• ベストアンサー

膀胱炎

日曜の夜から 排尿時の最後に痛みがありました。 でもそれ以外調子がよかったので、少し様子をみようと思っていました。 月曜のお昼間までも、排尿時痛みはありましたが、仕事を休んでまで 病院へ行くほどの痛さでなかったし、回数はいつもより多かったですが 水分をいつもより意識してとっていたので、水曜が休みだったので その日に行けばいいか、とゆう感じでした。 夕方になり トイレが30分→15分とどんどん間隔が狭まり、 排尿時以外にも、トイレをすごく我慢している時のような、それ以上の 痛さが排尿時以外にもあり、ずーっと痛いという感じで。 さすがに、5分→3分→1分となると 我慢できなくなり 緊急病院に行きました。 お薬を飲むと 今は水分を多くとっているのでいつもより回数は多いし、排尿時まだ痛みはありますが嘘のように マシです。 ネットで検索すると 抗生物質で嘘のように楽になるようなので 心配はないと思うのですが あまりの落差に大丈夫なのかなと 変に心配になっています。 腎盂炎になった事もあり、小さい時から検尿にひっかかっていたんで あまり腎臓は強くないと思うのですが、又なったら・・と恐怖心で いっぱいで 少し神経質になってしまっています。 気をつけた方がいいことなど あったらアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.3

はじめまして。 お体の調子はいかがですか? 私も、しょっちゅう膀胱炎になり、ひどいときは赤い絵の具を溶いたような真っ赤な鮮血の血尿が出ます。 膀胱炎のお薬は、一日分(3回)も飲まないうちに、症状(排尿痛・残尿感・寒気etc)は改善されます。ですが、菌は残っているので処方された分は必ず飲んで先生の指示に従って下さいね。 膀胱炎は腎盂腎炎になり、最悪『人工透析』を受けなければならないほど怖いものなので気を付けて下さい。 癖になってしまうと、疲れたりするだけで膀胱炎になってしまうのでやっかいです(私がそうなんで…) 予防としては、#2さんの言うように、日頃から水分を多めに取るよう心掛ける。 (コーヒーには利尿作用があるそうですよ) 体を冷やさない(夏でも冷たい物ばかり取らない) お腹(へそ下、膀胱のあたり)にカイロを入れる。 女性でしたら、トイレ後は必ず前から後ろへ拭く。 仕事等ですぐに病院に行けない事もあるので、お薬を一日分余分にもらっておいて、急なとき(ほとんど急なんですが)はそれで対応しています。 でも2回分ぐらい飲んでしまうと、病院に行った時には菌が排出されてしまって検出されない時もあるので『膀胱炎』と診断されないときがありました。 以前は薬局でもお薬が購入出来たのですが、昨年4月からの薬事法で処方箋がないと買えなくなってしまいました。 あまり腎臓は強くないということなので、普段から意識して過ごすことをお進めします。 お大事にしてくださいね。

qwe-rty
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 元々腎臓は強くはないのですが、腎盂炎をしてからかなり神経質に なっています。今まで無頓着だったので、気つかなかっただけで、 膀胱炎も結構してたな、と思いました。 お腹が痛いや頭が痛いだと、病院へ行けますが 下半身はついつい 先延ばしにし、ひどくなってから、になりますよね。 これからは 水分を多くとり、気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

その後お体の具合はいかがですか? 私も良く膀胱炎になるんですぅ。 ひどいときは尿に血が混ざっていて痛いのなんのって。 でも病院で薬をもらうと嘘のように楽になりますよ。 とにかく、体を冷やさないようにすると良いですよ。 万が一、また同じような症状が出たときは とにかく水分をたくさん取って迷わず病院へ行きましょう。 我慢すればするほど辛くなりますから… 膀胱炎がクセになると風邪などをひいてもなりやすみみたいですので 日頃から気を付けて過ごしていれば大丈夫ですよ。 お大事になさって下さい。

qwe-rty
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 薬を飲むと ほんと嘘みたいですよね。 しかも、それまでの痛さが 半端ではなかったので、落差にびっくりです。 水分をたくさん飲むのが苦手だったんですが、予防もかね、これからは 水分を多くとるよう心がけ、ヤバイ時は即病院へ行きます。 安心できました。ありがとうございます。

  • ryo-range
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

体を冷やさないように気をつけてください。 季節柄暖かく感じても、まだまだ冷えは残っています。

qwe-rty
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 アドバイス ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎でしょうか悩んでいます

    1月9日尿意がありトイレにいくと生理ではないのに出血と排尿時のきゅーんとした痛み、残尿感がありました。初めての経験で心配になりいろいろ調べ次の日泌尿器科のある病院へいこうとおもいました しかし朝起きてみると昨日の痛みや血尿、残尿感などはなくいつも通りに戻っていたんです。 (少しトイレにいきたくなる回数が増えたのはありましたが普段からあまり我慢できない体質です) しかし細菌だからしっかり治さないと再発すると調べたら書いていたので念のため病院へいって調べてもらいました 尿検査のときは出血もなく痛みもありません 結果は異常なし。 昨日の膀胱炎のような症状はなんだったのだろうと思い、しかしあの辛さから解放されたのでよかったと思っていました。 病院からは薬ももらわず たくさん水分をとることだけ言われ帰りました。 その日はなにごともなく過ごしいつも通り寝たんです。 しかし今日(11日)尿意で目が覚め(早朝4時ころ)トイレにいくと またあの痛みと残尿感、うっすら血がでていたんです ほんとうにショックでした。 10分もしないのにトイレにいきたくなります。 今日から連休で私はサービス業をしているので 頻繁にトイレにいくのも難しいですし 職場のひとにも知られたくありません。 次の休みは15日それまで病院にもいけないし 辛くてのりきれるのか心配です 膀胱炎になったことのあるかた、知識のあるかたなにかいい方法はありませんか? これは膀胱炎なのでしょうか? 市販の薬もあるけれど怖いのでなかなかてがだしづらいです。 長々読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎の気でしょうか

    ここ何年か冬場の冷え込む季節になると尿意が近くなりトイレへ行く 回数が急激に増えてきました。 排尿後20分くらいでもうトイレに行きたくなってきて以前にはなかった 症状です。 それともうひとつひとつ気がかりなことが嘔吐時(たまに車酔いなどで)での 失禁です。 汚い話で申しわけないのですが嘔吐する瞬間知らない間に尿が漏れてしまってるんです。 最初に書いたトイレの回数が増えたことと同様にこれも以前には起きなかったこと なので気にかかります。 水分は普段からあまり取るほうではなくトイレもどちらというと我慢するほうなので もしやこれらの症状は膀胱炎の前兆なのでは…とネット検索してみたら 膀胱炎の予防には十分な水分摂取と我慢せず即トイレに行く習慣をつけることとのこと ですが水分摂取について教えてくださいますか? 胃腸が弱いほうなのですがそれでも無理して大量に水分を取っても問題ないですか? お茶、紅茶でもいいんでしょうか?

  • 膀胱炎の薬について

    トイレに行くのを我慢したり、冷やしたり、余り水分をとらないでいると、すぐに膀胱炎になるので困っています。 排尿時の痛みはないのですが、最後に何とも言えない不快感があり、酷くなると血尿も出ます。 それを過去に何度も繰り返しているのですが、いつも病院に行かず、水分を多量にとっては自然に治るのを待っています。 もし、家族が同様の症状で病院に行った時に処方してもらった薬(本当は私が病院に行けば一番良いのですが)があったら、それを飲んでも大丈夫でしょうか? 薬はクラビット錠とリカバリンです。

  • 膀胱炎???

    2日前から排尿時の下腹部痛に悩まされています。 なんと言うか・・・排尿が終わる直前に下腹部にジーンとした痛みがあります。 症状は。。。 ・排尿時のジーンとした下腹部痛 ・残尿感 ・出したくてもあまりでない・・・ などがあります。1日目はトイレットペーパーに薄い血がつくことがありました。 自分で色々調べて膀胱炎を疑い、お茶など水分を多めに取っているのですが、あまり痛みに変化がありません。 病院に行こうと思うのですが、泌尿器科と婦人科どちらに行ったほうがいいでしょうか・・・ どっちも行ったことがないので抵抗があります(>_<;)検査の内容は検尿だけでしょうか・・・??? 予定が詰まっており、早くても受診は明後日になりそうです。 それまでに自分でできる水分補給以外の対処法など知っておられる方、経験者の方、宜しくお願いします。

  • 膀胱炎?

    膀胱炎? 三日前くらいから、朝の排尿後昼くらいまで、排尿後に痛みがあり、排尿しても動くとすぐ尿意を催します。でも僅かしか出ません。 トイレの回数は午前中に10回以上。昼以降は寝るまでに3回くらいです。 水分もとっていますが…。 泌尿器科が近隣にないのですぐにかかれません(2、3日中にはかかりたいのですが) 対処として何がよいでしょうか?

  • 膀胱炎ばっかり・・・

    高校一年、女です。 高校生になってから急に 頻尿→膀胱炎になるようになりました。 もう酷いです。 症状はいつもほぼ同じで 頻尿、残尿感、放っておくと排尿後、痛み出します。 病院に行って薬を貰うとすぐに治ることは治るんです。 でもまたすぐ再発。 6月頃から怒り始め、 今では一ヶ月に1回ペースです・・・。 2件ほど回りましたがお医者さんは 「水分をたくさん取ること」 「トイレを我慢しないこと」 「恥部を清潔に保つこと」 どこへいってもそれしか言われません。 そうはしてるつもりです。 でもどうしても人生にはトイレを我慢しなきゃ いけない時があるじゃないですか? でも私の場合、3回ほど続けて我慢が重なると、アウトです。 こんなんじゃ先行き不安です。 本当に原因はないんでしょうか? 一生このままなんでしょうか? 高校一年で、女で、いろいろ辛いです。 助けて下さい・・・。

  • これは膀胱炎?

    わたしは 高校時代に バイトをしていて トイレになかなかいけず 我慢することがよくあり 膀胱炎になりました… そのときのは 寒いのにミニスカで 自転車乗っていたり 原付きのったりで 体を冷やすのが原因だったのか 寒さで感覚がなくなり勝手に おしっこが出たりしました…意識では 急に あトイレトイレ って感じでトイレに行くが間に合わず その場で出たりしたこともあります… それから3年たち 1か月に3回くらい 膀胱炎になります 膀胱炎は排尿時に痛みがある とかって言うけど わたしは痛みはありません…… ただ急に トイレトイレって感じになり トイレ行ってもほんの少ししかでなく でもまた意識的には トイレトイレってなり これはひんにょう?!なんでしょうか… こういう症状は 彼氏とエッチをした後にもなり 得に激しい手マンをされたあとは あそこに感覚がなくなり トイレ終わって ふこうとしたときに意思とは別に勝手に 排尿が たらたらたら~ ってでてきます… このような場合 どこの病院に行けば いいんでしょうか? 膀胱炎?頻尿になるときはたいてい 疲れてるとき 水分補給が出来ないとき 体が冷えたとき エッチのあと になります… 病院に行けば治りますか? 高校時代に行ったときは 尿検査し 抗生剤を3か分 もらっただけでした

  • 膀胱炎を繰り返してしまうことに悩んでいます

    年齢は20歳、性別は女です。私は3年程前に初めて膀胱炎にかかりました。赤ワインくらいの色の尿が出て、排尿痛と残尿感がひどく、眠れなかった為夜間診療の病院に行きました。それから1~2ヶ月に1度のペースで膀胱炎を繰り返しています。少し排尿痛があるものの、すぐに良くなる軽いものもあれば、尿に血が混じり排尿痛もひどく、泣きたくなるほど辛いものもあります。病院では尿検査をしてもらい、いつも原因の菌は大腸菌だと言われます。自分でも原因を調べて、トイレの後は必ずウォシュレットをして後ろから前には拭かない、とかサイトに書いてあるようなことは気を付けています。水分もとるし、排尿も我慢しません。なのにまたも膀胱炎にかかっています‥。父には「また?!そのうち膀胱ガンにでもなるんじゃないか」と言われ、母には「やりすぎでなってるんじゃないの?」と言われました‥。5年前から付き合っている彼氏がいて、確かに今でも週2~3回くらいはしていますが、関係あるんでしょうか?性行為の後に、長時間排尿を我慢するのは良くないのは知っていたので、我慢しないようにしていたし、ウォシュレットもしていました。私のように、頻繁に膀胱炎になる方はいますか?これ以上ないかもしれませんが、膀胱炎を予防する方法はありませんか?お願いしますm(__)m 毎回毎回とても辛いです‥

  • 膀胱炎

    こんばんは。19歳女です。 昨夜から膀胱炎になりました。今までになった時がないです。(何故膀胱炎だとわかったかというと、母が膀胱炎だったからです。)血尿、排尿時のうずき、微熱があります。今までも違和感はあったのですが、全く気に求めておらず、まさか膀胱炎とは思いもしませんでした。バイトでよくトイレを我慢していたので、トイレを我慢するようになってから、ひどくなりました。 それはさておき、今日帰省するので、今日午後三時ごろまで病院に行くことができません。飛行機なのでその間トイレに行くのもきついです。しかし今、15分おきにトイレに行くくらい我慢ができません。そのおかげて寝れもしません。水やお茶をかなり飲むようにしていますが、今日の午後3時ごろまで持ちこたえるのに何か対処法がありますでしょうか。飛行機なので、機内で頻繁にトイレに行けないと思います。かなり重症っぽいので心配でなりません...。 焦って文がめちゃくちゃになってしまいました。申し訳ありません。

  • 膀胱炎ではないのですか?

    27歳女性です。 週に1度程度ですが朝、トイレに行き排尿すると 終わる前に締め付けられるような痛みがあります。 膀胱炎だと思い、別の症状で病院に行ったとき説明をし、尿をとって検査してもらいましたが、 膀胱炎ではないといわれました。 以前、テレビで朝の尿の色が濁っていると腎臓などに負担がかかっていると放送しており、 やはりこれも一週間に1・2度濁った尿が出てきます。 病院で何ともないとは言われましたが、膀胱炎を通りこして腎盂炎等になっていないか心配です。 お菓子の食べ過ぎとかも影響しているのでしょうか。

専門家に質問してみよう