• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎になりやすい

28歳女です。 15歳に初めて膀胱炎になりました。 それから1ヶ月に1回~半年に1回ペースで膀胱炎になるようになりました。 そのうち、腎盂腎炎になったのは5回です。 21歳の時に腎臓内科で腎臓の検査をしてもらったら、綺麗な腎臓で何も問題ないと言われました。 以前は膀胱炎になる度に病院へ行き、抗生物質を飲んで治していましたが、だんだん薬の効きが悪くなってきたので最近は大量に水を飲み、自力で治すようにしています。 私は性器ヘルペスを持っており、カンジタにもなりやすいのでいつも膣や膀胱の状態が悪いです。 どうしたらこの体質を治せますか? ヘルペスやカンジタは仕方ないにしても、膀胱炎は防げないですか? 1日2リットル以上水分を摂り、尿は我慢していません。 清潔にしています。 睡眠もたくさん取り、犬の散歩程度ですが運動もし、食事もバランス良いと思います。 あとは何に気をつけたらいいですか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2244
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

体温に注意してください。もし36、2℃以下の低体温だと十分な免疫力が発揮できません。低体温の人が膀胱炎の時ならまだしも喉も乾かないのに1日2リットルの水を飲むとなると徒に体を冷やすばかりです。また心や体のストレスでも体温は影響をうけます。 ヘルペスもカンジダも低体温による免疫力低下が一因で膀胱炎の原因と同じです。もし体温が低いならば食事療法や運動したりお風呂でしっかりと体を温めてもっと血液循環を良くすることが大事です。 体温が低いようでしたら参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね! 私は大体平熱が35度前半です。 常温の水ばかり飲んでいましたが、お湯やお茶にしようと思います。 低体温が原因の可能性とは思いつきませんでした。 努力しようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

NO.2です。丁寧なお礼、ありがとうございます。ちょっと気になりましたので一言添えさせていただきます。 お茶でもお湯でも常温の水でも水分は水分です。温かくして飲むから良いといったものではありません。飲み過ぎは体内にこもってしまう病理的水分となって体の働きを悪くします。一般的には喉が乾いたらその分を補給する程度で十分です。 体を温めたり免疫力の賦活には鍼や漢方薬も役に立ちますので専門家に相談することも良いのではないでしょうか。 ともかく水分の過剰摂取に注意して積極的に体を温めるようにされると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! ただ摂るだけじゃだめですね。 気をつけます! ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#150015
noname#150015

こんにちは。20歳の看護学生です。私もカンジダ、細菌性膣炎になりやすく、子宮頸管炎にもなりました。膀胱炎には子宮頸管炎に起因してなったり、細菌性膣炎から起因してなったりします。 もともとの抵抗力が弱くすぐに風邪を引いたり、疲れが溜まるので・・・・。 自分で体力をつけたりすることや規則正しく生活しつねに清潔に保つことが大切だと思います。またカンジダについては膀胱炎で抗生物質を飲むことで腟にある常在菌がなくなりカンジダ菌が増えてしまうからなので防ぎようがありません。 肛門からの大腸菌や生理のナプキンなどからの雑菌でもなるので気をつけて下さい。 水分は今まで通りたっぷりとったほうが良いです。 私は婦人科系が弱い体質なので婦人科の先生には根気よく自分の体と付き合っていくしかない、辛かったから対処法をその都度考えて行こうと言われています。 体質改善は難しくサプリメントなども以前は活用していましたが、ピルを飲んでいて飲み合わせが悪くやめました。 なのでサプリメントを併用して体質改善もあると思いますが医師と相談したほうが良いと思います。 何よりも身体の異変に早く気づき、治療していくことが大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変ですね! デリケートゾーンの悩みはつらいですよね。 薬もあまり飲みたくないのですが、やはり今日は我慢できずに病院に行きました。 病院の先生がおっしゃることはごもっともなことばかりで、どうして自分はこんなに繰り返すのか理由がわかりません。 うまく付き合っていくしかないですよね。