• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金魚の飼育方法

金魚すくいの金魚の種類はまぜて飼ってもいいのかな?又、最大何匹まで飼えるのか?(水槽40*30*20cm程度でろ過装置付き)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数443
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

・40×30×20cm(約22L)の場合、体長5cm程度の金魚ならば4匹から5匹飼育できます。 金魚は大きくなる魚です。(15cm~30cm) 40×30×20cm(約22L)水槽では、15cmに成長した金魚は一匹程度しか飼育できません。 将来的には60cm標準水槽(57L)が欲しくなります。 ・金魚は空腹時に水草(金魚藻)を食べます。緊急食料として水草の育成もオススメします。 =混泳時の金魚の習性= ・大きい金魚が小さな金魚を、突いたり虐める事があります。 ・魚体型が流線型の金魚の方が、丸っこい金魚よりも泳ぎが早く、流線型の金魚が、丸っこい金魚を、突いたり虐めることがあります。 混泳する際は、大きさを揃えて、体型の同じ金魚同士で飼育した方が、トラブルが少なく飼育できます。 金魚飼育に関する詳細は、下記HPをご覧ください。 http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく丁寧にありがとうございました。まず、水草を買ってきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#152318
noname#152318

 金魚すくいの金魚は和金で椰子の鮒に近いよ。 だから、濾過装置が付いていれば相当数の糞尿が浄化されるが、  爆気して酸素もいれてやるといいぞ。  24000CC→24リットルも容積有るから200匹くらい飼えるぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にします。