• ベストアンサー
  • 困ってます

膀胱炎????

いつもお世話になります。 排尿後 膀胱か子宮あたりが痛みます。 (あいまいですみません) 排尿後にキューっとしぼるような痛みが あります。 排尿後 手を洗って部屋に戻った後に キューっときます。 膀胱炎は血尿とか排尿時に痛むと書いて ありましたが、そうゆう症状はありません。 出産経験がありますが、初期の陣痛のような 感じです。 生理痛もひどいですがそんな感じです。 排尿後以外でもたまに痛みを感じるときがあります。 膀胱炎の可能性が高いでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数2271
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • daipula
  • ベストアンサー率40% (17/42)

私が2年ほど前入院中に、急に頻尿になり、尿検査の結果「膀胱炎」でした。 でも怖くはありません。一日一回朝食後に錠剤を飲んで一週間くらいで、尿検査=異常なしで終わりました。もちろん個人差があると思いますが、恐れないで病院に直行をお勧めします。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

膀胱炎は尿検査なのですか? 絶対内診があるんだと思っていました・・・。 錠剤飲むだけなんですね。 なんかほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)

私も膀胱炎になったことあります 血尿が出たこともあるけど排尿中は焼かれるような 切られるような痛みでウナッてたし  ずっと下半身が モヤモヤ?してて気持ち悪かったです でもそれは膀胱炎でもすごいひどい症状です 普通はトイレが近くなってちょっと痛いって程度で 病院に行けばそんなに苦しなまくてすむし きたかなって和感を感じたらお茶をがぶ飲みして トイレによく行ってるうちに直ってしまったりします 病院に行って尿検査をして菌が出たら膀胱炎で 薬を飲めばじきに直ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近コーヒーばかり飲んでいたので お茶に変えてがぶ飲み→トイレを 繰り返ししてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)

お役にたてるか分かりませんが、頻尿で排尿時に痛みがあったり、違和感があったり、残尿感があったり、熱が出たり、他に思い当たる症状があれば、膀胱炎の可能性があると思います。 それ以外では、ほとんどないとは思いますが、筋腫が出来ていて膀胱を圧迫してるとか、内膜症が関係しているとか、考えられなくもないかもしれません。 とりあえず、はっきりした事がわかりませんので、内科を受診されて、膀胱炎かどうか診察を受けると良いと思います。違うと分かればその時点で、医師が適切にアドバイスをしてくれると思います。 お小水は我慢せずに必ずいかれて、水分を多めに取るようにすると良いと思います。 あまり放っておいてもひどくなってしまってからでは 、治療にも時間がかかってしまいますので、なるべく早く受診されると良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔からトイレの回数は多かったし 出産後あまりトイレを我慢するのが 得意ではなくなったので トイレは かなりこまめに行っているんですが。 病院に行く前に意見がきけてうれしいです。 ありがとうございました。