• ベストアンサー

夜間は水槽のぶくぶくは止めるのか?そして金魚の飼い方。

アピタ(ちょっとしたモール的食料品店)店内で縁日が開かれており、金魚すくいで普通の金魚すくいの金魚より随分と元気で大きめな金魚を4匹もらってきました。とりあえず家にあったふるーい水槽にぶくぶく酸素だけを入れてみました。古いので酸素注入のみのタイプでフィルターとかはついていません。このぶくぶくする物は夜中はスイッチ切って静かにするべきですか?金魚も夜中は寝るならぶくぶくは水の流れもあるしストレスかなと思ったりして心配になりました。 そして心配事がもう一つ。 酸欠?なのか金魚すくいの袋の中でぱくぱくしてたのでかわいそうになり、ついちょっと前に水道水を入れたばかりの水槽にすぐに金魚を入れてしまいました。色々な質問を後で読んでみて、カルキ抜きしていない水や温度の違いすぎる水は金魚にはダメみたいで‥この先この4匹の金魚達はどうなってしまうのでしょう‥死んでしまうのかな(涙) 既に夜中が迫っているのでぶくぶくの件は出来れば先に教えて戴きたいですが、とにかく何とか長生きさせたいのでよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

酸素供給(エアレーション)は、24時間稼動させてください。 エアーレーションをすることで、多少の塩素(カルキ)も抜けます。 出目金など丸い体型の金魚がいましたら、 強い水流を嫌います。 その場合は、エアーホースを調整して、 水面の浅いところでエアーレーションをするようにして下さい。

bostoncooler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。4匹のうち3匹は丸い金魚です!(出目ではありませんが) おもいっきり下までホースを入れていたので夜中にホースを少し上にずらしてきました。 そういえば水槽に金魚を入れてすぐ、丸い金魚のうちの一匹がぶくぶくの泡水流?に波乗りするかのように流され、何度も波乗りして遊んでいてやけに楽しんでるなぁと思っていましたが、あれは楽しんでるんじゃなくて水流が辛かったんですね~金魚はなかなか奥が深いです。 これからがんばってお世話します!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

後日の取替えだったら、お湯で沸かさなくてもいいから、バケツに入れてそれを日に(太陽に)当てて、1日放置してください。 そしてビニール袋に入れて封をして(口を縛って)それを水槽の中に入れます、30分から1時間放置して袋の中の温度と水槽の中の温度が一定になりますので、袋の口を開けて水を足します。 これを数回に分けて、

bostoncooler
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます! バケツにいれて日に当てて・・・と詳細本当に大変助かります。 しかもきちんと数回に分けて、と追記して頂けたあたりは おっちょこちょいな私にとって本当に貴重な貴重な一言です。 ありがとうございます。 無知は、本当に罪です、金魚を殺しかねません。 もっと事前に調査するべきでした(後悔)。 明日はお天気良いみたいなので早速取り組みます! ありがとうございました!

  • M-blacky
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

金魚屋さんのサイトです。 飼い方がとてもわかりやすく書かれていますよ。 金魚が長生きするといいですね

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/index.html#2
bostoncooler
質問者

お礼

ためになるサイトありがとうございます! 早速じっくり読みました! なるほど~今後のためになる事が沢山書いてあり 大変助かりました! あとは・・・失敗した今を乗り切るだけです・・・ ありがとうございました!!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

ぶくぶくは常に作動させた方が金魚の為には良いですね。 すでに水道水に入れてしまったので有れば、仕方ないのでそのままにしておきましょう。 又違う水に入れると新たなストレスを与えてしまいます。 縁日で売られているようなのは以外とたくましいので、同じような事を繰り返さなければまず大丈夫です。 今後は、しばらく汲み置きするなどしてカルキを飛ばした水を、半分以上一度に入れ替えないようにして、少しづつ入れ替えるようにしてあげてください。

bostoncooler
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ぶくぶくのスイッチはやはり切らずにしっかりと酸素吸ってもらおうと思います!ありがとうございます。 最初にご回答頂いた方にも良いアドバイスを貰ったので、さっそく今沸騰したお湯を冷ました後水を入れ替えようかと思っていた矢先だったのですが、金魚に何度もストレスを与えてはいけないようなのでお水はとりあえず後日少しずつ入れ替えようと思います!もちろん、ご指導頂いた通り半分くらいずつ♪ ありがとうございました!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

夜中も呼吸をしますのでブクブクのスイッチは切らないでください とりあえずならお湯を沸かして沸騰させてから冷えた物を入れてください(熱いままはダメよ)ビニール袋に氷を入れてそれをお湯の中に入れて冷やしてください)

bostoncooler
質問者

お礼

さっそくのご回答大変助かります!ぶくぶくのスイッチ、切らなくていいんですね~聞いて良かった!! もう既にカルキ満載のお水で泳いでいるので、とりあえず今からお湯を沸かして冷まして、全部入れ替えちゃ多分ダメっぽい(勝手な想像ですが)三分の二くらい入れ替えてみようと思います。これでこの先長生きしてくれるかな‥ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金魚の水槽立ち上げ

    先日、お祭りの金魚すくいで3cm くらいの金魚2匹を持ち帰りました。飼育セットと、カルキ中和剤を購入しました。説明書に従って水槽を準備し、水温を合わせてから金魚を移したのですが、次の日に2匹とも死んでしまいました。 かわいそうなことをしたと後悔し、何がいけなかったかを調べると、水槽セットはポンプを動かしてから2-3日して、フィルターに硝化細菌が自然繁殖し、金魚や食べ残しの餌に由来するアンモニアを分解する環境が整わないと、水質が安定せず、エアレーションが十分でも金魚のエラ細胞が損傷し、酸欠になるということでした。 無知のままで、金魚すくいの金魚さんには可哀想なことをしてしまいました。 今度は、ちゃんと飼ってあげたいとおもい、水槽の立ち上げをしたいのです。 現在、キレイに水洗いした水槽6Lに、カルキ抜き液を入れた水を入れ、3日間、ポンプを動かしています。臭いは、1日目にやや生臭い感じがしたものの、今日は無臭で白濁なしです。 目標は、金魚を1匹とエビ、水草を1株入れたいと思います。 今後、どんな作業をしたらいいですか? 水を少しずつ使えたりする必要ありますか? まずは、水草いれて様子見て、それから、生き物ですかね? 水質評価の試薬類を手作りしたいです。 やってる方、アドバイス下さい。

  • 金魚への緊急対処

    お祭り出身金魚が2匹いて、0.5%の食塩水に入れている状態です。 金魚飼育セットを買ってきて、フィルターを稼動させました。 直ぐに水槽には移してはいけないのは分かったのですが、水面をパクパクして酸欠状態みたいです。ろ過装置と酸素吹き込みが同時に出来るものだったので、ブクブクを臨時の容器に入れる事が出来ません…。明日買いに行くまで酸素が持つのか不安です。 1:酸素チューブを買うまで頑張って貰うか(水質の出来上がってない水槽には入れない) 2:水槽も食塩水にし、酸素のある環境に入れるか(酸素第一) 砂利もまだなく、水だけの水槽です。拾い金魚ですが、既に愛着も湧いてきてどうにか生き延びて欲しいと思っています。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 (夜歩いているとマンションの仕切り柵に引っ掛けられていました。所謂お祭りの金魚すくいで貰える袋に入っていたので、捨てられたのだと思います…)

    • ベストアンサー
  • 至急!金魚の取扱い知りたいです。

    本日子供が金魚すくいで金魚をもらってきて 夜の縁日で 準備も全く出来ず 水槽なども何もない状態で 明日買い揃える予定です。 ネットで調べて色々今模索していますが 今水にうつそうかも悩んでいますが、 袋の中だと酸欠になるとか色々… 一匹いつの間にか小さいのが死んでしまい せめて一匹は、大切に育てたいんです。 どなたかまったく 魚についても知識のない私にアドバイスを至急お願いします。 今の状態 水道水 外でしばらく出しておいたものに 金魚すくいの袋を上からつるし、水温を合わせています。 このまま金魚を入れていいものか? まったく知識がないのでわかりません。 パクパクしてるので危険な気がします。 至急連絡ください 本当にお願いします。 ちょいパニクってすみません。。。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽が白く濁ります

    正月の縁日で、子供達に金魚すくいをさせたら七匹の小赤をおまけで頂きました。 小さいとはいえ命ですから大切に飼育したいと思い、ペットショップで飼育セットを購入しました。 店員さんに聞いてみたら「これが良い」との事で、 水槽 30cmで12Lの水量 エアポンプ 外部フィルター AT20 ろ過材 活性炭フィルター、バイオフォーム サーモスタット付きヒーター 底石 カルキ抜き 餌 テトラ ゴールドフィッシュプロ 上記のセットに隠れる場所として瀬戸物のたこつぼ?みたいな置物を追加で購入しました。 水温慣らしを半日塩浴3日間を行い金魚を水槽に放って一週間になります。 塩浴後は1/5程度の水替えを4日間毎日行いました。 餌は水槽に金魚を放って3日後から1日3回でごく少量を与えています。 水槽に白濁がありますが、水槽が小さいのでしょうか? 金魚は水槽をまんべんなく泳いでおり特に暴れたり水面や底に固まったりすることもなく、体にも異変はありませんが、非常に気になります。 アクアリウムは素人ですので、諸先輩方のアドバイスを頂けますと有り難いですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽の水がすぐに濁ります。

    金魚の水槽の水がすぐに濁ります。 底に五色石とカルキの出る石を置いています。 水槽は昔でいう金魚鉢で飼っています。 ”水がきれいになる”ような物を売っていましたが、いいのでしょうか? 何かいい方法を知ってたら教えてください。

  • 水を変えても金魚が水面でパクパクします

    100円均一の虫とりかごに2センチくらいの金魚を6匹飼っています。 酸素がでる石4個と、砂利と水草と置物?みたいのを入れていて、水槽の2/3近く水草でいっぱいです。 餌は1日2回あげています。 金魚が全て水面で口をパクパクしているので水を変えると、しばらくは落ち着きますが、しばらくするとその日のうちにまた全匹が水面で口をパクパクしだします。 金魚がかなり過密しているのは感じていますが、水を変えてもその日のうちに酸欠してしまうものなのでしょうか? また、水は水道水にカルキ抜きのような液を入れていますが、浄水器でろ過した水ならいきなり水槽にいれても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水替えはどうやればいいの?

    10日ほど前に娘が、幼稚園の金魚すくいで金魚をもらってきました。 娘自作のペットボトルに入れているのですが、ホームセンターでブクブクを買い、酸素補給はしているものの、水替えに困っています。 この金魚はペットボトルの中でイルカのようにブクブクの泡の上をジャンプしたりして、娘のお気に入りになっており、名前まで付いています。 飼い主である娘と妻は、先日から北海道の実家へ夏休みを利用して帰省してしまい、一ヶ月以上も私が面倒を見るはめになってしまいました。 このまま死なせてしまっても、娘の帰って来る前日に同じ金魚を買えばいいと思っていたのですが・・・  娘はジャンプする金魚が気に入っているので、他の金魚ではバレてしまいそうで困っています。 水道水は24時間以上寝かした水(カルキ抜き)を使わないとだめと聞いた事があります。 先ほど、マンションのベランダでボーッとタバコを吸っていて、目にとまったのがベランダに排せつされているクーラーの水なんですが、この水をバケツにとっておき、金魚の水槽にいれてやれば、カルキ抜きをしなくても済むのではないでしょうか??? 空気中から結露してできた水なので、酸素もふんだんに含まれていると思うのですが・・・・ クーラーの水を使うと金魚は死んじゃうのでしょうか? それと、金魚すくいの金魚は何日餌を与えなくても生きててくれるのでしょうか?

  • 金魚鉢で金魚を飼いたい

    タイトルの通りですが、直ぐ死んでしまってうまくできません。 金魚鉢に、酸素の出る石、水草入れた状態で、1~2匹しか入れてませんが、直ぐに弱って死んでしまいます。 祭りの金魚すくいの金魚でやったとき、水合わせや餌止めをしなかったので、そのせいかと思い、新たに買った流金、出目金の計2匹(これも祭りですが、金魚すくいではなく金魚屋の出店です)を水あわせ、餌止めしたにもかかわらず死んでしまいました。 酸欠のような水面でパクパクすることも無く、死んでしまった金魚鉢にメダカ2匹、タナゴ3匹入れてみましたが元気に泳いでいます。 死んでしまう前は、頭を下げお尻が上がった状態で、上の方を漂っていました。 金魚鉢での飼育は難しいのは分かっていますが、水が汚れたでもなく、酸欠でもないのに死んでしまうのが腑に落ちません。 原因、解決方法分かれば教えてください。

    • 締切済み
  • 金魚の水槽の水

    実家から水槽とかポンプとか金魚飼育に必要な物を全てもらってきました。あとは金魚を買うだけなんですが、その前に水が必要ですよね。水道水はカルキが含まれててだめですよね。カルキ取りがペットショップなどで売っているのは知ってますし、バケツなどに入れて2~3日外に出しとけばカルキが抜けるとききましたが完全にカルキ除去できるもんなんですか? そこで、自分なりに考えたんですが、スーパーとかコンビニなどで売っている水です。天然水とか書いてあるので、金魚にも優しいんじゃないかと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

    • 締切済み
  • 金魚について

    現在、1匹の金魚を飼っています。7年前、縁日の金魚すくいで釣った金魚なのですが、1年前から元気がありません。元気がないことの原因に、寿命というのもあるのでしょうが、一番の原因は『孤独』にあると考えております。元々、うちの水槽には金魚が2匹いたのですが、2年前に2匹のうち1匹が死んでしまいました。以来、ずっと1匹なのです。死んでしまった方の金魚はずっと、今、生きている金魚を追いかけまわしたり、エサを独り占めしたりと、いじめてばかりいました。だから、いじわるな金魚が死んで後一年、生き残った金魚は、すくすくと成長しました。なのに、いじわるな金魚が死んで2年が経つ今(2009年)となって、元気が急激になくなったのは、寂しいからではないかと憶測しています。人間だって、一人は寂しいものですか、金魚もそうだと思います。そこで、新しい金魚を飼うかどうかで迷っています。高齢の金魚が住んでいる水槽に、縁日の金魚すくいで釣れるような金魚はあまりにも若すぎる気がします。一人ぼっちの金魚のために、新しい金魚を同じ水槽で飼うべきか、否か?金魚にくわしい方、教えていただけると嬉しいです。