• ベストアンサー

膀胱炎???

2日前から排尿時の下腹部痛に悩まされています。 なんと言うか・・・排尿が終わる直前に下腹部にジーンとした痛みがあります。 症状は。。。 ・排尿時のジーンとした下腹部痛 ・残尿感 ・出したくてもあまりでない・・・ などがあります。1日目はトイレットペーパーに薄い血がつくことがありました。 自分で色々調べて膀胱炎を疑い、お茶など水分を多めに取っているのですが、あまり痛みに変化がありません。 病院に行こうと思うのですが、泌尿器科と婦人科どちらに行ったほうがいいでしょうか・・・ どっちも行ったことがないので抵抗があります(>_<;)検査の内容は検尿だけでしょうか・・・??? 予定が詰まっており、早くても受診は明後日になりそうです。 それまでに自分でできる水分補給以外の対処法など知っておられる方、経験者の方、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

膀胱炎ならば、内科受診でOKです。 検査は、尿検査です。 喉をみて、心音聞いて、おなかを押さえてみてといった、 一通りの診察はあるかも。 婦人科などで行なう内診のようなことは内科では全く経験ありません。 当日中検査結果がでると思います。 もし膀胱炎であれば、バイキンを殺すために 抗生物質が処方されます。 自覚症状がなくなっても、 完治しましたと尿検査の結果を見て診断されるまで、 勝手にやめてはいけません。 再発しやすくなるので。 膀胱炎のときって、排尿時に痛みがありますが、 できるだけ水分を取って、 たくさん尿を出した方が治りが早いそうです。 治療せずに痛みをごまかしながら放っておくと、 痛みに慣れて鈍くなり余計に悪化してしまうということもあるとか。 時間が取れたら、内科受診してみてください。 お大事に。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 膀胱炎が疑われますが、膀胱炎は、一般的に頻尿があります。熱が出てくれば腎盂腎炎の可能性もでてきます。 内科(小さな開業医で可)でいいです。検尿して尿潜血・白血球を調べて膀胱炎が疑われれば抗生剤を処方されます。内診は一般的にありません。エコーがあるところは膀胱・腎臓のエコーをするところもあります。 自分で調べるには薬局で検尿のテープを買ってきて尿潜血を調べます。 治療は抗生剤と水分補給です。抗生剤は薬局では売ってないので、病院に行って処方してもらってください。

  • 11033
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

断言できないけどいかにも膀胱炎っぽい症状ですね。 内科でも問題ないかもしれませんが泌尿器科でいいと思いますよ。 膀胱炎なら恥ずかしいような診察はありません。 膀胱炎だけじゃなくて腎盂炎も併発なんてことになると もっとつらいし治るのに時間がかかりますから 優先順位を一番にして病院に行かれたほうがいいと思います。 どうしても明後日まで病院に行けないなら 薬局に膀胱炎の薬が売っているのでとりあえず飲んでみたほうがいいと思います。 それほど高価なものではなかったように記憶してます。 少し良くなってもその場しのぎと考えて病院でちゃんと治療してくださいね。 お大事に。

回答No.1

普通の内科でこっそり「あのぅ、もしかしたら膀胱炎かもしれないんですけど・・・」 と消え入りそうな声で相談したら、よくあることらしく普通に診察(下半身はみない)検尿して抗生剤もらって治りましたよ^^

関連するQ&A

  • 膀胱炎ですか?

    ここ2~3日、夜になると下腹部が痛みます。 以前おならを我慢して、下腹部が痛くなったことがあったので、なるべく我慢しないようにしてました。 排尿した時に下腹部を自分で押さえてみたら、左側の下腹部に少し痛みを感じました。 膀胱炎かと思い、排尿時に気にかけてたんですが、排尿痛も残尿感もありませんでした。 同時期に腰からお尻にかけて、重い感じの違和感をありました。腰を曲げたりすると、少し痛みます。 下腹部の痛みと腰の痛みが、同時期なだけで別のものなのか、繋がってるものなのか、わかりません。 これだけの説明で、伝わるかわかりませんが、ちょっとしたことでもいいので、わかる方教えて下さい。

  • 膀胱炎について。

    はじめまして。 さっそく相談なのですが、 今日の朝から急に排尿痛や残尿感 といった症状が出始めました。 いろいろ調べてみたら、多分 膀胱炎なのではないかと思います。 そこで、治療について質問なのですが 病院に行けばいいのは分かってますが 親に言いづらく、水分をたくさん 取ってトイレにたくさん行くことで とりあえず菌を出そうと思います。 それでも長引くようでしたら、 1人で泌尿器科へ行こうかなと思うの ですが、水分をたくさん取ることで 菌を流す場合、だいたい何日くらいで 痛みはなくなりますか? また、私は高3なのですが1人で 泌尿器科へ行くとしたら、 保険証があれば大丈夫ですか? また、今日から膀胱炎の症状が 出始めたのですが、同時に生理まで 始まってしまいました。 何か気をつけるべきことはありますか? 何から何まで聞いてしまって すいません(/ _ ; ) 初めての症状で、痛みに弱いため 排尿痛がほんとに痛くてつらくて 混乱しています(泣) よろしくお願いします。

  • 繰り返す 膀胱炎・・・

    よろしく御願いします。 5年前くらいから 頻尿・残尿感・排尿痛などで、膀胱炎を繰り返し ています。月1度くらいの割合ですが、辛いです。 おかしいと思ったら、泌尿器科に行って 検尿をしています。 おかしい と 週1くらいの割合で 思うのですが 実際 白血球が出たり、膀胱炎と診断されるのは 月1回くらいです。 抗生物質をもらいます。クラビット500mgを 一日1回で 処方を受けます。 なぜ 繰り返すのか・・・・ 自分も辛いので、規則正しい生活、冷やさない、にんにく卵黄を飲んだり、マッサージに行ったり、しょうが紅茶を飲んだり、、、、 出きる事はしています。 病院では 漢方薬も 色々な種類を試して頂きましたが、どれも 効くものは ありませんでした。 泌尿器科ですが、はじめの2年は 大阪の回生病院に。 今は大阪中央病院に通院しています。 検尿だけで 大きい病院には 通えないので 検尿は近くの 泌尿器科に通っています。 こんな 私になんでも結構です。アドバイスを頂けませんか?! 病院の情報でも 民間療法でも なんでも 構いません。 辛い 状況から 抜け出したいのです。 よろしく御願いいたします。

  • 泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。

    泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。 若い時から膀胱炎に悩まされてきましたが、今年は6月から何回もくりかえしました。 9月末に膀胱炎になったとき、排尿痛がなく、いきなり膀胱痛が半日ほどひどくて苦しみました。治ってからも下腹部の違和感や痛み、残尿が続き、セイシンレンシイン、チョレイトウなどを飲みましたが良くなったり、戻ったりでした。2週目、4週目に内科で尿検査すると白血球が+でしたが、昨日排尿後に拭くと血がつきました。排尿痛はありませんが、右下腹部の痛みがあって、腰掛けるのに抵抗があります。 膀胱がんの可能性があるでしょうか?  10年くらい前に大学病院で膀胱鏡検査をして、30時間以上ひどい痛みで眠れなかったことがあり、尿道が非常に細いらしいのですが、東京で良い病院をご存じないでしょうか? 60歳女性で、体力がなくよく下痢や頭痛を起こします。 よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎について。教えてください。

    膀胱炎になってしましました。 一度かかったことがあり、そのときの症状(排尿時の痛み、血尿)と一致しているため確実だと思います。 ただ前回と違うのが、排尿後も下腹部に鈍い痛みが伴うことです。 数日前に彼とセックスをしたので、それが原因なのかなと思っています。 今も痛くて眠れないし、すぐにトイレに行きたくなります。 そこでご相談なのですが、この場合泌尿器科より婦人科のほうがいいのでしょうか?前とは違う痛みにただの膀胱炎ではないんじゃないかという不安があります。 婦人科では調べてもらえないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 多分、膀胱炎なのですが

    25歳女性です。数日前にいきなり下腹部がなんとなく重いなぁと感じその後排尿時に尿が下に下りてくると同時に下腹部に絞られるような痛みを感じました。その日から普段はなんともないのですが、排尿時というか排尿の終わりかけに痛みがありました。尿も白濁していたのでもしかしてと思いネットで調べてみたら膀胱炎の症状のようです。病院に行こうと思っていたのですが、水分を多くとるようにしたら痛みはほとんだなくなり、尿の濁りも無くなってしまったのですが。それでも、やはり病院に行った方がいいのでしょうか?尿検査をしてももう尿も濁っていませんし、痛みもほとんどないので行かなくてもいいのかなぁと。

  • 膀胱炎?

    2,3日前から排尿後に何となく普段にない感じがあるんです。 痛みなどはなく、何となく残尿感のような・・・くすぐったい?ような・・・・何か変な感じです。 もし膀胱炎なら水分をたくさん摂ってどんどん出す方がよいという事は知っていますので、今は出来るだけ水分を多めに摂ってトイレに行くようにしています。 膀胱炎って自然にいつの間にか治っていた、というような事はあるのでしょうか? もちろんもっと症状がひどく「つらい」と感じる位ならすぐに泌尿器科で診てもらおうとは思っていますが、今の感じだと大半の人は「もう少し様子をみてみようか」と思うのではないかなぁ・・・という感じです。 同じような症状を経験の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 症状が軽くても様子を見るというよりかはすぐにでも病院へ行った方がいいでしょうか?

  • 慢性膀胱炎?

    数ヶ月前から月に一度、急性膀胱炎になっています。 抗生物質を飲んで治してはいるのですが、10月に治した時から 尿道付近に違和感を感じるようになりました。 排尿痛は殆どなく、残尿感はありますが我慢できるレベルです。 頻尿も、我慢できるレベルであります。 下腹部痛もありますがどれも急性膀胱炎ほどではありません。 しかし不安だったので本日泌尿器科に行ってまいりました。 膀胱炎とのこと。しかし一か月も放置していたにも関わらず、症状は軽いんです。 これはもしかして慢性化してしまっているのでしょうか。 また、症状も軽く、一か月放置していたけど急性膀胱炎だったという方はいらっしゃいますか? とても不安です。

  • 膀胱炎だとしたら受診科はどこ?

    トイレが近く出しても残尿感があります。 またすぐ行きたくなる感じです。 排尿の痛みはありませんが、普段でも下腹部が重苦しく感じたり、鈍痛の時があります。 またそれと関係はわかりませんが、毎回ではないですが、朝起きると背中と腰がかなり痛みます。 受診をしたいのですが、町中の内科で良いのでしょうか? それとも総合病院などの泌尿器科が良いのでしょうか? 膀胱炎かどうかの検査は尿検査だけで分かるのですか? そしてその日にすぐ結果はわかるのでしょうか? 何度も足を運びたくないので、教えて下さい。

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

専門家に質問してみよう