• 締切済み

 猫の膀胱炎について

お世話になっております。 我が家の猫、雑種・完全室内飼育・メス・10才について、お伺いします。 昨日夕方あたりから、トイレの猫砂を散らかすようになりました。 今朝起きたときも、散らかってました。 流せるタイプの猫砂なので、トイレをきれいにするため、 固まった部分を流しました。 そのときに、いつもよりも固まりが小さいような気がしましたが、 さほど気に留めずに そのまま流してしまいました。 いつものように朝食をすませ、とくに変わった様子はありませんでした。 その後、偶然に猫がトイレに座ってるのを見かけたので、 ちょっと気になり観察してると、普通に座って、普通に立ち上がり、 猫砂を掻いて立ち去りました。 ところが、排尿の跡がありません。 そしてその後はトイレには行きませんでした。 (これはいつもそんな感じです) すぐに調べてみたところ、自分では膀胱炎を疑っています。 ただ膀胱炎の場合、排尿の際の痛みから鳴いたり、時間がかかる、 お腹を触ると嫌がるなどの事があるようですが、 そういった様子はありません。 食欲もあり、鼻先も湿っていて、シッポもさがっていません。 健康管理には気をつけていますし、太られせたしもしていません。 体重は大人になってから変わらないですし、年に一回の予防接種は 必ず受けています。 ですが10才ですし、病気が気になるようになってきました。 普段は、追いかけごっことプロレスごっこが大好きな、 やんちゃな猫です。 昨日夕方や夜も遊んで攻撃を受けて、追いかけごっこをしていました。 今は寝ていますが、もしも膀胱炎なら、冷やすことがいけないらしいので、毛布の中で寝かせています。 かかりつけの動物病院は午後の診療時間が15:30からなので、 連れて行こうかと思うのですが、あいにくの台風で荒れた天気です。 とても恐がりの猫なので、この天気と病院という二重のストレスが 気になります。 どんな病気でも、はやく医師に診せた方が良いに決まってますが、 今日一晩様子を見て、明日は台風も過ぎるようなので、明日に しようか迷っています。 猫砂を散らかしたのは、遊んで欲しいので気をひいてたのかとも 考えられますが、排尿の後がなかったことは、ひっかかります。 それと台風+病院のストレス。 すぐにでも病院に連れて行った方がよいか、一晩様子を見ても 大事には至らないか、どなたか同じ様な経験をされた飼い主の方、 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#62522
noname#62522
回答No.3

追記です。 猫は20時間くらい排尿しないと命に関わります。 病院に連れて行きましたか??

kinari01
質問者

お礼

manami88さん、minyakyoさん、ご心配くださりありがとうございました。

noname#62522
noname#62522
回答No.2

経験からですが・・ トイレは排泄後すぐに掃除し、えさ以外(煮干や鰹節も)は与えないことです。 また、流せるタイプを嫌う猫には絶対ベントナイトがお勧めです。 うちの猫もおからの砂だったんですが、トイレを全くしなくなり、死んでしまうと思い代えました。 すると、ちゃんと行くようになりました。 うちの猫も砂を散らかしたことがありますが、砂が気に食わない主張だと思います。 病気なら、試しに代えてみてください。 トイレにちゃんと行くようになるかもしれません。 お大事に。

kinari01
質問者

お礼

お忙しい中、解答をありがとうございます。 昨日の質問書き込み以降、PCが急に不調になってしまい、 閲覧することも、お礼を申し上げることも出来ませんでした。 大変失礼いたしました。 質問投稿後、かかりつけ動物病院に電話をして、症状を話し、 我が家の猫のことを考えて、荒れた天気の中病院に行くストレスは 大きいので、人間だけ薬をもらいに行くことになりました。 それで一旦様子を見てみるという判断でした。 昨夜の食事に薬を混ぜて与えたところ、その後普段量の排泄をしました。 もちろん今朝も食事に薬を混ぜました。 とりあえずは、薬を処方分は全部飲ませてみます。 食事はキャットフードのみ、それ以外は一切与えていません。 また、「ねこのおやつ」といわれるようなものにも、興味を示さない のでキャットフードのみです。 トイレも、排泄後比較的早く処理するよう心がけています。 また、トイレの砂は長い間同じものを使用していますが、特に 嫌っている様子はありませんでした。 昨夜、薬を投与した後の排泄は通常量で、猫砂も散らかして ありませんでした。 散らかしていたのは、排泄がうまくいかない意思表示だったのかも 知れません。 今回は、早くに気が付いたので、大事には至りませんでした。 ご心配いただき、またアドバイスいただき、心から感謝いたします。 ありがとうございました。

  • manami88
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

猫ちゃんが、トイレにジーッと座ってトイレをしない場合は、尿道結石が考えられますので、早めに病院に連れて行ってあげてください。 もし尿道結石の場合は、日に日に、体調が悪くなっていきますよ。 腎臓にも負担が掛かっていきます。 うちの猫ちゃんも食欲があったので最初は気付かなかったのですが ダンダン尿の量が少なくなって、最後はトイレに座っても尿が出なくなりました。 病名は、尿道結石でした。あと2日くらい病院に行くのが遅かったら危ない状況でした。石が尿道に詰まって、尿がでなくなる病気です。今では、食事もPHコントロールしか食べれなくなりました。 尿道結石では、食欲はありますので見逃しがちです。 元気さも普通なので私もわかりにくかったです。 膀胱炎?と勘違いをしてしまうのも解ります。 猫ちゃんを思うなら、早めに病院にみてもらう事をオススメします。

kinari01
質問者

お礼

お忙しい中、解答をありがとうございます。 昨日の質問書き込み以降、PCが急に不調になってしまい、 閲覧することも、お礼を申し上げることも出来ませんでした。 大変失礼いたしました。 質問投稿後、かかりつけ動物病院に電話をして、症状を話し、 我が家の猫のことを考えて、荒れた天気の中病院に行くストレスは 大きいので、人間だけ薬をもらいに行くことになりました。 それで一旦様子を見てみるという判断でした。 昨夜の食事に薬を混ぜて与えたところ、その後普段量の排泄をしました。 もちろん今朝も食事に薬を混ぜました。 とりあえずは、薬を処方分は全部飲ませてみます。 ドライフードですが、PHコントロールのサンプルを病院でもらいました。 薬とウェットフードとそのドライフードとを混ぜています。 今回は、早くに気が付いたので、大事には至りませんでした。 ご心配いただき、またアドバイスいただき、心から感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎の猫

    いつもお世話になっております。 どうかお知恵をお貸しください。 家の1歳くらいのオス猫が、膀胱炎になったようなのです。 猫の様子 ・トイレに籠りきり ・けど尿は少量しか出ない ・血尿 ・抱っこすると嫌がる ・排尿部を舐める ・体重が減った ・いつも以上に寝る ・よく鳴く (後者3つは関係ないかもしれませんが・・) これは膀胱炎では?と思い病院に行くと、年末に犬を飼ったのでその犬が嫌(ストレス)なんじゃないか、と言われ 抗生剤を注射してもらい、飲み薬を処方されました。 そして飲み薬を飲み始めて今日(1月10日)で5日目なのですが あまりよくなっている気配がありません(薬は8日分貰いました) 血尿は少し減ったようですが、相変わらずトイレに籠ったり、トイレ以外の場所でしようとしたりします。 犬に関しては、分けることができないのであまり接触させないようにはしています。 膀胱炎は薬を飲んだからと言ってすぐ直るものではないのでしょうか。 薬を飲んでいても、ストレスが緩和されない限りは改善されないのでしょうか。 少し前に別の病気で抗生剤を服用していたのですが それのせいで効きが悪い、と言うのはありませんよね? 薬を飲み終わっても、まだ治らないようなら病院に行きますが 飲み終わるまでもう少しかかるので、パソコンで調べていたら 膀胱炎などは怖い病気と聞き、不安になったので皆さまのお知恵をお借りしたく思います。 大変読みづらい質問で申し訳ございません。 どうか、御回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎を繰り返してしまうことに悩んでいます

    年齢は20歳、性別は女です。私は3年程前に初めて膀胱炎にかかりました。赤ワインくらいの色の尿が出て、排尿痛と残尿感がひどく、眠れなかった為夜間診療の病院に行きました。それから1~2ヶ月に1度のペースで膀胱炎を繰り返しています。少し排尿痛があるものの、すぐに良くなる軽いものもあれば、尿に血が混じり排尿痛もひどく、泣きたくなるほど辛いものもあります。病院では尿検査をしてもらい、いつも原因の菌は大腸菌だと言われます。自分でも原因を調べて、トイレの後は必ずウォシュレットをして後ろから前には拭かない、とかサイトに書いてあるようなことは気を付けています。水分もとるし、排尿も我慢しません。なのにまたも膀胱炎にかかっています‥。父には「また?!そのうち膀胱ガンにでもなるんじゃないか」と言われ、母には「やりすぎでなってるんじゃないの?」と言われました‥。5年前から付き合っている彼氏がいて、確かに今でも週2~3回くらいはしていますが、関係あるんでしょうか?性行為の後に、長時間排尿を我慢するのは良くないのは知っていたので、我慢しないようにしていたし、ウォシュレットもしていました。私のように、頻繁に膀胱炎になる方はいますか?これ以上ないかもしれませんが、膀胱炎を予防する方法はありませんか?お願いしますm(__)m 毎回毎回とても辛いです‥

  • 猫の膀胱炎

    いつもお世話になります。 うちの猫(メス、10歳)のことなんですが、4日前帰宅すると何回もトイレに入っては出るを繰り返しており、結石かも!と慌てて病院へ連れて行きました。 その際、触診とレントゲンで膀胱に尿は溜まっておらず、とりあえず点滴と注射をしてもらい帰宅しました。 帰宅したらすぐにトイレ通いはなくなり、ご飯も食べて、すっかり元気になっていました。 お薬は缶詰に混ぜてみたのですが、全く食べなかったので症状もないからと与えませんでした。 すると今日になってまた何度もトイレへ行き、今度はトイレ以外の場所で排泄しそうになったり、抱こうとしたらにゃーにゃーと鳴き続けています。 驚いてまた病院へ行くと膀胱炎と診断されました。(尿の検査をしてないので断言はされてませんが)それでまた点滴と抗生物質の注射をしてもらったのですが、今のところまだ何度もトイレへ行っています。 これからはちゃんとお薬も飲ませてきちんと治療してあげようと思ってるのですが、 1.お薬(錠剤、砕くと余計に苦いらしいです)の上手な飲ませ方 2.日常で気をつけること(先生には特に何もないと言われたのですが) などで、何かご存知の方がいらっしゃれば教えてただきたいです。 私にとっては宝物の子なのでなんとしてでも、治してやりたいです。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎?

    3日前からトイレが近くて困ってます。 3日前は一時間に2、3回くらいの割合でトイレに行ってました。 今は一時間~二時間に一回の割合で、だいぶましにはなったのですが膀胱炎かな?と心配です。 膀胱炎を何度か経験してるのですが、いつもの排尿痛や残尿感などはなく気にしすぎかな?とも思うのですが・・・ 水分はいつもと同じような感じでとっています。 また、夜中や外出中にはトイレを催すこともなく、家にいる時に、トイレが近くなります。 ネットで調べていると間質性膀胱炎というものがあり、余計に気になります。 このような症状は、膀胱炎を疑ったほうがようのでしょうか?教えてください。

  • おしっこが出ない猫

    野良猫を拾ったので正確ではありませんが、7年くらいのオス猫です。マンションの室内飼いです。 いつかくらい前からおしっこが出ないようで、何度もトイレに行きます。いつもは一日に二回おしっこしていて、量もほかの猫に比べて多いほうです。 何度もトイレに行って、猫砂が直径2センチくらいにしか固まっていません。時にはコレより多いときもありますが、一日量としてはいつもの10分の1もありません。 血尿はありません。 トイレから出てきてオチンチンを丁寧になめています。 おなかを触ってもいつもと変わらず腫れているということはありません。いつもおなかをさすってやると喜ぶのですが、それも変わりありません。 どこを触っても痛がる様子はありません。 排尿以外は変わったところはありません。 食欲もあるし、元気よく走り回っています。毛づやや体重の変化もありません。 多分すぐ病院へ、というアドバイスがほとんどだと思いますが、この猫は超怖がりで私以外の人が玄関に来ただけで隠れてしばらく出てきません。 (去勢のため)病院に連れて行ったことがありますが、とてもショックだったらしく一週間くらい、トイレのときしか出てきませんでした。 それで手遅れで死なすことになっても病院にいって怖い思いをさせるよりいいかも・・・などとも考えています。 こんな症状のとき病院に連れて行くと、まずどんな処置をされるのでしょうか。 同じ症状で病院に連れて行ったことのある方、お話を聞かせてください。 何かしてあげられることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 膀胱炎になりました

    膀胱炎になりました 昨日から膀胱炎と思われる症状が出始めました 残尿感があり排尿するときも痛くてトイレ回数も増えたような気がするし拭くと血が着きます 治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね 市販薬で効く薬があれば教えてください あと病院行くとなるといくらくらいかかりますか 内科行けばいいでしょうか

  • これは膀胱炎?

    わたしは 高校時代に バイトをしていて トイレになかなかいけず 我慢することがよくあり 膀胱炎になりました… そのときのは 寒いのにミニスカで 自転車乗っていたり 原付きのったりで 体を冷やすのが原因だったのか 寒さで感覚がなくなり勝手に おしっこが出たりしました…意識では 急に あトイレトイレ って感じでトイレに行くが間に合わず その場で出たりしたこともあります… それから3年たち 1か月に3回くらい 膀胱炎になります 膀胱炎は排尿時に痛みがある とかって言うけど わたしは痛みはありません…… ただ急に トイレトイレって感じになり トイレ行ってもほんの少ししかでなく でもまた意識的には トイレトイレってなり これはひんにょう?!なんでしょうか… こういう症状は 彼氏とエッチをした後にもなり 得に激しい手マンをされたあとは あそこに感覚がなくなり トイレ終わって ふこうとしたときに意思とは別に勝手に 排尿が たらたらたら~ ってでてきます… このような場合 どこの病院に行けば いいんでしょうか? 膀胱炎?頻尿になるときはたいてい 疲れてるとき 水分補給が出来ないとき 体が冷えたとき エッチのあと になります… 病院に行けば治りますか? 高校時代に行ったときは 尿検査し 抗生剤を3か分 もらっただけでした

  • 膀胱炎

    日曜の夜から 排尿時の最後に痛みがありました。 でもそれ以外調子がよかったので、少し様子をみようと思っていました。 月曜のお昼間までも、排尿時痛みはありましたが、仕事を休んでまで 病院へ行くほどの痛さでなかったし、回数はいつもより多かったですが 水分をいつもより意識してとっていたので、水曜が休みだったので その日に行けばいいか、とゆう感じでした。 夕方になり トイレが30分→15分とどんどん間隔が狭まり、 排尿時以外にも、トイレをすごく我慢している時のような、それ以上の 痛さが排尿時以外にもあり、ずーっと痛いという感じで。 さすがに、5分→3分→1分となると 我慢できなくなり 緊急病院に行きました。 お薬を飲むと 今は水分を多くとっているのでいつもより回数は多いし、排尿時まだ痛みはありますが嘘のように マシです。 ネットで検索すると 抗生物質で嘘のように楽になるようなので 心配はないと思うのですが あまりの落差に大丈夫なのかなと 変に心配になっています。 腎盂炎になった事もあり、小さい時から検尿にひっかかっていたんで あまり腎臓は強くないと思うのですが、又なったら・・と恐怖心で いっぱいで 少し神経質になってしまっています。 気をつけた方がいいことなど あったらアドバイスお願いします。

  • 膀胱炎・・・でしょうか?

    膀胱炎・・・でしょうか? 3日ほど前から排尿後に痛みというよりはかゆみというか。。。激痛ではありませんがなんだか ぎゅっと一瞬かゆい感じがするんです><; そしておしっこしたにもかかわらずすぐに行きたい感じになり行ってもほんのちょこっとしかでません。 血尿や白くにごってはいません。 普通にすこし黄色っぽい感じです。 もともとトイレは近いほう(水分をすごく取るので・・)ではあったので頻尿なのかな?と 思い薬局で薬飲んでみようかな??と思ったのですが、今までとは違う頻尿で排尿後の違和感が あるので膀胱炎などなのかな?と思って迷っています・・。 夜に行きたくておきることはないです。朝トイレに行って尿がたくさんでるときはあまりかゆみのようなものは感じません。(トイレの後に水を飲むようにすると毎回量が大目にでるのでかゆい感じを感じなくてすむため飲んでいるのですが・・) りんご酢をのんでみたりも試していますがまだ頻尿が続いていて・・・・ 一番可能性が高いのは膀胱炎かと思うのですが、あいまいなままやたらに薬を飲むのもよくないかなと思うので、病院も検討してます。この場合は内科でもいいのでしょうか・・? 尿検査ですよね・・・?生理が始まってしまいそうなので明日病院へ行こうか迷っています>< もしくは違う病気などの可能性はありますか?? 昨日母になんか顔焼けた?といわれて顔色が茶色っぽい気がしたといわれたのですが、それも関係あるのでしょうか・・・?><;

  • 膀胱炎でしょうか?

    恥ずかしい話なのですが、今朝あたりから、尿道の入り口のあたりがヒリヒリするような感じと、トイレが近い(ちゃんと出ます)感じがあります。 膀胱炎なのかなと心配になり、ネットで調べてみましたが、残尿感や、排尿の最後にツーンと痛むといった症状はありません。 ただ、何度か、右の下っ腹がチリチリと痛むことはありました。 でもこれは生理前なので痛むのかもしれません。 性行為でも膀胱炎になるそうですが、ここ1週間ぐらいは覚えがありません。 今まで、膀胱炎というものになったことがないので、どのような症状なのかわからず、急性膀胱炎ならば早く病院に行ったほうがいいのだろうか、でも2,3日は時間が取れそうにありません。 ぱっとみ、どう思いますか?膀胱炎でしょうか? それとも様子を見てもいいと思いますか? また、病院に行かなくても、症状が改善される方法があれば教えてください。