• ベストアンサー

猫の膀胱炎

いつもお世話になります。 うちの猫(メス、10歳)のことなんですが、4日前帰宅すると何回もトイレに入っては出るを繰り返しており、結石かも!と慌てて病院へ連れて行きました。 その際、触診とレントゲンで膀胱に尿は溜まっておらず、とりあえず点滴と注射をしてもらい帰宅しました。 帰宅したらすぐにトイレ通いはなくなり、ご飯も食べて、すっかり元気になっていました。 お薬は缶詰に混ぜてみたのですが、全く食べなかったので症状もないからと与えませんでした。 すると今日になってまた何度もトイレへ行き、今度はトイレ以外の場所で排泄しそうになったり、抱こうとしたらにゃーにゃーと鳴き続けています。 驚いてまた病院へ行くと膀胱炎と診断されました。(尿の検査をしてないので断言はされてませんが)それでまた点滴と抗生物質の注射をしてもらったのですが、今のところまだ何度もトイレへ行っています。 これからはちゃんとお薬も飲ませてきちんと治療してあげようと思ってるのですが、 1.お薬(錠剤、砕くと余計に苦いらしいです)の上手な飲ませ方 2.日常で気をつけること(先生には特に何もないと言われたのですが) などで、何かご存知の方がいらっしゃれば教えてただきたいです。 私にとっては宝物の子なのでなんとしてでも、治してやりたいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お薬は、錠剤をむりやり飲ませるのが一番効率的ですよね。 粉をご飯に混ぜて、食べてもらえなかったら無駄ですもの。 私は、錠剤を口の奥に放り込んだ後、飲み込むまで口を押さえています。 そりゃもうすべて無理やりですけど、100%成功させますよ。 あくまで、成功しますではなく、成功させます、ですけど。 手も、結構傷つきますね。 それから、うちの猫のかかりつけの獣医さんは、気をつけることとして、あったかくしてあげるように、とおっしゃいました。 冷えると悪化するらしいのですが……。 とにかく、見た目の症状が治まっても、お薬は続けてください。 うちの子は、症状が出たり治まったりを繰り返して、完治するのに1年ほどかかりました。 きちんと治療すれば、治らない病気ではありません。 がんばってください。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 錠剤を飲ませるのはやっぱり大変ですね。 >あくまで、成功しますではなく、成功させます、ですけど。 よくわかります(笑) うちの子も最初の2回くらいは何が起こったのかわからずキョトンとしてたので、飲ませるのも簡単だったんですが、この頃は知恵がついてきて猫なで声で近づいても口を開けてくれません・・・。 一度、口の横の方へ入ってしまい、泡を出してしまいました。 よっぽど苦かったんだなって思うと、かわいそうで涙が出ました・・・。 もう少し苦くないお薬だといいんですけどね。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ 膀胱炎は人間もそうですが 一度かかると癖になるみたいなので今後注意して トイレの様子など観察された方がいいですよ。 薬の飲ませ方ですが 口をあけて放り込むやり方が一番いいのでしょうが、 うちのにゃんの中にもどうしても暴れてしまい 上手く出来ない事があります。 失敗すればするほど猫は嫌がってしまうので 難しいですよね。 そこで尿道結石の場合は本当はあげるのは良くないのですが、 チーズが好きなのでチーズで薬を包んであげます。 ただし薬が隠れるほどの小さいのにしないと 噛んでしまい薬に気が付き吐き出してしまいますが・・・ あと、病院にもくすりを包めるような半生のカリカリより もう少し柔らかめの猫用のおかしが売ってました。 病院に聞いてみては? 薬によってはすごく苦いのがあるみたいで 粉状のものを溶かしスポイトであげると 下手するとあわを噴いてしまう事もあります。 (実際経験があります。とても可哀相な事をしてしまいました) 先生に「この薬は苦いですか?」 と確認するのもいいと思いますが、 なるべく砕かない方法であげた方がいいと思います。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日傷だらけになるのを覚悟で薬飲ませるのにチャレンジしました。 ナデナデしてご機嫌取りつつ、上向かせて口あけた所へポトッと入れるとあっけなく飲み込んでくれましたー! きっと本人も初めての経験で何がなんだかわかんなかったみたいで、しばらく呆然としてて後で「何を飲ませたニャ!」と怒ってました。 何回も続いたら察知して口開けてくれなくなるかも・・・と思いつつ治るまでがんばってみます。 色々とわかりやすく教えていただき参考になりました。

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.3

こんにちは。 抗生物質は、症状が良くなってもしばらく続けた方が良いと思います。「見た目」治った感じがしても、それはあくまでも「見た目」であって、膀胱炎は急に治るものでは無いので、あるていど飲まないと治りません。 1、ツナ缶系の味が濃い美味しい缶詰によ~~く砕いて、よ~~~く混ぜるとたいていは食べちゃうんですが、ダメでしょうか。一度それに失敗すると「また何か苦いの入ってるカモ」と警戒する子もいますが・・・。 2、気を付けることといえば、いつでもトイレに行ける状況にする。(例えばドアを開けてあげなきゃトイレに行けないとか、トイレが寒ぅ~い部屋にあるとかはNGです)要は我慢させないことです。 それからお薬は、途中でやめないことです。 それからできれば、対処療法ではなく、ちゃんと検査をして原因をつきとめた上での治療をお勧めします。 早く治ることを祈っています。お大事にm(__)m

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・私は一度病院に行ったらすっかり元気になってしまったんで、(その時は膀胱炎と言う診断もされなかったんです)お薬も飲ませないでしまいました。 今朝も昨日よりマシとは言え、何度もトイレに行ってる姿を見て、後ろ髪を引かれる思いで出勤したのですが、私がちゃんと薬を飲ませてたら・・・と思いかわいそうでたまりません。 お薬なんですが、昨日は砕いて缶詰に混ぜてその上に鰹節まで振りかけてみたんですが、全く食べてくれませんでした(泣) でも今夜から無理やりにでも飲ませてみることにします。 それとおしっこの検査をしたいので持ってきてくださいと言われたのですが、にゃんとも清潔トイレを使っているので採取が難しいのが悩みです。 今、他のトイレに替えたら余計おしっこしなくなりそうですし・・・。

  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.2

我が家のオス猫(11歳)も、今年の夏から膀胱炎を繰り返しています。 うちの子の場合、細菌性の膀胱炎です。 トイレの時に「うぉ~ん」と唸る事が多いのですが、何度もトイレに行くという事はありませんでした。 うちの子の場合ですが、錠剤を飲ませる時に左手で下顎を固定し、右手で上口の両サイドを固定したら右手の人差し指で上口の真ん中を上に押し上げます。 そこでニャンコは口を開くので、一気に口の奥の方へ薬を投げ込みます。奥の方に投げ込まないと、口からベロっと出してしまいます。これは獣医さんに教えてもらった方法なのですが、全て素早くやらないと、ニャンコが手を出して引っ掻いてくるので、とにかく急いでやらないといけません。とは言っても、なかなかこれが難しく、最終的には主人に前脚を押さえてもらいながらやる方が多いのですが・・・。 粉薬も試みたのですが、うちの子はそうすると一切ご飯を食べてくれなかったので、頑張って錠剤を与えています。 うちの子は細菌性だったので、日常で気をつける事は特に何も言われませんでした。 ただ、一度膀胱炎を起こすと繰り返す事が多いので、しっかりとニャンコを観察している所です。 お薬の飲ませ方など、一度獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか? 獣医さんのように上手くはできませんが、コツは教えてもらえますよ。 ニャンコちゃん、早く良くなると良いですね。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の子も膀胱炎になったんですね。 今は完治されたんですか? 錠剤の飲ませ方すごいですね!うちの子はちょっと凶暴で強情な子なんで果たして飲んでくれるか心配です。 私の行っている獣医さんはあまりちゃんとした説明をしてくれず医院は綺麗で流行ってるのですが、あまり信頼できそうもないんです・・・。 他の病院へ行ってみようかとも思います。

  • suimoku
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

 お薬の上手な飲ませ方・・・。  うちの子は結石でしばらくお薬をあげていました。  結石になる前はミルクに混ぜたりしてあげていたのですけれど、それができなくなった為粉薬を少量の水に溶かしてスポイドで無理やり口に流しこんでやっていました。  獣医さんからもそうするように言われたのもありますし。  とり合えずお薬をお粉でもらってはどうでしょう。  あと、ご飯の時間をあけておなかがすいたところに缶詰にまぜてあげるとか。  あまりお役にたちませんね、ごめんなさい。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日はとりあえず注射していただいたので、薬は飲ませなくて良かったのですが、今夜から大変だなーって思ってます。 薬を飲まないことを獣医さんに伝えたのですが、他に甘いシロップ状のがあるけど、効果が弱いらしくなんとかがんばって飲ませてくださいとしか言ってくれませんでした。 でも無理やりにでも飲ませてみます。

関連するQ&A

  • 猫の膀胱炎について

    14歳のメス猫を飼ってます。 お盆休みに膀胱炎らしい症状が出ていたので連休でもやっているかなり遠い病院へ連れて行き注射をしてもらい元気になりました。 ところがそれから3~4日後また症状が出たようで近くの行きつけの病院へ連れて行きましたがまた膀胱炎でした。点滴、抗生物質の注射、7日分の抗生物質の錠剤を貰い次の日からまた元気になりました。尿も出ました。 ところが、今日の夕方にまた症状が現れたみたいで、お昼頃までは元気だったのに。 しかし何処の病院も閉まっていて連れていけません。明日でも大丈夫ですか? 何故何度も膀胱炎に?こんな短期間に3度も・・・ 歳のせいもありますが異常では? もしかしたら「銀のスプーン」って餌をやったからかなぁ あれを食べさせると膀胱炎になるのか 明日朝イチで連れて行きますが大丈夫ですか? 田舎なので24時間病院もないしそもそも動物病院自体2件しかありません。 死んでしまうのでしょうか?応急処置的な事は出来ますか? ※症状とは何度もトイレに行きますが尿が出ないようです。何度もウロウロしてます。 もう一つ、膀胱炎は短時間で発病するのですか?15時頃までは元気でした。 19時頃から異変に気づきました。

    • 締切済み
  • 猫の膀胱炎

    ♂(去勢)6才 サバトラ 7キロ(少し太り気味)完全室内飼いです。 この時期になると膀胱炎になり困っています。 (血尿、頻繁にトイレに行くのに出が悪い) 結石かもと思い念の為レントゲンも撮ってもらうのですが、 幸い毎回膀胱炎です。 4年前初めて異変に気付いた時以降は、結石対策としてFUS配慮した無添加の 少しお高めのキャットフードを与えています。(基本ドライでたまに缶詰) いつも注射をしてもらい、出してもらった薬を3日飲ませます。 (その日にすぐ良くなります) でもやはり薬は(抗生物質)出来るだけ飲ませたくありません。 なにか膀胱炎のいい予防法等ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ教えてくださいっ!

    • ベストアンサー
  • 猫の膀胱結石について。

    1週間前にネコトイレに血尿様のものあり、多頭飼いの為、様子観察すると、 9歳の雌(避妊済)が何度もトイレに入って排尿姿勢をとるが排尿せず、膀胱炎の疑いありでは? と夜勤中に家からメールがあり、次の日、獣医に診察に連れて行きました。 かかりつけの獣医が休診日だった為、別の獣医に行き、1年程前に膀胱炎になった事や、写メで撮った血尿らしきものを見せ前日の様子等、経緯説明しました。 触診では膀胱内に尿がなく採尿出来ず、その日は炎症止めとして、ステロイド(プレドニゾロン5c)の 注射と抗生剤アモキシリン錠剤1日2回1週間分の処方でした。 診察前、帰宅後、食欲は普通(催促もします)飲水もあり(多飲ではない) 排便あり 排尿量 やや少なめだが血尿なし 1週間後再診で行く前に何とか採尿をと思って促したところ、量も少なく血尿っぽい。 診察にてその旨説明、 触診で膀胱内尿が少ないため採尿出来ず、エコーとレントゲンの結果、 膀胱内に結石を2個確認。大きさは約5ミリとのことで、投薬と療法食治療ではストレスがかかるであろう事、時間がかかるので2次感染の恐れや、結石が5ミリあるので溶けるかどうか難しく手術の方がいいと思われる。との事でした。 手術する方がいいのでしょうか? 普段の食餌は7才過ぎから予防食として、ロイヤルカナン腎臓サポート たまに、茹でささみ、マグロの刺身(少ししか食べません) 3ヶ月位前から、初めてシーバをオヤツとして1日に4~5粒を与えています。

    • 締切済み
  • 膀胱炎の猫

    いつもお世話になっております。 どうかお知恵をお貸しください。 家の1歳くらいのオス猫が、膀胱炎になったようなのです。 猫の様子 ・トイレに籠りきり ・けど尿は少量しか出ない ・血尿 ・抱っこすると嫌がる ・排尿部を舐める ・体重が減った ・いつも以上に寝る ・よく鳴く (後者3つは関係ないかもしれませんが・・) これは膀胱炎では?と思い病院に行くと、年末に犬を飼ったのでその犬が嫌(ストレス)なんじゃないか、と言われ 抗生剤を注射してもらい、飲み薬を処方されました。 そして飲み薬を飲み始めて今日(1月10日)で5日目なのですが あまりよくなっている気配がありません(薬は8日分貰いました) 血尿は少し減ったようですが、相変わらずトイレに籠ったり、トイレ以外の場所でしようとしたりします。 犬に関しては、分けることができないのであまり接触させないようにはしています。 膀胱炎は薬を飲んだからと言ってすぐ直るものではないのでしょうか。 薬を飲んでいても、ストレスが緩和されない限りは改善されないのでしょうか。 少し前に別の病気で抗生剤を服用していたのですが それのせいで効きが悪い、と言うのはありませんよね? 薬を飲み終わっても、まだ治らないようなら病院に行きますが 飲み終わるまでもう少しかかるので、パソコンで調べていたら 膀胱炎などは怖い病気と聞き、不安になったので皆さまのお知恵をお借りしたく思います。 大変読みづらい質問で申し訳ございません。 どうか、御回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の結石?膀胱炎?の治癒について

    すみません18日にうちの♂猫2歳に尿詰まりが起きてしまい、カテーテル挿入?で尿を出したあと膀胱洗浄をしてもらいました。 幸い早期発見だったらしく血液検査では腎機能などに異常はなく、尿検査でストラバイトが見つかり、それが原因ということで 水分の皮下点滴と2週間効く抗生物質の皮下注射を受け、二週間後から長期の食事療法などに入るといわれて猫と帰宅しました その後は尿もきちんと出ていて、一安心していましたが、今日の朝から元気がありません。 ・収まっていた頻尿、トイレでないところでもしてしまうのが再発 ・尿も数滴とかなり少量で血が少し混じっている ・朝はぬるま湯を混ぜた缶詰を食べたが、今は食欲もなく動きものそのそしている ・ペニスの先がひときわ赤い ・少し震えている、呼吸が少し早い気がする 治癒の過程であることなのでしょうか? 昨日までは元気だったので不安です。 経験者の方に是非聞かせて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 猫の膀胱炎について

    質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 まず一連の行動から書かせて頂きます。 3週間くらい前に今まで一度も粗相したことのなかった 家の猫ちゃんが様々なところにおしっこをするようになりました。 あれ?と思い尿をよく見てみたところやや赤い・・。 ネットで調べると膀胱炎の疑いありとのことで近くの初めていく病院へ。 そこで・・ 肝心の尿採取でそのときは尿が出ず「おそらく膀胱炎でしょう」 とのことで ・1週間効く注射(抗生剤といってました) ・病院食・飲み薬を処方されました。 その後1週間くらいは粗相することなく穏やかだったんですが また最近になって粗相するようになり昨日病院へ。 また肝心の尿採取が家の猫ちゃん発狂^^;のためできず。 今度は ・2週間効く注射 ・病院食 を渡されました。 そして今日また粗相しました。ソファーです。 あれあれ??という感じです。もうソファーはかれの中では トイレなのでしょうか・・ 疑問1、1週間効く注射と2週間効く注射ってなんの成分でどう効くの     でしょうか? 疑問2、家の猫ちゃんが粗相するのは決まって午前中のみです。     なにか理由があるのでしょうか?しかも私の目を見ながら     するので「僕は病気だよ」アピールなのでしょうか? 疑問3、獣医さんのいうとおりにしても治らないのは     他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?また     もし推定できるのであれば他に何の疑いでしょうか? 疑問4、そもそも膀胱炎はどのくらいでなおるのでしょうか? 疑問5、膀胱炎が治った猫ちゃんは粗相しなくなりますか? そこの病院はわりと混んでいて、先生も事務的な感じで聞くに 聞けないといった感じです。 たくさんの質問申し訳ありません。 お詳しい方や経験者の方、心配なのでどうぞどうぞ よろしくお願いいたします。 追記:食欲はあり水分はとっています。

    • ベストアンサー
  • 猫の血尿から考えられる病気は?

    一昨日飼い猫が血尿を出したので、次の日、病院に連れて行き検査をしてもらいました。 夕方頃病院に連れて行ったのですが、その時まで排泄を一切していなかったので尿結石を疑ってました。 病院では尿検査とレントゲンをとったのですが、 結石などは認められず、ph値も正常でキレイな尿ですといわれました。 (触診と検査した結果、猫の様子から、結石・膀胱炎の可能性はないといわれました) 食事や水、日頃の行動、排泄などから経過を見ましょうといわれました。 家に帰ってきてから、大、小ともにしましたが、やっぱり血尿がでてました。 今朝は、血尿は出てませんでしたが、このまま様子をみているだけでいいのでしょうか。 確かに血尿が出る以外は、食欲もいつもどおりガツガツ食べてるし、水もいつもどおり飲んでます。 日頃となんらかわりはないですが、心配です。

    • 締切済み
  • オス猫1歳の膀胱炎。

    おとといあたりから、ピンク色のおしっこをするようになり昨日の夜、病院へいきました。 結果としては、膀胱炎の可能性が高いと診断されました。 可能性と言っていたのは、診察したときにおしっこが全く溜まっていなく尿検査はできない。 ただ、ちいさくなってる膀胱にしろい点が見えるが、それが血の塊りや小さい砂なのでおしっこと一緒に出してしまえます。 なので、今日は点滴をして、2,3日様子を見てください。 膀胱炎になったほとんどの子はこれで治ります。 もし日にちが経っても変わらなければ尿検査などして他の原因を調べましょう。 とのことでした。 ちょっと気になってこちらを覗いたらお薬がでた子がけっこういたので大丈夫かな…?と思い質問させていただきました。 点滴だけで本当に治るのでしょうか? また、再発する可能性が高いとのことですがご飯を変える事(病院では缶詰にしてくださいとのことでした)とお水を沢山飲ませるようにする以外になにか気をつけることはありますか? 長文で読みにくいかと思いますが、心配でしかたないです。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの膀胱炎について教えてください。

    我が家には14歳になる雌ネコがいます。3週間程前に膀胱炎と診断され抗生物質を1週間飲みました。(レントゲンで結石はなかったです)血尿もなくなり安心したのも束の間、薬を止めて2,3日するとまた血尿が出ました。また薬をもらい、なくなるとまた尿がでにくくなり、というのを3週間の間に繰り返しました。そして今日もまた薬をもらってきました。 細菌性ではない、特発性膀胱炎もあると獣医さんに言われ自分でもネットなどで調べてみてストレスを無くしてみるとか気をつけてみようと思うのですが薬を飲めば症状が良くなり、止めると尿が出ないということは薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 獣医さんはそんなことはないと言うのですが。ほかに膀胱の腫瘍とか調べてみたほうがいいのでしょうか。 老ネコちゃんなのでとても心配です。 ちなみに腎臓疾患用のご飯を食べさせていて、時々吐いたりしますが薬を飲ませているときは食欲も旺盛で吐く回数も減っています。 どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー