• ベストアンサー

金魚が死んでしまいました

今朝、金魚が死んでいました。 実は先週も1匹死んでしまい。。。水を変えていなかったからだと思い、今朝は慌てて最後の1匹を水を換えてバケツに避難しました。 水槽に濾過砂利を入れていたのですが、これはどうしたら良いですか? 再利用はできませんか? 水草も入れていました。 バケツがあまり殺風景で環境が変わりすぎるのも良くないかなと思って、数本、洗って金魚のバケツに入れてきました。 水草も再利用できませんか? 他の水草は金魚とは別のバケツに入れています。 なんとか最後の1匹の金魚には長生きしてもらいたいのですが……これからすべきこと、できることのアドバイスをお願い致します。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.6

極ありふれた話でなら、金魚が死ぬのは、飼育者の無知が原因です。 金魚すくいの金魚にしても、3日を過ぎて無事ならば、そこからは飼育者の責任です。 病気の発生は、病気になる環境を作った飼育者が悪いのが本当のところです。 特に、生物濾過の原理を知らないなら致命的で、小難しい話を意識しないで飼育できるようにメーカーは工夫していますが、 どこかで知らないがゆえの人為的ミスを起こします。 基本的に、魚は数年間は死にませんし、機材も一度揃えば滅多に買い替える必要がありません。 カルキ抜きや餌のような消耗品も、半年に1度程度しか補充することもないでしょう。 これで観賞魚店が成り立つかと言えば、ほぼ無理なことがお分かりかと思います。 しかし、飼育者の大半を占める入門者は無知ですので、 本来不必要なものを訳も分からず購入し、魚をドンドン殺してくれるため、商品が回転し、経営が成り立つわけですね。 残念ながら、飼育者を賢くさせない=儲かる 構図があります。 以上の理由から、飼育書は要点を詳しく説明することを避け、店員は情報を小出しにし、 (それらから情報を得たユーザーの作った)Webサイトは不正確な情報が多数紛れ込んでいる状態にあります。 ...厳しいのですが、それが現実です。 とはいえ、最初は誰だって無知ですので、よほど良い指導者に恵まれなければ、 中上級者も初めのうちは沢山魚を殺しているはずです。 入門者のうちは、まさか最初に教えて貰える飼育ノウハウが 不完全なものだとは思いもよらないでしょうし、当然の帰結だとも言えますね。 ある程度、知識を得ると、金魚が死ぬような悩みはなくなると思います。 難度の高い金魚もいますが、一般的に入手される金魚(ワキン,リュウキン)は非常に丈夫な種類(だかこそ安価なのです)で、 よっぽどのミスをしなければ死なせることはありません。 -- >水槽に濾過砂利を入れていたのですが、これはどうしたら良いですか? 日光消毒されるか、煮沸消毒されるか、塩素で殺菌されるか、お好きな方法で再利用されて下さい。 完全に無菌状態にすることは不要ですし、あまり意味もありません。 観賞魚店では、輸送で体力の落ちた魚が病気を多発しているわけです。 いちいち完璧に殺菌などしていないことは、ご覧の通りです。 水草も伝染性の強い細菌によるでもなければ、水道水で洗う程度で十分です。 飼育機材や維持期間,維持方法などが不明なので、突っ込んだ回答はできそうにありません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >魚をドンドン殺してくれるため、商品が回転し、経営が成り立つわけですね。 >飼育者を賢くさせない=儲かる 構図があります。 読んでいて悲しくなります。生き物をなんだと思っているのでしょう。 私が子供の頃、やはりお祭りの金魚をバケツで何年も飼っていたことがあります。 家族全員無知だったと思うのですが、もしかして奇跡的だったのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.5

いきなり失礼な言い方で申し訳ないですが、 本気で金魚を助けたいのならば、 アクアリウム系のサイトを見るか金魚の飼育本などで勉強して下さい。 http://search.kingyo.info/ 飼育環境や原因などが特定できないので、残念ながら確かなことは書けません。 ただ、水質悪化で金魚が死んでしまったとしても、 水換えだけをしていれば解決するというお話しでもありません。 可愛いペットが死ぬがイヤなら飼わないか、 最低限の知識を身につけてから飼育するべきですよね。 少々厳しいことを言いましたが、 今一匹の金魚の命を救えるのはあなただけしかいないということです。 まずは、死んでいった金魚たちがどのような状態で死んでいったのかを 思い出してください。 あきらかに病気で死んだ場合は水槽をリセットしなおすことをおすすめします。 つまり、砂利や水草は破棄した方が良いでしょう。 とりあえず水槽をリセットしたら毎日1/5程度水換えを1ヶ月続けて下さい。 詳しくは書ききれませんので後はご自分で調べて下さい。 今の金魚が生き延びることができるかどうかは運にまかせるしかないか・・・。 長生きできることをお祈りします。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 水槽を購入する前に、サイトを見たりここで相談したりしまいた。購入したペットショップでも相談しました。 今、思い当たることと言えば、子供に任せっ切りだったので、愛情不足だったかなぁと私も毎日金魚に話しかけるようにしています。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.4

・水替えの頻度と1回の量は? 水替えは週に1度(金魚ならもっと長い期間をおいても大丈夫)、1/3~1/4ていどを。 一気に替えるとポトポト死にますよ。 ・飼い始めてからどれくらい? うちの場合半年経ってようやく安定しました。 飼いはじめは落ち込みたくなるくらい死にます。 まだ水が安定していないうちにたくさん水を替えると、勢いよく死にます。 ・最後に残った金魚は元気ですか? 白い斑点がついていたり、口元やひれが溶けていたりしませんか? そういった病気の兆候がないようなら、砂利と水草は再利用可能。 ・水はカルキ抜きしていますか? 市販のカルキ抜きを使うのもいいですが、水を張った新しいバケツを1日、日光浴させれば、カルキ抜きはOKです。 参考までに、[金魚の飼い方]検索結果を。 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E9%87%91%E9%AD%9A%E3%81%AE%E9%A3%BC%E3%81%84%E6%96%B9

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 お祭りの金魚は最初の1週間?1ヶ月?が命だと聞き、それ以上になってきたので、水槽セットを購入し……2匹死んでしまいました(;;) それまでの最初の1ヶ月半は1週間~10日の頻度で水を全部取り替えていたのですが、みんな元気だったのに。金魚ってわからない。。。 最後の1匹はバケツで元気に生きています。

回答No.3

なんらかの病気で死んだのならば、水草はもったいないから土にでも埋めた方がいいとおもいます。水草も、観賞用として私たち飼い主を楽しませてくれたのですから。 また、水槽、濾過砂利も一度日光に当てて、完全に乾燥しきるまで当てた方がいいと思います。その間2日くらい晴れた日を選べばいいと思います。 そうすれば、また前の環境で使えると思います。ちなみに濾過機も同様に日光に当てて乾燥させた方がいいです。 その間2日くらいなら金魚も大丈夫だと思います。その後はまた新しい水草でも植えてあげれば金魚も喜ぶとおもいますよ。 では、がんばってくださいね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 水槽、濾過砂利、濾過装置、すべてベランダに出して何日も放置しています。 砂利を平らに並べるスペースがないので、やや山になっているため、2日では足りないかなと思って、多めに日光消毒のつもりです。 本当は捨ててしまいたかったけど、どこに捨ててよいのかわからないので(うちはアパートで庭もないし)、日光消毒することにしました。

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.2

再利用できると思います。 水をかえるとき、全部かえないで、半分捨てて、半分残す。 水道水を、日光に3時間くらい当ててから水槽へ。 日光がないときは、煮沸させて、冷ましてから。 これで1年くらい長生きさせたことあります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 水は質問をする前に全部取り替えてしまいました。まずかったのか--;と青ざめましたが、今も元気で生きています。良かった……

  • Nuan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も金魚を飼っています。 失礼ですが、、お祭りで買ってきた金魚だと死ぬ運命にあるようです^^; あくまで、聞いた話ですがお祭りの場で出される金魚は いわゆる品質落ち したいものを金魚すくいで出しているという話ですから。 ちゃんとしたところで買ってきたならば原因は・・・ 文章を読む限りで判断したところ 水道水をそのまま金魚に使っていたりしませんか? 塩素抜き とか 温度を調節してやらないといけませんね^^; 私の飼っている感想ですが、飼い始めが1番大事かもしれません…。 何回か失敗して、全滅させてしまった事もあります。でも、それを乗り越えると寿命なりに生きてくれるようです。 詳しい説明でなくてすいません。 成功を祈っています。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 塩素抜きはしています。温度は常温?居室にそのままでした。 その後、バケツに入れたままですが元気で生きています。 なんだか水槽に戻すのが怖い気もします。

関連するQ&A

  • 金魚を長生きさせたい!!

    昨日お祭りの屋台で金魚すくいをしました。でも、私が去年やった時、その次の日にはもう死んでしまっていたりして、2週間後ぐらいにはほぼ絶滅状態でした。なので金魚を長生きさせる方法を教えて下さい。それと、なんで私の金魚がすぐ死んでしまったかも教えていただけると嬉しいです。 その時は、40cmぐらいの水槽に8匹いて、酸素を入れる機械はありました。(ろ過装置はありませんでした)水草はオオカナダモなどです。でもすくった初日は水槽ではなくバケツに水草を入れていました。 よろしくお願いします。

  • 金魚が激しく動き回ります。

    1週間前に琉金を3匹を購入しました。同時に、ろ過装置とポンプ付きの水槽(30cm)、砂利、カルキ抜きも購入して、お店の方に頂いた金魚達が入ってた水槽のお水ももらい(水槽8割分くらいの水)、移動時間40分かけて自宅へ帰り、すぐに水槽と砂利ろ過装置を水道水で洗い、ろ過装置も含めて金魚のお家をと整えました。金魚を放し、普通に泳いでいて、特に問題は感じませんでした。ですが、2日目の朝になると1匹死んでおり、仕事から帰るともう1匹死んでしまってました。色々調べた結果、8割程の水を変え(その際、水槽と砂利は洗い、ろ過装置は軽めに洗いました。全てカルキ抜きの水で最後流してます)金魚を戻しました。2日目仕事終わり帰った頃から生きている金魚の動きが激しく、心配です。水の温度には気をつけながら水換えは行いましたが、水換えをしてもまだ激しさは治りません。ゆっくり泳いでいる時間も少しはありますが、だいたいが激しく動き回ります。 ストレスが溜まっているのでしょうか?もう死なせたくないです。もしも金魚に詳しい方いらっしゃって、理由と解決策が分かれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚 夏の水質管理

    金魚の水質がすぐ汚れてしまって困ってます 水槽の状態は 砂利がひいてあって 水草が泣く 濾過器があり 金魚四匹です 水はカルキ抜きしてあって 屋内で飼っています 夏だから汚くなりやすいのでしょうか? すぐ茶色っぽい水になってしまいます

    • ベストアンサー
  • こんにちは。先週から初めて金魚を飼い始めましたが、

    こんにちは。先週から初めて金魚を飼い始めましたが、 白点病で今日までに3匹すべて死んでしまいました。 メチレンブルー+塩浴をしたのですが、手当が遅かったようです。 とても悲しいです。 まずは水槽etc.を片づけなくては… なのですが、どう片づけたらよいのやら…。 薬を水槽にそのまま入れてしまったので、 ポンプ(+ろ過)、砂利、人口水草、水槽がうっすらと青いです。 これは取れるものなのでしょうか。 また次に飼うときに使えますか? 使える場合、掃除の方法を教えてください!

    • ベストアンサー
  • 金魚の白点病治療中

    先週の水曜に夏祭りで金魚を二匹Getして バケツや水槽がなかったので 一晩大きなどんぶりに入っててもらって さっそく翌日から水槽に投入し飼育していました。 ちなみに水槽に入れたさらに翌日に 偽物の水草と砂利をしきました。 水はフィルター(上から水が出てくるタイプ)で循環させているだけで エアレーションなどはしていません。 それで、えさも水槽にいれてからすぐにあげ始めて 一日二回程度与えていました。 と、今朝になって一匹の尾びれに白い点がぽつぽつとでていました。 これはもしや白点病?と思い 知人から白い点を綿棒とかでとってあげれば平気だよ。といわれていたので さっそく綿棒でちょんちょんしたけど あばれるので当然うまくいかず断念して 夜になってから、買ってきた塩を投入しました。 ちなみに水槽は小型で18×18といったところでしょうか。 水は15cmくらいの高さまでいれています。 とりあえず、他にも鷹の爪がいいとネットでみつけたので 輪切りの鷹の爪をキッチンペーパーくるんで浸し ぎゅーっとしぼってしばらく汁を投入していました。 しかし、その1時間後くらいに 金魚たちがすっかり元気がなくなり じっとして動かなくなってしまいました。 やはり唐辛子のやりすぎ?と思い ここ数日天日にあてていた水と交換したところです。 すると、すっかり金魚たちは元気に水槽の中を動き回るようになりました。 ひとまず塩だけ投入していますが やはりきちんと治す為には薬を使うべきでしょうか? 別の水槽に移そうにもバケツもないような状況なので 必要とあれば明日にも調達しようと思うのですが・・・ 薬をいれると全部青くなるとか やたら薬が(ボトルで)大量にしか売ってなくて しかも相当高いので、ちょっと悩んでいます。 今まで金魚は買ってきたら すぐに水道水をはったバケツにぽちゃんで エアーも濾過もまったくなし! しかも、外に出して、直射日光あたりくり。 水換えは月にせいぜい一回でこけ生えまくり。 そういう飼育が当たり前(それで4,5年生きたので)と思ってきていたので 今回の病気に立ち向かう術が全くありません。 どなたかお知恵を拝借したいです(;_;)

  • 金魚が死にかけた原因を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 金魚の飼育歴1年目の者です。 実は昨日、次のような作業をしました。そしたら金魚が横向になるほど死にかけたんです。 何が原因だと思いますか?分かる方がいましたら教えて頂きたいんです。 (1)水槽に入った水を半分だけバケツへ移し、金魚をそのバケツへ移動。 (2)水草などのアクセサリを水槽から取り出す。底砂利はそのまま入れておく。 (3)水槽に水を入れたまま、金魚の水槽の壁面についたコケを水槽に水を入れたままメラニンのスポンジで落とす。 (4)コケ落としで緑色に濁った水を全て捨てる。 (5)水を捨てた水槽にアクセサリを戻していく。(この時、今まで入れていなかった流木を初めて水槽に入れました) (5)カルキ抜きを入れて2時間日光に当てた新水を水槽に入れ、その後にバケツに入れておいた水を投入し、同時に金魚も投入。 以上が昨日行った作業です。 これで作業から約12時間後に金魚が横になって水面に浮いてるのを見付けました。 急いで、緊急用の汲みおき水に入れたおかけで今は元気になりました^^ 本当に良かったです。 なぜ今回に限ってこのような状況になったか分かる方いらっしゃいませんか? 個人的に今回初めて入れた流木がいけなかったのではないかと考えています。 流木は自然の川から拾ってきて、塩とメチレンブルーを入れた水で3日間殺菌消毒を行ってから使いました。 原因が分かり次第、今後はこのような事態を招かないように気を付けたいと思っています。 金魚も大切な家族なんで……。 ◆金魚の水槽の簡易情報 ・水槽サイズ:50×40 ・Ph:7.5 ・濾過フィルター無し ・エアー無し (酸素を出す石を投入) ・水温:28℃ ・生態数:1匹(和金)

    • ベストアンサー
  • 金魚が☆になりました

    18日にあるイベントで金魚を2匹もらいました。うち1匹は子どもがビニール袋の上から捕まえたりしていました。 とりあえず5リットルバケツで1週間飼い特に病気などなさそうなので2年ほど前から飼っている金魚が2匹いる60センチ水槽に入れました。入れ方としては先にいた金魚を水槽水とともに退避し、水あわせをした上で新しい金魚をいれ、1時間ほど置いた後に先の金魚も入れました。様子をしばらく見ていましたが、特に追い回したりする様子もなかったのでその日はそのまま寝ました。 翌日の夕方、水槽を見てみるとビニール袋でストレスを与えてしまった金魚がやや元気がないようでしたが、あまり移動するのも・・・と思いそのままにしておいたら、翌朝(今朝です)ろ過機の吸込口に貼りついていました。手遅れとは思いましたがエラは動いていたので、水槽水とともにバケツに退避しましたが、まもなくエラも動かなくなりました。 そこでお聞きしたいのが死亡した原因は何が考えられるでしょうか。10日ほど前のストレスは原因となりうるでしょうか。 飼育環境は以下のとおりです。 ・バケツはエアレーションしている ・バケツのときはえさを一度だけ少しだけ与えた(食べきっています) ・水はGEX製の塩を規定量もしくはそれ以下添加したものを使用している ・水槽のろ過は上部ろ過で死亡前日にリング型ろ過材を追加した(そのときに元気がないことに気が付きました) 今後、金魚が増えたときの参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 水を変えても金魚が水面でパクパクします

    100円均一の虫とりかごに2センチくらいの金魚を6匹飼っています。 酸素がでる石4個と、砂利と水草と置物?みたいのを入れていて、水槽の2/3近く水草でいっぱいです。 餌は1日2回あげています。 金魚が全て水面で口をパクパクしているので水を変えると、しばらくは落ち着きますが、しばらくするとその日のうちにまた全匹が水面で口をパクパクしだします。 金魚がかなり過密しているのは感じていますが、水を変えてもその日のうちに酸欠してしまうものなのでしょうか? また、水は水道水にカルキ抜きのような液を入れていますが、浄水器でろ過した水ならいきなり水槽にいれても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚と水草飼育

    現在60cm水槽で3月から金魚4匹を飼育中です。 濾過は投げ込み式、金魚は尾ひれも入れて7~8cm、砂利も少々。 アナカリスも水槽で飼育しているのですが茶色くなって溶けてしまうことがしばしばあります。 (1)水草飼育についてのアドバイス (2)その他、金魚と水草飼育についてアドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼い方を教えてください。(長文です。)

    金魚の飼い方を教えてください。(長文です。) 我が家には昨年8月に金魚すくいですくってきた金魚が1匹います。昨年の8月からサンルームでバケツ(30×30×30cm位のサイズです。)の中で育ててきました。バケツの水は、カルキ抜きをした水で、夏は1~2日に1回、冬は水が汚れたら交換していました。サンルームなので、夏は暑く、冬は日が差している日中は温かいですが、夜はかなり冷えます。(雪国です。)1週間程度は数匹いたのですが、生き残ったのは1匹だけでした。 今年、また金魚すくいで金魚を10数匹すくってきてしまったため、さすがにバケツではつらくなり、金魚飼育セット(水槽40×25×28位と「ろ過ボーイ」等のセット)を購入し、部屋の中に説明書どおりセットしました。 とりあえず昨年から飼っている1匹を水槽に入れ、今年すくってきた金魚は、一緒に入れて病気などがあると困るので、バケツに入れて様子を見ていました。(バケツは2日に1回くらい水を交換していました。) 部屋の中にセットしたため、子どもが喜んで、しょっちゅう水槽やバケツを眺めています。眺めるたびに水槽やバケツは揺れるので、金魚にとっていい環境ではないかもしれません。サンルームで飼っているときは、私はほぼ毎日餌をあげに行っていましたが、子どもは気が向いた時にだけ見に行っていました。 水槽の金魚は、サンルームのバケツの中で飼っているときはほとんど動きませんでしたが、水槽の中では端から端まで勢いよく泳いでおり、喜んでいるようにも見えますが、苦しんでいるようにも見えます。 1週間ほど過ぎ、10数匹いた今年の金魚は4匹にまで減ってしまい、さすがにバケツでは生きていけないのかと思い、水槽に入れました。(こちらも部屋の中で飼っていました。) しかし、今年の4匹のうち3匹は死んでしまい、とうとう1匹になってしまいました。 そこで、質問です。 (1)水槽の中で勢いよく泳いでいる昨年から生きている金魚を、このままの状態で水槽で飼っていて大丈夫でしょうか。 実は、水槽のふたに、水滴がつくほど勢いよく「ろ過ボーイ」からぶくぶく空気が出ています。水槽とセットになったものなので、サイズはあっていると思うのですが・・・。ちなみに空気量は調節出来ないものでした。 (2)今年の生き残りの金魚1匹もなんとかこのまま生かしてやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか。昨年の金魚があまりに勢いよく泳ぐため、今年の金魚がゆっくり泳いでいるとぶつかりそうになっています。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう