• 締切済み

職場内でのいやがらせ その2

質問者:situmen 私は、もともと同一社内で、作業員を20年していまして、今年の4月より本社で総務課長として、なぜか?移動になりました。 という内容で、同じ課の女子社員とうまくいかないという質問をしていました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3413774.html 現在の段階としては、仕事も順調に覚え、そろそろ追い越そうとしている段階です(経理事務は完璧です。)が、いじわるは続いています。 内容は、ミスを誘導したり・悪口を広めたり・無視です。 この間、一人の女子社員が退職するので、一応は、送別会に呼ばれました、しかししかし、全員と会話しても無視・料理の皿は食べているのに移動される等、その場でなんともしていれず、つい、携帯を開けてメールに夢中になってしまいました、きずいてみるとすでに、周囲は気まずいムードになってしまい、すぐお開きとなりました、私は、限界だと思うようになってきました。 今、事務所は人員が非常に不足しており、年末に二週間で辞めてやろうか?と変なことまで考えるようになってきました。 現在、私は、他の会社を受け一次面接を通過してきました最終合格をすれば今でも辞めるつもりですが、残念なのは、こんな結果になったこと です、自責の毎日ですが、本当に私が悪かったのでしょうか? 健康を害するほど思いつめるようになってきました。

みんなの回答

• gondesu
回答No.2

こんにちは。 30代後半で事務を15年してます。 前回の質問も見ましたが、今お勤めの会社は衰退していくしか道がない ように思えます。 というのは、総務部員(今回の女性たち)は、好き嫌いだけで社員に対し 横柄な態度をとり、例え社長がその実態を知らなかったとしても、それを野放しにしてきたという点では、経営者(社長)として失格では ないかと思うのです。 situmenさんが今まで課員に対してとってきた態度は、正しい行動であり もうこの辺で次を見つけても良いと思います。 人員が不足してようが関係ありません。前向きな社員1人にキチント した対応をしてない企業が悪いのです。 ただチョット気になる点があるのですが、課長ということは部長が いるのですか?部長の上が社長になるのですか? 課長という立場であるなら、そういう女子社員を異動させ、正常な 総務を築く手段もあるのかな?と思ったのです。 しかし、既に体調を崩されてしまっおり、これ以上は会社のために 自分を犠牲にする必要は無いと思います。 私も、今年の初めに全く畑違いの職種へ異動させられるところでした。 異動の打診(ほぼ決定事項)があったとき、悩んだ結果 異動に従え ないので「会社を辞める」と伝え、社内が大騒動になった事があります。 そこまで自分も腹をくくりましたし、本当にこれで良かったのか?と 悩みました。 しかし、サラリーマンの辛いところで、会社の方針に従えないのなら 辞めるか我慢して働くかYes/Noしかありません。 私の退職騒動で、会社の上層部を動かした結果になりましたが、そこ まで腹をくくって次の職を探しても良いと思いますよ。 自分を責めるなら辞めない方が良いです。 次の職を探しているときは、後悔したり自分を責めるようなマイナス 姿勢では乗り切れません。 ここまで頑張ったのですから、自分を責める理由が無いのはないですか?

• sakura-333
回答No.1

前回の質問も拝見しました。 始めからその様な事をしてくる部署の人達なので、やはり曰く付きの場所だったのでしょうか・・ 社長はそれを承知の上で、仕事面や環境改善に期待をして真面目な質問者さんを抜擢したのかもしれませんね。 ですが一度その様な人達の標的になってしまうと、普通に接するにしてもその人達からすれば自分の非を認めなければ出来ない事ですし、仕事が出来れば出来る程風当たりが強くなる事も無きにしも非ずでしょうか・・ 次のターゲットが出来るかでもしない限りは、逃れる事が出来ないのかもしれません。 仕事を追い越してからしばらく様子も見たい所ですが、健康を害してしまっては元も子ありませんからね。 ただ言える事は、自分を責める必要は全くありません。 相手はミスを誘導するような事を言ったり、無視をする人達です。 普通の人だったら、どんなにその人物に非があったとしてもする様な事ではありませんよね? 人がいいから自分に非があったと思ってしまうのでしょうが、それでは相手の思う壺ですよ。 こんな結果で終わる事はとても残念ですが、次の職場でも頑張ってください!!