• ベストアンサー

金魚が死んでしまいました

今朝、金魚が死んでいました。 実は先週も1匹死んでしまい。。。水を変えていなかったからだと思い、今朝は慌てて最後の1匹を水を換えてバケツに避難しました。 水槽に濾過砂利を入れていたのですが、これはどうしたら良いですか? 再利用はできませんか? 水草も入れていました。 バケツがあまり殺風景で環境が変わりすぎるのも良くないかなと思って、数本、洗って金魚のバケツに入れてきました。 水草も再利用できませんか? 他の水草は金魚とは別のバケツに入れています。 なんとか最後の1匹の金魚には長生きしてもらいたいのですが……これからすべきこと、できることのアドバイスをお願い致します。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.6

極ありふれた話でなら、金魚が死ぬのは、飼育者の無知が原因です。 金魚すくいの金魚にしても、3日を過ぎて無事ならば、そこからは飼育者の責任です。 病気の発生は、病気になる環境を作った飼育者が悪いのが本当のところです。 特に、生物濾過の原理を知らないなら致命的で、小難しい話を意識しないで飼育できるようにメーカーは工夫していますが、 どこかで知らないがゆえの人為的ミスを起こします。 基本的に、魚は数年間は死にませんし、機材も一度揃えば滅多に買い替える必要がありません。 カルキ抜きや餌のような消耗品も、半年に1度程度しか補充することもないでしょう。 これで観賞魚店が成り立つかと言えば、ほぼ無理なことがお分かりかと思います。 しかし、飼育者の大半を占める入門者は無知ですので、 本来不必要なものを訳も分からず購入し、魚をドンドン殺してくれるため、商品が回転し、経営が成り立つわけですね。 残念ながら、飼育者を賢くさせない=儲かる 構図があります。 以上の理由から、飼育書は要点を詳しく説明することを避け、店員は情報を小出しにし、 (それらから情報を得たユーザーの作った)Webサイトは不正確な情報が多数紛れ込んでいる状態にあります。 ...厳しいのですが、それが現実です。 とはいえ、最初は誰だって無知ですので、よほど良い指導者に恵まれなければ、 中上級者も初めのうちは沢山魚を殺しているはずです。 入門者のうちは、まさか最初に教えて貰える飼育ノウハウが 不完全なものだとは思いもよらないでしょうし、当然の帰結だとも言えますね。 ある程度、知識を得ると、金魚が死ぬような悩みはなくなると思います。 難度の高い金魚もいますが、一般的に入手される金魚(ワキン,リュウキン)は非常に丈夫な種類(だかこそ安価なのです)で、 よっぽどのミスをしなければ死なせることはありません。 -- >水槽に濾過砂利を入れていたのですが、これはどうしたら良いですか? 日光消毒されるか、煮沸消毒されるか、塩素で殺菌されるか、お好きな方法で再利用されて下さい。 完全に無菌状態にすることは不要ですし、あまり意味もありません。 観賞魚店では、輸送で体力の落ちた魚が病気を多発しているわけです。 いちいち完璧に殺菌などしていないことは、ご覧の通りです。 水草も伝染性の強い細菌によるでもなければ、水道水で洗う程度で十分です。 飼育機材や維持期間,維持方法などが不明なので、突っ込んだ回答はできそうにありません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >魚をドンドン殺してくれるため、商品が回転し、経営が成り立つわけですね。 >飼育者を賢くさせない=儲かる 構図があります。 読んでいて悲しくなります。生き物をなんだと思っているのでしょう。 私が子供の頃、やはりお祭りの金魚をバケツで何年も飼っていたことがあります。 家族全員無知だったと思うのですが、もしかして奇跡的だったのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• mirai-ya
回答No.5

いきなり失礼な言い方で申し訳ないですが、 本気で金魚を助けたいのならば、 アクアリウム系のサイトを見るか金魚の飼育本などで勉強して下さい。 http://search.kingyo.info/ 飼育環境や原因などが特定できないので、残念ながら確かなことは書けません。 ただ、水質悪化で金魚が死んでしまったとしても、 水換えだけをしていれば解決するというお話しでもありません。 可愛いペットが死ぬがイヤなら飼わないか、 最低限の知識を身につけてから飼育するべきですよね。 少々厳しいことを言いましたが、 今一匹の金魚の命を救えるのはあなただけしかいないということです。 まずは、死んでいった金魚たちがどのような状態で死んでいったのかを 思い出してください。 あきらかに病気で死んだ場合は水槽をリセットしなおすことをおすすめします。 つまり、砂利や水草は破棄した方が良いでしょう。 とりあえず水槽をリセットしたら毎日1/5程度水換えを1ヶ月続けて下さい。 詳しくは書ききれませんので後はご自分で調べて下さい。 今の金魚が生き延びることができるかどうかは運にまかせるしかないか・・・。 長生きできることをお祈りします。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 水槽を購入する前に、サイトを見たりここで相談したりしまいた。購入したペットショップでも相談しました。 今、思い当たることと言えば、子供に任せっ切りだったので、愛情不足だったかなぁと私も毎日金魚に話しかけるようにしています。

• fake-tang
回答No.4

・水替えの頻度と1回の量は? 水替えは週に1度(金魚ならもっと長い期間をおいても大丈夫)、1/3~1/4ていどを。 一気に替えるとポトポト死にますよ。 ・飼い始めてからどれくらい? うちの場合半年経ってようやく安定しました。 飼いはじめは落ち込みたくなるくらい死にます。 まだ水が安定していないうちにたくさん水を替えると、勢いよく死にます。 ・最後に残った金魚は元気ですか? 白い斑点がついていたり、口元やひれが溶けていたりしませんか? そういった病気の兆候がないようなら、砂利と水草は再利用可能。 ・水はカルキ抜きしていますか? 市販のカルキ抜きを使うのもいいですが、水を張った新しいバケツを1日、日光浴させれば、カルキ抜きはOKです。 参考までに、[金魚の飼い方]検索結果を。 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E9%87%91%E9%AD%9A%E3%81%AE%E9%A3%BC%E3%81%84%E6%96%B9

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 お祭りの金魚は最初の1週間?1ヶ月?が命だと聞き、それ以上になってきたので、水槽セットを購入し……2匹死んでしまいました(;;) それまでの最初の1ヶ月半は1週間~10日の頻度で水を全部取り替えていたのですが、みんな元気だったのに。金魚ってわからない。。。 最後の1匹はバケツで元気に生きています。

回答No.3

なんらかの病気で死んだのならば、水草はもったいないから土にでも埋めた方がいいとおもいます。水草も、観賞用として私たち飼い主を楽しませてくれたのですから。 また、水槽、濾過砂利も一度日光に当てて、完全に乾燥しきるまで当てた方がいいと思います。その間2日くらい晴れた日を選べばいいと思います。 そうすれば、また前の環境で使えると思います。ちなみに濾過機も同様に日光に当てて乾燥させた方がいいです。 その間2日くらいなら金魚も大丈夫だと思います。その後はまた新しい水草でも植えてあげれば金魚も喜ぶとおもいますよ。 では、がんばってくださいね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 水槽、濾過砂利、濾過装置、すべてベランダに出して何日も放置しています。 砂利を平らに並べるスペースがないので、やや山になっているため、2日では足りないかなと思って、多めに日光消毒のつもりです。 本当は捨ててしまいたかったけど、どこに捨ててよいのかわからないので(うちはアパートで庭もないし)、日光消毒することにしました。

• zoo-zoo
回答No.2

再利用できると思います。 水をかえるとき、全部かえないで、半分捨てて、半分残す。 水道水を、日光に3時間くらい当ててから水槽へ。 日光がないときは、煮沸させて、冷ましてから。 これで1年くらい長生きさせたことあります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 水は質問をする前に全部取り替えてしまいました。まずかったのか--;と青ざめましたが、今も元気で生きています。良かった……

• Nuan
回答No.1

私も金魚を飼っています。 失礼ですが、、お祭りで買ってきた金魚だと死ぬ運命にあるようです^^; あくまで、聞いた話ですがお祭りの場で出される金魚は いわゆる品質落ち したいものを金魚すくいで出しているという話ですから。 ちゃんとしたところで買ってきたならば原因は・・・ 文章を読む限りで判断したところ 水道水をそのまま金魚に使っていたりしませんか? 塩素抜き とか 温度を調節してやらないといけませんね^^; 私の飼っている感想ですが、飼い始めが1番大事かもしれません…。 何回か失敗して、全滅させてしまった事もあります。でも、それを乗り越えると寿命なりに生きてくれるようです。 詳しい説明でなくてすいません。 成功を祈っています。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 塩素抜きはしています。温度は常温?居室にそのままでした。 その後、バケツに入れたままですが元気で生きています。 なんだか水槽に戻すのが怖い気もします。