• ベストアンサー

金魚を長生きさせたい!!

昨日お祭りの屋台で金魚すくいをしました。でも、私が去年やった時、その次の日にはもう死んでしまっていたりして、2週間後ぐらいにはほぼ絶滅状態でした。なので金魚を長生きさせる方法を教えて下さい。それと、なんで私の金魚がすぐ死んでしまったかも教えていただけると嬉しいです。 その時は、40cmぐらいの水槽に8匹いて、酸素を入れる機械はありました。(ろ過装置はありませんでした)水草はオオカナダモなどです。でもすくった初日は水槽ではなくバケツに水草を入れていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.7

正しい環境で、正しい飼育法で飼育してあげれば、金魚は長生きし巨大になる生き物です。 まず水槽を立ち上げてから1週間は魚を入れてはいけません。 ですが、もう入れてしまっていると思いますので、ショップでバクテリアを購入し、水槽内に投入されることをお勧めします。 また、立ち上げ後の1~2ヶ月は水質が落ち着きませんので、3~4日に一度の水換え、それ以降はその時の状況によりますが基本的に1週間に1回。 水換えの方法としては、水を水槽の3分の1~半分程度抜き(この時同時に砂利の泥抜きも)、水槽内から抜いた水でフィルターを軽くすすぐ。 間違っても丸洗いはしないこと。 40cmの水槽だと金魚の大きさにもよりますが、金魚すくいですくってきたばかりの金魚だと3匹ぐらいまでです。 水槽内の環境としては、ろ過機は40cm水槽なので、メインに外掛け式の物を使用し、酸素の供給とろ過補助の為に投げ込み式をひとつ。 水草はなんでも良いと言えばなんでも良いが、カボンバがお勧めです。 餌は口の大きさに合わせて選んでください。 量は1~2分で食べきれる量を1日1回程度、なるべく明るい時間帯に与える。 病気と水質悪化防止の為、与えすぎに注意。 水は必ず水道水をカルキ抜きしたものを使用してください。 井戸水や雨水は百害あって一利無しです。 また、金魚すくいの金魚は病気を持っていたり弱っていることが多いですので、塩を軽く入れておいてください。 病気の症状が出ていたら、その病気に適した治療を施す必要があります。 また、すくってきた金魚を水槽に移す時には必ず水合わせをしてあげてください。 最後に、去年の金魚が全滅した理由として考えられるのは、水槽内の水の量に対して、金魚を入れすぎ。 ろ過機能不足。 この理由からして考えられる原因はアンモニアでしょう。 つまり水が汚いとゆうことです。 水の汚れは人間の目に見えるものだけではないですので。

tarechan
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。なるほど、入れすぎですか。。みなさんおっしゃられているように40cmには3匹ぐらいがベストなんですね。バクテリアって何ですか??ゴミかと思っていましたけど・・・。水槽を掃除する生き物とかですか??こまめの水かえが大事なんですね。アドバイスを元に気をつけます。塩を入れるんですか!?金魚死にませんか(or弱りませんか)?大事に育てます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nuphar
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.6

40cmの水槽にろ過装置も無しに8匹の金魚は入れすぎです。 せいぜい3、4匹が限界です。 水槽をうまく保つこつは、ろ過装置の管理です。 これは金魚に限らずほとんどの魚に言えることです。 まずきちんとしたろ過装置を準備してください。 よほどのベテランで無い限り、ろ過装置の無い小型水槽の管理は難しいです。 魚に一番悪いのは、水質の急変です。魚を水槽に入れるときや水替えには、十分注意して下さい。 余談ですが、欧米では初心者が魚を飼い始めるとき出来るだけ大きな水槽をセットします。 90cm以上の水槽が多いそうです。小型水槽は水質の管理が難しい為だからです。 小型水槽は管理が難しいということを頭の片隅に入れといて下さい。

tarechan
質問者

お礼

小型水槽のほうが難しいんですか!?水かえも楽だし、って思っていたんですけど、管理は逆に難しいんですかーー。さすがに90cmの水槽は無理ですが、NO、5のadamnさんがおっしゃっていたように大きい水槽を買うこともかんがえておきます。ありがとうございました。

  • adamn
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.5

6年前に金魚すくいでもらって来た金魚がまだ家で元気に泳いでます。3匹もらって来て1匹は3年ほどで、もう1匹はついこの間死んでしまい、残るは最後の1匹のみなのですが…。 一番気をつけていることはやはり水と酸素です。(ウチにもろ過装置はありません。)水は汚れ具合にもよりますが、大体2~3週間に一度替えてやります。1日ぐらい汲み置きした水が良いです。時間的に無理ならば、カルキ抜きを入れて2~3時間置いておいた汲み水でも大丈夫だと思います。 初心者にありがちな過ちはエサのやりすぎです。ウチは2~3日に1回、それも少ししかエサをやりません。毎日やる必要はないそうです。(なんでも金魚はお腹がいっぱいでもエサが目の前にあったらあるだけ食べてしまい、食べすぎで死んでしまうとか。)エサをやる回数、量が少ないと食べ残しも少なくなりますので水があまり汚れずに好都合でもあります。 あと、個人的には40cmの水槽に8匹はちょっと多いんじゃないかな?と思いましたが…。

tarechan
質問者

お礼

大切に飼われているんですね。すごいです。えさを食べ過ぎて死んでしまうのは初耳です。私もつい張り切っていっぱい水槽の中にえさを入れていました。でも金魚がぱくぱくやっているのでお腹がすいてたんだなーーと思ってやりすぎていました。(多分)水かえは大変ですが責任を待ってがんばりたいと思います。ありがとうございました。 PS、8匹は多いですか??まだ様子を見てから大きいのに変えていこうと思いま  す。

回答No.4

何か病気になっていたのでは?? 簡単な方法は、メチレンブルー(これでよかったのかな?)の溶液を 水に入れてあげて、消毒することです。 ペットショップなどにあるはずです。 金魚すくいに使われている金魚は、結構病気を持っていまするとおもいます。 子供のころに、熱帯魚の水槽に金魚を入れて、全滅したことがあります。 あとは、金魚を水槽に移す際に、金魚のいる水と、水槽の水を同じ温度にしてあげることが大切です。 なぜか、人間でも急に冷たい水に入ると心臓麻痺で死んでしまうことがあるでしょう。 あとは、水流があったほうがいいので、ろ過装置は、必須だと思います。

tarechan
質問者

お礼

ろ過装置は必要ですかーー。さっそくホームセンターに買いに行ってこようと思います。メチレンブルーはカルキとは全然違うんですよね??水はもう移してしまっていてできないんですけど、今後の参考にします。ありがとうございました。

回答No.3

この質問が、少し参考になるんじゃないかと思います。 unyattojinjaさんのご回答にあるように、夜店の金魚はかなりの悪状況であの大量の 金魚の中で、入れられているので、実際飼って育てるのは難しいそうです。 夜店の金魚は、動きが遅いのが沢山いますよね。 あれは水が汚れているので、元気がないと聞きました。 水を取り替えればすごく素早い動きになって、私達がつかまらない程の速さになります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=342111 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=339702

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=342111
tarechan
質問者

お礼

質問を紹介までしてくださってありがとうございました。水も清潔に保って育ててあげようと思います。ありがとうございました。

  • balius
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.2

こんにちわ。 僕も金魚すくい、すっごい好きでした! で、一時は15cmくらいまで育ったのもありましたよ! ちなみに、水槽に入れるお水は何をお使いですか? できたら、水道水は消毒の為のカルキとかが入っているので、汲み置きの水を使うとか、 雨水、井戸水等をお勧めします。 もしくは、金魚とか熱帯魚とかを扱っているお店でハイポ(やったかな?)っていう カルキを抜いてくれる氷砂糖の粒のようなものが売ってます。 ホームセンターでもあるかな?¥500もしないと思います。 そんなこんなで、まずお水からやってあげたらいいのでは? あと、水槽を置く場所の温度とかはどうですか? もう一つ。 お祭りから帰ってきて、バケツなり、水槽に移す際、金魚の入ってる袋を持ってきたまんまで、 水槽の水に10~20分くらい浮かべて上げて下さい。 そしたら、水槽と袋の中の水温が近くなります。 それから、そっと水槽に袋の水毎いれてあげてください。 あとは、ろ過機がないのなら、少しでも水が濁ってきたなぁ? と、思ったら換えてあげることですね。 あとは、えさはあげすぎないことですかね? お子様がいらっしゃるなら、いっぱいあげたがると思いますがどうかご注意ください。 えさは僕個人的には、水面に浮くタイプが好きです。 沈むタイプは食べ残しが、水を汚すもとになります。 浮くタイプなら、えさをあげてから、しばらくして残ってたら取り除いてあげれば 汚れなくてすみますよ。 なので、えさを買われる時はお店の人に、 「金魚すくいの金魚にあげたいのですが、小粒で浮くのないですか?」 って聞かれたらいいのでは? その際に、御自宅の水槽の状態、水槽のまわりの環境をお店の人に説明して アドバイスをいただくのが最良かと思います。 では、少しでも長く、かわいがってあげてくださいね!

tarechan
質問者

お礼

カルキはホームセンターで買った液体のを使っています。ハイポ(?)もあったんですけど、私が4歳ぐらいのだったのでやめました・・・。温度は気をつけてませんでした。なるほど、確かに金魚にも急なショックがなさそうでいいですね。えさもきちんと気をつけます。がんばります。ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

酸素と水に問題がなければ夏場の場合は水温の上昇が一番の原因ではないでしょうか。 あとは水あわせをちゃんとやらなかったことでのショックですね。 40cmくらいの水槽だと水温の上がり下がりが激しいですよ。

tarechan
質問者

お礼

やっぱり金魚も繊細なんですね。今回は気をつけて育てます。酸素は大丈夫だと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚が死んでしまいました

    今朝、金魚が死んでいました。 実は先週も1匹死んでしまい。。。水を変えていなかったからだと思い、今朝は慌てて最後の1匹を水を換えてバケツに避難しました。 水槽に濾過砂利を入れていたのですが、これはどうしたら良いですか? 再利用はできませんか? 水草も入れていました。 バケツがあまり殺風景で環境が変わりすぎるのも良くないかなと思って、数本、洗って金魚のバケツに入れてきました。 水草も再利用できませんか? 他の水草は金魚とは別のバケツに入れています。 なんとか最後の1匹の金魚には長生きしてもらいたいのですが……これからすべきこと、できることのアドバイスをお願い致します。

  • 金魚への緊急対処

    お祭り出身金魚が2匹いて、0.5%の食塩水に入れている状態です。 金魚飼育セットを買ってきて、フィルターを稼動させました。 直ぐに水槽には移してはいけないのは分かったのですが、水面をパクパクして酸欠状態みたいです。ろ過装置と酸素吹き込みが同時に出来るものだったので、ブクブクを臨時の容器に入れる事が出来ません…。明日買いに行くまで酸素が持つのか不安です。 1:酸素チューブを買うまで頑張って貰うか(水質の出来上がってない水槽には入れない) 2:水槽も食塩水にし、酸素のある環境に入れるか(酸素第一) 砂利もまだなく、水だけの水槽です。拾い金魚ですが、既に愛着も湧いてきてどうにか生き延びて欲しいと思っています。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 (夜歩いているとマンションの仕切り柵に引っ掛けられていました。所謂お祭りの金魚すくいで貰える袋に入っていたので、捨てられたのだと思います…)

    • ベストアンサー
  • 金魚が元気過ぎて逆に心配です。

    金魚すくいで買ってきたのですが、元気が良すぎて悩んでいます。 買ってきて2週間程経ちますがいつもせわしなく、寝る間もなく狂ったように泳ぎまわっているんです。 夜中の2時とか4時に覗いても走り廻っています。 先日水槽から飛び出していました。 あまりにも元気過ぎて、かえって心配しています。これって何か異常なのでしょうか? 初心者なので金魚の種類はよくわかりませんが普通の流線型した4cm位の「和金」だと思います。 水槽のサイズは30cmで飼っています。1匹のみです。 砂・水草等はまだ何がいいのかわからず、入れていません。 酸素供給装置も外掛け式です。市販のろ過バクテリアも投入しています。 エサも極力控えています。(1匹なのでフレークを毎日1回一片だけ) どなたかご教授をお願いします。

  • 金魚の飼育方法

    金魚すくいの金魚の種類はまぜて飼ってもいいのかな?又、最大何匹まで飼えるのか?(水槽40*30*20cm程度でろ過装置付き)

    • ベストアンサー
  • 金魚とメダカ

    金魚を10匹60センチ水槽で飼っています。 今日メダカを30匹買ってきたのですが 同じ水槽で飼っても大丈夫でしょうか? 金魚は「小金」というやつで大きさは3センチ位です。 あと、現在上部式の濾過装置を使って金魚を飼っているのですが酸素が送られているのか分かりません。 安価で小さなブクブクする濾過装置の方が 金魚には良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしてこんなに金魚の水が汚れるの?

    水がすぐに汚れてしまい、5日目ぐらいでろ過機のフィルターが詰まって、水が止まっりろ過機が動かなくなってしまいます。水槽は60ℓ、外掛けのろ過機(Lサイズ)を使ってます。餌は一日2回です。水草は一番汚れるので入れてません。金魚は8匹です(2年ぐらいのが2匹、今年8月の金魚すくいでゲットしたのが2匹、残りは今年6月ころ生まれたのです)水槽に対して金魚が多いからかな?教えて下さい

  • 金魚の元気がありません。

    ある程度大きな水槽で、金魚を11匹飼っています。 濾過装置もセットしてあり、水草も入れてあります。 11匹いる金魚の中で、1匹だけ、最近元気がありません。 元々一番大きな金魚で、どうやらこの金魚だけ 他の金魚とは種類が違うみたいです。 (しっぽがヒラヒラしています。他は、金魚すくいによくいるような金魚です。) その元気のない金魚なのですが、 やけにお腹が大きく腫れている感じがします。 いつも水槽に底の角で、ジーっとしています。 エサをあげると、上の方にあがってきて、 エサを食べているようですが、 それ以外は、水槽の底にいて、ほとんど動きません。 この金魚は、病気なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか? 他の10匹は、とても元気です。 金魚は、子供が飼いたいと言って飼い始めたばかりで、 飼育に関しては初心者です。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 金魚の飼い方を教えてください。(長文です。)

    金魚の飼い方を教えてください。(長文です。) 我が家には昨年8月に金魚すくいですくってきた金魚が1匹います。昨年の8月からサンルームでバケツ(30×30×30cm位のサイズです。)の中で育ててきました。バケツの水は、カルキ抜きをした水で、夏は1~2日に1回、冬は水が汚れたら交換していました。サンルームなので、夏は暑く、冬は日が差している日中は温かいですが、夜はかなり冷えます。(雪国です。)1週間程度は数匹いたのですが、生き残ったのは1匹だけでした。 今年、また金魚すくいで金魚を10数匹すくってきてしまったため、さすがにバケツではつらくなり、金魚飼育セット(水槽40×25×28位と「ろ過ボーイ」等のセット)を購入し、部屋の中に説明書どおりセットしました。 とりあえず昨年から飼っている1匹を水槽に入れ、今年すくってきた金魚は、一緒に入れて病気などがあると困るので、バケツに入れて様子を見ていました。(バケツは2日に1回くらい水を交換していました。) 部屋の中にセットしたため、子どもが喜んで、しょっちゅう水槽やバケツを眺めています。眺めるたびに水槽やバケツは揺れるので、金魚にとっていい環境ではないかもしれません。サンルームで飼っているときは、私はほぼ毎日餌をあげに行っていましたが、子どもは気が向いた時にだけ見に行っていました。 水槽の金魚は、サンルームのバケツの中で飼っているときはほとんど動きませんでしたが、水槽の中では端から端まで勢いよく泳いでおり、喜んでいるようにも見えますが、苦しんでいるようにも見えます。 1週間ほど過ぎ、10数匹いた今年の金魚は4匹にまで減ってしまい、さすがにバケツでは生きていけないのかと思い、水槽に入れました。(こちらも部屋の中で飼っていました。) しかし、今年の4匹のうち3匹は死んでしまい、とうとう1匹になってしまいました。 そこで、質問です。 (1)水槽の中で勢いよく泳いでいる昨年から生きている金魚を、このままの状態で水槽で飼っていて大丈夫でしょうか。 実は、水槽のふたに、水滴がつくほど勢いよく「ろ過ボーイ」からぶくぶく空気が出ています。水槽とセットになったものなので、サイズはあっていると思うのですが・・・。ちなみに空気量は調節出来ないものでした。 (2)今年の生き残りの金魚1匹もなんとかこのまま生かしてやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか。昨年の金魚があまりに勢いよく泳ぐため、今年の金魚がゆっくり泳いでいるとぶつかりそうになっています。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よいアドバイスをお願いします。

  • 金魚を助けたいです

    金魚すくいで家に来た金魚が瀕死状態になってしまっているので助けて下さい。 4月14日にお祭りの屋台ですくってきました。 出目金です。 その後、塩水浴をして、水槽にいれようと思った頃に元気がなくなり塩水浴(5%)を続けています。 元気になることもなく、水面や底でぼーっとしていましたが、ついに 瀕死のように、横になってしまったりしています。 エラは動いているようです。 助ける方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚の水槽

    金魚すくいで取った金魚を飼い始めて2ヶ月の初心者です。 あれよあれよと言う間に大きくなってしまい(懐いて可愛くて餌のあげすぎですね…)既に5~6cmくらいになってます。 1匹だけで水槽の大きさは31×16×24で水量10Lです。1匹ならまだこの大きさの水槽で大丈夫ですか? また、最初からろ過装置が付いてませんでした。後から付ける事は出来るのでしょうか?今はろ過装置がないので週一で水換えをしていますが、若干水が黄ばんできてしまいます…。 ロカボーイが付いてたのですが、掃除の際に洗ったらブクブク水泡が激しくなってしまい水面が波打ってます>_<壊れちゃったんでしょうか? 子供が幼稚園でもらってきた金魚さんなので、出来る限り長く生きて欲しいので初心者の私に力を貸して下さい!

    • 締切済み