• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

膀胱炎ではないのですか?

27歳女性です。 週に1度程度ですが朝、トイレに行き排尿すると 終わる前に締め付けられるような痛みがあります。 膀胱炎だと思い、別の症状で病院に行ったとき説明をし、尿をとって検査してもらいましたが、 膀胱炎ではないといわれました。 以前、テレビで朝の尿の色が濁っていると腎臓などに負担がかかっていると放送しており、 やはりこれも一週間に1・2度濁った尿が出てきます。 病院で何ともないとは言われましたが、膀胱炎を通りこして腎盂炎等になっていないか心配です。 お菓子の食べ過ぎとかも影響しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • patak

私も同じ経験をしています。 夜中にトイレにいかない場合の朝のトイレは、膀胱の収縮が激しいから痛くなるときがあります。わたしも見てもらいましたが膀胱炎ではないでした。 トイレをあまりにも我慢してしまう場合に膀胱炎になりやすいようです。 もし心配なら専門の病院で検査してもらったほうがいいです。

質問者からのお礼

patak 様 お返事ありがとうございました。 patak様は検査後はどうされたのでしょうか。 はやりそのまま経過観察というところですかね。 ん~とりあえず、私も経過観察し、他症状で病院へ行ったときにまた検査してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

1日の水分摂取量が少ないと、そのような症状が出る事もありますよ。 水分を今までより1~2リットル多く飲んでみても同じような症状が出るようなら、腎臓の病気などが考えられると思います。その時は必ず病院へもう1度受診して下さい。 腎臓の機能を高めるには「刀豆茶(なたまめ)」が良いと聞きます。他の効能は歯周病や蓄膿などの膿にも効きます。 このような健康茶を飲んでみるのも良いと思います。 私も刀豆茶を飲んでいますが、このお茶はとても香ばしくとても飲みやすいです。 http://www.rakuten.co.jp/als/442560/516500/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/als/index.html

質問者からのお礼

megumagu 様 お返事ありがとうございます。 水分を多くと聞きましたが、実は胃腸が弱く1~2リットル飲もうものなら胃がチャポチャポ鳴り出します。 ですが、飲まないのもなと思い食後には必ずたくさんのお茶を飲むようにしています。 が、やはり水分が足りないんでしょうね。 ありがとうございました。