• ベストアンサー
  • 困ってます

膀胱炎!?まさか私が・・・

過去の質問も検索し、どうやら軽い膀胱炎らしい。ってことはわかったのですが 膀胱炎って、「突然」なるものでしょうか。 私は今日の夕方から急に、いつもに増して頻尿になり 軽い痛みと、残尿感があるようになりました。 私は日頃から水分を非常にとるし、 もともとトイレが近く、そして我慢することもないし 日頃からハラマキをしてお腹を冷やさないように気をつけているので 心あたりが全くありません・・・ 膀胱炎になるような生活はしていないのに どうやらなってしまった事が悲しいです。 この程度の症状でも病院に行くべきでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2735
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。大丈夫ですか?膀胱炎らしいのでしたらとりあえず、お水をたくさん飲んで病院にかかるまでなるべく菌をおしっこで出す方向で頑張ってくださいね。 そして、質問の方ですが、残念ですが、突然なります。 私も数年前初めてなった時はびっくりしました。急に頻尿になって、それからドンドン行く度に痛くなって・・・。辛いですよね。 心当たりがないとのことですが、女性は尿道が男性に比べて短い事・生理などでどうしても雑菌が繁殖しやすい事・そしてストレスも大きな原因であると医者で聞きました。 実際、最初になった時は引越でとても疲れていました。 病院ヘは絶対行った方がいいです。 水分を十分取れば痛みも頻尿もなくなり、運がよければとりあえずは治る(見た目)かもしれませんが、抗生物質でしっかりと膀胱内の雑菌をきれいにしておかないと、また悪い状況になった時(冷え込んだとか、疲れたとか)再発して痛み出す原因になりますし、繰り返す事で慢性になることもあるそうです。 素人では温めて水を飲む事しかできなくて完治したかわからないので、しっかり治して安心するためにもぜひ明日病院にかかってください。 お大事に・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

私の場合は、内科へ行き直る。その後2-3回続く。 と言うパターンを2回くらい経験しました。 市販の薬を飲む人もいました。一般的に、最初は初診で検査料があると高いが、再診になると安くなります。 市販の風邪薬も何箱か買うと医者より高くつきます。 買ったことはないが、膀胱炎の抗生物質は高くないかしら? それと、今は初めてでしょう?膀胱炎でないかもしれませんね。医者へ行くのをお勧めしますよ。 自分で間違いなく膀胱炎だと分かるような時は(何度かなってみて)市販薬を試されてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそれいりますがこちらをお借りして まとめてお礼とさせていただきます。 みなさんの詳しい体験談たいへん参考になりました。 やはり突然なるものなのですね。 体には気をつけてもストレスでなるとのこと。 そう言われれば思いあたることはあります。 今回は幸いたいしたことなくって、お茶をいつもの倍くらいガブガブ飲んでいたら、かなりよくなってしまいました。 もしも本当にかかってしまったら、今回みなさんにアドバイスいただいた事を参考に病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

こんにちは。補足を読みました。 膀胱炎は細菌が原因でおこる病気です。 こういう場合、治療方法は、 1、体の免疫力を高めて撃退する。 2、細菌を殺す薬を使って撃退する。 というどちらかになります。 1の方は、体力などが十分にあり、経過観察ができる時間の余裕のある場合、もしくは、2、の方法と併用して大丈夫な薬の場合に行なわれます。 2の方は、急がないと病気の悪性の転帰が予想される場合、体が消耗してる場合などが該当します。 今回は、腎炎にしてしまうと大変なので治療を急ぐ必要があります。 この治療で使う「抗生物質」は処方箋がないと買えない薬です。 必然的に病院に行かざるをませんね。 今いったように、この病気を治療を急ぐべきです。 はやく行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

その後、おかげんいかがですか? 私の場合をお話しますと、朝まではいたって健康体だったのに、お昼過ぎたあたりから急にお腹が痛くなり(その時はお腹だと思ってました)、トイレに行くと血尿が出ました。そして尿が出るのが痛い!! 初めて血尿なんてみたので、愕然としました。 しかし、友人が膀胱炎で苦しんでいたこともあり、すぐ(これは・・・)と思い当たりました。 市販薬はわからなかったし、風邪引いたときもそうですが、結局医者行くはめになり高くついちゃった・・・ってことになりそうなので、最初から「泌尿器科」で診てもらいました。 幸い、膀胱炎自体はすぐ治ったのですが、私の場合、その他に色々と腹立たしいことが起こってしまいました・・。 まず、膀胱炎のきっかけが問題でした。 原因は「性交渉」である、と断定され、なおかつ「性病の疑いあり」と診断されてしまったため、色んな検査をさせられたあげく、彼氏も観てもらえと言われました。 彼にどう切り出していいか、かなり悩みましたが、なんとか伝えると、ちゃんと病院行ってくれました。 かなりドキドキしましたよ~~。 結局、二人ともなんともなく、ただの膀胱炎だけでしたが、私はその医者に対する不信感から産婦人科にも行き、相当振り回されました・・・。 ま、それは余談でしたが、「膀胱炎」に関していいますと、その時飲んでた薬がわたしにあわなかったらしく、むくんでしまいました。 幸いすぐ治ったので、指定された期間より早く飲むのを止めましたが問題ありませんでした。 (すみません、薬の名前がわからなくて・・・) また、膀胱炎は、ストレスや体調なども関係しますが、いつも通りの性交渉であっても、そういった体調の不調が重なると、女性はデリケートなので、雑菌が入り、膀胱炎になることが多いそうです。 結構特別なことじゃないみたいでした。 しかし、くせになってしまうのだけは、避けたいですよね。(実際多いようですよ。) お水をたくさん飲んで、トイレになるべく多く行くようにして、清潔を保って、しっかり完治させておいたほうがいいですよ。私は大丈夫みたいでした。 とりとめもなく体験談をお話してしまいましたが、参考になれば幸いです。 お大事に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私も突然なって、最初は膀胱炎と認識するまで、トイレからでられませんでした。 私の場合は、かかりつけの産婦人科(個人院)があったので、なんとかそこまでたどり着き、尿検査をしてもらったら、「膀胱炎」とのことでした。 内科でもOKですよ。 女性なら婦人科がお勧めです。周りは女性ばかりですから 安心でしょ?? 寒い季節ですから、これ以上悪化しないようにお大事に☆ 原因は病院の先生が教えてくれます。軽度のうちに直してしまったほうが、楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様ありがとうございます。 お礼はのちほどさせていただきますので、ここをお借りして補足質問を。 市販の薬もあると聞いたのですが、病院にかかるのと、市販薬を買うのと、どちらがお得(金額のことだけでなく、治癒力含め)でしょう? 近くには内科しかないのでそちらに行こうと思います。 初診です。

  • 回答No.5

今までに、皆さんが回答を寄せてくださっているとおりだと、私も経験上思います。 医者は、単なる膀胱炎なら内科で診てくれますから、この方が行きやすいのでは?私はいつも内科でした。 顕微鏡で最近の繁殖している事を確かめて、抗生物質を出してくれるだけです。 他に問題なければ、簡単に直ります。 医者にかかってしっかり直しても、そのあと簡単に膀胱炎になりました。何度かそんなことがあって、そのうち又膀胱炎など忘れているようになります。 習慣になるようですが、しっかり直しているうちに又ならなくなります。 膀胱炎だけなら、開業医の内科でも十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • chise77
  • ベストアンサー率30% (22/72)

本当に急になるんですよ!私もびっくりしました。 私がかかったのは風邪が悪化してお風呂にはいれなかったりしたときでした。 不衛生な状況、体調不良による免疫力の低下、あとはストレスなどが原因でしょう、といわれました。 泌尿器科がベストらしいですが、私は婦人科に行きました。 どちらでも大丈夫ですよ。 とにかく早く病院に行って、早く薬を処方してもらいましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ixyz
  • ベストアンサー率30% (174/570)

膀胱炎は雑菌による感染が原因であることが多いようです。 やはり感染症は突然やってくることが多いですね。 女性の膀胱炎でやっかいなのは、一度なると習慣性になりやすいことみたいです。 うちの母もしょっちゅうです。 とりあえず初めにキッチリ治しておくことをお勧め致します。 素人療法はケガのもとです。 早く病院に行きましょう。 多分、クラビット等のキノロン系の抗菌剤が処方されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 膀胱炎は、気をつけててもなる時はなりますよ。 逆向性感染というのですが、外部~尿道口~尿道~膀胱という順で細菌が侵入してくるんです。 気をつけないといけないのは、この先、膀胱~尿管~腎臓と黴菌が遡って行くと腎盂腎炎という大変恐い病気になってしまう事です。 だから、絶対に膀胱炎のうちに、確実に叩きつぶしてしまわないといけません。 普段、気をつけているのになってしまったという事は体力が落ちてたり、不規則な生活や、ストレスの蓄積等で、免疫能力が低下してる証拠です。 ほおっておくのは大変まずいです。 確実に直すために病院に行ってください。 そして、早く行く程治りも早いのです。 何も迷う必要はありません。 むしろ腎臓まで菌が行ってしまってからでは大変なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 膀胱炎?

    昨日から尿をしたとき(出し終えるぐらい)に変な痛みが走るようになりました(^^; (膣からの痛みなのか尿道からの痛みかは不明) そして夜中は普段、1回も起きないで朝まで寝れるのに3回もトイレに(´ω`) (たくさん水分を取ったというわけではないので…) ただ出し切るときに痛みがあるだけで…残尿感は全くありません。 (トイレを我慢しているときのような違和感が少しだけあり) 今、生理中で血の量が酷く子宮に圧迫されて尿が頻繁に出るのかな?と思っていましたが…膀胱炎でしょうか? また休日とのことで…膀胱炎であれば様子を見て症状が軽くならない様でしたら平日に病院に行きたいと思っています…。 薬局に症状を軽くするような薬とかは売っているんでしょうか?

  • 膀胱炎か?

    昨日から急に、トイレに行ってもすっきりしないというか残尿感が常にあるというか、とにかく気持ちの悪い状態が続いています。 膀胱炎ではないかと思うのですが、特に痛みもないし頻尿でもありません、ただ常に残尿感がつきまっとているという感じです。なのでトイレに行くのですが何もでません。 私は男なんですが、これは膀胱炎の症状なんでしょうか、それとも精神的なものでしょうか? 膀胱炎なら治りそうですが、精神的なものなら治す事はできるのでしょうか? 特に痛みもないので病院にも行きづらいのです。 どうでしょうか?

  • 軽い膀胱炎の症状。すぐに治ったけど病院に行かないとダメ?

    今朝早くにトイレに行ってから、もやもやした残尿感がありました。 痛みはなく、とにかくずっとトイレに行きたい感じです。 どう考えても膀胱炎の時の症状なので、明日病院に行くつもりでしたが、 朝から水分をいっぱいとって何回かトイレに行っていたら、残尿感がなくなりました。 痛みも全くないし、残尿感もなくなったのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 膀胱炎?

    2,3日前から排尿後に何となく普段にない感じがあるんです。 痛みなどはなく、何となく残尿感のような・・・くすぐったい?ような・・・・何か変な感じです。 もし膀胱炎なら水分をたくさん摂ってどんどん出す方がよいという事は知っていますので、今は出来るだけ水分を多めに摂ってトイレに行くようにしています。 膀胱炎って自然にいつの間にか治っていた、というような事はあるのでしょうか? もちろんもっと症状がひどく「つらい」と感じる位ならすぐに泌尿器科で診てもらおうとは思っていますが、今の感じだと大半の人は「もう少し様子をみてみようか」と思うのではないかなぁ・・・という感じです。 同じような症状を経験の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 症状が軽くても様子を見るというよりかはすぐにでも病院へ行った方がいいでしょうか?

  • 膀胱炎でしょうか悩んでいます

    1月9日尿意がありトイレにいくと生理ではないのに出血と排尿時のきゅーんとした痛み、残尿感がありました。初めての経験で心配になりいろいろ調べ次の日泌尿器科のある病院へいこうとおもいました しかし朝起きてみると昨日の痛みや血尿、残尿感などはなくいつも通りに戻っていたんです。 (少しトイレにいきたくなる回数が増えたのはありましたが普段からあまり我慢できない体質です) しかし細菌だからしっかり治さないと再発すると調べたら書いていたので念のため病院へいって調べてもらいました 尿検査のときは出血もなく痛みもありません 結果は異常なし。 昨日の膀胱炎のような症状はなんだったのだろうと思い、しかしあの辛さから解放されたのでよかったと思っていました。 病院からは薬ももらわず たくさん水分をとることだけ言われ帰りました。 その日はなにごともなく過ごしいつも通り寝たんです。 しかし今日(11日)尿意で目が覚め(早朝4時ころ)トイレにいくと またあの痛みと残尿感、うっすら血がでていたんです ほんとうにショックでした。 10分もしないのにトイレにいきたくなります。 今日から連休で私はサービス業をしているので 頻繁にトイレにいくのも難しいですし 職場のひとにも知られたくありません。 次の休みは15日それまで病院にもいけないし 辛くてのりきれるのか心配です 膀胱炎になったことのあるかた、知識のあるかたなにかいい方法はありませんか? これは膀胱炎なのでしょうか? 市販の薬もあるけれど怖いのでなかなかてがだしづらいです。 長々読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎なかなか症状が消えない

    膀胱炎かなと思い泌尿器科に行き尿検査で膀胱炎でした。抗生物質を飲んで1週間の尿検査でもう尿は、綺麗になっていました。なのですがなかなか症状がなくなりません。トイレに行ってもすぐ行きたくなるし、少しお腹張る感じもあります。病院で話したところ残尿検査を、しましたが残尿16ミリ?で残っているが運動したりで減っていくので様子見でいいでしょうとのことでした。今は頻尿の薬ベニタスを飲んで様子見の状態です。夜は明け方にトイレに起きる位です。行きたいなと、思っても外などで行けない時は2、3時間は我慢できます(というか外にいると忘れてる事も多いです) 逆に家だと気にしているのかすぐに行きたくなります。家でも少ししてからと思うと2、3時間は大丈夫な時もあります。 症状があるうちは我慢せず水分とっていっぱいトイレに行った方がいいのですか? 行かなくも大丈夫な時もあるということは精神的なものなのでしょうか? 膀胱の運動をしたりしてとりあえす様子をみてみて治らない場合は漢方屋さんに行ってみようかと、思ってます。 それでもな場合は膀胱内視鏡などした方がいいのかなと思いますが行っていた病院が昔からの古い病院なので内視鏡などするなら新しい病院の方が安心かななど悩んでいます。 膀胱炎で、尿が綺麗になっても症状がなかなか消えなかった方など、こうしたらいいよや治ったよなど皆様のご意見が聞きたいです。 つねにトイレ行きたい感じが本当にスッキリせずつらいです。 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 膀胱炎かと思ったのですが・・・

    朝、トイレに行ったらおなかが痛くなり、尿が終わると痛くないという症状が出ました。思い返せば今まで少しばかり痛さを感じがことはあったのですが続くこともなく気にもしてなかったのですが、今日は、ちょっと声がでるほど痛くて驚きました。残尿感などもあり、これは膀胱炎かな、と思い、仕事帰りに病院へ行こうと思っておりました。 が、どうも、昼を迎えるにしたがってどんどん症状が和らぎ、痛みがなくなってきています。 診察したわけではないので確定ではありませんが、膀胱炎の症状というのは、すぐに直るものなのでしょうか?水を飲んでトイレに行くようにはしていましたが、それで改善されるなら病院はいかなくていいかなぁ、と思っているのですが・・・。もし膀胱炎だったら、そんなに簡単には治らないものですか?朝痛かったのは他に要因があるのでしょうか? もし分かれば教えていただければと思います

  • 膀胱炎について。

    はじめまして。 さっそく相談なのですが、 今日の朝から急に排尿痛や残尿感 といった症状が出始めました。 いろいろ調べてみたら、多分 膀胱炎なのではないかと思います。 そこで、治療について質問なのですが 病院に行けばいいのは分かってますが 親に言いづらく、水分をたくさん 取ってトイレにたくさん行くことで とりあえず菌を出そうと思います。 それでも長引くようでしたら、 1人で泌尿器科へ行こうかなと思うの ですが、水分をたくさん取ることで 菌を流す場合、だいたい何日くらいで 痛みはなくなりますか? また、私は高3なのですが1人で 泌尿器科へ行くとしたら、 保険証があれば大丈夫ですか? また、今日から膀胱炎の症状が 出始めたのですが、同時に生理まで 始まってしまいました。 何か気をつけるべきことはありますか? 何から何まで聞いてしまって すいません(/ _ ; ) 初めての症状で、痛みに弱いため 排尿痛がほんとに痛くてつらくて 混乱しています(泣) よろしくお願いします。

  • 膀胱炎?

    3日前からトイレが近くて困ってます。 3日前は一時間に2、3回くらいの割合でトイレに行ってました。 今は一時間~二時間に一回の割合で、だいぶましにはなったのですが膀胱炎かな?と心配です。 膀胱炎を何度か経験してるのですが、いつもの排尿痛や残尿感などはなく気にしすぎかな?とも思うのですが・・・ 水分はいつもと同じような感じでとっています。 また、夜中や外出中にはトイレを催すこともなく、家にいる時に、トイレが近くなります。 ネットで調べていると間質性膀胱炎というものがあり、余計に気になります。 このような症状は、膀胱炎を疑ったほうがようのでしょうか?教えてください。