• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

病院では膀胱炎と言われたのですが・・・。

母親のことなんですが、宜しくお願いします。 1週間前頃に排尿痛があり、水分を大目に排泄の回数を増やすよう心掛け、症状は軽減していた矢先、3日前より悪寒が出始め40℃近くの熱が出ていました。今日、泌尿器科を受診し膀胱炎との診断で抗生物質と胃薬、高熱時の頓服を貰って帰宅しました。1週間後、熱が下がっていなければもう一度来てくださいと言われました。服薬後熱は37℃台に下がっています。 病院では尿検査しかしていません。 私は腎盂腎炎ではないかと思い心配でなりません。違う病院でもう一度受診した方が良いでしょうか?その際には内科を受診するほうが良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大変解りやすい状況説明です。 >私は腎盂腎炎ではないかと思い心配でなりません。 腎盂腎炎で ほぼ間違いないでしょう。 膀胱炎で 悪寒や40℃近くの高熱は出ません。 >1週間後、熱が下がっていなければもう一度来てくださいと言われました。 抗生物質は解熱して 症状がなくなっても2週間は内服したほうが 再発のリスクが減ると考えられています。残った細菌が増殖しないよう 徹底的に叩くのです。これが甘いと再発を繰り返し 慢性腎盂腎炎に移行する恐れがあるからです。 >違う病院でもう一度受診した方が良いでしょうか? 腎盂腎炎の治療と膀胱炎の治療は さほど差異はありません。 抗生物質の投与 安静 水分補給 が基本です。 ただし 腎盂腎炎の説明がない 一週間のみの抗生剤投与 膀胱炎後スグの再発 など 不審にに思われるのでしたらセカンドオピニオンを受診してもいいと思います。 泌尿器科のほうが専門なのでよいと思われますが 内科でもいいんじゃないでしょうか? 腎盂腎炎は 慢性化しないために 初期の治療が肝心です。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.e-doctors-net.com/mizuo/hamakaze/44.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 腎盂腎炎の治療と膀胱炎の治療はさほど差異はないとのこと、安心しました。 元々病院嫌いな母なので、再度違う病院へは行きたがらずどうしようかと 思い悩んでいました。 薬が切れると熱が40℃近くに上がり、水分を摂っていても脱水が心配で、また眠れないため体力の消耗も気になって、入院し点滴を入れてくれるほうが母は楽になるんじゃないかという思いもありました。 服薬を続け、安静にしてもう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

情報が限定的であること、診察を自分でしていないので一般論のみ申し上げます。 膀胱炎と腎盂腎炎が全く別の病気である、とお考えのように思われます。この二つは実際には「尿路感染症」と一括りにされるグループであり、どこから膀胱炎、どこまで腎盂腎炎とわけることそのものがたいへん困難です。一般的には腎盂腎炎の方がより全身症状が強く出ますし、また叩打痛なども明らかになりますが、本質的な差異とは言い難いと思います。 どちらにしても治療は抗生物質を用い、水分摂取を心がけ尿量確保を十分にします。その意味で現在の主治医の方針は別に間違っていなさそうですし、熱も下がってきているのであれば特段の問題にすべき事由はないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

病名だけを書かれて質問されても回答出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!