• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金魚と水草飼育

現在60cm水槽で3月から金魚4匹を飼育中です。 濾過は投げ込み式、金魚は尾ひれも入れて7~8cm、砂利も少々。 アナカリスも水槽で飼育しているのですが茶色くなって溶けてしまうことがしばしばあります。 (1)水草飼育についてのアドバイス (2)その他、金魚と水草飼育についてアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 アナカリスは丈夫ですのでそう簡単には枯れません。 少なくともある程度の栄養、水質の安定など環境が整えば大丈夫です。 (アナカリスは根と葉から養分を吸収します。) ただ、光量が少ないと茎?が細くなり、光をもとめて上へ上へと伸びていき、根をだして今度は下から養分をとろうとします。 そしてアナカリスは水質の悪化、高水温(30度以上)になると溶けてくように枯れてしまいます。 今はアナカリスはありませんが以前飼育していた時は30w以上の照明、4cm以上の大磯に数本束に植えて飼育していました。 その他の水草ではマツモ カボンバが安価かつ丈夫かつキレイですね。 参考までに。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 アナカリスは育てやすい、と言う事しか知らずに成長について分かりませんでした。 水質の悪化には注意していきたいと思ってます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • cactus48

金魚は水槽を直ぐに汚してしまいます。汚くなったら掃除と言うのも大 変ですし、再々の水替えも水質を調整で大変になります。 そのため我家では石巻貝と言う掃除屋さんに掃除をして貰っています。 汚れや落としにくいコケを食べて綺麗にしてくれるので、水槽のガラス 面は常に綺麗になっています。 水草ですが、金魚の場合は人工水草で構わないと思います。簡単に洗う 事も出来ますし、洗えない部分も石巻貝が掃除してくれるので、石巻貝 をペットショップで購入し入れられてはどうでしょうか。 60cm水槽なら、10~20匹も入れれば常に綺麗に保てます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに金魚は思っていた程水が汚れるのが早い思っています。 石巻貝も売ってましたので購入を考えてみます。

• 回答No.2
  • s2190

照明は付けられていますか? 少なくとも20W1灯、できれば2灯を1日8時間くらい付ける必要がありますよ。 そして、底砂利はしっかり根が張るように厚さ4cmくらいは敷いて下さい。 それと、金魚4匹に投げ込み式だけでは濾過が足りないかもしれませんね。 (ガラス面などに茶ゴケが出ないですか?水草もこの茶ゴケが葉に着くと光合成できずに 枯れることもありますよ。) エアポンプから分岐させてもう一つ投げ込み式(水作エイトM)を入れるか、いっそのこ と上部フィルターに変えてあげるかですね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに投げ込み式だけでは水質が悪化しやすいと思ってます。 でもブクブクの影を居場所としているようなので上部式は未使用のまま置いてあります。 水替えは週1で1/3程度替えてます。 水質チェックなどしてみて改善していこうと思ってます。