• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎でしょうか?

土曜の夕方から急に膀胱炎のような症状が出てきました。 残尿感、排尿痛・・・ そして20時頃には血尿がでるようになりました。 いまも症状は続いています。 膀胱炎かな?とおもっているのですが、急に症状が出たので驚いています。 とりあえず、今日は休日なので我慢して明日、受診しようと思っているのですが 婦人科でいいのでしょうか? それとも今すぐにでも受診したほうがいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

医師です。 症状的には膀胱炎は疑わしいですが、お小水は血尿という以外に全体的に濁っているでしょうか?濁っているなら現在の症状と併せて考えて膀胱炎を含む尿路感染の可能性はより高いと思います。それ以外に現在の症状で疑われるのは尿管結石。でも感染の方が疑わしい気がします。 お小水が出ないというのであればすぐに受診した方がいいですが、そうでないのであれば明日の受診でも大丈夫だとは思います。今できることは水分を多めに取ってお小水をどんどん出すことです。どんどんお小水を出すことで尿路全体を洗い流しておくことは感染の際に重要なことです。 そして受診するのは泌尿器科がベストです。近くに総合病院がない、もしくは泌尿器科がないのであれば内科でもOKです。おりものの状態に異常があるなら婦人科ですが、尿路系は泌尿器科が専門なので。 受診したら、検尿して尿中に白血球、細菌、蛋白、血液混入などがないか調べた上で尿路感染が疑われれば抗生剤(普通ならクラビットあたり)を出してもらえると思います。 なお、腹痛or背部痛がひどくて痛みの部位が移動してきたりはしませんか?そういう症状があるのなら先述した尿管結石の可能性もあると思います。 ただ結石にしろ、感染にしろ水をたくさん飲んで洗い流すのはいいことですので、そのようにして明日まで待つのがいいでしょう。もちろん痛みがあまりひどかったりお小水が出なくなってきたなどの変わった症状があれば明日まで待たずに救急外来を受診してください。

質問者からのお礼

ありがとうごいざいます。 トイレに行くのが怖くて、水分あまりとっていませんでした・・・。 明日、泌尿器科に行ってきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。女性です。 私が以前膀胱炎になった時は、トイレが近くなり、排尿時に軽い痛みを伴うようになりました。 珍しく夜中にトイレに起きても、残尿感があり、それからアソコに少し痛みがあってなかなか眠れませんでした。 私は、最初は通い慣れてる産婦人科に行ったんですが、説明の仕方が悪かったようで、以前かかったカンジダ膣炎と勘違い?されて、結局膣剤を入れられてしまいました(-_-; 周りからは、やっぱり専門の方がいいとアドバイスを受けて、その後評判の良い泌尿器科へ行きました。 そこでは、問診で「残尿感と排尿痛がある」という事をはっきりと伝えて、エコー検査も受けたところやっぱり膀胱炎という事で、5日分の抗生物質を頂いてすっかり治りましたよ。 膀胱炎は、放っておくと大変な事になるようですので、早めに受診された方がいいと思います。 お大事になさって下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日、泌尿器科を受診しようと思います。