• ベストアンサー
  • 困ってます

チクっとする痛み。膀胱炎になった人に質問。

時々、お腹の下~のほうに(尿道なのかな・・・?ちょっとわかりませんが;) チクッとする痛みがあります; 長く続くものではなく、トイレの後や、急に立った時などに チクっとする痛みが1~3回ほどある程度です。 トイレに行くのを我慢する事が多く、何かに夢中になっていたら ギリギリまで我慢することもあるので 膀胱炎かなぁ?と思い調べてみましたが、トイレが近いこともないし残尿感もないです。 でもこれが悪化したら膀胱炎になるのかなぁ、とちょっと心配です; これが膀胱炎の前兆?なのかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そういう痛みはなかったですねぇ。 前兆が分かりやすかったらいいですよね。 朝起きて最初にトイレに行って、そのときの尿がにごっていたら可能性はあるみたいです。 予防法というか、なんかなりそうだなと思ったら(疲れがたまっているときとか病後・風邪とかのとき私はなりやすいです)とにかく水分をとりまくってトイレに行く回数を増やしています。 出すことが一番だそうなので。 とりあえずは、それをしばらく実行してみられたらどうでしょうか? ほんとはふだんからそういう生活を心がけるといいんでしょうけど、あまり水分もとらないし、トイレに行く回数も少ないんですよね。私^^; でもちくっとする痛みっていうのも気になりますね。 もしかしたら子宮のほうかもしれないし… アドバイスになってなくてすみません。 気になるようだったらやはり病院の診察をおすすめします。

質問者からのお礼

そうですか・・・なかったですかぁ(>_<) 今朝、尿を見てみたらにごりはありませんでした。 でも今までずっと1時間以上トイレを我慢してしまうことが多かったので、 なるべく頻繁に行くようにしたいと思います。 ありがとうございました^^