• ベストアンサー

膀胱炎???

2日前から排尿時の下腹部痛に悩まされています。 なんと言うか・・・排尿が終わる直前に下腹部にジーンとした痛みがあります。 症状は。。。 ・排尿時のジーンとした下腹部痛 ・残尿感 ・出したくてもあまりでない・・・ などがあります。1日目はトイレットペーパーに薄い血がつくことがありました。 自分で色々調べて膀胱炎を疑い、お茶など水分を多めに取っているのですが、あまり痛みに変化がありません。 病院に行こうと思うのですが、泌尿器科と婦人科どちらに行ったほうがいいでしょうか・・・ どっちも行ったことがないので抵抗があります(>_<;)検査の内容は検尿だけでしょうか・・・??? 予定が詰まっており、早くても受診は明後日になりそうです。 それまでに自分でできる水分補給以外の対処法など知っておられる方、経験者の方、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

膀胱炎ならば、内科受診でOKです。 検査は、尿検査です。 喉をみて、心音聞いて、おなかを押さえてみてといった、 一通りの診察はあるかも。 婦人科などで行なう内診のようなことは内科では全く経験ありません。 当日中検査結果がでると思います。 もし膀胱炎であれば、バイキンを殺すために 抗生物質が処方されます。 自覚症状がなくなっても、 完治しましたと尿検査の結果を見て診断されるまで、 勝手にやめてはいけません。 再発しやすくなるので。 膀胱炎のときって、排尿時に痛みがありますが、 できるだけ水分を取って、 たくさん尿を出した方が治りが早いそうです。 治療せずに痛みをごまかしながら放っておくと、 痛みに慣れて鈍くなり余計に悪化してしまうということもあるとか。 時間が取れたら、内科受診してみてください。 お大事に。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 膀胱炎が疑われますが、膀胱炎は、一般的に頻尿があります。熱が出てくれば腎盂腎炎の可能性もでてきます。 内科(小さな開業医で可)でいいです。検尿して尿潜血・白血球を調べて膀胱炎が疑われれば抗生剤を処方されます。内診は一般的にありません。エコーがあるところは膀胱・腎臓のエコーをするところもあります。 自分で調べるには薬局で検尿のテープを買ってきて尿潜血を調べます。 治療は抗生剤と水分補給です。抗生剤は薬局では売ってないので、病院に行って処方してもらってください。

• 11033
回答No.3

断言できないけどいかにも膀胱炎っぽい症状ですね。 内科でも問題ないかもしれませんが泌尿器科でいいと思いますよ。 膀胱炎なら恥ずかしいような診察はありません。 膀胱炎だけじゃなくて腎盂炎も併発なんてことになると もっとつらいし治るのに時間がかかりますから 優先順位を一番にして病院に行かれたほうがいいと思います。 どうしても明後日まで病院に行けないなら 薬局に膀胱炎の薬が売っているのでとりあえず飲んでみたほうがいいと思います。 それほど高価なものではなかったように記憶してます。 少し良くなってもその場しのぎと考えて病院でちゃんと治療してくださいね。 お大事に。

回答No.1

普通の内科でこっそり「あのぅ、もしかしたら膀胱炎かもしれないんですけど・・・」 と消え入りそうな声で相談したら、よくあることらしく普通に診察(下半身はみない)検尿して抗生剤もらって治りましたよ^^