経験もあるので副業もしています。 投資もしています。そりゃもう儲かるときはなんで働かなきゃいけないんだ。 働いたら負けかと思っている(by ニート)も思ったことあります。 でも男の場合職を持ってないと世間体が非常に冷たいのですよね。 その経験を生かして職に就きたい。そうだ証券会社と思っても、営業ですら 学歴フィルタがあります。運用部門になると新卒時の学歴フィルタも高く、 東大とか1流以外は説明会すら聞かせてもらえない。というところもありますよね。 未経験募集などまずいたしません。 職探しについてですがネット中心をお勧めします。 職安は99%はブラック企業でろくなところがありません。 求人そのものが詐欺というのもあります。所詮掲載料はタダですからねー。 転職支援会社は少しでも職歴があればいいのですが、一応対応はしてくれると思います。 しかし転職支援、紹介会社も商売なので優秀な人は優良企業。 駄目な人、ろくな職歴がない(全く職歴なしは断られます)人も対応しなくてはなりません。 当然まともな企業は採用されませんので、いわゆるブラック企業が使い捨てを 募集しているため、求人スペックを下げます。そういうところに紹介されると思います。 繰り返しますが支援会社も商売なので、それにより儲けています。 1年以内に辞められてしまうと、支援会社も違約金などのペナルティもありますが、 あなたにもマイナスになってしまうかもしれません。 資格を取る、公務員試験と思っても、なにをしたいかわからない。 勉強しても見事合格できればいいが、失敗したら時間の無駄、年齢の問題もあり・・・ となります。 つまらないプライドは捨てて、人脈を使い職探しをするのが一番ですよ。 投資未経験の人、あるいは知っていても投資なんてギャンブルだろ? と思う人もいます。で、君は儲かったの? とか聞かれると思います。そこで反抗したり、みじめ(儲からなかった)に思わず、 市場の勉強ができて、どんな会社が利益を上げているか、商品があるのか、経営戦略を しているのかがよかったとか言えばいいのです。 それに儲けたかどうか?だけなら、嘘でもいいので私は去年2000万稼ぎました。 でもそろそろ飽きてきたので、仕事ももしたいと思い応募しました。とか 下手な言い訳よりいいと思いますよ。 まずはネガティブ思考をポジティブ思考にしましょう。

muhsmmad
質問者

お礼

わかりました。粉飾します。

• natsu74
回答No.5

後輩に愚痴を言うほうも言うほうですが、愚痴を聞いてもご自分の意志がしっかりしていれば大丈夫なのではないでしょうか?気持ちはわかりますが、これでは、辞めた理由が先輩のせいになってしまってる感じがします。仕事のモチベーションは常に自分があげるものだと思います。 お互い頑張りましょう。

• odaigahara
回答No.4

若いから、企業への応募も可能でしょう。あとは、公務員試験の年齢制限でもまだいけるし。。可能性はいくらでもあります。  デイトレ専念は無職です。しかし、正直に言うしかないでしょう。理解してくれる会社に入社すればいいのです。  慎重に決めて、後は我慢して働くことです。転職はもうしないほうがいいでしょう。

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lmf31937
回答No.3

37歳♂です。似たようなブランクは私にもありあます。 表向き、資格取得と説明していますがネットオークションや トレードなどをしていました。資格取得と説明するために 資格を取得してから転職活動に入りましたがその分ブランクが長くなってしまいました。  さて、質問者さんはトレードをしていたわけですが、「トレードで いくら儲けた、そしてそれが仕事に役立つ」と、話せる位なら 正直に話してもよいと思いますがあまり儲からないから転職というのであれば 止めたほうがよいでしょう。次の仕事につながりそうな理由をかんがえてみましょう。 相談場所はまずハローワークでよいでしょう。再就職支援セミナーに参加すれば ビジネスマナーから書類の書き方まで、当日の交通費と飲食代だけでていねいに指導してくれます。 ブランク有りということで最初は、給料が安いとか仕事がきついとか そのような会社にしか相手にされないかも知れませんが、努力していれば道は見えてくると思います。ぜひがんばって下さい。

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gokkiiiie
回答No.1

人事で採用やってます。 といっても、学生集めと会社の事話して上に通すだけだけど。 26でしょ? まだ全然余裕でしょ。 確かにデイトレーダーなんてコンビニバイト以下の評価しかうちの会社じゃ下せないけど それでも若けりゃ異業種でも雇ってくれる会社なんて今日日ゴマンとあるよ。 ま、大手ばっかり高望みしすぎるとスキルにもよるけど、厳しい気がするけど。 で、相談なら転職専門のエージェントに話したら? うじゃうじゃあるじゃん。 リクルートさんからインテリジェンスさんとか。。

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。実際人事の採用の方ということで説得力のある ご意見です。転職専門のエージェントに相談したいと思います。 ちょっと気持ちが楽になりました。