• ベストアンサー

金魚の飼育方法

以前から飼っている琉金(体長10cm程度)に新しい金魚(同サイズの琉金やオランダ)を混泳させると、必ず新しい金魚が転覆病になり死んでしまいます(もう3匹目です)。 なお、水替えは2週間に1度半分の量(水道水に中和剤を入れ1日汲置いたもの)を。水槽は、35cm×25cmの大きさ、エアー、ろ過フィルター、ヒーター(26度)を設置しています。 ちなみに、以前から飼っている琉金も飼い始めは、尾腐れなど病気を繰り返していました。今は餌の時だけ泳ぐくらいで、普段はいつも水底にいます(これも病気でしょうか?) 飼育方法や原因、また転覆病の対処法などについて、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1さんのおっしゃるとおり転覆病はウィルス等が原因でなる病気ではありません。 転覆病は原因や治療方法がはっきりしていない病気ではありますが、どうも脂肪分の多い動物性の餌をあげすぎるとかかりやすいようです。 餌を買う際には成分表示を見ながら脂肪分の少ない、植物原料を多く使用しているものを選ぶようにしてください。 あと水温が下がる冬期にかかりやすいとのことです。 転覆病の対処法は我琉ですけど、水温を20度以上に設定し、塩を0.5%加えると、とりあえずひっくり返らないようには回復しました。 私も色々な本やHPで調べましたが、根本的な治療法はまだ見つかっていないようです。 予防法としては餌は普段から少なめに与える、水温を下げすぎない、でしょうかね。 補足ですが、転覆病は和金タイプはかかりにくく、琉金タイプはかかりやすい傾向があるそうです。

jupiter05
質問者

お礼

餌選びも大切なんですね。原料のことは気にしたことがなかったです。餌も1日3回は与えすぎだったかもしれません。ところで、転覆病を回復させたとのこと、 素晴らしいですね。私も食塩浴はさせたんですが、 三匹とも回復に至りませんでした。 特効薬が出て欲しいと願うばかりです。 やはり、基本的な飼育方法から見直す必要があると感じました。参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 1さんが、言っておられる通り、新規導入金魚は まず別容器で1~2週間飼育してみるのが基本です。 ペットショップで売られている金魚は、どんなに 綺麗な水(見た目)でも、狭い容器に多頭飼いで 病気を持っている場合が ほとんどです。その金魚を そのまま入れてしまうと、新規導入金魚にも悪いですし (病気が治っていないので)、古参金魚にも伝染する 可能性大です。 買って来た金魚(だけに限らず、新規導入魚)は、 別容器に入れてあげて下さい。(エアーポンプさえ 入れておけば、バケツでもOKです) 念には念を入れて、そこで薬浴させるのもいいです。 水は1~2日で全交換して下さい(バクテリアがいない 為)。餌も4~5日は、あたえないほうがいいでしょう。 あと、古参金魚ですが、既に病気がうつっている可能性 がありますので、一度水槽リセットしてみてはいかがでしょうか? 下URLは金魚好きのサイトなので、参考にして下さい。

参考URL:
http://kingyo.info/
jupiter05
質問者

お礼

別容器での飼育は基本なんですね。これからは、そのように様子をみて、混泳させようと思います。 今いる琉金は、1さんと同じように病気の可能性とのこと・・・。今までは寝ているのかと思っていました。 あまりに泳がないことや、3匹も病死して疑問に思った くらいだったので、知識の浅はかさに反省です。 新たな金魚よりも、まずは水槽のリセットをし、琉金を 回復させることを優先します。 回答またURLを教えていただき、ありがとうございました。

noname#106332
noname#106332
回答No.1

転覆病というのは、 『金魚が引っくり返ったり 水面に浮いたり 水底に沈んだりする』病気なので、 その琉金も、もしかした転覆病の可能性はあります。 でも、転覆病は、ウィルス性の病気ではないので 新しく飼う魚が転覆病になるのは不思議です。 購入時に弱っていて 新しい環境に慣れない内に エサをたくさんもらって消化不良になって 転覆病になってしまうのかもしれません。 飼ってきた金魚をそのまま、水槽に入れていませんか? 水合わせ以外にも、 病気のチェックも必要です。 病気でなくても、 別の容器に入れて、0.6%くらいの食塩水で、 1週間くらい飼って様子をみたほうがいいですよ。 せっかく飼った金魚が死んじゃうのは、がっかりするし 金魚もかわいそうですよね。 うちも金魚を飼っています。 たまに白点病や、尾腐れ病になりますが、 そのたびに、薬浴で根気よく治してきました。 転覆病の治療の経験はないので、これくらいのことしか知識しかありませんが、 何か お役に立ちましたら幸いです。

jupiter05
質問者

お礼

『転覆病』は、浮いて引っくり返るだけだと思っていました。新たな金魚購入時は、袋のまま30分水槽に浸してから入れていましたが、別容器で様子をみるのも大切ですね。改めて、購入時の飼育方法を見直してみます。回答ありがとうございました。