• ベストアンサー

金魚の飼育方を教えてください

はじめまして 8月中旬頃出目金を2匹購入したのですが、半月位で白点病になってしまい薬で何とか白点がなくなったのですが、 元気がなく、2匹とも死んでしまいました… 子供がどうしても金魚を飼いたいというので、 以前は12Lの水槽を30L(45cm)の水槽に変えて 砂利、水草3束、上部式の濾過、バクテリアをこの前の日曜日に入れました。 今、ph度を測ったらアルカリ度が7.8位になってます(試験紙みたいので測ったら水色になりました) ちょっとアルカリ度が高い様な気がしますが、どうしたらよいでしょうか? 金魚はまだ購入してません。今週の日曜日に買ってこようと思うのですが 初心者向きの金魚はどういうのがよいでしょうか? また、メダカと小さなエビは一緒に飼えるのでしょうか? (金魚とエビはダメですよね?) 長々と申し訳ございませんが、よろしくご教授の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143516
回答No.4

水質のpHについてですが、メダカや金魚は中性~アルカリ性の水質を好みますので、 メダカ・金魚用の砂利は水質がアルカリに傾くようになっているものがあります。 【メダカの砂】 http://item.rakuten.co.jp/chanet/15190/ 【金魚の砂】 http://item.rakuten.co.jp/chanet/15202/ バクテリア(生物ろ過)については、 【納豆菌の浄水石】 http://item.rakuten.co.jp/chanet/10023/ 時間をかけたり、パイロットフィッシュを使うなど個人的に向かないので、 立ち上げ時の水槽には、これをフィルターの中に入れて使っています。 ですが、こういったものを使わずとも、最初はペア程度で水質に気を つけてあげれば一ヶ月程でバクテリアは安定してきます。 魚の排泄物(アンモニア/有害)       ↓   亜硝酸塩(まあまあ有害)       ↓ 硝酸(比較的無害/水草の栄養になります) …と、バクテリアが有害なアンモニアをどんどん分解していくことを 生物ろ過といいます。このサイクルが順調でない間は、亜硝酸塩を 調べるキットや試薬がありますので、数値が高くなって来たら3分の 1ぐらい水換えをして対応しましょう。 エビ系はデリケートなのでダメですが、魚たちは結構丈夫ですので 弱っていたり水質に敏感なもの意外は大丈夫ですよ。 数値が安定して来たら、数を増やすことができます。 魚は新しい環境(水質)に敏感ですので、導入時は「温度と水合わせ」 をしてあげましょう。 【温度合わせ・水合わせ】 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040406A/index6.htm コトブキのフィルターはそのままでも大丈夫です。 納豆菌を入れる時は他を減らします。ろ材については慣れてくれば 自分流にカスタマイズするようになっていきます。 水質はアルカリのままで、金魚やグッピー、プラティなど向いている 魚たちを飼いましょう。 カクレクマノミ(ニモっぽいのですね)は水の維持管理が難しく 手がかかりますので最初はやめましょう。 (海の生き物は維持管理が大変です) このまま、ヒーターを買い足せばグッピーやプラティを飼う事が出来ます。 金魚よりも繁殖が容易ですので、お子さんも楽しめるのではないでしょうか。(熱帯魚の方が飼いたかったようですしね) http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/ ココは、私がよく利用しているアクアショップです。 商品ページには、魚や器具についての説明が簡単に載っていますので、 購入せずとも買う時の参考になります。 私はネットでよく購入しているのですが、 最初に元気のよい魚を買ってくればだいたい大丈夫ですよ。 (明らかに弱っていなければ…持ち帰る時もあまり揺らさぬように)

3ninnomama
質問者

補足

こんにちは! 丁寧なご回答ありがとうございます♪ 何となくですが、だんだんに分かった様な気がします。 熱帯魚にも川、湖の魚と海の魚がいるのですね~(笑) 最初はグッピーから行きたいと思います(*^_^*) ヒーターも実は買ってあるんです… お店の人に金魚も冬はヒーターがいると言われたので… グッピーとネオンテトラは一緒に住めますか? あと、45cm水槽だとどの位の数飼えるのでしょうか? 最初はやはり1匹からの方がよいですか? その場合、後から増やす時、最初の金魚のやり方で水合わせのように水槽へいれてよいのですか? 水草は今アナカリス2束、カボンバ1束入ってるのですが、 水槽よりも丈が長くて困ってたのですが これは途中から切ってまた、くくってさしておけば育ちますか? ライトは今1本入ってますがそれで大丈夫でしょうか? 本当に質問ばかりでごめんなさい… お時間がある時にで結構ですので 宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 申し訳有りません。 No.5ですが、投稿中にネットの接続が切れてしまい、投稿し直したところ 二重投稿となってしまいました。 ご迷惑をおかけします。 補足ですが、 水草を入れる場合にはライトもつけることをおすすめします。 (セットになっていればいいのですが) 自然の光だけでは、水草はきれいに育たず、見た目が悪くなるだけではなく、 枯れたり溶けたりすればそれも水質悪化に繋がります。 そして水が安定するまで餌は少なめに、1日1回5分以内で食べきれる量 にしましょう。 食べ残しも水質悪化の原因です。 病気の原因は、水質悪化やストレスが原因です。 普段はなんともない菌が、弱って免疫が下がると悪さをします。 水槽内の水について仕組みが分かれば、そうそう失敗はしませんので お子さんの喜ぶ姿が見れる事を祈ります。

回答No.5

水質のpHについてですが、メダカや金魚は中性~アルカリ性の水質を好みますので、 メダカ・金魚用の砂利は水質がアルカリに傾くようになっているものがあります。 【メダカの砂】 http://item.rakuten.co.jp/chanet/15190/ 【金魚の砂】 http://item.rakuten.co.jp/chanet/15202/ バクテリア(生物ろ過)については、 【納豆菌の浄水石】 http://item.rakuten.co.jp/chanet/10023/ 時間をかけたり、パイロットフィッシュを使うなど個人的に向かないので、 立ち上げ時の水槽には、これをフィルターの中に入れて使っています。 ですが、こういったものを使わずとも、最初はペア程度で水質に気を つけてあげれば一ヶ月程でバクテリアは安定してきます。 魚の排泄物(アンモニア/有害)       ↓   亜硝酸塩(まあまあ有害)       ↓ 硝酸(比較的無害/水草の栄養になります) …と、バクテリアが有害なアンモニアをどんどん分解していくことを 生物ろ過といいます。このサイクルが順調でない間は、亜硝酸塩を 調べるキットや試薬がありますので、数値が高くなって来たら3分の 1ぐらい水換えをして対応しましょう。 エビ系はデリケートなのでダメですが、魚たちは結構丈夫ですので 弱っていたり水質に敏感なもの意外は大丈夫ですよ。 数値が安定して来たら、数を増やすことができます。 魚は新しい環境(水質)に敏感ですので、導入時は「温度と水合わせ」 をしてあげましょう。 【温度合わせ・水合わせ】 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040406A/index6.htm コトブキのフィルターはそのままでも大丈夫です。 納豆菌を入れる時は他を減らします。ろ材については慣れてくれば 自分流にカスタマイズするようになっていきます。 水質はアルカリのままで、向いている魚たちを飼いましょう。 カクレクマノミ(ニモっぽいのですね/笑)は水の維持管理が難しく 手がかかりますので最初はやめましょう。 (海の生き物は維持管理が大変です) ヒーターを買い足せばグッピーやプラティを飼う事が出来ます。 金魚よりも繁殖が容易ですので、お子さんも楽しめるのではないでしょうか。(熱帯魚の方が飼いたかったようですしね) http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/ ココは、私がよく利用しているアクアショップです。 商品ページには、魚や器具についての説明が簡単に載っていますので、 購入せずとも買う時の参考になります。 (適した水温やpH、一緒に泳がせる魚の注意点等) 私はネットでよく購入しているのですが、 最初に元気のよい魚を買ってくればだいたい大丈夫ですよ。 (明らかに弱っていなければ…持ち帰る時もあまり揺らさぬように)

• singura
回答No.3

こんにちは。 >子供がどうしても金魚を飼いたいというので、 子供さんの為に生き物を飼うことはとっても良い事と思います。 >元気がなく、2匹とも死んでしまいました… 金魚の飼育は熱帯魚より難しいと思ってください。 特に導入時の1か月は、金魚が環境に馴染むまでの間は観察力と注意が必要で、飼育知識も必要です。 金魚は広い養殖池で植物性のプランクトンを食べ育ちますので、狭い水槽に入れられただけでストレスを感じますので、導入時が難しいという訳です。 >上部式の濾過、バクテリアをこの前の日曜日に入れました。 水槽内の飼育には猛毒アンモニア(NH3/NH4)と有害な亜硝酸(NO2)の分解をする生物濾過の確立が必須です。そのためにも上部フィルターには専用のリング濾材を入れてありますか?濾過は濾材の良さで効率が決まり舞うのでここにお金を掛けてください。 市販のバクテリアは気休め程度のおまじないと思ってください、本当に必要なバクテリアは水槽内で自然繁殖するものですから、市販のバクテリアを投入したからと言って安心しないでください。 私なら絶対に買いませんし、その分を濾材に回します。 >ph度を測ったらアルカリ度が7.8位になってます 金魚の飼育でpHは5.5~8.0位までは大丈夫です。但し生物濾過が立ち上がっていないか、非力・脆弱だと猛毒アンモニア(NH3/NH4)の弊害を受け中毒を発生して病気や死魚の発生をしますので、飼育水は6.5以下で始めると飼育はとっても楽になります。 もうひとつ、金魚は水道水をカルキ抜きしただけの水を嫌がります。 カルキを抜かなくとも、1週間濾過器を回しておけば水がこなれるのでpHが高くとも大丈夫です。しかしこれでは生物濾過は立ち上がりませんので最初は1匹のみで飼育して水換えをせずに亜硝酸(NO2)試薬で毎日検査してください。 最初は亜硝酸(NO2)が検出されませんが、何日かすると発生するはずです。このとき水を換えないで我慢して餌を与えないでください、1週間くらいすると亜硝酸(NO2)は検出されなくなり、濾過の完成です。 >今週の日曜日に買ってこようと思うのですが 金魚で丈夫な順です。 シュブンキン→コメット→和金、ずっと難しいのが丸物(琉金や出目金)→らんちゅう→土佐金と思っています。 >メダカと小さなエビは一緒に飼えるのでしょうか? 金魚が元気なら餌になる可能性があります。しばらくは止めた方が無難です。 お子さんのためにも頑張ってください。 参考まで。

3ninnomama
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 熱帯魚より金魚の方が難しいのですか?(@_@;) ほんとは熱帯魚が飼いたいと子供が言ってたのですが 熱帯魚の方が難しそうだったので金魚にしたのですが… もし、熱帯魚の方が簡単なのでしたら そちらを飼いたいのですが、今のこの立ち上げ方でよいのでしょうか? それと、グッピーとかカクレクマノミとかって簡単でしょうか? 一緒に飼えるものでしょうか? 熱帯魚も、最初は1匹から飼った方がよいですか? ろ過材はコトブキ工芸のスーパーターボトリプルbox450というのが セットになっていたのですが、Wバイオリングタイプ、Wバイオボールタイプ、立体マット45というろ過材がはいっていたのですが これで、よいでしょうか?前投げ込み式の濾過材を使ってたのですが それも、一緒に使った方が良いでしょうか? アルカリ度を中性までもっていくにはどうしたらよいのでしょうか? それと、最初は1匹から、飼い始めてまたふやす時は 違う水槽でまた、最初から水を立ち上げてから やらないといけないのでしょうか? (予算的と場所的にもうひとつ水槽が置けないのですが…) 他にやり方があるのですか? 金魚を飼うにはやはり和金が丈夫なんですね! エビとメダカは一緒にしない方が良いのですね~ わかりました(*^_^*) 何だか質問ばかりでごめんなさい… また、お時間ある時で結構ですので お回答いただけるとありがたいです! 宜しくお願い致します。

• x530
回答No.2

> 今、ph度を測ったらアルカリ度が7.8位になってます ・金魚の好適飼育環境は中性~弱アルカリ性の中硬水です。 pHが7.8ならば全く問題ありません。 飼育初期の注意事項は、 飼育開始時の金魚は極少数でスタートすること。 「水温の急変」と「水の汚れ」は白点病の発症率を高める2大悪です。 ・水合わせを丁寧に行うこと。 ・金魚を予定数まで増やすのは飼育開始30日後から。 ・30日後に増やす金魚は先住金魚と同じ体格の魚。 参考:丁寧な水合わせ http://www.a-forest.jp/column.php?column=10 水換えの際の、新しい水の投入も、点滴式で落とし入れたほうが良い。 > メダカと小さなエビは一緒に飼えるのでしょうか? ・金魚は、ドンドン大きくなる魚、そして、雑食魚。 成長に従い、エビもメダカも、金魚のお腹の中です。

3ninnomama
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 アルカリ度はさほど問題ないのですね~ 飼育初期の注意事項はわかりました 水になれさせる事が大事なのですね~ 参考にさせていただきますね(#^.^#) メダカもエビも一緒に飼わない方がいいですね ご回答くださりありがとうございました(*^_^*)

• taku-tb
回答No.1

こんにちは。 まずはpHのことですが、そこまで(即死亡に繋がる等)気にするほどのアルカリ性ではないと思いますが、金魚に適しているとは言えないと思います。ただ、購入先の水のpHと大きく違った場合危ないと思います。日本の水道水でアルカリ性になることはあまりないと思いますので、何か浄水器等付けていないか、砂利に貝殻、サンゴ等pHアルカリ性に傾けるものが入っていないか確認してみてはいかがでしょう? 次に買いやすい品種ですが、もともとのフナの体型に近いものが買いやすいようです。和金だと物足らないようでしたら、朱文金とかコメットとか。和金タイプの遊泳力の強いものと、流金タイプのふわふわ泳ぐものは一緒にはしないほうが良いと思います。 エビとメダカですが、金魚の大きさにもよりますがそうそう頻繁に食べられたりといった事故はないでしょうが、確立としてないわけではないですし、水槽のサイズ的にお互いストレスを感じると思いますのでやめておくほうが良いと思います。

3ninnomama
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 回答くださりありがとうございます。 考えてみたのですが、うちの蛇口は浄水器もついてませんし 砂利に貝殻もサンゴも入ってないのですが… ただ、ためしに水道の水を測ったら同じアルカリ性を示す色に なったのですが、普通の水道水でアルカリ性になることは ないのですね?どうしてかなぁ…? あと、飼いやすい金魚は和金系ですね! それと、お店のエビのコーナーにエビを一緒に水槽にいれておくと コケなど食べてくれるのでご一緒にと書いてあったので 掃除が楽になるかなと思ったのですが… 魚が食べてしまうなら、一緒にしない方がいいですね~ 分かりました(*^_^*) ありがとうございました